小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月19日

「雨水」の日。
我が家では、毎年恒例・【ひな人形を出す日】です。

アルバイトが終って帰宅すると、
ダンナも半休を取って帰ってきてて。
余談ですがうちのダンナ、
ひな人形を出すことにいつもえらい気合が入ってるの。
ゼッタイ休みを取るのよね(^^ゞ。
ムスメも幼稚園から帰ってきて、3人でひな人形を飾りました。

ムスメの、ひな人形の扱い方ったら(汗)。
りかちゃん人形じゃないんだから、
もうちょっと丁寧に扱ってくれよぅ。
そおっとそおっと触っておくれ。
・・・こういうところ、
やっぱり何かと大雑把なワタシに似てる???(大汗)

hl502.jpg


ところで、毎年迷うのだけれど、
ひな人形っておひなさまが右?それとも左?
人形を扱ってるお店で、実際に飾ってあるのを見ても、
どっちの場合もあるような。
たしか、公家式と武家式があるって聞いたことあるんだけど、
どっちでもいいのかなあ・・・?
人形買った時にちゃんと聞いておけばよかったなあ。



******************


さっそく調べてみた。
公家式と武家式、と言うよりは、京都式と東京式のようですね。
京都ではおひな様が向かって左側、お内裏様が右側。
これは昔からの京都御所での天皇と皇后の並び方に倣ってるとか。
でも昭和天皇が即位の時に、
天皇が向かって左側・皇后が右側に並ばれたから、
それに倣って東京の人形組合がお内裏様が左、
おひな様を右に飾るようにしたと。

今は結婚式などでも向かって右が女性・左が男性、だよね。
どっちかっていうと、
こちらのスタイルが(京都以外では)一般的、ってことかしら。
ま、どちらでもいいってことで。
それにしても、さすが千年の都・京都。
今も頑なに風習を守ってるんでしょうね。







  1. 2007/02/20(火) 09:57:34|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

いいよね~。

チポリンちゃん、おひさです~。(^^)ノ

うちもこの間の週末に出したよ。
マナもいそいそとお手伝い。
そばで見てると「ぎゃー!丁寧に扱って~~~ぇぇぇ」と
叫びそうになるので、おひなさまは
パパさんに任せてます。(笑)

毎日、幼稚園から戻ってきたら
ぼんぼりの電源(このヘンは近代的?)を
入れてるよ。(^^)
  1. 2007/02/21(水) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. chiriko #6ZS2/17k
  4. [ 編集]

お雛様♪

チポリンさんこんにちは~♪
お雛様、我が家も先日出しましたよ!
めんどくさいんだけど、やっぱり華やかでイイですよね(*^_^*)
お2人の並び方にはそんな慣わしがあったんですね!
そんなこと全く考えてなかったデス。
でも、三人官女の1人がまゆ毛がすっごく薄いって知ってました?
確か一人だけすごくお歳を召してらしたんじゃなかったかしら・・・?
自信が無いなら書くなって感じですがー・・・スミマセン~(^^;)
  1. 2007/02/22(木) 08:20:22 |
  2. URL |
  3. gumi #-
  4. [ 編集]

chirikoちゃんこんにちは。
うへ。やっぱり叫びたくなっちゃうよね。
子供って扱い方雑なんだもん。
あ、うちはまだぼんぼりの電源入れてないです。
せっかくだから今晩からつけてみよう。
そうそう、幼稚園のホールに
ドーンとおひなさま(七段飾り)が飾ってありましたよ。
やっぱり華やかですね~♪
  1. 2007/02/23(金) 10:48:03 |
  2. URL |
  3. チポリン #aL25Nawc
  4. [ 編集]

gumiさん、こんにちは。
そうそう、三人官女。
ひとりだけ既婚者(真ん中だっけ?)
がいるんですよね。
既婚者は眉を剃ってお歯黒にするとか・・・。
違ったかしら。
たかがひな人形、でも奥が深いですね~。

  1. 2007/02/23(金) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. チポリン #aL25Nawc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/149-8c4bce05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

