小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とっとり花回廊。

kp331.jpg

広島への帰り道にとっとり花回廊に寄る。
午前中海水浴で思いっきりおひさまに当たった後で、カラダはチョーだるいんだけど、
ここはムスメ的には外せないらしい。コイツはほんとタフだ。

木陰にいると爽やかな風が通り抜け、涼しい。
緑ってほんとすごい。

  1. 2012/07/27(金) 12:40:30|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海水浴。

kp330.jpg

毎年皆生温泉に来るにあたって、
ムスメがトライアスロン観戦と同じくらい、 それ以上に楽しみにしてるのが、ここでの海水浴。
土・日と波が高く、今年は無理かなあと思ったが、
3連休最後にようやく回復。天気も良好で無事海水浴を楽しんだ。

日焼け止め、効果なし。
ムスメ、夏休み前に早くもまっくろくろすけ(^_^;)。
  1. 2012/07/27(金) 12:18:56|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼太郎パン。

kp332.jpg

ネット上でもよく話題になってる、
水木しげるロードの人気店「神戸ベーカリー」の鬼太郎パン。
手が込んでるので仕方がないか、値段はちょっとお高いんだけど、美味しいよ。

これは何だ?と観光客がみな頭を悩ませる、上の段の向かって右から2つ目。
こなきじじいらしいのだが、そう思って見てもよくわからない。


  1. 2012/07/27(金) 12:07:45|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水木しげるロード。

kp329.jpg

7月15日。

ラン観戦の合間に水木しげるロードを散策。
(ちゃんととうさんを応援して見送ってから、よ。
ほったらかしてたわけではありません。)

水木しげるロード、年々観光客も増えてどんどんパワーアップしている気がする。
鬼太郎サマサマ、だなあ。

リラックマが好きなムスメ、どこかへ行くたびにご当地リラックマを探している。
米子駅でひとつ、ストラップを発見(ラクダに乗った鳥取砂丘バージョン)。
境港でも鬼太郎バージョンがあるか探してみたが、ないのよねー。
キティやキューピーはいろいろ出てるんだけど。



  1. 2012/07/27(金) 11:55:33|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭園。

下書きに溜まってる記事をアップしときます。
今更感ありありのものばかりだけど(^^ゞ



****************




kp336.jpg

部屋の窓からケイタイでの撮影でわかりづらいけど、
皆生温泉のホテル、東光園の庭園(の一部)。
でもどうやらこれも露天風呂らしい。
ちゃんと専用の上着を着て入るとはいえ、
ロビーから丸見えでちょっと勇気が必要(苦笑)?
(現在誰も入っている様子はありません・・・)
来年のトライアスロンももしここに宿泊できたらちょっと試してみたいなー。

  1. 2012/07/27(金) 11:35:37|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トライアスロン。

kp335.jpg

いつかうちのダンナサマもポスターにならないかなー。



7月15日。皆生トライアスロン当日。

今年の参加選手は個人・リレー合わせて約900人。
近年のランニングブームに自転車ブームで、
マイナースポーツだったトライアスロンが今や大注目のスポーツのようで、
どこの大会も出場権は「応募者多数のため抽選」・・・(ーー;)。
うちのダンナも、過去何回も出てる馴染みの大会に3年連続で(今年も)落ちてるが、
ここだけは無事出場権を得られてよかった。
何しろ、恒例の家族旅行なので、来られなかったらムスメがうるさいし。

天気は曇りで時々晴れ間。でも昨日からの高波のため、スイムは中止。
ラン→バイク→ランのデュアスロン方式に。

*7時40分スタート。過去10年観戦してきてダンナのペースはだいぶん読めるようになったと思ったが、
方式が変わるとさっぱり。(ずいぶん前に一度デュアスロンになったことがあったが・・・。)
第1ランの途中で何とか姿を確認できたが、バイクのスタートはわからず。

*8時50分観戦ツアーバスへ。今年は鬼太郎バスじゃないとムスメ、ブーブー。

*10時半頃、バイクコースの観戦ポイントの中山ASへ到着。
いい体育館があって待ち時間まで休憩に使わせてもらえるのだが、
せっかくだからバトンとシューズも持ってくればよかったね、とムスメ。

