小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスチューム。

hl1386.jpg

できた。
今年のフラワーフェスティバルの衣装。

キラキラしたブレードやふわふわモール、
最初は丁寧に縫いつけていたのに、
衣装が伸びる素材のせいか、
縫い進めていくうちに当初の目論見から位置が少しづつずれていく。
何度もやり直しているうちにだんだんめんどくさくなって、
最後はもういいやと思いっきりテキトーになってしまったけど。
形ができあがっているものに、後からデコするのってホント難しいなっっ(^^ゞ
ま、とりあえず完成。

本番はこのグリーンの衣装が映える、
いい天気になるといいな。





  1. 2010/04/27(火) 09:23:26|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭訪問。

4月22日。
家庭訪問終了。ほー・・・・・(安堵)。


朝から気合いれて掃除しまくり、お茶も用意して、
どっからでもかかってこい!、てな感じ(笑)で、
でも内心はドキドキ、そわそわしながら家庭訪問に備えたのだけれど、
先生はこちらで結構ですと玄関先で立ち話。


1年の時も2年の時も先生からの定番の質問は、
「学校生活で何か気になることは?」
でも、そう言われても、
1・2年生の時って、まだまだ学校生活自体がよくわかんないしね、
何がわからないのかがわからないっていうか、何を尋ねたらいいのやら(^^ゞ。
新学期早々だし、「気になることは特にありません。」で終って、
後はただの世間話のような感じになりがちだったけど、
今年はちょっと違った。

「新しいクラスになって日が浅いので、
子どもたちのことがまだまだわかりません。
おかあさんの目から見たお子さんはどんな子なのか教えてください。」
「1・2年生の時に、この子はこんなふうだと
ずっと先生から言われていたことがあったら、教えてください。」
おおー。そうきたか。

さすがベテランの先生、
長くなりがちーなワタシのおしゃべり(^^ゞから要点だけをぱぱっとつまみ出して、
とにかく手短に済ませてささっと帰られました。
立ち話、10分程度だったかなー。


ワタシたちが小学生の頃は学校の先生って「怖い」「厳しい」人で、
今となってはワタシの年齢よりずっと若い先生も多いハズだけど、
今もそのイメージが抜けないワタシ。
やっぱり「先生」と話すのは、家庭訪問ってのは緊張するわー。
ワタシが小学生の頃母はやっぱり今のワタシのように緊張して過ごしてたのかなー。
ちょっと母に聞いてみたいキモチになった(苦笑)。




  1. 2010/04/23(金) 09:24:23|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニームと過ごす毎日。

hl1381.jpg

本屋さんで見かけて思わず買っちゃった。
「ニームと過ごす毎日」
でもコラムはほとんどなく。
新作カタログってところなんでしょうか。

ニームのお洋服もインテリアも大好き。
なかなか手が出せないんだけどね。


ツヅキヲヨム
  1. 2010/04/21(水) 08:47:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

広島高速ハイウェイウォーク。

4月18日。

26日の広島高速2号線・3号線の開通に先駆けて、
開通前の道路を歩いてみようというイベント、
「広島高速ハイウェイウォーク」へ出かけてきました。
人出多かったですよー。遠くを見るとぞろぞろと蟻の行列のよう(笑)。
顔見知りにもいっぱい会いました。

まず自転車でソレイユまで出向いて、
自転車を置いた後府中の出入り口から入場。
スタンプラリーのシートをもらうため、まず矢賀出入り口まで歩き、
一旦外に出て再入場。
それからてくてくと東雲の出入り口をめざして歩きました。

hl1385.jpg
↑ 新幹線の高架下をくぐるところ。ゆるやかなカーブ。

↓ ちょうど新幹線が通過。

hl1384.jpg
これからはめったに見られないかもなー。
我が家としてはまず使うことのない道路だと思うし、
それにゆっくり歩いたり立ち止まったりできる今日だからこそ、だよね^^。

結構高いところ。見慣れた町の風景がいつもと違って見える。
新鮮で面白い^^。

hl1382.jpg
東雲の出入り口に到着。折り返してソレイユを目指しました。
意外に東雲まであっけなかったなー。物足りないよん。もうちょっと歩けたかも。
いや、そうなると帰りが大変か。

ゆるキャラも来てました。
hl1383.jpg
広島を代表するゆるキャラで、
ゆるキャラブームの火付け役、「ブンカッキー」とハイ、チーズ♪
それからソレイユに戻って、特設グルメコーナーでおなかを満たし、
遊んで買い物をして帰りました。





