小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロスト・シンボル。


ダン・ブラウンのラングドンシリーズ最新作を読書中。

歴史ミステリーは大好きだけど、うーん・・・。
今回は珍しく、ページがはかどりません(^_^;)。
  1. 2011/10/26(水) 15:08:07|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家計簿。

来年の家計簿。

kp256.jpg

リバティプリントの表紙、なんてのがあるのね。
思わず買っちゃった。
日記やメモ好きなのに、
家計簿つけるのだけはニガテなワタシだけど、
これなら毎日楽しくつけられるかも?



  1. 2011/10/25(火) 16:03:53|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR貨物フェスティバル。

10月23日。
JR貨物フェスティバルへ。
東区矢賀の広島車両所にて。

kp257.jpg

機関車の吊り上げ実演。

kp255.jpg
あんな重たいものが楽々と持ちあがり、
悠々と運ばれるのを見るとおおーっって感じだったけど、
ムスメはもう電車に喜ぶ年でもないみたい。
ちっちゃい頃は、電車や新幹線やバスが大好きだったのにな。
小学4年生、最近は生意気なばっかりで、
ちょっと淋しいわー。


  1. 2011/10/25(火) 15:59:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くたくたデス。

パート始めて最初の1週間が終った。ほっ。



仕事の内容については、
覚えるルールはたくさんあるけど
覚えてしまえばそう難しいことではない、と思う。
でもまだ自分の中で生活リズムができてないので、
この1週間ちょっときつかったかなー。ははは・・・・。
・・・年だね(ーー;)。


家事の隙間時間にできる、と選んだ短時間のパートなのに、
ナゼか家事は進まず、
ましてやハンドメイドなんて、全然気が向かない(^_^;)。

少しづつ慣らしていくしかないよね。
カラダが仕事に慣れて生活リズムが整って、
時間の使い方に要領を得たら、
気持ちも変わってくるだろうな。







  1. 2011/10/23(日) 05:48:04|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめました。

週5日、一日4時間程度のパートですが、
今日からお仕事をはじめました。



以前一度アルバイトをしてたが自己都合で辞めて、
でも働くことについてあきらめたわけではなくて、
2・3年ぐらい前からもう一度外で働きたいなーと
少しづつ仕事を探していたのだけれど、
今年から本腰を入れて「就活」。
ただでさえ不景気な上震災の影響もあってかどの会社も応募者は多く、
何の資格もないオーバー40の専業主婦では苦戦続き。
何枚履歴書書いたかなー?
あきらめないでよかったです。

でも今回パートですらなかなか仕事につくことができないという経験をし、
また今日初日を終えてみて、
職につくということ、働いてお金を得るということがどんなに大変なことか。
今働いている人ってみんなすごいんだ、とつくづく思った。
ダンナも一生懸命家族のために頑張ってくれてるんだなーと
あらためて感謝のキモチでいっぱいになった。

新しい環境に慣れないからか、カラダはちょっとしんどいけど、
気さくな人ばかりのようで雰囲気は良く、長く続けられそう。
頑張りマス^^。






  1. 2011/10/17(月) 17:35:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帆船フェスタ。

kp254.jpg

10月16日。
海王丸の広島港寄港イベントへ。

去年同じ時期に広島港に来たのは・・・日本丸だったっけ?
正直なところ区別がつきません(^^ゞ。




  1. 2011/10/17(月) 17:20:41|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上には上。

10月15日。

kp253.jpg

11月にあるバトンフェスティバルでの、
小学校高学年による合同演技の講習会(2回目)。

上には上がある、と毎回つくづく感じる(ーー;)。
見ていて一番歯がゆいのは、
そのことをムスメがあまり悔しいと思っていないこと。





  1. 2011/10/17(月) 17:16:04|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンモクセイ。


あちらこちらでキンモクセイの香りが。
秋だなあ。

キンモクセイっていうと、「トイレの芳香剤の匂い」ってうちのダンナは言うけど、
ワタシにはほっとする香り。
  1. 2011/10/14(金) 13:21:28|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スニーカー。

kp252.jpg

仕事につくにあたって、用意してくださいと言われた白い靴。
動きやすくて白色であれば何でも、とのことなので、
無印良品のキャンバス地のスニーカーに。



  1. 2011/10/13(木) 09:41:54|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃなお花のバレッタ。

kp251.jpg

布花を使ったアクセサリーを量産中。
ジュエリーケースの中でお花がいっぱい咲いてます。

委託先にそれぞれ分けて納品しようかなーと思ってます。





  1. 2011/10/12(水) 09:07:29|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっぽ祭り。

10月9日。

去年は11月に大会を控え、
10月の日・祝はバトンの練習でことごとくつぶれたので、
今年もそうだろうと覚悟していたのだが、あれれ? 
今年は予想に反して(いや、今年も大会はあるのだが)日・祝が空いている。
今のうちに遊んでおこう。
(といっても直前で練習日程が変更になることもあるので、
遠出の計画がたてづらいのが難点なのだが・・・(^_^;)。)

ということで、府中町のかっぽ祭りへ。

kp250.jpg

メインステージや通りで繰り広げられるパフォーマンスを楽しみ、
露店でジャンクフードを楽しみ^^。

ムスメとダンナ、「かたぬき」にはまった。
そこで1時間も動かなかったよ。
どちらかって言うと大雑把な性格の我が家。
特にムスメなど、ちまちま遊ぶよりはカラダを動かすほうが好きなので、
じっとしていない性格。
型抜きなどは性に合わないと思われたが、意外や意外。
成功報酬に釣られているらしい(笑)。

かなり薄着で来たのに、10月といえど昼間は暑く、
対して夕方以降は薄着が仇になって肌寒く(^_^;)。
今の時期はホント難しい。



  1. 2011/10/11(火) 09:14:48|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錠剤。

kp249.jpg

ムスメ、風邪引きサン。
咳がヒドイ。

小児科で「もう4年生だから頑張れるよね」と風邪薬を頂いたが、
これがなんと、ムスメ人生初の錠剤。
なかなか飲み込めず、悪戦苦闘中。
何度も繰り返すうちに口の中で溶けて、
どんどん苦くなってきて涙目。

気持ちはわかる。
ワタシも小学生の頃なかなか錠剤を飲めずに泣いたからさー。
薬を喉の奥に持ってって水と一緒にゴックンと飲み込む・・・。
はて、ワタシはいつ錠剤が飲めるようになっただろう?
どうやってコツを掴んだっけ?遠い記憶・・・(ーー;)。
どうやって教えるといいのだろう?
ラムネでも買ってきて、水と一緒に飲み込む練習するかなー。




  1. 2011/10/04(火) 08:55:14|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

