小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月14日

町内会のとんどまつり。近所の小学校にて。

hl475.jpg

今年のお正月には注連縄も何も用意しなかったので、
焼いてもらうモノは無かったんだけど。
ちゃっかり参加してきました。
お餅も竹も用意してもらえるので、手ぶらで(^^ゞ。
ムスメ、やる気マンマン。

最近の小学生は書き初めなんてしないのかなあ。
ワタシの子供の頃のとんどとはちょっと違う。

一応毎年参加させてもらってるけど、
火を点けるところから見るのは初めてだナ。
12時点火とあったので12時前に来たんだけど、
11時からは【神事】もあったらしい。どんなコトやるんだろ?
早めに来て見てみればよかった。
藁ってあっという間に燃えるのね。
竹の弾ける音ってスゴイ。大砲みたい。
怖がって耳をふさぐ子供たちも。
hl476.jpg


一気に燃え上がったけど、
灰になるにはまだまだ時間がかかって。
まだかなまだかな。
餅を差した竹を持って火の周りを取り囲む人たち。
「なんか、【一揆】みたいだよね」とダンナのヒトコト。
ウケました(笑)。
そういえば竹槍みたい。エイエイオー!

焼けるまで時間かかったけど、お餅はおいしかった。
特別味付けも何も無い、ただの丸餅だけど、
いつもとんどのお餅はおいしー♪と思う。
遠赤外線効果?
それとも「年中行事」ってスパイスかしら。

hl479.jpg



hl478.jpg

hl477.jpg

ムスメが来年の春から通う予定の小学校。
今のところ、だけど・・・。
ピンクの外観で蜂の巣のようなカタチの校舎。
屋上にあるドームのようなものは何なんだろう?っていつも気になる。
珍しくない?


  1. 2007/01/14(日) 13:54:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

とんど祭り

昨日うちの子3人も行ったのよ~
私にお餅のお土産持ってきてくれたわ♪
おいしかった~
来年は行こうかしら~
  1. 2007/01/15(月) 18:19:38 |
  2. URL |
  3. 恵ちゃん♪ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

昨日は快晴!
私はわざわざ町外の友人のとんどに参加したのですが
こういう行事はいいですよね~^^
お餅も美味しい!焼き芋持って行ったらよかったかも>v<

そこの小学校なのですね~
やっぱり結構ご近所なんだ~
いつかお会いできるのを楽しみにしています☆
  1. 2007/01/15(月) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. コリン #-
  4. [ 編集]

恵ちゃんこんにちは。
同じ学区だって聞いてたから、
もしかして恵ちゃん来てるのかな~?
とちらちら見たんだけど、残念。
でもムスコくんたちは来てたのね。
お餅焼きたてがイチバンだよ^^。
来年はゼヒ。
  1. 2007/01/17(水) 11:03:03 |
  2. URL |
  3. チポリン #aL25Nawc
  4. [ 編集]

コリンさん、こんにちは。
コリンさんもとんどに行かれたんですね。
ブログ拝見してどこのとんどなんだろう?
と気になってたんですが、
なんと町外なんですか?
それはまたアクティブ。コリンさんらしいですね(笑)。

そう。そこの小学校の近くに住んでます。
結構ご近所さんなの?
サニーちゃんいないかな・・・きょろきょろ。

  1. 2007/01/17(水) 11:09:41 |
  2. URL |
  3. チポリン #aL25Nawc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/127-ad1c5059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

