小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月24日

今日はムスメの熱烈な要望で下関へ足を延ばす。
ムスメ、水族館が大好きなのでね。
今日は朝から雨なので、
天気があまり関係ない水族館でよかった。
もっとも、本当は昨日下関にしようかと思ってたんだけど、
今日が雨だと天気予報で見たので、
急遽今日と入れ替えたんだけど。

【海響館】
ムスメ、3度目の来館です。
hl524.jpg
↑アタマの上の水槽、
泳いでいる魚は、広島で言ういわゆる【コイワシ】です。
銀色のおなかがキラキラ光って、
群れて泳ぐ姿が幻想的だな~とパチリ。

「下関」だけあって、ここの水族館は「ふぐ」の展示が多いんですよ。
あちらこちらでふぐ・ふぐ・ふぐ。とにかくふぐ。
中には南洋の魚のようにカラフルな魚もいるんだけど、
それでも顔はふぐ。なんか笑えるんですよね。
そして、マンボウ。
hl525.jpg

これもふぐの仲間らしいです。へえ~。

もちろんイルカやアシカ、ペンギンなど、
定番の生き物もいますよ。

hl526.jpg

hl528.jpg

hl529.jpg

↑クマノミ、だっけ?
ディズニー映画「ファインディング・ニモ」のモデルの魚。

イルカとアシカのショーもたっぷりと3回見て、
閉館後も「閉館ですから早く出てください」、
と言われつつも(^^ゞ、いろいろと見て回り、
おさかな三昧の一日。
ムスメ、それでも物足りなかったようで、
え~?もう終わり~?とぶーぶー(笑)。

食べるほうもおさかな三昧。
昼食は一旦水族館を出て、近くの唐戸市場へ。
ちゃんと卸売市場らしいのですが、
一般の観光客も入れるんです。
ここで毎週末あるらしい「海鮮屋台」、行ってみました。
新鮮なお刺身に握りずし、ふぐの他えびやかになどの唐揚げ、
雑炊やお味噌汁など。お手ごろ価格で食べられます。

hl527.jpg

ふぐのたたきの握りずし100円って、やっぱり下関ならでは?


たっぷり?遊んで帰路へ。
1泊2日ってあっという間だワ~(^_^;)。



  1. 2007/03/26(月) 18:49:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

山口の旅行

楽しそうですね*^ー^*
私も海響館行ってみたいです。
海遊館や、宮島のやアクアスや福岡のも行った人間です♪

アルパークの水族館残して欲しかったなぁ~!毎週のように行ってたのに!!死にそうになってたエイが可哀想でヾ(*T▽T*)ヾ
  1. 2007/03/27(火) 17:57:34 |
  2. URL |
  3. まっす~♪ #sWAK8wJE
  4. [ 編集]

まっす~さん、こんばんは。
ムスメもだけど、
ワタシ自身がまず水族館大好きでしてね。
我が家もこの近辺の水族館はだいたい行ってますね。
個人的には大分のうみたまごが好きかな~。

わはは☆
そういえばアルパークに水族館ってあったね~(笑)。
  1. 2007/03/27(火) 19:52:39 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

いいなぁ・・・。私もnanamiさんも水族館大好きです♪
海響館行ってみたいです!

でも、ふぐのたたきの握り、美味しそう(^^♪今ご飯食べたのに、お腹がすいてきたぞ~~~!
  1. 2007/03/27(火) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. nanaまま #n2odFNt6
  4. [ 編集]

うみたまごが?

大分にいらしたのね!
旦那の実家が大分です^m^

うみたまごGWや盆正月はウソみたいに人が多いのでちょっと・・・^^;
イルカのSHOWなんて見れませんでした。小さいし^^;
私案外宮島の水族館好きかもv-10

海響館は、昔モー娘がそうじしてガラスのところにネーム札をつけてたのを思い出します。もうモー娘人気もかなり下火ですね^m^

  1. 2007/03/28(水) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. まっす~♪ #sWAK8wJE
  4. [ 編集]

nanaままさん、こんにちは。
美味しかったよぉ、ふぐの握り。
お手ごろ価格なんだけど、
ついついアレコレと欲張って食べちゃって、
あまりお得感が無くなっちゃったけど(^^ゞ。
さすがに卸売市場だけあって、
ネタは新鮮ですね。

  1. 2007/03/28(水) 10:09:26 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

まっす~さんこんにちは。

そう?
でもどこ行っても混雑してるから。
混雑度は大阪の海遊館のほうが、
げーっ(>_<)ってカンジだったナ。
ワタシ、こじんまりしたところの方が好きなのよ。
うみたまごも動物との距離が近いカンジしない?
そうそう、だから宮島水族館も大好きよ。

  1. 2007/03/28(水) 10:16:40 |
  2. URL |
  3. チポリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/169-2804db72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