*11時半頃、中山ASにてダンナ、確認。言葉も交わせた。
ここがバイクの折り返しで、選手のほとんどが栄養補給のために止まるASでよかった。
間近でボランティアが選手に水や食べ物を渡している様子を見て、
「やってみたいなー」とムスメ。そうだねー。小学生にはキツイけど、
もう少し大きくなったらボランティアで大会に参加してみるのもいいかもね。

*12時、観戦バスで次の観戦ポイント、ランコースのアジア博物館前へ向かう。
米子市内へと戻る途中、少しバイクコースを通った。
そんなに大きくない農道、往路の選手と復路の選手が入り乱れ、
その間を縫うようにツアーバス。道もかなり過酷なアップダウンに急カーブの連続で。
観戦ツアーバスはもう何回目だっけ?7回は乗ってると思うが、
ここを通るのは今回が初めてで、バイクの様子が見られるのは面白い。
残念ながらもうダンナはかなり先へ行ってたようで、この間には姿は確認できず。

*予定より遅れて13時過ぎ、アジア博物館前に到着。14時半までラン観戦。
時間的に毎年上位の選手の通過しか見られず、
うちのダンナが14時半までにここに来るのは・・・まず厳しい。
一番暑い時間帯にしかもこれといった日陰もなくて、ここでの観戦が一番キツイ。

*15時過ぎ、境港のランコースの折り返しへ。17時まで観戦の予定。
ランコース、去年とは少し変更有り。

*15時45分、折り返し近くの交差点でダンナの姿発見。
とうさんと一緒に走ってくるーとムスメ、
そのままダンナについて折り返しポイントまで行って帰ってきた。
ダンナに水で冷やしたネッククーラーを差し入れ。
差し入れしたり話をしたり一緒に走れたり写真撮ったり、
トライアスロンってそういうのどかなところがいいなーと思う。
(もちろん選手次第であって。
上位の、勝負がかかってる選手はそれどころじゃないと思うが。)

*15時50分、ダンナを見送る。ゴール会場で会いましょう。

*17時。境港を出発。ゴール会場の東山陸上競技場へ。
帰り道はほぼランのコースを通る。
選手ひとりひとりにバスの窓から「頑張ってー」「ファイトー」と声をかけるムスメに、
「ありがとー」って返してくれたり、手を振ってくれたり。
選手とのちょっとした交流を楽しんでるムスメ。大きくなったもんだ^^。
米子市内で歩いているダンナ、発見。バスから声をかける。びっくりした様子。
・・・ここまで来て見つかるとは思ってなかったんだね(苦笑)。
ゴールまであと数キロ(その数キロが長いんだとは思うが)だから、頑張って走れー。

*ゴール会場東山競技場でダンナの帰りを待つ。
待つこと10数分、競技場の入り口にダンナの姿が見え。
18時21分、家族で無事ゴール。
記録は10時間33分40秒。今年も熱くて長い長ーい1日だった。



  1. 2012/07/19(木) 18:07:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お泊まり先。



本日の宿泊先は、東光園。昭和天皇も来られたとかいう老舗ホテル。
外観はかなり古びてるが中はきれい。
3人で泊まるにはもったいないぐらい広ーい部屋。
露天風呂も気持ちよかった^^。



  1. 2012/07/14(土) 17:59:10|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欠かせない。


海水浴を諦めて、ダンナについて開会式会場へ。
でもやっぱりつまらないので、外でバトンの練習中。
そうじゃなきゃね。
  1. 2012/07/14(土) 15:23:14|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がっかり。


恒例の家族旅行。
今年も皆生温泉に来ました。
今夏初の海水浴の予定が、この高波(-_-;)。
とてもじゃないが、無理。
  1. 2012/07/14(土) 13:55:05|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

earth music&ecology


何しろブランドのイメージモデルは宮崎あおいちゃんだし、
可愛いけど、アラフォーにはキツイかな、
と今まで敬遠してたけど、50%オフに釣られてついつい・・・(^^ゞ

ま、そのうちムスメと兼用できるようになるかも?



