小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クロワッサン。

あまり買ったことのない雑誌だが、
見出しに惹かれてついつい・・・。

hl1479.jpg


4月から始めたウォーキング&ジョギング、
実はこの夏の猛暑でやる気が急降下。
7・8・9月と3ヶ月間も中断してしまい・・・(^_^;)。
この10月からやっと再開。
しかしウォーキングだけではなかなか、
思うように痩せられないのが40代、なんだよなー。

脂肪を燃やすのは有酸素運動と思っていたが、
確かに有酸素運動で脂肪は燃えるもののそれだけでは効率が悪いらしい。
無酸素運動(いわゆる筋トレ)→有酸素運動の順でカラダを動かすと、
脂肪の燃焼が促進されると知り、
(つまり痩せるにはまず筋肉を付けることが必要らしい)
最近はウォーキングに出る前にスクワットをしてみたり。
ちまちまカラダを動かしてはいるけれど、
「筋肉をつける」となると、これまた相当な覚悟がいりそうなのが40代?(ーー;)

「筋肉」。
最近この単語にミョーに敏感になっているチポリンです。




  1. 2010/10/29(金) 13:05:34|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パフスイーツコレクション。

hl1478.jpg

ただいまリプトンのペット飲料に付いているおまけ。
お菓子のストラップ、全8種類。
ムスメが集めてます。
昨日買ってきた分で、うち4種類が揃いました。

「なっちゅ(注:ムスメのニックネーム)ね、コレ全部集めるんだー。」
と言ってますが、我が家で紅茶を飲むのはワタシだけ。
ストラップを取った後のペットボトルは、
もれなくワタシのところに回ってきます・・・(^_^;)。




  1. 2010/10/27(水) 08:37:07|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベント告知*ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ

chokkura2.jpg

委託先のミヤカグさんの恒例・秋のイベント。
【ちょっと嬉しい暮らし展】今年も開催です。

家具にハンドメイド雑貨・資材、アンティーク、グリーン・・・。
コラボショップは毎度お馴染みの「れちぇ」さん、「ノッティンアンティークス」さん、
去年に引き続いての「沖原園芸」さんに加え、
今年の新顔は「メルスリーヒゲ」さん、「白鳥座雑貨店」さん、
「Stone Field」さん、「キンカンの工作室」さん、と
なんとも豪華な顔ぶれです。

他にもミヤカグ作家陣による数々のワークショップ、
コンサートやフリーマーケットなどお楽しみが盛りだくさんです。


秋のイベントは雑貨がメイン。
shiawase no tane* も寝る間を惜しんで制作に励んでます。
(が、年のせいか眠気には勝てず・・・(ーー;))
主力商品?のヘアバンド・ヘアゴム、
他にトートバッグやポーチを幾つか納品する予定です。
なお今回は所用のためイベント当日のお手伝いはできません。
作品だけの参加となります。
(今回の顔ぶれを見ると非常に非常に残念ですー。
お手伝いの合間の買い物が何よりの楽しみなのにーーー。)


11月7日(日) 10:00~16:00
ミヤカグショールームにて。
イベントについての詳細はこちらで → 
ちょっくら展をどうぞよろしくお願いします♪

  1. 2010/10/26(火) 09:07:15|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山登り。

ちょっと前のハナシだけれど、下書きのまま残ってたので(^^ゞ。






10月16日。
バトン教室が、会場の公民館が地域の秋祭りのため使用できずお休み。
ということで、「秋の行楽」をしてきた。
晴天続きなのに、おでかけしないのはもったいなくて。

「秋の行楽」、といえば「ハイキング」。久々山登りしましたよー^^。
場所は北広島町・旧豊平町の龍頭山。

hl1474.jpg
道の駅豊平どんぐり村から目の前に見える山デス。

家を出るのが遅れたので午後からの山登りに。
下山途中のハイカーさんに、
山頂付近にスズメバチがいたので気をつけてくださいねーと言われ。
それもひとりや二人じゃなくてすれ違う人みんな言うの。
ドキドキしながら進みましたが事なきを得、
(たしかにデカイのを行きも帰りも何匹か見かけたけど、
群れじゃなかったのでよかったー。)

