小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スタンバイ。


今年も緑のカーテンにチャレンジ。
今回は朝顔と、我が家初登場のゴーヤの2本だて^^。
  1. 2011/05/31(火) 08:37:28|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あげまき結び。

FFのよさこいで、ムスメが使った「鳴子」。

コレ↓ カチカチ鳴らすヤツね。

kp224.jpg

持ち手の先に房飾りを付けるんだけれども、
握って踊っているうちに、その房飾りがほどけてしまった。
ほどけた場合は簡単にちょうちょ結びでもいいよ、と
教室の先輩ママさんに聞いたのだけれども、
できれば最初の姿に戻したくて。

見本はあるのよ。でも、古式の結び方なんて心得なくて、
どうなってるのかさっぱりわかんない。
どーしたものか、と思ってた。


ところが最近帰省して、
実家にあるダンナの蔵書をふらーっと見ていて、
ん?

kp222.jpg

なんで?ダンナがなんでこんな本を持ってるのー?
なんてタイムリーな。
ダンナが結びとか水引とかに興味あるなんて、
結婚して10年だけど聞いた事ないー。

さっそく本をめくって探すこと、数分。
見本の結びは「あげまき結び」とわかり、無事直すことができました。
あ、でも結びの名前はすぐわかったんだけれどね、
実際には直るまで30分はかかりました。難しーのなんの。
もう直すのは嫌なので、ほどけないようにボンドで留めておきました(^^ゞ。

kp223.jpg

どうしてこんな本をダンナが持っていたのかって?
あ、それはね、この本が「結び方全書」とある通り装飾結びだけではなく、
もっと実用的な、ネクタイだとかスカーフだとか風呂敷だとか、
引越しだの積荷だの避難用ロープの結び方、なんてのも載ってて、
登山をやるダンナは、登山・キャンプ用のロープの結び方のページめあてで買ったらしい。
結局難しくて、この本はほとんど見ることなかったそうなのだけれども。
まさか15年も経って今ごろ役に立とうとはね。


今使わないものでも、いつか使うかもとなんでもかんでも取っておくダンナ。
ワタシが実践しようと試みている「断捨離」の、
一番の障害がこの人なのだけれども、ちょっと見直したりして。

いや、いかんいかん。
断捨離にはこれがいけないのよ!(苦笑)


  1. 2011/05/25(水) 12:07:23|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品*small one*

予定よりかなり遅くなってしまいましたが本日、
small one* さんへ委託品を発送致しました。
(やっとこさで今年初納品です(^^ゞ。)

blog439.jpg   blog437.jpg


今回の納品は、
ファスナーポーチ3個、シュシュ5個、
リボンシュシュ3個、リバティのヘアゴム12個の、計23個です。
三重県のみなさま、どうぞよろしくお願いします♪


  1. 2011/05/23(月) 17:45:15|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川遊び。

kp221.jpg

5月15日。
久々にのどかな日曜日^^。
みくまり峡で川遊び。
沢蟹を探したり、網で魚を追いかけたり。

kp220.jpg

行楽日和のとてもいい天気。
バーベキュー客も多く、山ガールファッションのハイキング客も。
若い女の子たちの間でハイキングが流行ってるのって、マジ?
アウトドアグッズメーカーの誇大広告かと思ってたけど(苦笑)。
ちょっと前まで山歩きって中高年のイメージだったよね。
実際、中高年の御夫婦が圧倒的に多いし。


kp219.jpg

新緑がとてもきれい。
梅雨が来る前に、我が家も一度ハイキングに出かけようよー。



  1. 2011/05/16(月) 09:20:00|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FF。

このブログのメインカテは何だったっけ?(苦笑)

もしかして、みんな「バトン」って思ってる?って自分でも思うぐらい、
バトン漬けのムスメのマネージャーと化してるチポリンです(^^ゞ


ま、ムスメの一番のファンであり、マネージャーを自認してるワタクシとしては、
やはりムスメのメインイベントであるFFは外せないので、
今更ですがアップしとこ。



*******************



5月3日。
FF1日目。花の総合パレード。今年は曇り空で肌寒いくらいで、拍子抜け。
途中で小雨がぱらぱらっと落ちたが、大崩れはなく。

今年共演のマーチングバンドは中学校の吹奏楽部。
例年だと海自とかが多いのだが、
今年は海自は被災地の救援活動に出ているので、パレード不参加。
中学校の部活だとたいしたことないか(失礼!笑)と思ったが、なかなか上手い。
マーチングバンドの名門校なのかしら。

kp211.jpg
高学年になって、パレードのルーティーンも今までのよりちょこっとグレードアップ。
表情も凛とした雰囲気で余裕が感じられ、頼もしい限り^^。
衣装もよく似合う。可愛かった。
沿道の親は、いやー・・・今年もよく走った。
FFのために体力作りしているようなもの?(苦笑)。



5月4日。
FF2日目。パフォーマンスひろば。
昨日は本番の3時間前に集合だったが、
今日も本番の2時間前に衣装を完了して集合。早っ。
今日の衣装とヘアは昨日と同じ。ヘアスタイル、前髪がちょこっと失敗。
でも注意されることはなかったので、そのままにした。
来年以降は美容師のお友達が欲しいよ。

