小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月23日

今日・明日と山口に一泊旅行。

まず今日は萩観光。
【笠山虎が崎の椿の原生林】。
【椿まつり】は祝日までで終ってたみたい。
椿の花もほとんどの木は盛りは過ぎたようだけど、
それでもあちらこちらに名残の椿が。

hl516.jpg

hl519.jpg


hl515.jpg

結構広いんですよ。
10ヘクタールっていうとピンとこないけど。
それが全部椿の木で、しかも自生なんですって。
いろんな種類の木があるようなので、
花も長く楽しめるみたい。


笠山山頂の公園で。
桜がちらほら。春だねぇ♪
hl520.jpg


【笠山】の頂上。
笠山って112mと低いけど、
れっきとした火山(休火山)らしい。
噴火口には入れなくなってました。
前に来た時(7年前)は近くまで下りれたんですけどね。

hl517.jpg



【松下村塾】【松陰神社】にお参り。
松陰神社でムスメがひいたおみくじは大吉。
もしここで凶をひいたら、
社務所に申し出れば「おしるし」とやらがもらえるらしいです。
おしるしってなんだろう。
吉に転ずるお札かお守りでももらえるのかしら?
なんか、凶がひいてみたい気分でした(笑)。
それから萩藩歴代の藩主の菩提寺・【東光寺】へ。
hl522.jpg

東光寺境内に見事な桜の木。満開。
染井吉野ではないようだけど、
それにしてもすごい。日あたりがいいのかな。
とても綺麗でした。
hl521.jpg


お昼はせっかく萩に来たので、
ぜひとも「うに」が食べたかった。
ぱっと見かけた「うに釜飯」の看板にひかれて
【つぼ半】というお店にはいりました。
美味しかったです~ぅ(≧▽≦)。
ちょっと値が張りますがオススメです、うに釜飯。
・・・食べるコトに夢中で、写真撮り忘れです。
あとは想像してください(笑)。

おみやげは【萩ガラス工房】
ここの手作りガラスが好きで。
私たちの結婚式の引き出物にも使いました。
hl532.jpg

以前は玄武岩ガラスを買ったのですが、
今回は内ひび貫入ガラスを購入。
ダイヤモンドダストのような、とお店の説明にありましたが、
とても繊細なカンジで綺麗です。
ダンナには、
「これなら大雑把なかあちゃんが少々傷つけても目立たんね。」
などと言われましたが(ーー;)。コノヤロ。

萩を後にして山口へ。
湯田温泉の、会社の保養所に宿泊。
保養所のお風呂は一応源泉を持つ温泉で、
とてもいい湯なんですけど、
やっぱりちょっとモノ足りないので、
せっかく湯田温泉だし、どこか外のお風呂に行ってみようか、
などとダンナと話してたのですが、
夕食を済ませて部屋で寝転んだら
速攻で寝てしまってました。
朝が早かったので、やっぱり疲れてました。
・・・トシだね(ーー;)。





  1. 2007/03/26(月) 16:18:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/168-f6bb1b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

