小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポシェット。

以前作ったしずく型ポシェット
同じパターンですがちょこっとアレンジして、新作ポシェット。

kp239.jpg

中にモノを入れるとぷっくり丸くなり、とても可愛いポシェット。
バルーンポシェットとでも呼びましょうか。


本体は刺繍レース地+しわ加工のコットン地。
レースの前立てにギャザーを寄せた身頃と袖。
白いスモックブラウスのようなイメージで。
(うーん・・・もうちょっとギャザーたっぷりでもよかったかな。)
バテンレース&ボタンのブローチでおめかし。
kp238.jpg

* ホントにブローチを付けているわけではありません。
(縫いつけてあるので外せません。)
小物を作る時お洋服のコーディネートのようなつもりで、
布あわせを考えるのがワタシのクセです(^^ゞ。

蓋をつけようかなー。蓋の下からレースがチラッと覗くのが可愛いかな。
・・・なんて最初は考えたのですが、
結局今回蓋はつけず、可愛いギャザーを全面に出すことに。
内側にマグネットをつけてます。




  1. 2011/06/28(火) 09:17:46|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテスト。

ブルーバッチ3個目^^。

kp237.jpg



6月25日。
今年度1回目のバトントワリング【全国共通規定演技コンテスト】。
広島県立総合体育館の小アリーナにて。
ムスメ、今回はソロトワールの「初級」でエントリー。


コンテストには金・銀・銅賞とあり、金賞になるとバッチがもらえるのだが、
金賞も2段階あって、ピンクバッチと更に上のブルーバッチ(優秀賞)に別れている。
ムスメの目標は、全部の種目でそのブルーバッチを取ること。
「準入門」「入門」までは基本のキといった内容なので金賞も取り易いようだけど、
「初級」からは格段に難しくなる。
それでなおかつブルーバッチを取ろうと思ったら・・・。

本番直前の練習でも手が滑って何度かバトン落としてたし、
大丈夫なんかなー・・・。
ムスメの緊張感が伝わってきて、ただ見ているだけのワタシもドキドキ。
ビデオを撮る手が震えてましたが(苦笑)、
ムスメ、本番は会心の演技。ブルーバッチを取ってきました。

かっこいいー。すごいかっこよかったよっ^^。


今回参加者はすごく多かった。
特に「準入門」「入門」のエントリーが多くて。
マイナースポーツのバトントワリングだけど、
新しく始めるって子もどんどん増えてるのかなーと何だか嬉しかったりして。



頑張ったムスメにご褒美。
ムスメの憧れ、チャコットのバトンシューズ。
我が家はご褒美制。欲しいものは自分の努力で掴むべし。
トワラーとしての根性を見せて、親を納得させるべし。
というけちんぼ母さんの方針。
実はこれが欲しくてブルーバッチ・ブルーバッチと言ってたムスメなんだけど、
モノに釣られるようじゃ、まだまだ、かねえ・・・(^^ゞ。

kp236.jpg

これからもどんどんバッチを増やしていこうね。

  1. 2011/06/27(月) 10:07:13|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた。




ゴーヤの花が咲いてます。

  1. 2011/06/24(金) 08:24:42|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トートバッグ。

ウフ。
連日のアップ。

やっとハンドメイドブログらしくなってきた?(笑)



トートバッグ。

kp229.jpg

去年秋にミヤカグさんに納品したものと同じスタイル。
(ほんの少しだけこちらの方が大きくなったが、ほぼ変わらず。)
ピンタックにボタン、刺繍のポケットが、
白いブラウスに白いエプロンをしているみたいで可愛いでしょ。

ひきつづき色違いを幾つか作って、
small one* さんに納品予定。



さて、エンジンかかってきたので、
ミヤカグさんのイベントに向けて納品出来るようガンバリマス♪





  1. 2011/06/23(木) 08:58:59|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リネンガーゼでストール。

kp235.jpg

気持ちのいいリネンガーゼがあったので、
ストールを作ってみた。
やっぱり夏のストールはリネンがいいなあ。


  1. 2011/06/22(水) 09:53:38|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティでチュニックワンピ。


kp233.jpg

ちょっと前にホビーラホビーレで購入したリバティ。
リバティは好きだけど名前まではどうでもいいワタシだけど、
もしも参考になさりたい方がいらしたら、えーっと・・・。
ベッツィって名前でよかったっけ?たぶん。

同じ花模様の生地を持ってるので、あれっ?と見比べたのだが、
それよりはかなり縮小してプリントされてる。おかげで大人可愛い。


夏向きの爽やかな色でチュニックワンピを。
パターンは【リネン&コットンと暮らす。vol.5】に載ってる、
フレンチスリーブのワンピース。
リバティプリントはすっきり着たいなと、
ほっそりめのシルエットのパターンを選んだのだけれど、
どうだろう?

