小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のおやつ。

kp269.jpg

本日のおやつは岡山みやげの「白桃クレープロールケーキ」。
ほんのり桃の香りがする。


クレープロールケーキって、クレープ?ロールケーキ?
正解はロールケーキ丸ごとををクレープ生地で巻いてある、ってカンジ。
kp270.jpg
ロールケーキの外側に巻かれてるクレープ生地に
最初は気がつきませんでした(^^ゞ。


  1. 2011/11/30(水) 17:18:27|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコレート。


アドベントカレンダーを準備中。
いやーこんなにあったかいとクリスマスの準備も、
どうも腰が重いのだけれども。
そういや今年はまだツリー出してないや。

やっと最近それらしい気候になったと思ったのに、
今日はまたまた暑くて、
どうも今年は季節感がいまいちのまま、
2011年もいよいよ師走を残すのみ。
早っ。
  1. 2011/11/29(火) 15:17:10|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

ニッキ。


***********************


11月19日。
バトン教室。先週はお休み、
先々週は大会前日で会場でのリハーサルのみだったから、
レッスンはずいぶん久しぶりの感が。

先生に選手育成コースの見学のアポを頂く。
11/27の予定。
kp272.jpg



11月20日。
kp271.jpg
昼、比治山を散策して、夕方からえびす講&ドリミネーションへ。
昨日まではまだ暖かいと思っていたのに、
今日は風がびゅんびゅん。とても冷たく。
寒いっ。
夜のおでかけにはダウンコートとマフラーが必須になってきた。

kp274.jpg kp273.jpg
ドリミネーション、毎年ちょこちょこっとマイナーチェンジはあるようだけど、
代わり映えがしないというか、
初期の頃のワクワク感がなくなったというか(^_^;)。
でも今年は「変わらずそこにある」ってことが大事かもしれない、なんてちょっと思う。
今年もこの時期を無事に迎えられたこと、幸せを実感。


11月21日。
夜、県北で震度5の地震。
こっちは震度3ぐらいだったが、久々に体に揺れを感じた地震だったのでこわかった。


11月23日。
祝日。勤労感謝の日。
ダンナとムスメ、カープファン感謝デーへ。
kp268.jpg
ワタシは午前中仕事で午後から合流。
ワタシが行く時はもう雨は止んでいたが午前中結構な雨で、
並んで開場を待つのが辛かったらしい。
今日はまた寒いもんなー。おかげで結構空席が目立つような・・・?

実はワタシもダンナもそんなに野球中継を見る方ではなく、
(駅伝、マラソンならよく見るのだが・・・)
根っからの広島県民だし、カープ預金もしているので、
カープの試合の結果は気になるけど(^^ゞ、
個人的に誰々のファンというほどではなく。

だから現在の選手の名前にちっとも詳しくない。
さすがにマエケン、栗原ぐらいは知ってるけど・・・(^^ゞ。
なのでトークとか聞いてても「?」も多かったが、でもそれなりに楽しめたよ。
来季は気合入れて応援してみるかな。



11月25日。
スイミング教室。月末なので、進級テスト。
ムスメが受けるのは50m平泳ぎ、現在の級の進級基準は1分を切らないといけない。
(58秒だったかな?)
ムスメにはかなりの難関で、ここ何ヶ月も頭打ち(ーー;)。
やっぱり今回も1分ちょうどのタイム。この2秒がなかなか縮められない。
そろそろ限界なのかも、とも思ったり。



11月27日。
バトン教室の選手育成のコースの見学(というか、体験入学)。
今日のことをこの何ヶ月かずーっと考えてた(^_^;)。
現在の教室に入る時に、そう遠くないうちにムスメが育成に行きたいと、
言い始めるだろうなーということが簡単に予想できて、
少しづつ下準備を進めていたのだけれど。

コースに入ったら土・日・祝のレッスンに平日2日の自主練、
とバトン漬けの毎日。
お金もかかるし毎日のスケジュールもバトン中心。
親も子もすごく覚悟がいる(ーー;)。

