小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の日。

hl1412.jpg

↑ ムスメのブタさん貯金箱。
ムスメがお風呂掃除やワタシの肩揉みなど、
お手伝いをして稼いだお金が入ってる。
いっぱい貯めて、近所の小学生御用達の文房具屋さん・M川で、
可愛いシールを買うんだー♪ と言っていたのだけれど。
(女の子って文房具好きだよね^^。)


6月20日。父の日。

hl1413.jpg


ムスメからダンナへのプレゼントはチョコレート。
(うちのダンナ、甘いもの好きなので。)
資金は、どうやらブタさん貯金箱の中から。

1回5円10円のお駄賃だから、
こんなスーパーに売ってる市販のチョコレートの代金178円ですら、
捻出するのは大変だったと思うけど。

大好きなおとうさんのためなら、
貯金が減るのも厭わないワケね。
母の日は何もくれなかったじゃないかー。
ちょっと(どころか大いに)悔しい(苦笑)。

母の日はムスメの誕生日(5月8日)が近いからねー。
自分が何をもらうかでアタマがいっぱいらしい・・・(^_^;)。




  1. 2010/06/23(水) 09:06:07|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバティプリントで。

リバティプリントのハギレで
レースのボールを作ってみたら。

blog423.jpg

ガラスの器に入れる。
ビーズがキラキラしてキャンディみたい ♪ ^^


ヘアゴムだけじゃなくて、
ペンダントやリングにしても可愛いかも。



  1. 2010/06/17(木) 08:43:38|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好み焼き。

6月11日。

本日の晩ご飯はお好み焼き^^。

hl1410.jpg

昨日(10日)は小学校の参観日&学級PTCの日で。
内容は【オタフクソース】さんを呼んでの【お好み焼き教室】。

まず食育の授業ということで、
オタフクさんを講師に、簡単なお好み焼きの歴史とお好み焼きに含まれる栄養について勉強し、
その後実際にみんなでお好み焼きを焼いてみましょうと。
お好み焼きといっても子どもメインで作るんだし、
今現在オタフクさんがコマーシャルをしている【プチおこ】程度かな、と思っていたら、
本格的な広島の「お好み焼き」、しかも「そば肉玉」じゃあないですか。

広島生まれの広島育ち。
広島の重ね焼きのお好み焼きが「広島焼き」と表現されると、
「何が広島焼きじゃ。これがホンマのお好み焼きじゃろうが。」と思いっきり抵抗を感じる、
ちゃきちゃきの広島っ子のワタクシですが、
実は家でお好み焼きは焼けません。家ではもっぱら関西風の混ぜ焼き(^_^;)。
だって、上手くひっくりかえせそうにないんだもん。ありゃー広い鉄板じゃないと。
家庭用のホットプレートではできんと思いこんでいたのですが、意外や意外。
やりゃあできるもんなんですなー。
忘れないうちに家で復習。
「おとうさんにも食べさせたーい」というムスメの言葉もあって、
さっそく。


hl1411.jpg

結構美味しそうでしょ。いや、美味しかったよ。
火加減が大事なのかな。
ホットプレートだと調節が楽だし、きれいな皮が焼けるんだ。
玉子を広げるのが難しいなー。
でもうちのホットプレートじゃ狭くて、
1枚づつしか焼けないのが難点かなー。
1枚を3人でつつくとすぐなくなっちゃう。次が焼けるまでが長いしー。

今回焼いているのはムスメなんですのよ。
あ、玉子だけはワタシが割らされました。
手を出そうとすると「ダメー!!!」と吠える。
重ねる順番もきっちり。材料の量もきっちり。
材料残ったらモッタイナイから、全部使いきろうよっていっても、
「だってお肉は3枚よ。3枚って言われたもん。」いちいち「だって」「だって」と細かい。
3枚でも4枚でも変わらんような気がするけど、融通が利かねーのなんの(^^ゞ。

お好み焼き奉行になりそうだな、こりゃ(苦笑)。





  1. 2010/06/16(水) 04:47:31|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースのヘアゴム。

レースのヘアゴム。

blog420.jpg

ちっちゃなハギレにレースの切れ端をいろいろ縫いつけて、
ころんと丸めたヘアゴム^^。
アクセントにパールビーズとスワロフスキーなどのガラスビーズをちょこん。

作り方は簡単だけど、
清楚で可憐なイメージにしたいので
どのレースを使うかということと、
丸めた時の見え方を考えてレースを配置する時が気を使う。

ほんとにちっちゃなハギレで出来るので、
ハギレ消費対策に大いに役立ちそう(笑)。
ただいま量産中です。


先月のイベント【petit pas de Hidamari-ya vol.2】に出品。
同じものを small one*さん に納品済み。







  1. 2010/06/10(木) 09:07:31|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナベル。

hl1405.jpg

1ヶ月ぐらい前にちっちゃな蕾のついた苗をホームセンターで購入。
値札には花苗の名前が書いてなかったので、
山アジサイかなー?葉っぱの形からたぶんアナベルだと思うけど?と半信半疑。
ま、たとえ違ってもアジサイは欲しいところだったし。

