小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mignon*marche

2月24日。
安芸区民センターで開催のミニヨンマルシェへ。


最近ハンドメイドイベントからすっかり足が遠のいていたのだけれど、
m.batacoのmieちゃんが出店する、とmieちゃんのブログで見て。
自転車こぎこぎ出かけてきた^^。

久しぶりのハンドメイドイベントは、
ま、想像ついてましたが、暑かった。
(この時期だからね、そりゃ冷房は入れんだろうけど、
それにしても暑かった。)
ここ最近あったかいのもあってかなりの薄着で行ったんだけど、それでも。
それだけブースも盛りだくさんで、
お客さんもいっぱいだった、ってハナシ。

(佐世保バーガーの人気が特に凄かったなー。
買い物が終った様子なのに、お客さんがなかなか帰らないなーと思ったら、
みんなバーガー待ちだった、ってことね(苦笑)。)

kp203.jpg

↑ mieちゃんのブログで見て、
可愛いなあと思ってたアームウォーマーをお買い上げ。




mieちゃんね、ワタシの顔を見るたびに「作ってる?」って聞くのよね。
ここがハンドメイドブログでありながら、
ハンドメイドのエントリーが少ないことを心配(?)してくれてるようで(笑)。
作ってますよー。なかなか仕上がらないだけで。

イベントに出るとなると、「〇日まで」という締め切りがあるために、
イベント間際になると「もうちょっといじりたいけど、ええい、もうこれでいいや」、
とやっつけになっちゃって、どこかに不満が残る出来に。
(でも不思議なものでそういうものの方がお嫁入りするのだけれど。)
それが嫌で、委託重視にして締め切りを設けないようにすると、
今度はなかなか腰が上がらなかったり・・・。
時々はイベントに出て、締め切り作らないといけないのかなー(苦笑)。


ちょっとmieちゃんに刺激されたので、帰宅後早速制作途中の続きを。
つーか、これ、明日が「締め切り」だったわ。
ムスメのおともだちに頼まれたもの。「リバティのリボンシュシュ」
明日の参観日で渡す予定なんだった(^^ゞ。
締め切り忘れてたわ。思いださせてくれてありがとう。

kp202.jpg

mieちゃん、「作ったよ」♪^^



  1. 2011/02/25(金) 09:00:15|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぽかぽか陽気。


ぽかぽかいい天気でジョギングも快調。

モヘアの毛糸でストールを編んでいるところなのだけれど、
早く仕上げなきゃすぐ要らなくなりそうだなあ・・・(^_^;)。
  1. 2011/02/22(火) 14:59:06|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさま。


2月19日。雨水。
今年もひな人形を出しました。

ひな人形って、「母と娘で」とか「祖母と母が」とか、
女性陣が飾るものなんだってね~。

我が家ではダンナ主導なんだけれども(^^ゞ。
  1. 2011/02/22(火) 08:51:37|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒトリゴト。

最近の若いママさんたちを見て思ったこと。

少子化の折り、子育て世代に優しい世の中をという風潮ではあるけど、
だからといって、子育て中のママさんなら、
どんな傍若無人も許されると思ってんのかなー?
アナタ方にはただの通りすがりで、もう思い出しもしないんだろうけど、
そりゃワタシにもアナタ方は通りすがりだけど、
その通りすがりさんのおかげで1日ブルーな気分になっちゃったり。


気を使ってもらうことを当たり前と思わずに、
少しだけ自分の周りを見回すようにしてほしいなー。
ありがとうとかすみませんとか、ほんのちょっとの気遣いで、
世の中ずいぶん風通しがよくなるんだろうになー。

・・・もっとも、そういうのは子育て世代に限ったことじゃないけど。



  1. 2011/02/21(月) 13:32:08|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V.D.

2月14日。バレンタインデー。


ワタシとダンナの初デートはバレンタインデー。
うーん・・・もう12年前?早っ。
それから順調に順調に(?)事が進んで今に至っている。

初デートの時は手作りチョコレートだった。
その時のドキドキしたキモチを忘れないように、と、
結婚した最初の頃はバレンタインデーには毎年気合を入れていたものだったが、
さすがに結婚10年にもなると、少しづつ手抜きも増えて・・・(^^ゞ。
手作りって、めんどくさー(ーー;)。(準備と後片付けが)←本音はここだけど、
材料をいろいろ揃えるとかえって高くつくのヨ、と言い訳して、
ここ最近は市販のものを購入していたりして。