まず見学をしてから入るかどうか決める、というわけにはいかず、
「見学するということ=入るということ」という不文律があるらしくて、
入ることを決めてから見学にしたほうがいいよ、と先輩ママさん方に教わって、
やっと準備が整い、覚悟を決めて今日の見学に。
12月からの入会をお願いした。
(やっぱり不文律は存在していたようで、先生は入るものだと思ってらした様子だったけど。
先に教わっておいてよかったよ。)

12月からどんな生活になるのか、ちょっと不安・・・(^_^;)。
ひとまず突っ走ってみますわー。




  1. 2011/11/28(月) 16:40:36|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

給料日。

お給料を頂きました^^。

kp266.jpg

先月の半ばからの勤務なので今月の支給額は少ないけれど、
それでも、お給料は嬉しいものデス^^。


  1. 2011/11/18(金) 16:15:29|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチビュッフェ。

kp265.jpg

11月13日。
フォレオにある【ワールドビュッフェ】へ。
ワタシの誕生日のお祝いをしてくれました^^。

30代になってから1年をとても早く感じるようになったが、
40代にはいるとまたいっそうスピードアップしたような気がする。
1年が、というより1日がとても早いっっ。
今がとても充実しているからかもしれません。
また1年頑張ります^^。



ワールドビュッフェ、初めて行ったのだけれど、
外から見るよりもずっと中は広い。
キッズスペースもあるらしく。
・・・子ども連れの忘年会によさそうだなー。
料理もいろいろあってどれも美味しそうで、
たとえひと口づつでも全部制覇しようと思ったのだけれど、
ダメでした・・・。
次行く時は目いっぱいおなかをすかせていかなくちゃ(苦笑)。




  1. 2011/11/16(水) 15:53:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のデキゴト。

最近のデキゴト。個人的ニッキ。
なかなかPCに向かう時間が取れませぬので、まとめて。


******************

10月25日。
仕事帰りにカープファン感謝デーのチケットをもらいにマツダスタジアムまで。
初日の午前中で配布が終了することが多いと聞いてたので、
午後まわってもあるのかなーと思ったがまだ配っていた。
やったっ^^って思った時、とうちゃんから電話。
すでに昼休みに中国新聞社までもらいに行ったらしい。
行くなら行くと早く言ってくれよー(ーー;)。

午前勤務のワタシと交代する午後勤務の人が、入って早々でやめたらしい。
今忙しい時期だそうだし、ワタシ、本当に午前で帰っていいのかなーと気になるが、
そういう条件の募集に応募して採用されたのだし、
残業してくれと頼まれてるわけじゃないから、と開き直って帰ることにする。
ワタシはワタシで事情がある。



10月28日。
パート、2週目終了。作業にはだいぶん慣れた。

新しくダイエット本。(いったい何冊目?) 
仕事はじめてウォーキングには行けなくなっちゃったしなー。
それにエクササイズ系はどうあっても続かないから、
座ったり寝転がったりしているだけでOKというやつに(^^ゞ。
これでダメならもう後はない!?(苦笑)。



10月29日。
バトン教室。
ムスメ、ツースピンが連続10回取れて、スリースピンの練習を始めた。



10月30日。
雨。夕方グリーンアリーナでバトンの練習の予定なので、
昼からフードフェスティバルで遊んで腹ごしらえをして、と思っていたのに(ーー;)。
結構な雨なので足元悪いだろうし、
荷物を抱えて長時間うろうろするのもしんどいなーと、予定変更。

18時から小アリーナで中国大会の衣装合わせ。
kp260.jpg
衣装はFFと同じだが髪飾りが変更。もっと大粒で多面カットのガラスビーズに。
照明の下ですごくキラキラ光るのだが、
結構長さがあるのでこれだけガラスビーズがあると
果たして代金が幾らなのか?気になる・・・(^_^;)。

今日初めて「ジュピター」の最初から最後までを通して見た。
シニアチーム、美しーい。



11月1日。
今日から「学校へ行こう」週間だが、自由参観には行けそうにない。
仕事帰りに寄ろうかとも思ったが、午後から見に来る人なんて少ないんだろうなー。

夕方から最後の練習。大アリーナで。
いつものように学校の前でムスメを待ち伏せして、そのままバスに乗る。
荷物は多くなるがこれが一番楽だ。
グリーンアリーナに着いてから練習開始まで、ムスメも宿題をする時間があるし。
ただみんなに覗かれるのが嫌みたいだが(苦笑)。

