小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー。

クリスマスツリー出しました。

ベランダで生育中の、クリスマスツリーになる予定のもみの木は、
今年の猛暑による夏バテからいまだ回復せず(ーー;)。
葉が茶色くなってボロボロ落ち、無残な姿。
いや、枯死してはいないのよ。
茶色い枝の間から新しい緑の枝がちょこちょこ出てきてるし。
来年に期待をかけるということで、今年のクリスマスツリーはフェイクで。

hl1500.jpg
↑ 人形のオーナメントは、先日あったアンティークフェアで購入。
1960年代の日本製で海外に輸出されたもの、なんだって。
にこにこ顔に思わずひとめぼれ♪







  1. 2010/11/29(月) 09:39:06|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海響館。

11月23日。祝日。
どこかへおでかけしようと家族で思いたって。

ムスメは動物園行きたいって言ったんだけど、
せっかくなら高速のって遠出しようか、
島根のアクアスと下関の海響館、どっちがいい?、となり。
ワタシとムスメは、久しぶりだしアクアスがいいかなーと思いつつ、
でもダンナの「握りずし食べたい」の言葉で下関行きが決定。
(運転するのはダンナだしね。)

ゴールデンウィークに行った時は、出遅れですっからかんだった唐戸市場の握りずし。
(混雑してそうだったからお昼時をちょっと外したのが裏目に出て。)

hl527.jpg
(↑ 今回写真撮り忘れて、これは数年前に行った時の画像だけど、)
ふくのたたきなど、こんなカンジの握りずしが1個100円~200円程度の安価で食べられる。
やはり魚市場だけあって、そのへんの回転寿司とは違う。
ネタがぷりっぷりで食べ応えアリ。
今回もやはりお昼時を少ーし外して
(それでも前回の教訓を活かして前回よりは早い時間で)行ったのだけれど、
今回はどこのお店もまだまだたっぷりあって、大満足♪

hl1496.jpg
海響館はさすがにGWの時と何も変わらず、(イルカ&アシカショーも同じプログラムだし)
でもわかってても見飽きることがなく。
特にイルカちゃんとペンギンちゃんのところでは、
いつも長い時間をとって見入ってしまう。
hl1497.jpg
あ、そうそう。タレントの柳沢慎吾が海響館でテレビか何かの収録をやってた。
誰も騒がんから、最初気づかんかった(苦笑)。
イルカショーの方が人が多いぐらいじゃったよ
いや、ワタシは(そりゃ騒ぐほどじゃないけど)あのキャラ結構好きよ。
何の番組だろう。気になる。

hl1498.jpg
↑ カモンワーフにあったクリスマスツリー。




  1. 2010/11/29(月) 09:27:35|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本丸。

11月21日。

日本丸が広島に寄港しているとのこと。
今回は事前申し込みなしで船内を見学出来るそうなので、
ぜひに、と見に行った。

hl1494.jpg
かっこいい帆船。スタイルいいよね。
帆船としては世界最大級で、
「太平洋の白鳥」とか「海の貴婦人」とか呼ばれているそうな。
ものすごい形容詞だけど、それもうなずける。
帆を張る訓練、何だっけ?セイルドリル?
そのデモンストレーションは昨日行われていて、
今日は帆は張ってなかったんだけど、充分優美な姿だった。

hl1495.jpg
甲板はやっぱり大きなマストが4本もあるからか、そんなに広いと感じなかったな。
甲板を掃除する実演をしている訓練生がいて(しかも寒いのに裸足だよ)。
へー。床をみがくのにヤシの実を使ってるんだー。なんかエコだね。
マストには綱がいっぱい。
帆を張る時、どれがどれだかこんがらがったりしないのかなー。
(だからこそ訓練するんだろうけど。)
普段見ることがない船の中は面白かった。




hl1499.jpg
帰りにアクタスに立ち寄った。シュライヒの動物フィギュアを購入。
ムスメ、いろいろ集めて部屋に「動物園」を作りたいんだってさ。
シュライヒ見かけるたびに欲しがるから困るんだけど。
写真はアクタスでもらったオープン5周年記念のノベルティー。
カップと紅茶とお茶菓子のセット。
・・・購入金額よりノベルティーの方がずっと高い気がする。素直に嬉しい。