kp234.jpg

後ろあきでボタン止め。
ボタンは以前メルスリーヒゲさんで買ったガラスボタン。
ボタンが3個いるところにちょうど同じのが3個あったので^^。


既製のパターンを自分仕様に補正することができないし下手くそだけど、
お洋服作りは長い線をだーっと勢いよく縫えるのが、
小物作りで煮詰まった時にはいい気晴らしになる。
勢いよすぎてところどころ思いっきり雑な縫い方になってるけど、
ま、自分のだしねー・・・ははは(^^ゞ。








  1. 2011/06/21(火) 10:28:49|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日に日に。




日に日に大きくなっていく、ゴーヤと朝顔。

去年は朝顔でチャレンジしたけど植え付け時期が遅くて、
思ったほどには茂らず。
一番カーテンが欲しい時期に間に合わなかった。

今年はゴーヤを一緒に植え付けた。成長が早いと聞いてたが、
ホントに勢いがいい。早くも蕾をつけている。
でも花が咲いて実をつけたら、成長が止まるんじゃないかしら。
今ここで止まって欲しくないなー。





******************

6月19日。
去年の7月に亡くなった、私の伯父の一周忌法要。

亡くなった日はちょうど皆生トライアスロン当日で、
葬儀には出席できなかったので、法事ぐらいは、と。
父の兄である伯父、小さい時はいろいろ可愛がってもらったものね。

実家が近いにもかかわらずあまり寄り付くこともなく、
最近では何ヶ月かに1回、電話をすればいい方という感じ。
久しぶりに両親に会った。

法要の最中伯父の遺影と父を見比べていたのだけれど、
父もずいぶん年を取ったものだとあらためて思った。
元々小柄な父がとても小さく見えた。
何をするのが一番の親孝行なのか、正直まだまだわからないのだけれど、
そろそろ、そういうことも考えていかなくちゃならない時期、なのだろう。




  1. 2011/06/20(月) 11:05:09|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮詰まる。

ほぼ完成。あとはハンドルをつけるだけなのだが。
ここにきて煮詰まった・・・(ーー;)。


kp230.jpg


うーん・・・なんて言うの?この木製の、口金?(木製でも口金というのかは不明。)
実家にあった母の埋蔵品を発掘したもの。
ワンハンドルのバッグにしようと思っていたのだがこれがどうも重くて、
吊ると、がくっと頭を下げる。

意味わかる?こんなカンジよー(ーー;)。

kp231.jpg

ああ、これじゃカッコ悪いよねー。
バッグの中にモノをいれれば違うだろうけど、
起こそうと思ったらたぶんぎゅうぎゅうに詰めこまないと。
あんまり詰め込んでるのもねー。

どこをどう解いて修正するか・・・・・。
いや、根本的に、この口にこの形のバッグって無理?
試行錯誤を繰り返し、ここまでにえらい時間を費やしたので、
今更もう直す気力もなし。

・・・お蔵入りか?(ーー;)。



  1. 2011/06/17(金) 09:31:20|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースのブローチ。

ちょっと画像が暗くなっちゃったな。
今日は天気が悪い。



kp225.jpg

リネンの生地に何種類かのレースの切れ端を縫いつけて、
ビーズとレトロボタンでおめかししたブローチ。

コサージュ用のピンがあるからブローチにしてみたんだけど、
バレッタかヘアゴムにしてもよかったかな。


ヘアアクセサリーにハマってます(^^ゞ。



  1. 2011/06/10(金) 09:10:47|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃなお花のパッチンピン。

kp226.jpg

リバティプリントのハギレで作った、
お花のモチーフを使って、パッチンピン。


最近、すきま時間に手作業でちょこちょこっとできるような、
ちっちゃなモノばかり作ってます(^^ゞ。
縫い縫いの神様、早く降りてきてクダサーイ。


  1. 2011/06/08(水) 08:33:31|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷにょ玉。



先日のとうかさんの夜店で、
ムスメが目を輝かせてハマった「ぷにょ玉すくい」とやら。

ぷにょ玉?

夜店の店先には「エコな土」とか
「観葉植物が育つ」とか書いてあったけど、
これをどのように使うのかは、
売ってるおっちゃんもよくわかってないようで。
ビンに入れて飾ったら可愛いよ、
などと言われたが・・・それだけ?(^_^;)。

このままではお祭りに行くたびに、
我が家で増えそうな予感。
早いとこ使い道探さねば。

とりあえずどんなものか試しに、
ベランダのアイビーをひと枝さしてみるかな。




  1. 2011/06/07(火) 08:48:53|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