去年まで在籍してたバトン教室の先生たちも見に来てくださり、
(以前のバトン教室は現在の教室の系列で、ムスメは去年3月に現在の教室に転籍。)
子どもたち大喜び。
ここ数年パレードにもステージにも参加されていないが、
来年は久しぶりに先生たちのバトンが見られるといいね。

昨日のバトン協会のステージで、正面が例年とは向きが違ってたので、
あれ?っと思ったのだが、直前になって正面が変更されたと正式に聞いて、バタバタ。
場所取りが・・・水の泡(ーー;)。でもなんとか前に潜りこめてばっちり見れた。
ムスメ、満面の笑みで、我が子ながら可愛い。
ワンスピン、ちょっと変なキャッチの仕方になっちゃったけど、
(直前にワタシが塗った日焼け止めのせいで手がぬるぬるして滑ったらしい(ーー;))
ま、バトンを落とさなかったので、OK。
2日目終って、ほっ。しかし昨日今日とビデオ撮影で腕が筋肉痛(ーー;)。



5月5日。
FF最終日。よさこいパレード。
3日の肌寒さはどこへやら、昨日もいい天気だったが今日はそれ以上に暑く。
あのよさこいの衣装とメイクでアスファルトの上で、あのしんどい踊り・・・。
メイクが落ちたら、と始まる前まともに水分も取らせてやれず、
倒れたらどーしよーと思ったが、無事終ってよかった。
ペットボトルじゃダメだ。来年からはストローを用意しなきゃな。

hl1524.jpg
個人賞の木札もらえず、終って親元に戻ってきた時、目に涙。
いや、ムスメにやらないなんて、見る目ないとかあさんは思うよ。
ピカピカの笑顔で、めちゃくちゃ上手かった。
なかよしのHちゃんが、「あれはテキトーに配ってたから。」と慰めてくれた。

でも最初の年で貰って順風満帆より、悔しい思いをしたほうが、
きっとムスメのためになる、と言い聞かせた。
悔しい経験をバネにして、きっともっともっと上手くなる。

今日の新聞に載ってたバトン教室の記事を切り抜いておく。




  1. 2011/05/11(水) 10:38:24|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

4月のニッキ。
ほとんどムスメのバトンネタ。興味のない人はスルーしてね。


**************


4月17日。
バトン。フラワーフェスティバルの合同練習。
今日は4日のパフォーマンスひろばでのステージの演目。
ワンスピンのテスト有り。連続10回。ムスメ、無難にクリア。
いつの間にか危なげなくなったなー。
フォーメーションは最前列の位置をゲット。よしよし^^。

kp215.jpg

帰り、江波山桜を見て帰る。




4月21日。
家庭訪問。17時になる少し前。予定通りの時刻に先生来宅。
3クラス編成になってひとクラスの児童の数が増えたので、
家庭訪問もしんどそうだなー。学校の先生ってほんと大変だ。
去年の先生は玄関で終ったが、Y先生は上がられてお茶も飲んでいかれました。
朝から念入りに掃除しておいてよかったよ(^^ゞ。

自主学習のことが気になってたので、そこだけは話を聞いておいたけど、
4年生になったばかりなので、まだ成績のこともこれからだし、
先生は高学年を教えるベテランのようで、子どもをビシビシ鍛えてくれそうなので、
(すでにもう鍛えられてるようだし(^_^;))学校生活も特に心配なこともなし。
何を話せばいいのじゃ?って感じ。すぐに雑談に。
しかし家庭訪問てのは、毎年緊張するなー(^_^;)。



4月23日。
花粉症がおさまりそうにない。今年は花粉の飛びはじめが遅かったのか、
いつもの年なら収束するはずのゴールデンウィーク間近の最近も、まだ鼻がムズムズ。
やばい、薬が足りない。このままではフラワーフェスティバル本番に差し支えるかも。
バトン教室のお迎えの前に例の薬局へかけこんで、薬を購入。
ああ、高価なので追加購入しなくていいように調整して飲んでいたつもりだったのに(ーー;)。
今年の花粉はほんとしつこい。

バトン教室。4月の月謝の他、FFの参加費によさこいの鳴子の代金の支払い。
今年はパレードの衣装が変わったから、まだ衣装代の支払いも控えている。
バトンはじめた時から覚悟しているつもりだが、
ほんとこの時期は頭が痛いワー(ーー;)。
kp214.jpg



4月24日。
スポーツ会館にて、5日のよさこいパレードの練習。
今年のよさこいは個人賞があるらしく、
上手な子、頑張っている子にはメダルのようなものを首にかけてもらえるらしい。
ムスメ、その個人賞をゼッタイ取るぞーと張り切っている^^。



4月29日。
GWスタート。よさこいの練習があると思っていたが、
よくよく確認してみると今日の練習はシニアチームだけだった。
よって今日は久々のオフ。呉みなと祭りへ。
ムスメがバトン始めてからというもの、
4月29日はたいていパレードの合同練習&衣装合わせの日なので、
みなと祭りもずいぶん久しぶり。
kp213.jpg