  1. 2010/04/20(火) 10:43:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日。

4月17日。
今年度初めての全校参観日デス。

担任はどんな先生なんだろう。どんなクラスメイトがいるのかな。
と、楽しみにしてた。
昨年度の学校新聞で確認済みの担任のF先生の顔。
写真では渋く写っててコワソーなイメージだったけど、
実際に見てもコワソー(^^ゞ。

授業参観は「学活」。学活の授業参観なんて初めてだなー。
何を勉強するのかと思ったら、「食育」でテーマは「噛むことの大切さ」。
古代人と現代人の食生活の内容とモノを噛む回数を比べる。
給食の時に何回噛んだか、各自回数を数えていたみたい。
だいたい600回だったという話。
でも卑弥呼の頃は1回の食事で3000回ぐらい噛んでいたらしい。
では何を食べていたのか。

現在も皆が食べていて、その頃食べられていたものに近い食品として、
先生がみんな(保護者にも)に配ったものは、「するめいか」。
みんなで一斉にするめいかを口にして、噛んでみる。
するめいかを噛んでいると口の中はどうなる?「汁が出てくる」と子どもたち。
するめいかに汁はあるの?と先生。「ない。」じゃ、汁の正体は?
実は食事に重要なのは「唾液」という話。
噛んで噛んで唾液を促すことが体調を整えることにも脳の発達にも大事、
という内容の授業でした。

食育なんてワタシらの子どもの頃には授業になかったなー。
こういうことってほんとは家庭で教えることだよね。
今は全部学校に押し付けてるんだなー。親として、反省。

授業参観の後は懇談会と役員選出。
3年生の担任は10数年ぶりだとおっしゃる先生。
主に高学年を教えていらしたようで、頼もしさが感じられました。
が、こりゃ「学級だより」は一度もなさそうだなー(^_^;)。書きそうにないもん。
学級便りの発行が、クラスによって(先生によって)ばらつきがあるのは、なんとかして欲しいものだ。


役員選出。今年は免れました。
ま、嫌いじゃないので、どうしても立候補者が出なくてくじ引きになりそうだったら、
またどれか今年もやってもいいかなと思ったのですが、意外にすんなりと決まりました。
やはり高学年になるとめんどうなので、3年生ぐらいまでにやっておこうという人が多いようで(笑)。
4年生までになにかひとつでも役員をしておかないと、
くじびきで本部役員をやらされるというウワサまであるので。
ホンマかいな、そんなの。やってない人全員集めてくじびきするほうがめんどくさいけど(笑)

さて、どんなクラス、どんな1年になるかな-?



  1. 2010/04/20(火) 09:49:27|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一念発起。

久々にダイエットネタ。


家に籠もっているのがモッタイナイと、この4月からジョギングをはじめた。

hl1375.jpg


ムスメの言葉に奮起して、
ダイエットしようと毎日ちまちまとカラダを動かしてはいたのですよ。
が、家事の合間に家の中で出来ることにも限界がある。
Wii Fit 欲しいなーとボソッとダンナに言ってみたんだけど、

「家の中に居て痩せようというのがそもそも甘い。
痩せたかったらランニングが一番。
かあちゃんも毎日10km走ってみぃ。すぐ痩せるで。」

と秒殺で却下。

ああ、そうよね。
毎日会社への往復をランニングでこなしている、
メタボには無縁なトライアスリートの彼には、
家の中でテレビ画面に向かって、なんていう発想はない。
「そんなのは運動じゃない」 ああ、ごもっとも。
そうだよねー。
お金かけずにカラダひとつで始められる運動は歩くことや走ること。
せっかく近所に手ごろな運動公園があるんだしさ、と思い直して、
地道にウォーキング(^^ゞしてたんだけど。

でも毎回3~5km歩いてるんだけど
・・・ウォーキングだけじゃなかなか、
体力作りにはなっても痩せるところまでいかないんだよねー(ーー;)。
で、思いきってジョギングにしてみることに。

いきなり長い距離は走れないし、
とろとろと、歩くのとたいして変わらないスピードなんだけど、
歩くのとはあきらかに違うのよ。
ちょっと走っただけでカラダの節々が筋肉痛(^_^;)。
でも1回走るとほんの少しだけど基礎代謝もあがってるので、
長い目でみればダイエットになる、のかなー。
それまでワタシの根性が続けばいいのだけれど(苦笑)。

モチベーションあげるために、シューズやウェアをいろいろ揃えたから、
(途中でやめたらモッタイナイと思うことで頑張れるでしょ。)
結局「お金をかけずに」とはいかなかったけど・・・ははは。

ま、ガンバリマスわー。




  1. 2010/04/15(木) 08:49:13|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のデキゴト・2。

