小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天体ショー。

3月26日。
帰宅するなりダンナが、窓の外見てごらん、と言った。
ベランダに出てみてびっくり。


kp316.jpg

↑上から金星・月・木星。
星の中でもひときわ明るい星たちが一直線に並ぶ、
珍しい天体ショー。
次は2015年だって。
  1. 2012/03/27(火) 16:19:37|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たい焼き*よしお。

アクアスへ行く途中にお立ち寄り。

kp309.jpg

安芸太田町(加計)のたい焼き屋「よしお」さんのたい焼き。
型からはみ出した皮を切らずそのまま、なんて、
なんてダイナミックなたい焼きなのっ(笑)。
さくっとした皮、たっぷり詰まったあんこ。
結構食べ応えあります。



  1. 2012/03/27(火) 16:13:38|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しまね海洋館アクアス。

kp313.jpg

3月25日。
全国大会のため、バトンのレッスンはお休み。
久々のオフにおでかけしない手はないと。
しまね海洋館アクアスへ。

久々のアクアス
長らく産休中だったシロイルカのパフォーマンス、再開してた。

幸せのバブルリング♪

kp310.jpg kp311.jpg 
                  ↑他にも、冬季限定の王様ペンギンパレード、などなど。

ちょうどアザラシの兄妹の名前を募集していてムスメが応募したのだけれど、
果たして名付け親になれるかしら?
ちょっとひねりすぎの名前なので、難しいかなー(苦笑)。

kp312.jpg
イルカの笑顔?やアザラシのつぶらな瞳を見ていると、
自然に頬がゆるむ。
水族館って、癒されるよね。




  1. 2012/03/27(火) 15:51:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアスランド。

水族館よりももっとムスメが喜んだのは、
隣接する大型遊具のある公園の方。

kp315.jpg

目の前が日本海だからかとっても風が強くて、寒いっっ。
帰りは3月下旬だというのに雪が舞ってたし。
さすが山陰。甘く見てたよ。もうちょっと着込んでくるんだった(ーー;)。
大人は皆ブルブル震えてる様子だけど、子どもは元気。
この寒空の下、アイスクリームを食べてる子を見たよ。

次は暖かい時期に来ようね。



  1. 2012/03/27(火) 15:40:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ弁。

kp317.jpg

3月20日・ムスメのバトンの技能検定の日、
ムスメに持たせたお弁当。

ムスメ、「絶対100点満点を取るぞ」、と宣言。
張り切ってたので、ワタシも頑張ってムスメの大好きなリラックマのキャラ弁に挑戦。
名付けて「グレード(技能検定)頑張れ、100点満点弁当」
命名する程のものでもないだが(笑)。

こうしてみると早起きして、時間かけて作った割には
あんまりリラックマに似てないんだけどさ(^_^;)、
ま、ムスメにはちゃんとリラックマに見えたようでよかった。

ちなみにムスメの検定の結果は見事宣言どおり100点。
有言実行、かっこいー♪
・・・学校のテストもこうだったらもっといいのに・・・(苦笑)。



  1. 2012/03/27(火) 15:35:09|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひろしま体操FUN FUN フェスタ。

3月11日。ひろしま体操FUN FUN フェスタへ。

kp308.jpg
↑余興の、みんなで踊ろうというコーナー。
参加団体全員が集まって「やさい体操」とやらを教わっているところ。



新体操教室が多かったけれど
(っていうか、新体操教室ってこんなにあちこちにあるとは思わなかった。
結構盛んなのね。)
新体操のみならず、器械体操・バレエやダンス、もちろんバトントワリングも。
広島県内のいろんな体操教室が集まってた。
見ていて面白いのに、告知があまりないのかなー。(今回が3回目の開催らしいけど)
観客は親とか身内がほとんどの様子なのが残念。もっと宣伝しようよー。