  1. 2012/07/10(火) 17:58:25|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のカーテン。


今年もゴーヤで緑のカーテンにチャレンジ。

ゴーヤの葉っぱ、いかにも涼しげで、好き。
毎日ぐんぐん伸びるのはいいけど、
うーん・・・5株植えたのに、あんまり茂らない。
肥料が足りないのかなあ。
  1. 2012/07/09(月) 14:32:05|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近況。

前回の記事って、「新学期の準備」だって。
ずいぶんほったらかしちゃったなあ。3ヶ月。
もう7月だよ、1学期も半分以上終って「夏休み」が近いしー(ーー;)。


すっかりご無沙汰しております。
こんなブログでも更新楽しみにしててくれた方も、
もしかしたらいらっしゃったかもしれないけど、
いいかげん忘れられちゃったかなー、すみません(^_^;)。


えーっと、近況。
・・・何から書こう。

*ムスメ。
4月、5年生に。クラス替えの当初はちょっぴり残念だったみたい。
今まで仲の良かった友だちとは離れ、初めて同じクラスになった子がほとんどで。
でも3ヶ月たった今は、クラスの中にも仲良しさんが増えたようで。
担任は、3年連続で男の先生。今回は今までより若手。
最初写真見た時、関西の若手お笑い芸人にいそうな風貌だなー(笑)と思ったが、
ムスメに言わせると、確かに「テンション高くてめっちゃ面白い」そうな。
家庭訪問の際にいろいろお話をさせてもらったが
新学期の段階でも生徒のことはきちんとわかってらっしゃる様子で、安心した。

5月には11歳の誕生日を迎えた。
もう11歳かー。あのちっこい、ぶっさいくな赤ちゃんがねー(苦笑)。
身長はまだ130cmには届かず、あいかわらずちびっこなんだけど、
でも最近大人びて見えることがあって、ドキっとする。
(しゃべると中身は全然おこちゃまなんだけどね。)

今はまだ学校のこととかいろいろ話してくれるからいいけど、
そのうち口も訊いてくれなくなるのかなー。
もうちょっと子どものままでいてほしいなー。

それから、バトン。頑張ってます。
団体のFF終って今は、夏の終わりにある大会に向けて個人の練習。
去年のFFの時はワンスピンが取れるか?とヒヤヒヤしながら本番を見ていたのに、
今はスリースピン練習してる。1年でずいぶん進歩したもんだ。



*ワタシ。
週5日のパート、今も頑張ってます。
仕事はじめてもう8ヶ月、かな?
仕事には慣れてそろそろ内部事情もわかってきはじめて、
思うところはいろいろあるけれど、短時間のパートだから、と割り切ってます。
今はやめられないなー。やっと見つけた働き口なんだし、
少ない稼ぎでも大事な資金なので。

それから、えーと。
今日七夕の日は結婚(入籍)記念日です。
ムスメが11歳になりゃ、ワタシら夫婦も12歳、ですかー。

うちのダンナさん、今みたいにイクメンが騒がれる前からのイクメン。
世間でイクメンが言われ始めた時、
アナタは時代を先取りしたオトコだね~と冗談めかして言ったけど、本心。

毎週ムスメのバトンの送り迎えをお願いして、ずいぶん協力してもらってるし、
パートはじめて手が回りきらなくなった家事もいろいろ手伝ってくれてます。
ほんと、この人がダンナサンでよかったー^^と思うこと、度々。
また1年よろしくです。

ハンドメイドについては、
ちょこちょこ手を動かしてはいます。が、布はなかなか・・・広げられませんなー。
ミシンもずいぶん動かしてないし(汗)。
今はタティングレースにハマってて、あれこれ編み散らかしてます。
当分委託品には手が回りそうにない。自分のモノを作るので手一杯。
でもそろそろ・・・とは思うんですけどね。
ハンドメイドの神様、下りてきてくださーい。


・・・てな、ところです^^。
久しぶりなのでずいぶん長文になりましたが。


気まぐれ更新ですがこれから少しづつ頑張りますので、
引き続き御愛顧の程、よろしくお願いします(笑)。






  1. 2012/07/07(土) 16:57:33|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

