小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月3日

あらためて、あけましておめでとうございます。
昨日広島の我が家に戻ってきました。

今日はまず午前中、
町内の氏神さまにあたる神社に初詣に行きました。
こちらは安芸地方ではなかなかに格式のある神社なのです。

hl466.jpg


お参りをしてお神酒をいただき、
破魔矢を買って絵馬にお願い事を書く。
そして毎年の我が家の恒例が、
ここにある「おもいで石」の前でムスメの記念写真を撮ること。

hl465.jpg

おもいで石には目盛りが刻んであって、背丈が計れるんです。
(小柄なムスメ、5歳にしてやっと身長が100cmになったようです。)
ムスメの初宮参りも七五三もこちらでしたのですが、
毎年写真を見比べては、大きくなったなあと実感しています。

午後からはワタシの実家へ年賀の挨拶。
両親と弟一家と食事会です。
弟夫婦の娘・くるみちゃん、昨年末に2歳になったばかりですが、
もう保育園に通ってるせいか、
ムスメの2歳時よりしっかりしているような・・・(^^ゞ。
一人っ子のムスメ、
普段自分よりもずっと年下の子と遊ぶ機会が少ないので、
くるみちゃんと遊んでやってね、と言われたけど、
さてどんなふうに遊んでやったらいいのかわかんない、
という感じだったのが昨年の食事会。
くるみちゃんもまだまだ赤ちゃんだったので無理もない。
でも今年はすっかり打ち解けて、
ふたりできゃっきゃ言いながら駆け回ってました。

・・・こういうのを見ると、きょうだいっていいな、
もうひとり子供がいてもいいかな、と思うのですが。
ふたりめ、なかなか出来そうにアリマセン・・・(^_^;)。

hl467.jpg


いただいた今年の年賀状。ありがとうございます。
結婚・出産以来交友関係も当然のことながら変わってしまい、
結婚前の友人たちにはなかなか会えず。
そのぶん毎年の年賀状が楽しみになっているのですが・・・。
今年は「結婚して名前が変わった人」、
「家族が新しく増えた人」、が多かったナ。おめでとう♪
でも気になるのは、届かずに戻ってくる年賀状もまた、
毎年増えていること。
こうしてまたひとつ途切れていくのかしら。
・・・ちょっと寂しいナ。

ま、それはおいて、
おたがいにまた1年頑張りましょう。





  1. 2007/01/05(金) 10:13:04|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://naturalbreeze.blog15.fc2.com/tb.php/121-262ebb3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

