小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の晩ごはん。

9月29日。本日の晩ごはん。


きのこの炊き込みご飯。

hl1469.jpg

松茸に一番香りが近いと聞いた舞茸と、
松茸に一番食感が近いと聞いたエリンギを入れて、
永谷園の「松茸の味お吸いもの」を出汁にして、
通称【なんちゃって松茸ご飯】の完成^^。


「松茸の味お吸いもの」の内袋に載ってるアレンジレシピが、
どれも美味しそうで。
・・・次はエリンギの和風パスタ、やってみよっっ♪。


  1. 2010/09/30(木) 09:00:22|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会。

hl1467.jpg

9月25日。
ムスメの小学校の運動会^^。

3年生となったムスメの今年の競技は、
【個人】のかけっこ(75m走)、【団体】で綱引き、
【表現】では沖縄舞踊の「エイサー」を。
運動好きだしすばしっこい方だと思うんだけど、
3年生ってそろそろ、体格の差とかが出てくるのかなー。
かけっこは練習でも大きい子には敵わないみたいなことを言ってて。
たしかに去年は1番だったけど、今年は「3番」でした。
でも一生懸命がんばってたからね、それでよし^^。
ワタシもPTAの綱引き競技に参加して頑張ったよー。

今年はビデオカメラを新しく購入した。
新しいビデオカメラの扱いに慣れず手ブレの嵐(こりゃ三脚が必要だなー(^_^;)。)だしー、
たくさんの児童たちの中からムスメを探すのも、
まだまだ難しくてムスメの隣りの他の子撮ってるしー(^_^;)。
散々な映像だけどこれもまた記念になるのかしらね(苦笑)。

hl1468.jpg

天気は極めて良好。
直接日が当たると暑かったものの気温としてはちょうどよかったみたい。
運動会日和で何より^^。
でもワタシ、日焼け止めの塗り忘れで首だけ真っ赤っかになっちゃいました。
ありゃま。


  1. 2010/09/29(水) 17:04:40|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテスト。

9月23日。

今年2回目のバトンの【全国共通規定演技コンテスト】。
広島県立総合体育館の小アリーナにて。
ムスメ、今回はソロトワールの「入門」の部で出場。

hl1465.jpg

前回のコンテスト後、ムスメがたてた目標は、(←けしかけたのはワタシ)
今後のコンテストではすべて「優秀賞」を取ろうということ。
ムスメ、練習にすごい気合が入ってました。
今回から優秀賞の基準が厳しくなったと始まる直前に聞いて、
見ているだけのワタシも胃が痛くなりそーほどの緊張だったんだけど、
いらぬ心配で、ムスメ、会心の演技。
見事優秀賞を取ってきました。
いやー。凛々しくてかっこよかったです^^。
だんだん顔つきが変わってきた。またひとつオトナになったかな。


hl1466.jpg

感心したのは家に帰ってすぐ次の「初級」の練習を始めたこと。
「おかあさん、初級取ったらストラットや2バトンも受けていい?」
どうやらムスメはすでに、もっと上の目標を見つけてるみたい。



  1. 2010/09/24(金) 09:13:33|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の朝食。

hl1463.jpg

フレンチトースト。ハム。トマト&レタス。
ヨーグルトのハチミツがけ。

食育の授業で「朝食が大事」と言われたらしい。
なるほど。我が家の朝食が「手抜き」であることが、
ムスメにもようやくわかってきたようで(^^ゞ。
ちょっと気合入れてみました(笑)。





  1. 2010/09/22(水) 09:44:21|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ*Pitta MARIO

9月17日。
五日市・ピッタマリオでミヤカグ・クラフト祭りの打ち上げ、
&秋のイベント・ちょっくら展に向けての決起集会(笑)。

今年のちょっくら展も内容盛りだくさんデスヨ。
コラボショップも増えて、楽しみも倍増。
秋のイベントは雑貨がメイン。
こちらもそろそろ気合入れていかなくちゃなー。


えーっと。本日のランチ。


hl1462.jpg
季節のパスタ4種から、ダイエット中(?)なので
あっさりと頂きたくてぺぺロンチーノを選んだけど、
これが予想に反して具沢山で食べ応えがありました。

hl1461.jpg

もしかしてこっちの方がメイン?
何しろランチの名前は【うれしいお菓子たちの食べ放題ランチ】だし。
いや、しかしデザートも何故か噛み応えのあるお菓子ばかりで。
食べ放題にならないように店側の作戦?(苦笑)