  1. 2010/11/26(金) 09:45:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびす講。

hl1493.jpg

11月20日。
バトン教室から帰宅して夕方、あらためて外出。
えびす講&ドリミネーションへ。
えびす講は最終日だけど土曜日の夜なので人出は多かったよう。
こまざらえのお祓いを頼む人は長い列。

うちは特に商売をしているわけではないので、
(ま、ワタシの布小物の委託販売も、委託といえど商売だとは思うが、
家業というわけではないので)
こまざらえを買うこともなく、祈祷をお願いすることもなく、
普通にお賽銭投げてお金が溜まりますように、とお参りするだけのことなのだが、
もしかして、それがよろしくないのだろーか(^_^;)。
今年は去年より出費が格段に多い気がする。
車検があったせいもあるけど、やはりムスメのバトンが最大の要因?


ドリミネーションも見物客が多くて、
平和大通りを行く車ものろのろ運転。
hl1492.jpg
やっぱりこの「宮殿」のところが一番人気?
ドリミネーションもすっかり広島の冬の風物詩として定着したなー。



  1. 2010/11/26(金) 09:44:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全校参観日*群読発表会。

先週のコトですが。


11月8日。
全校参観日&群読発表会。

去年は新型インフルエンザの大流行で学級閉鎖が相次ぎ、
中止となった小学校の群読発表会。今年は無事開催。
例年はこの群読発表会とそれに伴う授業参観は日曜にすることがほとんどらしく、
今年も当初の日程は昨日(7日)の予定だったのだが、
地域の他の学校との合同研究会の公開授業と日程を合わせることになって、
今日・月曜日となった。

外れてくれて助かったよ。ほー・・・・(安堵)。
7日はバトンの大会にミヤカグイベントと重なってたから、さ。
(おかげでダンナは会社をわざわざ休むことにはなったけど。)

3年生の群読は「和尚さんと小僧さん」by北原白秋。
食いしん坊で、好物のお餅を独りでこっそり食べようとする和尚さんと、
それをやりこめる小僧さんたちのやりとりが面白い詩(?民話?)を全員で暗唱。

家でムスメが練習してるのを聞いて、
ただただ大きな声で暗唱することに一生懸命で、
内容がほんとにわかってんのかなー?(^^ゞってカンジだったんだけど、
(聞いてる人が情景が浮かぶようでないと、話の面白さが伝わらないと思うので。)
でも全員で合わせての群読は、背筋も伸びてなかなか元気よく、
言葉もはっきりと聞こえ。それはそれでよかったです。
今は、力・気持ちを合わせるってことがわかればいいんだろうなー。うんうん^^。
群読発表会を各学年全部見て、それからムスメのクラスの教室へ。
3時間目と4時間目の授業を参観しました。

hl1491.jpg

教室の後ろの方からムスメの背中を見ていて、大きくなったなーと。
(いや、背丈うんぬんじゃなくて、おねえさんの雰囲気と言うか・・・)
気がついたら3年生の2学期もあともう少し、だなー。早っっ。

  1. 2010/11/15(月) 16:26:48|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のデキゴト。

手帳に書きとめたままの、ここ1ヶ月ぐらいのデキゴトを列記。
忘れないうちにニッキにしとこ。
といっても最近はほとんどムスメのバトンネタかも(^_^;)。
長いので興味ない人はスルーしてね。


*************



10月5日。
近所の運動公園でジョギング。知り合いのNさんにバッタリ出くわし。
モチベーションをあげるためにジョギングしてるのーと口に出してはいるが、
実際知り合いにその姿を見られると、ああ、ハズカシや。
もうちょっと痩せてから見て欲しかったなあー、なんて・・・(^^ゞ。