でもその分美味しいモノを。今年はクラークシーゲルで。
ザッハトルテ?だったっけ、ハート型のチョコレートケーキにいちごのトッピング。
全然うちのダンナには似合わない、可愛らしい見てくれだけど、
一目見てワタシの好みで。

kp201.jpg  kp200.jpg

それからムスメにも、「友チョコ」。
ピンクのパッケージ、サテンの大きなリボンが可愛くて。
バレンタインのお菓子って、パッケージも重要だと思わない?
後々まで取っておきたくなるような。この箱、ムスメが喜びそう。

夕方帰宅したダンナは、帰ってくるなり
「それで、チョコレートは?」と矢のような催促(ーー;)。いきなりそれかよー。
初デートの時チョコレートもらって照れてたダンナ、もう面影なし。
ケーキ見て、「ゴディバじゃないの?」とか「普通のチョコレートがよかったなー」なんて、
ケチつけるしー。(ゴディバが普通のチョコレートかよっ)
つーか、ワタシのチョイスを誉めてくれたことなんてないけど。
ワタシをけなすのが趣味の人だしー。

この緊張感のなさが結婚10年なのかなー。



  1. 2011/02/15(火) 09:30:09|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトントワリング選手権中国大会。




2月13日。
バトントワリングの全日本選手権の中国ブロック大会へ。

ムスメもちょこっと出場してきました。
いえ、選手ではなく。
表彰式前のデモンストレーションで規定演技の「入門」を
ちょこっとやるだけなんですが・・・(^^ゞ。
でも大会の空気を味わうのもいい勉強になるかな、と。

選手権、すごかった。
中学高校はもとより、ムスメとそんなに年が変わらない小高・小低も、
どうやっているのかワタシには難しすぎてわからないぐらいの連続技。
しかもハイスピード。ビデオをスロー再生してもついていけないかも。

決勝戦にもなるともう、ためいきモノで、
これが予選なら、全国大会はどんなんやー。
(去年全国大会が広島であったのに、
見に行かなかったのがつくづく悔やまれるワ(^_^;)。)
バトントワリングってすごいって、あらためて思いました。

どんな練習をどれだけこなしたらあそこ(表彰台)まで行けるんだろう。

あ、ムスメの演技も可愛かったんですよ(^^ゞ。
でもデモンストレーションの記念品をもらって喜んでいるようじゃ、
まだまだ根性足らんね(苦笑)。
(画像がその記念品の、バトンのストラップです^^。)



  1. 2011/02/14(月) 09:18:29|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通院ドック。


2月9日。
通院ドックに行ってきた。
胃部・胸部・腹部・血液検査、
子宮がん検診に乳がん検診。
主婦になって以来本格的な検診は9年ぶり。
ドキドキしたあ(^^ゞ。

血液検査では正常な数値のようだけど、
血圧と体脂肪がちょっと高め。
メタボに注意としっかり釘をさされた。
あ、やっぱり?(^_^;)。
  1. 2011/02/09(水) 14:02:23|
  2. ケイタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきまつり。

2月6日。

kp198.jpg

牡蠣大好きなチポリン家の毎年の恒例、
音戸のかきまつりにおでかけ。

kp197.jpg
でも牡蠣が好きなのは大人だけ。
ムスメは苦手らしいので、かきまつりに行くよ、とムスメに言うと、
↑こんな顔になる(苦笑)。

広島湾近郊では1~2月はかきまつりのシーズン。
毎週どこかでかきまつりが開催されてる。
今日は音戸の他に、江田島や大野でも。
(我が家はもう「音戸」と決めてるので、
江田島や大野には行ったコトがないのだが。)

kp195.jpg
↑会場は音戸漁協前。この大漁旗が目印。
結婚前から通ってるのでもう10年だが、年々人出が多くなる。
産地の広島といえど、市価で買ったらやっぱり高級品だもん。
ここでは生牡蠣が1kg1500円と安いので、みんなここぞとばかりに買う。
我が家ももちろん♪
やったっ。今晩はお鍋に牡蠣めしだっっ。

kp196.jpg
無料で振舞われる牡蠣雑炊に焼き牡蠣。
行列が長い~。それに、雑炊はたぶんお米から炊くんだろうな、
できあがるまでにとても時間がかかって、
辿りつくまでに40分ぐらいかかったよ。
でもそのぶん出来たてアツアツでとても美味しいんだよー^^。
他に海産物の即売もあり。


本日の晩ごはん。
kp199.jpg
牡蠣たっぷりの炊きこみごはん♪
  1. 2011/02/08(火) 09:32:07|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