先日の衣装合わせではまだシニアチームは衣装が揃ってなかったので、
ジュニアだけ衣装着用だったが、今日はシニアが衣装を着けていて。
全部揃ったところでのビデオが撮れないのは残念だなー。
ダンナが今回見に来れないのがもっと早くわかってたら、
当日のビデオ撮影を申し込んだのになー。



11月3日。
午前中は仕事。終ったらダンナとムスメが
自転車で迎えに来て会社の前で待ってて、そのまま3人でサイクリング。
文化の日なので芸術観賞(←つーか、公共施設が無料だし(^^ゞ。)
県立美術館と縮景園と広島城と、と順番に回る。

県立美術館でやってる特別展、スキタイの黄金美術が何たら・・・とかいうの、見たかったなー。
(特別展には目もくれず無料で入れる収蔵品展のほうだけなのだが。・・・・セコイ(ーー;)) 
縮景園、全然紅葉はなく、かわりにつわぶきがきれい。
紅葉、いつになるのかしら?毎日暑いもんね。ほんとに11月かしら。
kp259.jpg

kp264.jpg

広島城でムスメ、コスプレ(笑)。

kp262.jpg kp263.jpg

「黒田節」って、福島正則がらみだったのかー




11月4日。
使い捨てコンタクトの補充にいかなくちゃいけなくて。
仕事帰りに紙屋町まで足を延ばそうかと思っていたが、しんどい(ーー;)。
明日早めに家を出て、買い物を済ませてからリハーサルに行くことにしようと思う。

「ロストシンボル」やっとこさで読了。貸し出し期間を延長したのはじめてだなー(^_^;)。
今回は手強かった。つーか、やっぱ物語の舞台がアメリカというのが、
イマイチ乗れない理由かなー。スミソニアン博物館は一度行ってみたいところだけど。




11月5日。
午後。ダンナ、下関へ出発。明日の海響マラソンにエントリーのため。
(したがって、ムスメのバトンの本番は見れず。)

ダンナが出発した後、ワタシらも家を出る。
まず今日の目的のひとつ、コンタクトレンズの補充の買い物をし、
それからシャレオをぶらぶら。
夕方6時の集合時間に合わせてグリーンアリーナへ。明日の大会のリハーサル。
kp261.jpg

本番当日はちっとも他の団体の演技を見ることができないムスメのために、
(他の団体の演技を見るのもいい勉強だと思うのだが、
本番まではずっと外で練習しているらしいし、
うちのバトン教室の本番は毎年大会の最後の方らしく・・・(^_^;))
他のバトンチームのリハーサルが撮影できたら、と思ったのだが、
残念ながらうちのバトン教室のリハーサルの前後はマーチングバンドチームばかりだった。
やっぱりビデオ撮影申し込むんだったなー。



11月6日。
マーチングバンド・バトントワーリング中国大会本番。
kp258.jpg

今年のバトンフェスティバル無事終了。
いやー雨の中席取りのため並ぶのはしんどいなー。来年こそは降らないで欲しい。
懸念材料の合同演技のツースピン、ムスメ、バッチリ。
練習時はイマイチだったがこの子は本番には強い。
ワタシとの約束。大げさに言えば、今回の大会はムスメの将来がかかってたから。
ワタシが出した課題をクリアしていくムスメは頼もしい。
短期間でずいぶん上手くなったよ。バトンが大好きらしい。
もうこれ以上は引き延ばせないかなー(^_^;)。

「ジュピター」も本番が一番出来がよかった気がするなー。
今回、シニアと合同の演目になって小学生チームは出番が少なくて、
親としてはちょっとがっかりだったのだが、
シニアチームと一緒なのはいいお手本ばかりで、
本人にはすごく刺激になっていたみたい。



  1. 2011/11/11(金) 18:01:42|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

