小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちっちゃなお花のヘアゴム。



リバティでお花のヘアゴムを。


バトンのレッスンの時は、ふたつおだんごヘアのムスメ用に、
ちっちゃめなシュシュをふたつ作ってみた。

シンプルすぎて味気なかったので、
試作中のリバティのお花のモチーフをつけてみたら、
あら、可愛い♪

量産してみようかなー^^。
  1. 2011/03/26(土) 14:27:30|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラシカルなポーチ。

ちょっと画像が暗くなっちゃったかな。


blog439.jpg

定番のポーチ、3個。

リネン地に、たっぷりレースとドレープ。
サテンリボンのベルトを締めて、
アクセントにレトロボタンを。
今回はちょっとクラシカルでエレガントなイメージに。

最近「リボン」にハマってます^^。




  1. 2011/03/24(木) 09:06:38|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リバティでシュシュとヘアゴム。

blog438.jpg  blog437.jpg

だいぶんあたたかくなってきたので、
(寒いのニガテ。モチベーション下がる(ーー;))
ハンドメイドもボツボツ始動。
まずはウォーミングアップ。
リバティの生地でシュシュとヘアゴムを^^。
ミヤカグさんsmall one*さんと、それぞれ来月あたまの納品を予定。



************



しばらく更新できないでいました。

楽しみにしてくださってる奇特な方がもしもいらっしゃいましたらスミマセン。
この1週間の東日本での出来事があまりに濃すぎて、
のんきな個人日記が書けずにいました。

いえ、日記だけはつけるように心がけてるのですよ。
でもそれは私自身の日々の記録なので、
地震について感じたことはどうしても触れないわけにはいかなくて、
でもぬくぬくと過ごしてる私なんかが、
こんなところで地震について語っていいものか、
悼みの言葉も励ましの言葉も、単なる美辞麗句の羅列に過ぎないと思ったり。

なので、下書きに残ってるこの1週間の日記は、
下書きのまま保存しておこうかな、と思ってます。
いつか公開するかもしれませんが、当分はこのままで。


私自身の生活はなんの変わりもありません。
でもラジオやテレビの報道を見たり聞いたりして情報を整理して、
私なりに出来ることは何かなと考えてます。

思いつかず何のとりえもない平凡な自分が歯がゆかったり。
でもラジオやテレビで
節電・節水・無駄な買いものを控えることを訴えているのを聴いて、
それは今までしてきた節約と何も変わらないじゃないか。
つまり普通の暮らしを続けて行くことが、
ワタシにも出来ることなのかもしれないなーと。

こんな地震なんかに日本は負けないのよ、と
何事もなかったかのように普通の暮らしを続けていくことが大事、
と言い聞かせてます。


  1. 2011/03/18(金) 12:57:35|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと安心。

通院ドックの結果が届く。
血圧や体脂肪など注意要素はあるものの、特に悪いところもなくひと安心。

病院に行くのが嫌いなヒトで今まで健診も避けてきたけど、
やはり年に一度は見てもらって悪いところがないと確認するってのも、
精神衛生上大事なのかなーと思う(^^ゞ。


しかし、まだまだ習慣化してはいないものの、
去年の今ごろから少しづつウォーキングを始めて、
この1年で3kgは減量し基礎代謝もずいぶんあがっているはずなのに、
問診で

「メタボ寸前。少し運動しろ。」

と言われてるということは、
去年のワタシは完璧メタボだった、ということなのだろーか(^_^;)。
あの時のムスメの言葉で奮起して運動する気になったのだが、
あの時は「なんちゅーヒドイことを言うムスメじゃ(涙)」と思ったが、
今はムスメに感謝、かなー?(笑)。

それはともかく、
運動しとるつもりでも、傍目にはまだまだ足らんちゅーことね(ーー;)。
今年はマラソン大会に出るつもりで、
ジョギング頑張るよー。










  1. 2011/03/08(火) 13:40:11|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニストール。

kp205.jpg

ミニストール。


モチーフを編んでつないでいくタイプ。
編み図は【ニットマルシェ】vol.7 2009年春夏号、より。
「春夏号」とあるように、
雑誌ではコットンの糸で春物なのだけれど、
在庫の半端に残った毛糸を使っておきたくて、モヘアで。

雑誌に載っている写真を見る限りでは小さそうで、
残っているぶんだけでできるかなーと思ったのだけれど、
実際には足りなくて。
(見本に使用されている糸と、ワタシが使いたい糸の太さの違いで)
結局毛糸を買い足した(^_^;)。

kp204.jpg

せっかくできたけど、もう3月。モヘアはちょっとねー。
やっぱりこれからの時期に使えるように、
コットンの糸で編む方がよかったかなー。



*************


覚書。


ひなまつりの食卓。

kp206.jpg

ちらしずし。はまぐりの吸い物。菜の花と卵のサラダ。
ムスメのリクエストで鶏のからあげ。

初節句の時の写真と今のムスメを見比べて、感慨にひたる。
大きくなったなー。この頃は女の子なのにかわいそうにと思ったけど、
(髪の毛薄くて、むちむちとお相撲さんみたいな顔をしていた。)
無事女の子らしくなってよかったー^^と。
(何じゃ、そりゃ?(苦笑))


ムスメ、意外とクラスでも人気者のようで。モテるらしい。
素直で愛される娘に育ってくれて嬉しい。








  1. 2011/03/07(月) 09:24:32|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad

まとめ