10月6日。
夕方。くすのきプラザの小アリーナを借りて、
バトンの自主練習会。
使用料2時間で1000円。5人で割って200円。
5人で使うにはもったいないくらいの、いい練習場。天井も高いし。
* ノーベル化学賞。鈴木章・根岸栄一。


10月8日。
スイミング教室、今月は金曜が5週あるため今週はお休み。


10月9日。
バトン教室。


10月10日。
バトン。スタジオ合同練習。
いよいよ中国大会の練習が本格化。
ああ、行きたかった。西条酒まつり。
hl1464.jpg


10月11日。
新種めだかの展示即売会へ。
帰り。花みどり公園で芝すべり。


10月13日。
あちらこちらからキンモクセイの香り。秋だなー。
共同購入でもしているのかしら?と思うぐらい、
近所にキンモクセイを植えているお宅がずいぶん目立つ。
夕方。くすのきプラザでバトン練習。
みんな(親も子も)ずいぶん熱心だ^^。
* チリ鉱山落盤事故、69日ぶりの生還。


10月16日。
バトン教室は公民館が秋祭りのため使用できずお休み。
久々ハイキング。豊平の龍頭山へ。


10月17日。
バトン。スタジオ合同練習。昨日練習休みだったぶんも、
と言わんばかりに・・・4時間(^_^;)。
中国大会のプログラムは、春のFFの時の「よさこい」のバトンバージョン。
フォーメーションは今日でほぼ決まりの様子。
先週とは大幅変更で少しがっかり(苦笑)。
* 「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」のテレビ放映。
やーっと見ました(笑)。
途中でラストは嫌な予想ついたけど、その通りで。
「そりゃ、ないよなー(^_^;)」のひとこと。



10月19日。
2学期初めての授業参観。算数の授業で割り算の勉強。
掛け算の逆じゃけーカンタンよ^^なんて言ってるムスメだけど・・・。
こんなのまだまだ算数の初歩の初歩。
今だけでもしっかり理解しておいてほしいと思う。
ワタシ自身が算数が壊滅的にダメじゃけーね・・・(ーー;)。
hl1490.jpg
ムスメと仲良くしてくれてるK・Yちゃんのママに、
「〇〇公園でジョギングしよったでしょー」と言われる。
・・・結構見られてるんだな。やっぱり地元の公園は(^_^;)。


10月20日。
バトン自主練習会@くすのきプラザ。


10月22日。
スイミング教室。


10月23日。
バトン教室。ムスメ、練習中に鼻血を出す。
バトンを鼻にぶつけたのかと思ったが、熱さでのぼせたらしい。
もうすっかり夏の暑さは遠のいた最近だが、
レッスンの室内は熱気でムンムン。みんな汗びっしょり。
本番の衣装の黒ズボンと黒シューズが届く。


10月24日。
バトン。スタジオ合同練習。
「よさこい」のフォーメーション完成。
ラストの側転に抜擢。頑張れっ^^。


10月26日。
木枯らし?強い風がビュービュー。
寒いっっっ。


10月27日。
バトン自主練習会@くすのきプラザ。
すっかり毎週の恒例になりつつある。
自主練習なのに欠かさず来る辺り、みんなずいぶん熱心だ^^。
(いや、子どもより親の方が熱くなってるんだったりして(^^ゞ)


10月29日。
スイミング教室。月末の進級テスト。
ムスメ、またまた1秒足らず、不合格(ーー;)。
・・・もしかして、今年まだ一度も合格してないんじゃない?
タイムを計るようになったら伸び悩む子が多いとは聞くが・・・。


10月30日。
バトン教室。本番の衣装のオレンジ色の上着とかんざしが届く。
このところの朝晩の冷え込みのせいか、風邪引きさんが目立つ。


10月31日。
バトン。スタジオ合同練習。
・・・フードフェスティバル、行きたかったなー・・・(ーー;)。
練習帰りの夕方、宇品のアクタスに寄ってもらう。
アクタスのすぐそば1万トンバースには、何やら豪華客船が寄航していた。
「パシフィックビーナス」、だったかな?
あたりはもう暗かったので、さながらイルミネーションを点灯したビルのよう。
hl1480.jpg
遠目からも豪華なシャンデリアがあるのが見えて、
あそこで「舞踏会」するんかねー、とムスメ。
そんなの、我が家には一生縁がなさそうだ(苦笑)。


