小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月14日

補助輪無し自転車の練習中(^^ゞ。
みずとりの浜公園にて。
ムスメ悪戦苦闘。

hl540.jpg


仲のいいおともだちのほとんどが、
年中さんですでに補助輪無しで自転車に乗れる。
補助輪無し自転車の練習って、
自分自身の経験から考えても、
小学校にはいってからはじめても
充分だろうと思っていたので驚いた。

でもおともだちがひとり乗れるようになると、
うらやましくなるのか、みんな一斉に練習をはじめる。
こどもは飲み込みがいい。
ちょっとの練習ですぐに乗れるようになる。

万事のんびりなムスメは、
例のごとく、「なつきちゃんには無理。
小学校に入ったら乗れるようになる」などとのたまう(ーー;)。
ただ単にこけるのを怖がってるだけだと思うが、
それにしても小学生になったからって、
いきなり乗れるようになるわけはないよ。
まずは練習してみようよ。
でも嫌だと言うのを無理強いしても。
ムスメが自分から練習する気になるのを待とうか、
と思ったら。

先日おともだちと公園に行った時、
補助輪無しの自転車に乗れるおともだちが、
補助輪のついたムスメの自転車を乗って、
「なつきちゃんの自転車、
〇〇にはもう乗るのムズカシイよ~。
〇〇はもうコロ(補助輪)無しでも乗れるから~」と言われて。
その子は決してイジワルな意味で言ったわけではなく
素直な感想だったのだけれど、
ムスメ、悔しかったらしい。
次の日自分から補助輪を外してくれ、と言い出した。
早速ダンナに補助輪を外してもらい、
今日から本格的に練習開始。

hl541.jpg


ムスメの自転車は【無印良品】のもの。
長く乗れるように、と思ってがっちりとしたものを買ったのだが、
小柄なムスメが扱うにはまだ重たかったか?
たしかに練習するには小さくて軽い方がコツが掴みやすかったかも。

でも幼稚園での体操の様子を聞いてても
ムスメは身軽だし運動神経は決して悪くないと思う。
その気になればやってやれないことはないさ。

頑張ろう、おーっ。


  1. 2007/04/14(土) 17:02:42|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/185-7e2684b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