↓ 山頂。
hl1476.jpg

山頂からの眺めはとてもいい。西中国山地や瀬戸内海も見渡せる。
天気の条件が良ければ大山も見えるのかなー。

hl1477.jpg
標高928mと聞くとすごく高いように思うけど、
たぶん豊平の町自体が標高が高いところにあるのだろうし、
実際にかかった時間は登りに1時間半程度、下りに1時間程度かな。
道もとてもよく整備されていて歩きやすかった。
(山頂近くまで林道があって車でも行けるので、ちっちゃなお子様連れにもオススメ^^)

hl1475.jpg

山頂の休憩所に「おつかれさまでした」とどんぐり村内の温泉の割引券が置いてあって。
こりゃ気が利くじゃないですかー♪ 
さっそく汗を洗い流して帰りました。
ただ残念だったのは。
豊平と言えば「そば」。下りた後でそばを食べようと思ってたのに、
そばのお店が終了してたこと(ーー;)。えー・・・まだ4時だったのにー。
やっぱり山登りは午前中早くに登って、午後早いうちに下りるようにしないとねー。



  1. 2010/10/25(月) 09:32:52|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝すべり。

10月11日。3連休の最終日。

11月初のバトンフェスティバルに向けての練習で、
10月は日曜も祝日もない、とは以前から聞いてはいたが、
マジで夏休みが明けてからというもの、
土・日・祝はほとんどバトン関係でつぶれ(ーー;)。
なんだか最近は、すっかりムスメのマネージャーと化しているチポリンです。
ああ、酒まつり、行きたかったよ・・・(ーー;)。

せめて練習予定の入っていない貴重な祝日の今日、
「行楽の秋」がしたい、とハイキングなど目論んだのだが、
ダンナはめだかの展示即売会に行きたいなどと言い出し・・・。
ダンナもね、毎週ムスメの送迎で全然したいことができてないみたいだし、
ま、たまにはダンナの要望を、と思って、
即売会場の近くで、ムスメも満足できる遊び場はないか、と。

思いだしたのは、【花みどり公園】。
ムスメがベビーちゃんだった頃からずっと使ってるおでかけガイドにのってるんだけど、
まだ行ってみたことがなくて。
ちょっと前に今回の即売会のめだか屋さんに行った時の帰り道、
案内板を見かけてて、あーこのへんなんだーと思った覚えが。
ガイド本によると芝すべりや大きな遊具があるようだし。
めだか屋さんからの帰りがけ、案内板を頼りに行ってみました。

hl1472.jpg
あった。あったよ、芝すべり。
長いけどパッと見そんなに高くなさそうに見えたが、上がったら結構な高さ。
これがなかなかスピード感あり。制御不能でひっくり返る子(大人も(^^ゞ)続出。
滑り終ったらすみやかにどいてね、次のそりとぶつかって危ないから。
幼児連れは特に要注意。

大人気でそりがすべて貸し出し中。(持ち込み禁止。1時間100円で借りる。)
しばらく待つことになったのはなんだけど、
ちょうど閉園1時間前ぐらいで借りれて、よかったー。
(めだかに退屈していたムスメ、
ここで芝すべりできないままだったらきっとうるさい帰り道。)
親子で芝すべりを堪能しました。

hl1473.jpg
残念だったのは、他には遊具がなかったこと。つーか、なくなってた。
ガイドブックの情報は古すぎたみたい。
奥付確認すると2000年の発行だもんね、10年前(^_^;)。
情報はマメに更新するようにしないといけないね。
でも芝すべり、楽しかったー。また来たい。とムスメに言ってもらえて、
ま、よかったよかった(^^ゞ。


  1. 2010/10/12(火) 09:43:06|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

te-to-te

10月2日。

ムスメのバトンのレッスンの間、2時間の空き時間。
せっかく西広島にいるのだから、と足を延ばしてアルパークへ。
開催中のイベント「te-to-te」へ行ってみました。


じ、実は・・・ここ何ヶ月かずーっとスランプで・・・(ーー;)。
ちょっくら展も早1ヵ月後だというのに、
作りたいもののアイデアが浮かばず・・・。
(いや、漠然とは浮かぶんだけどはっきりと形にならず、と言ったほうがいいのか。)
どーしよー。と、思い余って刺激を受けに来たのです。

参加ブースも多ければ、お客さんの方もすごくたくさんの人で賑わってて、
ワタシは、と言うと久しぶりに味わう雑貨イベントの熱気に、
のぼせそうになりました(^^ゞ。
でも可愛い雑貨をいっぱい見て、顔見知りにあっていろいろおしゃべりしていると、
ムクムクと元気が出てきましたよー。
作りたくなってきましたっっ^^。


えーっと。本日のお持ち帰り。

白鳥座さんノッティンアンティークスさんにて。

hl1471.jpg
hl1470.jpg

もうちょっといろいろ見たかったし、
他にも欲しいものもあったけど、
限られた時間と予算なのでこれだけ。

でもやっと秋めいてきて。
そろそろまた家の中もいじりたくなってきたところ。
最近雑貨から遠のいてたけど、
ハンドメイド熱とともに買い物熱も戻ってきたようで・・・(苦笑)。






  1. 2010/10/04(月) 16:45:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