引き続き、ニッキ。

*****************


3月23日。
今日で今年度の給食終了。
最後の給食はお赤飯だったらしい。
明日は卒業式だもんね。


3月24日。
卒業式のため、1~4年生はお休み。
・・・3連休明けで、昨日学校で今日またお休みで、
明日は終業式で午前中下校で、
あさってからは春休みのハズが、離退任式であさっては午前中だけ登校、
とちょっとややこしい日程(^_^;)。
買い物に出た時学校の前を通りかかったら、
ちょうど卒業式が終ったところだったようで。
私服登校だから卒業式のファッションも自由なのだけれど、
みんな図ったかのように紺や黒のブレザーファッションでまるで制服みたい。
パステルカラーのワンピースにボレロ、といったスタイルが多かった入学式の時とは、
ずいぶん変わるもんだなー。オトナっぽーい。
ランドセルしょってるのが奇妙な感じ(笑)。
卒業おめでとう。


3月25日。
終業式。
(と、ついつい言っちゃうんだけど最近は修了式というらしい)
「あゆみ」を持って帰ってきた。
「忘れ物をしないように気をつけることができる」が
1学期も2学期も「もう少し」だったムスメ(ーー;)、3学期もそうでは困る。
それまではムスメに時間割をまかせていたのを、
ワタシとダンナが2段階でチェックするようにした。
その甲斐あって、今学期は「できる」になってたよ。ほっ・・・。


3月26日。
離退任式のため登校。
春休みを一日損してるとムスメはブーブー。
春休みがあるだけでもいいじゃん。オトナにはないもんね。


3月27日。
バトン教室。
フラワーフェスティバルのパレードの練習始まる。


3月30日。
スイミング教室。
来月からは金曜日に変更。


4月1日。
ムスメのなかよしさんを呼んで、我が家で「お楽しみ会」^^。
みんなでごはん食べておやつ食べて、きゃっきゃと楽しそう。
素直でいい子たちなのよね。なかよくしてくれてありがとう。
全員3年生も同じクラスには、うーん・・・ならないだろうなー。


4月2日。
ムスメ、1泊2日でバトン合宿。
入会して早々の合宿で、大丈夫なのかしら。
親なしで自分の身の回りのことちゃんとできるのかしら、と心配がなくもない(^_^;)
本人は遠足か幼稚園の時のお泊まり保育か何かのようなつもりで、
のほほーんとしている。合宿だよ、合宿。わかってんのかなー。

合宿の日程は9時半にJR西広島駅に集合、明日の17時西広島駅で解散。
ムスメの出発を見送った後、せっかくこの時間に西広島にいて、
しかも今日は時間を気にしなくていいのだから、と、
白鳥座雑貨店さんまで足を延ばす。
白鳥座さんに着いたのは10時過ぎ。お店はなんと閉まってて。
えー?今日は営業日のはずなのにー?と思ったら、
そこへ「ごめんねー」と子連れ出勤の店主さん。
なんとものんきな営業ぶりが、いかにも彼女らしい^^。
いやー。ムスコくんの方がしっかりしてるよ(笑)


4月3日。
ムスメのお迎えは17時。それまでの時間、西区の中小企業会館でのアンティークフェアへ。
hl1377.jpg
学校給食用のアルミのトレイをお持ち帰り。大5枚、小1枚。
ほんとはもうちょっと数が欲しいのは小さい方だったんだけどな。

ムスメ、疲れた表情だったものの元気に帰ってきた。
どうだった?バトン、いっぱい練習したの?と聞くと、
「うん、朝練でしょー、昼練でしょー、夜練でしょー・・・もう疲れたー」
えー。夜練まであるのー?
マジでバトン漬けの2日間だったようで。そりゃ疲れるわ(苦笑)。
でもさっそくお友達を作って帰ってきたらしく。
早くも次の練習日が楽しみな様子^^。


4月4日。
絶好のお花見日和。
安佐南区のせせらぎ公園で花見。
hl1380.jpg
hl1379.jpg
火曜日からは新学期。今年の春休みは短く感じるなー。


4月6日。
始業式。今日からムスメは小学3年生。
1年ってあっというまだ。


4月7日。
ムスメの卒園した幼稚園の入園式だったようで、
ぴかぴかでぶかぶかの制服を着たちっちゃな親子連れをちらほら見かけた。
泣きべそをかいている様子に、ああ、うちのムスメもああだったなーと、懐かしいキモチに。
初めて親から離れる。泣いちゃうのは無理もない。
中学校も入学式だったようで、知り合いにいっぱい出会った。
みんなみんな、オメデトー^^。
楽しい学校生活になりますように。


4月8日。
空城山公園でウォーキング。
遊歩道の桜、満開。
hl1378.jpg
満開の桜の下をウォーキング、って、
今しかできない贅沢だね(笑)。





  1. 2010/04/14(水) 08:51:40|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のデキゴト。