テレビドラマでもやってた「男子新体操」も。
男子の体操って、バトンもそうなんだけど、
華やかさには欠けるのかもしれないが、
同じ技でもダイナミックと言うか、とても迫力はあるのよねー。


うちの教室の本番、
このイベントに向けての練習時間は、2日?3日だっけ?
とても少なかったので、細かいところをあげればきりがないのだろうけど、
みんな可愛かったし、楽しい雰囲気は伝わったと思う。

ムスメ、可愛かった。今回の演目には去年の秋の大会の時の振り付けが
そのまま取り入れられている部分が多いのだが、
その時と比べたら全然違う。短期間でずいぶん上手くなったもんだ。
先が楽しみになってきたぞっ♪(笑)。









  1. 2012/03/18(日) 06:45:21|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タティングレース。

カチカチとシャトルが刻む音がココチイイ。

kp307.jpg

タティングレースに挑戦中。

かぎ針もレース編みもやってるし、
1時間もあれば、ちっちゃなモチーフぐらい簡単だろうと思っていたが
予想よりはるかに手強い・・・。
「目を移す」コツを掴むのに悪戦苦闘。
こんなちっちゃいモチーフ1個に2日もかかっちゃった(^_^;)。

ワタシってこんなに不器用だったのかしら・・・。
でも少しづつ形ができあがっていくのが嬉しくて楽しい。
ハンドメイドを始めた頃のような新鮮なキモチです(笑)。






  1. 2012/03/07(水) 16:57:39|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスチューム。

3月4日。
今日のバトンの練習は、11日に参加するイベントの練習と衣装合わせ。
ムスメもそのイベントに出してもらえることとなった。

参加メンバーは各自選手権用の衣装で出るのだが、
ムスメは今年は出ていないので衣装がない。
以前FFの衣装だった緑のレオタードが着られるなら、
それでもいいというハナシだったが、それももうキツキツ。
無理もない。それを買ったのは1年生の頃だったしさー(^_^;)。

それでおねえさんチームの、着られなくなった衣装を借りることになり、
ムスメが貸していただいたのはこちらの衣装。


kp304.jpg
ムスメが目標としている、憧れのおねえさんが、
初めて選手権に出た時の衣装、だそうで、可愛いー♪
ムスメによく似合いました。まあ、なんと恐れ多いこと(笑)。
来週のイベント本番が楽しみだわー。



ちなみにこの衣装、おかあさまの手作り、だそうで。
既製のスパンコールのモチーフとかもいっぱいあるけど、
これはスパンコールがひとつひとつ直接レオタードに、
とても丁寧に縫いつけてあり、
母の愛情いっぱいってカンジだわーーー。










  1. 2012/03/05(月) 16:42:15|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつり。

3月3日。桃の節句。

kp305.jpg

我が家ではおひなさまは雨水の日に出す、と決めているのだが、
今年の雨水の日は出すのを忘れていた。
いや、前日までは覚えていたのだが、あいにく日曜だったため、
バトンのレッスンに行く支度におわれて、その日は出せずじまいで。

結局おひなさまを飾ったのは、
今年はたった1週間になってしまったよ・・・。
もう仕舞わなくてはならない。かったるい・・・(ーー;)。
(そう思うのならもっと早く出せよーという声が聞こえそうだが。)

聞くとムスメのおともだちには、もうめんどくさいからと、
おひなさまを出していない家庭が多いらしい。
子どもも10歳になるとそういうのがほとんどだよね。
最初の頃ほど気合が入らないというか・・・(苦笑)。

kp306.jpg
桃の節句のメニューは、ひなまつりといえばのちらしずしとはまぐりの吸い物。
ま、我が家は一人っ子なので、
なるべくこういった風習は大事にしてやりたいなーとは思ってはいるのだが、
当のムスメがイマイチ乗り気じゃないので(ちらしずしもはまぐりも好きじゃないし)
さて、いつまで続くのやら。



  1. 2012/03/05(月) 15:33:33|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