*********


11月2日。
「学校へ行こう」週間ということで、
今週一週間は校内で自由に授業参観が出来る。
来週の月曜日にある、群読発表会の練習を見に来て、とムスメに言われたのだが、
家事におわれて結局見に行けず・・・。ま、本番を楽しみにしておこう。
ムスメが学校から帰宅しての夕方、バトンの合同練習のためグリーンアリーナへ。
本番の衣装を付けて本番と同じ会場での練習。
前日にも一応ここでのリハーサルはあるが、持ち時間からみてたぶん、
最終のポイント確認と1回通せるか、というぐらいのこと。今日の練習が肝心。
フォーメーションの立ち位置のポイント確認に1時間もかかった(ーー;)。
子どもたちの飲み込みの悪さに、見ている親の方が胃が痛い。
何度も何度も同じことを繰り返し教えてくださる先生方にはホント頭が下がる。


11月3日。
今日はバトンの練習日程から外れていたのだが、
もしかしてこれまでの練習の様子から急遽、練習ということになるのか?と思ってたが、
会場が押さえられなかったのか、(たぶん平和マラソンのため?)
予定通り今日の練習は無し。(ただし明日の夜また練習予定が入った(^_^;)。やはり。)
「文化の日」で美術館など市や県の公共施設が無料になるので、広島市森林公園のこんちゅう館へ。
わざわざ無料の日に行くのって、せこい? でも同じ考えの人が多いのか(苦笑)、
いや、たぶん元々森林公園の秋のイベントの日だったから?と思うけど
駐車場に入れるまで長~い長~い列が出来てた。
なぜこんちゅう館に行きたかったかというと、コレが見たかった。

hl1486.jpg
花カマキリ。以前「探偵ナイトスクープ」で広島市森林公園のこんちゅう館にいるってやってたのだ。
意外にちっちゃい。もうちょっと大きくて華やかなのを想像してたけど。
そういや、赤ちゃんの時が一番ランの花に似てるってやってたような?


11月4日。
夕方学校の門の前で待機。
ムスメが出てきたところをつかまえてそのままバトンの練習へ。
ジュニアチーム、今日もお小言いろいろあったけど、もうなるようにしかならん。
大先生も、あと2日ではバトンは上手くならないけど、
せめて大きな声を出せ、明るい顔で元気いっぱいに踊れって。
そりゃそうだ。元気に踊ってるかどうかで全然出来栄えが違う。


11月6日。
午後早いうちにミヤカグさんに納品。
セッティングの終ってるれちぇさんやノッティンさんや
白鳥座さんのブースを見せてもらって・・・。
ああ、悔しー。欲しいモノいっぱい。
「売約済み」って貼り紙しとこうかと思うぐらい(^^ゞ。
たくさんのお客さんがくるといいなー。
納品済んで夕方から明日の大会のリハーサルのため、グリーンアリーナへ。
やはり30分の、シニアと合同の持ち時間では、1回通しただけで終ったジュニアチーム。
でも4日の時よりぐっと良くなってると思う。贔屓目かな。
いや、みんなやれることはやってるよ。うん。
明日が楽しみ。



  1. 2010/11/09(火) 15:47:35|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マーチングバンド・バトントワーリング中国大会。

11月7日。
マーチングバンド・バトントワーリング中国大会。
広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)にて。

hl1487.jpg

ムスメのバトンの本番が無事終了致しましたーーー。

春のフラワーフェスティバルのパレード&ステージと、
秋のこの中国大会が活動のメイン、らしく。
夏休みにあった合宿以後9月・10月とずーっと、
この大会のために頑張ってきた同じバトンスタジオのジュニアチーム、総勢60名。
なかなかフォーメーションが揃わず、先生方にすいぶんと絞られ、
(普段別々の教室で練習してるのがいきなり集まっても、
フォーメーションが揃わないのは経験の浅い小学生たちには仕方がないとは思うけど(^_^;))
でもくじけることなく、みんな毎回少しづつだけど上手くなり、
本番はほんといい演技でした。
カッコよかったぞー^^。オツカレサマ!