ミヤカグさんの委託作家さんはひとくちにハンドメイドといっても、
ジャンルが多彩なので、イベントやこういった交流会のたびに新たな刺激を頂く。
あー・・・みんな頑張ってるなー・・・。
最近中途半端な自分にちょっと落ち込んでたけど、
今回も刺激をもらって少し上昇。
ワタシも頑張ろうっと。



  1. 2010/09/22(水) 09:38:21|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミネラルウォーター。

ミネラルウォーターに凝ってます。

hl1460.jpg

ウォーキングのお供はスポーツドリンクだったのだけど、
脂肪燃焼効果を期待して購入するドリンクは、
やはり値段もお高めで・・・。毎回だと家計に響く(^_^;)。
同じ値段なら、と2ℓ飲めるミネラルウォーターに。

ちなみに写真はコントレックスだけど、中身は日本の軟水。
硬水の方がダイエットにはいいそうだけど、どうも口になじみにくくて・・・。


家事の時はラジオをよくつけているのだけれど、
テレビショッピングならぬ「ラジオショッピング」で扱われる商品は、
「ダイエット」と「抜け毛」が2大キーワード。
女性ならダイエット、男性なら抜け毛が最大の関心事、ってことね(笑)。



  1. 2010/09/16(木) 09:04:36|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本格始動。



暑さでアイロンもミシンも触る気にならず、
といったところだったけど、
ようやく。

まずは定番のシュシュでウォーミングアップ^^。



  1. 2010/09/13(月) 14:48:45|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2way バッグ。

ショルダーバッグとヒップバッグの2WAY使用ができるバッグ、
まずは自分用に試作。


基本の形はコレ。



blog227.jpg

この親子ショルダーは何回作ったかな。
この型紙はいろいろ素材を替えてはあちこちで登場している。
(型紙というほどのものでもないけど・・・(^^ゞ。)
今回はこんなカンジで^^。



hl1455.jpg
本体は生成りのキャンバス地で、
ラフにカットした革とスカラップレースの生地を重ねた蓋。

hl1456.jpg
蓋の下に外ポケットふたつ。ケイタイサイズとハンカチサイズ。
花柄の綿ローン地と刺繍レース地。
hl1457.jpg
内布は花柄の綿ローン地で。内ポケットあり。

蓋を後付けにしてカシメで留めた。
ずらーっとカシメが並んでるのは、外側はともかく内側から見るとどうなんだろ?
ちょっとカッコ悪い?うーん・・・(ーー;)。
ここは両カシメ使ってみるかなー。ニガテなんだけど。

あ、ホントはヒップバッグが欲しくて、
ヒップバッグにできるようにもうちょっと工夫したモノなんだけど、
できあがってヒップバッグ使用にしたらどうも上手くいかなかった。
安定感に欠ける。腰ベルトの位置が悪かったみたい。
なので、ヒップバッグとしてはNG(ーー;)。縫い始めるまで散々試行錯誤したのに。
なのでいったんできあがるともう解いてやり直す気にならず、
結局2WAYではなくただのショルダーバッグとして使ってる。

やっぱりヒップバッグ欲しい。
もう1回頑張ってみるかなー・・・でもなかなか腰が上がらず。ははは(^_^;)。


************

9月1日。新学期。
早速小学校は給食がはじまり5時間授業。
ホント、ありがたい。
夏休み何が嫌って、お昼ごはんを作ることよ。
ワタシひとりなら残り物だって何だっていいんだけど、
ムスメひとり増えるだけで手間がかかるのなんの。

9月になったとは思えないほど今日も暑いーっ。
熱帯夜、いつ終るんだろう(ーー;)。
昼間暑いのはガマンできるけどさー、夜暑くて寝られないのはツライー。

あ、9月1日はダンナの誕生日。ケーキぐらい買ってきてやろうかとも思ったけど、
暑くて買いに出かける気にならんかった。
まあ、もうケーキだのプレゼントだのってお祝いする年でもないか・・・(苦笑)。
キモチだけ、「オメデトー」^^。


  1. 2010/09/02(木) 09:29:17|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

