小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フリフリ・お姫さまドレス

ムスメの6歳のバースデー用に。

blog171.jpg

ずっと欲しがってたんですよね、フリフリドレス。
でもそんなの着てどこ行くんだ?
思いっきり実用性に欠ける。
「でもなつきちゃん、一度もドレス着たことが無い・・・。」
・・・確かに。

ドレス着せたことありません。
七五三の時も振袖は着せたけど、
「写真館でドレス着て記念撮影」なんてやらなかったし。
ソレイユの写真スタジオなど通りかかるたびに、
店先に飾ってある写真を見て「いいな~」を連発するムスメ。
う~ん。

3ヶ月くらい前だったかしら?
某大型リサイクルショップに買い物に行った時、
ムスメがこれ欲しーいとドレスを持ってきた。
たしかにお買い得品(?)。値札はとっても安かったから、
ダンナは買ってやってもいいんじゃない?って言うんだけど。
いつから飾ってあるのか?
白いドレスなんだけど埃で薄汚れてて、
ところどころ傷んでて正直着せたくなかった(^_^;)。
その時ムスメを諦めさせるためについ言っちゃった一言。

「これぐらいならおかあさんが作ってあげるよ」

ムスメ、「じゃあ、なつきちゃんの6歳の誕生日はドレスね!」
それっきり忘れてると思ったのに、しっかり覚えてた。
「おかあさん、なつきちゃんのドレス作ってる?」と聞かれ、焦った。
大慌てで作ったのが、コレ。

パターンは手持ちのワンピースのものをアレンジ。
本体はサテン生地でチュールレースのオーバースカート。
胸元の飾りはりかちゃんのドレスなどを参考に。

blog172.jpg

blog173.jpg

製作時間少なかったから、
よくよく見ると余りいい出来ではないのだけれど、
どうせムスメが家で着るんだし。
(間違ってもそれを着て外に出てくれるなよ!)

blog174.jpg

ムスメはとても嬉しそうな顔。
この顔見ると、ま、作ってやってよかったかな~と思う、うん。



  1. 2007/05/09(水) 10:45:37|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/198-e46b4ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

