小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃなお花のペンダント。


うーん・・・。少し革紐が太いかなー。
色も少し濃いかも。
ラフな感じはいいんだけど。



なかなかミシンが稼働しませんなー(^^ゞ
  1. 2011/09/28(水) 10:50:30|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会。

9月24日。
ムスメの小学校で運動会。

雲ひとつない快晴で、
それは結構ですがテントのない保護者席は暑くて暑くて。
(最近は年のせいか、一日おひさまに当たる場所にいるだけで疲れるんじゃが・・・(^_^;)

4年生になったムスメの今年の競技は、
「台風の目」という団体競技と100mの徒競走、【表現】で「ソーラン節」。
↓ 写真はそのソーラン節。

kp248.jpg

いやー・・・こういう場面ではバトントワリングの賜物か?
リズム感もよく背筋もピンと伸びて、
ひとつひとつポーズが決まってて、しびれる~~^^
我が子ながらカッコいい出来でした。

去年は3番に泣いた徒競走も、今年は1等賞。
ムスメより大柄な子が多い中でよく頑張りました^^。





  1. 2011/09/27(火) 11:58:43|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しわいマラソン。

18日に安芸太田町で開催された【しわいマラソン】、

kp245.jpg

「しわい」って安芸太田町の方言で「しんどい」って意味らしくて、
距離が88km、高低差が854mのウルトラマラソン、だそうで。
トライアスロンなら総距離100km以上の大会に出てるので、
88kmっていうとたいしたことないように勘違いしたのか、うちのダンナ、エントリー。

しかしエントリーした後で気づいたらしい。
マラソンのみで88kmは走ったことがないことに。
(以前しまなみの100kmマラソンは50kmでリタイヤ(^_^;))
前日、家を出る寸前まで行きたくないような素振りを見せていた。
それならなんでエントリーするんだ。参加費がモッタイナイじゃないか。
歩いてでもいいから完走してこい、と送り出し。

当日、夕方無事完走して帰ってきた。
順位も予想外によく、まだまだイケることがわかりほっとしたよ。


大会はテレビ取材があったらしくて22日がその放映日。
ダンナ、ちらりとでも映ってるのかなーとテレビの前にスタンバイした。
ほんと、しんどそうな大会の様子。どの選手もすごい。
意外に参加選手が多いんだなー。
世はマラソンブームとはいえ、わざわざしんどい思いをしに行くなんて、
よくやるよ・・・(^_^;)。

あ・・・ダンナ、映ってました。
・・・よれよれで、歩いてたんですけどね、
そこが惜しいっっっ(^_^;)。


  1. 2011/09/27(火) 11:56:06|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梨。


鳥取在住のダンナの友人から、
毎年恒例の頂き物^^。
長年変わらぬお心遣い、
とてもありがたいです。
  1. 2011/09/21(水) 18:43:18|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテスト。

kp244.jpg

9月19日。
今年2回目のバトントワリングの全国共通規定演技コンテスト。
広島グリーンアリーナ・小アリーナにて。
今回ムスメは2バトン初級でエントリー。
ブルーバッチ(優秀賞)、無事4つ目ゲット^^。

すごい。

どんどんハードルが高くなっていくごとに一層燃える性質のようで。
毎度バトンにかけるエネルギーには感心致します。
が、このエネルギーが、もう少し他のコトにもまわるといいのになー。
お勉強とか・・・(^_^;)。
(ま、今は喜びに水を差すようなコトを言いますまい。)

おめでとう。なっちゃん。



  1. 2011/09/21(水) 08:56:33|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

作品展。

kp241.jpg

9月11日。
熊野町の熊野第四小学校へ。

何をしに、かというと。
コレ ↓

kp242.jpg

「安芸郡科学研究作品展」
安芸郡内のそれぞれの小学校から出品された、
夏休みの宿題の科学研究作品。
その展示会にナゼかうちのムスメの作品が展示されることになり。

ムスメの作品は身近な植物の謎と題して、
家の近所で花や草を採取して押し花を作り、また写真も撮って、
図書館の植物図鑑やインターネットを駆使して名前や特徴を調べ、
まとめあげたもの。
ムスメの作品っていうよりムスメとワタシの合作。
つーか、写真を撮ったのも押し花を作ったのも、
レイアウトを考えたのも「ワタシ」だし。