当日は写真撮影禁止なので、リハーサルの時の写真だけど、

hl1483.jpg
衣装はこんなカンジ。
今回のプログラムは春のフラワーフェスティバルでの「よさこい」のプログラムを、
バトンバージョンにアレンジしたもの。思いっきり和調。
バトンというと、可愛いレオタードを着たバレエ風のプログラムに見慣れてたので、
今回のプログラムはなんだか斬新に思えて。
特に同じスタジオのおねえさん(シニア)チームの迫力ある演技は鳥肌モノ。
カッコいーーーーっっっっ!!!
ムスメにもいつか(いつ?)あのレベルに到達して欲しいっっっ。

他のチームもそれぞれに趣向を凝らし、
またレベルの高い構成も技もいっぱいあって、
バトントワリングってすごいっっっ。まだまだ奥が深いなーとあらためて思いました。

それから、目からウロコだったのは「マーチングバンド」。
じっくり見たのは今回が初めてなんだけど、吹奏楽の世界も奥が深い。
どこも、うちのチームのみんな、見習えよーといいたくなるぐらい見事なフォーメーションで、
とても華やかな舞台でした。


そうそう。
ムスメにとって今回の大会のもうひとつのお楽しみ、はコレ。

hl1488.jpg
ムスメ、待望の「バトンケース」。
バトンを始めたときから欲しい欲しいとずーーーっとねだってたもの。足かけ3年?
まだ早い。カタチから入ってどうする。
アンタがバトントワラーとしての根性を見せてくれたらご褒美として買ってあげる。
と、言い聞かせてきたんだけど、
今年は今のバトン教室に入って、2回のコンテストはいずれも優秀賞、
検定も100点中98点の成績、と頑張ってくれたので、
ご褒美として買ってあげました。

実は9月のコンテスト終了時に買う約束をしてたのですが、
大会会場でバトン用品の出店があり、しかもオフプライスでの販売だと聞いてたので、
すぐにネットでは買わず、大会当日まで待たせた、というオチつきですが、
おかげでムスメのモチベーションは当日までバッチリだったようで・・・^^。

  1. 2010/11/09(火) 09:57:43|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

納品*ちょっと嬉しい暮らし展inミヤカグ

本日11月6日、ミヤカグさんに納品です。

今回の納品は、パッチワークのシュシュが8点、ヘアバンドが12点、
リバティのヘアゴムが15点、がまぐちショルダーが2点、トートバッグが3点、
コースター(5枚セット)が4点、
計44点です。
44点というとかなりなように思ったのですが、
ヘアゴムなどちっちゃなものがほとんどなので、
見栄えに欠けるのが残念です(^^ゞ。


blog424.jpg
*リバティのヘアゴムは、以前ミヤカグさんに納品したものと同じ生地を使用しています。
前回は2個セットで販売しましたが、今回は単品にします。
少しだけ価格がアップしてますが、使用したレースやビーズを替えてます。


ヘアバンドやシュシュなどいつも定番ばかり。
何か目新しいものがないかなと・・・。

で、新作です^^。トートバッグ。

blog433.jpg
白いキャンバス地。真ん中にピンタックを取り、外ポケットを付けてます。
外ポケットの縁にクロスステッチの花模様を。
表も内側もあえての白無地。刺繍とピンタックが引き立つように。

刺繍はこちらです。
blog434.jpg blog435.jpg blog436.jpg
売り場で手にとって頂けると嬉しいデス。


ちょっくら展はいよいよ明日です!

「ちょっと嬉しい暮らし展inミヤカグ」
11月7日(日) 10:00~16:00
ミヤカグショールームにて。
イベントについての詳細はこちらで → 
ちょっくら展をどうぞよろしくお願いします♪



  1. 2010/11/06(土) 07:02:38|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