アナベルは白い大輪の花が咲いたところしか見たことがなく。
薄緑色の花が咲き始めたのを見て、
あれ?やっぱりアナベルじゃなかったのかしら?と思ったが、
花びらが開くにつれて徐々に白い色に変わってきた。

凛とした風情が好き。
調べたらアメリカ原産らしいけど、なんとも日本人好みの花だよね。








  1. 2010/06/09(水) 08:41:26|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テディベア。

くまちゃんではありません。ミニバラの名前。

hl1407.jpg

咲き始めはレンガ色。
だんだん花が開くにつれてオレンジ色に。
うちのミニバラたち、
毎年アブラムシがすっごいくっついて無残な花が多いんだけど、
この子だけは丈夫。



  1. 2010/06/08(火) 11:53:06|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうかさん。

6月5日。
午後・バトン教室。
今月末にある【技能検定】(グレード)に向けての練習が始まったようで。
ムスメがまず受けるのは一番下の「6級」。
・・・ムスメはたぶん6級の技は一通り出来ているのではないか?と思う。
でも合格基準がよくわからなくて、基準に達してるのかいないのか。
グレードは各級1回しか受験できないらしくて。
検定料もタダじゃないし、今回受験させるか、
それとも次回に持ち越してもっといっぱい練習してからさせるか・・・。
(次回ったって何ヶ月も先のことよ。)ちょっと迷うところ。
エントリーまでもう時間が少ないのでそんなに悩んでもいられないのだが。
しかも本人じゃなく親が悩むって、どうよ?
本人に聞いても「うーん・・・たぶん出来ると思うけど。どっちでもいー」だってサ(^_^;)。


バトン教室が終っていったん帰宅。
準備をしてとうかさんへおでかけ。

hl1409.jpg
いつもは金曜日に会社帰りのダンナと待ち合わせてたけど、
この4月からは金曜日の夕方はスイミング教室になったので、土曜日に。
やっぱ人が多かった。歩きづらいのなんの。
でも知らなかったなー。食べ物や金魚すくいなどのゲーム系の屋台の他に、
おばけ屋敷や迷路なんてのもあるんだねー。
怖がりのムスメはおばけ屋敷に近寄ろうとはしなかったけど。


hl1408.jpg
景品が豪華なことで知られるとうかさんの富くじ。
毎年挑戦するけど今年も参加賞(?苦笑)のちっちゃな破魔うちわと、
缶ジュースに終りました。
しかも喉が乾いたーと喚くムスメに、なんてナイスタイミングな景品と思ったら、
ムスメの嫌いなすっぱいシュワシュワのジュース(レモン味の炭酸)というオチ付き(^_^;)。




  1. 2010/06/08(火) 09:17:53|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品* small one*

本日small one*さんへ、委託品を発送致しました。

blog404.jpg

今回の納品は、おさんぽバッグ3点、ヘアバンド5点、
レースのヘアゴム3点、シュシュ6点、あみあみのシュシュ3点、の計20点です。
最近売れ行きが好調のものを集めてみました。
三重県のみなさま、お近くに行かれた際にはぜひ手にとってみてくださいね。
shiawase no tane* をどうぞよろしくお願いします♪





えーっと・・・。今年初納品じゃないかしら?もしかして。
毎年年頭では、今年こそはsmall one*さんにもミヤカグさんにも、
月1の納品を目指すぞーと思いながら、
結局どちらも年2回程度の納品になっちゃうのよね。
時々素材の季節がずれていたりしてさ・・・(^_^;)。
もうちょっと作業効率を上げないとなー。


  1. 2010/06/04(金) 14:58:12|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリーブ。

hl1403.jpg

これまた去年購入したオリーブが今年初めて花を付けた。
まだまだちっちゃな苗木だと思ってたけど。
一応【ミッション】と【ネバディロブランコ】の2種植えなので、
実もつくといいなーと期待しているのだけれど、どうかなあ。



*********************


呉市に新しい雑貨屋さんの誕生です。

おともだちのputimocaさんが運営するネットショップ・Hidamari-ya、
いよいよ本日6/2が実店舗のオープンです。


e0137732_8472527[1]

* ↑画像と↓以下はputimocaさんのブログよりお借りしてます。


次は実店舗OPENです^^
急ですが、6月2日、OPENします。
イベントとは違った、のほほーんとした小さな小屋です^^

月・水・金・日 10:30 ~ 15:00 OPEN

OPEN記念のお菓子を少しだけSweets Friandsさんにお願いしてます。
数に限りがありますので、ご了承くださいませ。

Hidamari-ya

広島県呉市焼山西3丁目20-5 キハラサイクルショップ隣
お問い合わせ: 080-4267-2107



雑貨屋さん(実店舗)がしたいと最後に聞いたのが半年前、
その時はまだまだ形のない夢の話、といった印象だったのに、
その後1ヶ月足らずの間に実店舗の場所もオープンの時期も決めちゃってた。
思いたったら一直線の彼女の行動力にはいつも敬服なのです。

tomocaちゃんの夢がいっぱい詰まったお店「Hidamari-ya」
ぜひとも遊びに行ってあげてくださいね^^。



  1. 2010/06/02(水) 09:06:13|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