だってね、植物採取&写真撮影に取りかかったのは夏休み残り1週間からで、
まとめあげたのは最後の2日間。
時間が足りねーっつうの。こういうのこそなんで早く取りかからんかなー。
ムスメだけにまかせておけなくて、つい・・・。
まとめも詰めが甘くて「やっつけ」感丸出し(^_^;)の出来だったんだけど、
それでも「よくできました」って言われるのはやはり嬉しいですね。
頑張ったもん、ワタシ。いや、ムスメもよ(苦笑)。

kp243.jpg

ちなみに他の子の作品を見てみると。
雲や月・星の観察とかメダカや植物の観察っていうのはまあ定番かな。
でも中には「カエルの保護色」の実験とか、「ハガキの耐えられる重さ」の実験、
「ペットボトル何個で人が乗れるいかだが作れるか」とか、
「すだれで本当に涼しくなるのか」、「透明な氷を作る方法」、
「ジュースで本当に骨が溶けるのか」、「水鉄砲でできるだけ遠くに水を飛ばす方法」などなど。
やっつけなムスメの作品が一緒に置いてあるのがハズカシイほど(笑)、
読んでて楽しい面白いモノがいっぱいでした。
個人的には、ワタシと同姓同名な女の子がいて、
その子の研究内容に、同じ名前なのに全然違うなー
(ワタシは小学生の時からすでに理数系は壊滅的にダメで、
科学なんて単語がじんましんが出そうなほど嫌いだったので・・・)
と感心致しました。

ムスメは何を思いながら他の子の作品を見ていたのやら。
来年は、もうちょっと頑張ってみようかねー。







  1. 2011/09/12(月) 11:48:41|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ*ミヤカグクラフト祭り。

昨日はおでかけ。全日空ホテルの1F・フリュティエのランチビュッフェ。
7月に行われたミヤカグさんのクラフト祭りの打ち上げがありまして。

和洋中いろいろなメニューあり。
ただ、パンやご飯モノ、パスタや焼きそばなどの麺類、とガッツリ系が多く、
デザートもムースのケーキがほとんどで。(フルーツとかゼリーとかも欲しかったな。)
そんなにたくさん食べられないよーーーっっっ(>_<)。
と思いつつも、料理もデザートも何回か通いましたが、(←ホントにダイエットしてるのかよっ)
木々の緑がきれいな平和大通りが見える、ガラス張りの明るいダイニング、
こんなコトでもなければ、ホテルでランチなんて食べられないし。うんうん^^。
つゆまめさん、チームMIYAKAGUのみなさん、
美味しい&楽しい時間をありがとう♪

ところが久しぶりのランチ、食べるコトに夢中でうかつだったのですが、
画像が1枚もなく・・・スミマセン(^^ゞ。


ミヤカグさんのイベントは、この夏限りで大々的なものは打ち止めになり、
今秋のちょっくら展はすでに中止が決まってます。
(最近はイベント時のみの納品のワタシ、イベントが締め切りになってるので、
それがなくなったら次はいつの納品になるのやら。先が思いやられます・・・(ーー;)。)
チームMIYAKAGUがこうして集まるのも、たぶんこれからはなかなかできないなー。
でもせっかくなので、何か形をかえて交流が続けていけたらいいなー^^。




  1. 2011/09/07(水) 09:26:34|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェリシモ。


やっぱり可愛いモノいっぱい。
しばらく手を退いていたけど、
またいろいろ集めたくなってきちゃった。
  1. 2011/09/05(月) 14:49:09|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃなお花のコサージュゴム。


最近布花作りにハマッてます。


*************

台風一過。
近隣の県はいっぱい被害が出てるけど、
我が家はバトン教室が急遽休みになって、
ムスメに文句を言われた外は、
特に被害なし。
(8月は教室が休みなので、9月の再開を待ちかねているのだ。)
何事もなくて、ほっとした。
台風も年々回数が増えて、
どんどん大型になってる気がするなー。
  1. 2011/09/05(月) 09:16:47|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月デス。

さっき自分のブログに広告が載ってるのを見て、
自分が1ヶ月放置してしまった事実に今更のように気づいた(ーー;)。
そういや、8月は全然更新していない・・・。
す、すみません(汗)。

何かあったわけではありません。
部屋が暑いからパソコンの前にじっと座ってるのもめんどくさいし、
節電もしなきゃ、とただそれだけのコトです(^^ゞ。

夏休みのデキゴトはそれなりにあったので、
またダダーッと一気に更新するかもしれないけど、うーん。
今更さかのぼって長いのもめんどくさくて、
読んでくれる人少ないだろうし。どうしようか考え中。
ま、そのうちに。


9月になりました。新学期。
ムスメ、元気に(内心は?笑)登校しました。
家を出たと思いきや、すぐに「リコーダーを忘れた」と取りに帰ってきたあたり、
やはり夏休みのだらだら生活から抜けきれてませんが、
忘れたことに気づいたから、まあ、良しとしましょう。

少しづつシフトチェンジしていこうね。
ええ、ワタクシも(^^ゞ。
そろそろ気合入れて頑張りたいと思います。





  1. 2011/09/01(木) 09:05:02|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