沿道に座ってパレードを見るが、暑かったっ。
首にストールを巻いていたのがどうにも耐えられなくなって、
結局ストールを取って首に日焼け止めを塗りなおしたが、
帰って鏡を見てみるとうっすら赤くなっていた。
FFもこうかなあ。あまり暑くならないといいけど。
バトンのパレードを見たかったが、パッと見たところPLのバトンチームしかないよう。



4月30日。
バトン。スポーツ会館にてパレードの合同練習。
パレードの衣装が届く。丈の直しはなく腋と首周りを少しつまむだけのよう。
今回はコサージュを着ける以外は特に飾りを縫いつけるようなこともなく。
その点はほっとするがあまりにもジャストサイズなので(採寸は先生方)、
来年以降いつまで着られるのやら(ーー;)。
kp217.jpg

今回の衣装はシルバーのワンピースにショートパンツ。
最初その案を聞いた時は、「UFO」(ピンクレディー)が浮かんでゲゲッと思ったが、
今回は髪型もクラシカルなスタイルで、できあがりは清楚でかわいい。
ここのバトン教室は衣装のセンスがいい。

パレードの隊列の位置決め。ムスメ、無事一番外側をゲット。
外側の方が写真もビデオも撮りやすいし、
それにお客さんに近い外側は、大抵上手い子が廻されるものなんだよね^^。



5月1日。
バトン。スポーツ会館にて。3日のパレード&5日のよさこいパレードの衣装合わせと練習、
4日のパフォーマンスの練習も。10時集合で17時まで、みっちり(ーー;)。
3日のパレードのクラシカルなヘアスタイルに苦戦。
昨日撮ったモデルの子の写真と見比べながら、朝から悪戦苦闘。ム・ムズカシイ・・・。
衣装だけじゃなくしっかり髪型&髪飾りの付け方もチェック。
「ここのラインが気に入らない」・・・先生あっさり言う。
そ・そんな、ワタクシ美容師じゃありませんことよー(>_<)
しっかり練習しとかなくちゃ。ムスメに恥かかすわけにはいかないわっっっ。

kp208.jpg
↑前髪がもう少し下がったほうがいいんだってさ(^_^;)。

よさこいの練習で、ムスメのアコガレのおねえさん・Yちゃんに、
個人賞が取れそうって言われたらしく、やったーと自信満々のムスメ。
無事個人賞がとれるといいなー。



5月2日。
4月16日の土曜参観の代休のため、学校はお休み。
おかげで1週間学校はなく、6日金曜は遠足でまたすぐ土日。
(しかも日曜は自分の誕生日ときた。)
連休中は旅行にいく家庭も多いかも、と先生も気を遣って、出された宿題もごくわずか。
らりほー♪な日々のムスメ。うらやましいことで。
昔は5月4日は祝日じゃなかったよなー。
今では土曜も休みだし祝日も増えて。今の子どもはええなー。
(でもゆとり教育の弊害で、年々授業時間数は増えているはずなのだけれど)

ダンナも休みなので八木の太田川河川敷でバトンの練習。
家の周辺でツースピンを練習させようと思ったら、なかなかいい場所がない。
ここなら思いっきり投げてもいいぞ。
kp216.jpg

ムスメ、FFの最終調整?
でも自分が出ない演目ばかり練習してるのは、ナゼ?(苦笑)

  1. 2011/05/10(火) 09:48:26|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy birthday !

久々の更新デス(^^ゞ。
連休のデキゴトなどはまた後日更新しますが、
今日はまずこれだけはしておこうと思って。



kp209.jpg


今日5月8日はムスメの10歳の誕生日。

かつてやっていた育児サイトを見てくださったことがある、
という方は御承知の方も多いと思うけど、
このブログの中ではムスメ・ムスメと呼んでるが、
ムスメの名前は「菜月」といいます。

妊娠中に女の子とわかり名前を考えていた時、
テレビのジュースのCMの女の子を見て、
ムスメの名前を「なっちゃん」にしようと思いたった。
「ななこ」「なつこ」「なつみ」、な・な・な・・・
なっちゃんというニックネームになりそうな名前をいろいろ考えて、
最後に残ったのが「なつき」という名前。
名字とのバランスなどを考えて、漢字を菜の花に月と書くことにした。

*よく言われますが「菜っ葉」の「菜」ではありません。
「菜の花」の「菜」なので、そこはお間違えなく。


菜の花の黄色い花。見る人に元気を与えるビタミンカラー。
土を浄化し、そして油もとれ、花も茎も食べることができる。
ちょっと地味で、アレンジメントでは主役にはなれないかもしれないけれど、
役に立つ花なのです。
人を癒し励まし、人の役に立つ、そんな人になって欲しいなー。
菜の花の「菜」にはそんな願いがこめられてます。


なっちゃん、10歳おめでとう。




  1. 2011/05/08(日) 08:48:44|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