日々のデキゴト、メモ書き。
アップし損ねた、下書きに溜まってる日記デス。
個人的な上長いので、テキトーにスルーしてクダサイネ(^^ゞ。


*********


3月2日。ハルイロmarche。
スイミング教室4月からのクラス変更届け。火曜→金曜。


3月4日。3年生になったら始まる習字の授業に備えて、
習字道具を学校で一括購入。
ついこの間リコーダーを買ったばかりなのに。この時期何かと物入り・・・。
夜、PTA役員の全体委員会。一年間の総括。


3月5日。テレビの修理をデオデオさんに依頼。
テレビが突然点いたり消えたりを繰り返す状態。
我が家の家電は結婚の時に揃えたもの。
数年前洗濯機が過労で倒れそれから掃除機の突然死に続き、
次は冷蔵庫か?エアコンか?テレビか?というところではあったのだけれど。
当初の見積もり金額を聞いて、今の時期微妙だなーと思ったのだけど、
今のテレビと同じサイズの地デジテレビはまだまだ高いので、買い替えは見送り。
(我が家はDVDレコーダーに地デジのチューナーがついているので、
アナログ廃止後もしばらくはテレビの買い替えは考えていない。)
修理にやってきた担当の人、
修理担当は営業に不慣れなのか思いっきり頼りない感じの人で、
これで大丈夫なのかなーと思ったけど、今のところ大丈夫なようだ(苦笑)。


3月6日。ムスメのバトン教室。
今週からは土曜日の午後がバトンの付き添いでつぶれることになる。
でも、ムスメが教室の雰囲気に早く慣れたら、
2時間のレッスンの間、ワタシもぶらぶらと自由行動ができるようになるかなー。


3月7日。
久しぶりに図書館で本を借りる。
「頼子のために」法月綸太郎
「海のある奈良に死す」有栖川有栖
むかし推理小説にハマってた頃読んでみたかった本。


3月9日。
寒の戻りの雪。寒いっっっ。


3月10日。
幼稚園でのバトン教室最終日。
3年間ありがとうございました。


3月12日。
とてもびっくりで、とても嬉しいデキゴト。
今日の感激を忘れないようにしよう。


3月14日。
グランパの古希祝の会。


3月16日。
スイミング教室、今月は火曜日が5週あるため今週はお休み。
水曜日のバトンも先週で終わり、土曜日のバトンも今週は、
この3連休にあるバトントワリング選手権のため練習お休み、
と、今週は習い事がないムスメ。


3月19日。
連休が明けるとすぐ春休みになっちゃうので、
今のうち・・・とおでかけ。
今日は気持ちがいいくらいのいい天気。春だー。
学校では今日は、クラスとそれからこの春転校する子のお別れ会をやったらしい。
ああ、そうだね。別れの春でもあるんだよね。


3月20日。
バトン教室はバトントワリング選手権のため、今週の練習はお休み。
後学のためムスメに選手権、見に行って見る?と聞いてみたが、
入場券が結構かかるので、ちょっと見てみたい程度のことではイタイ。
そこまで乗り気じゃないようなので保留。
今日は徳山動物園におでかけすることに。


3月21日。
お彼岸のお墓参り。
ダンナの実家へ日帰り帰省。


3月22日。
ダンナ、休日出勤。
年度末だからか最近忙しいようで、毎日残業だし、毎週のように休日出勤がある。
ま、仕事がないよりは忙しいほうがいいんだろうけど。
ムスメに再度選手権を見に行くか聞いてみたが、
友達から電話がかかってきていっしょに遊ぶことにしたらしい。
家で過ごす。



  1. 2010/04/14(水) 08:38:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみの木。

hl1369.jpg

日曜日。
あるホームセンターのグリーンコーナーを覗いていたら、
「もみの木120cm・最終処分価格****円」というのを見つけてしまった。
どうする?もみの木、このサイズで****円だって。
買う?買っちゃおうか。夫婦で衝動買い(^_^;)。
でもどーしよー。どこにおこー。
まず置く場所の確保。ベランダを片付けるのが先だったわ・・・(汗)。
昨日はポカポカ陽気で天気がよかったので、ベランダの片付けがはかどりました。

これで今年のクリスマスは念願の、
生もみの木のクリスマスツリーができるかな。
(・・・いくらニトリの安物とはいえ、フェイクツリーはやっぱり買わなきゃよかったな(ーー;)。)


あ、そうそう。
ムスメ、3年2組になりました。
担任はF先生。ムスメ、初の男の担任です。
若いの?って聞いたら、うーん・・・わからんという返事。
昨年度の学校新聞で、先生の顔を確認。・・・中堅というところかな。
たまたまなのか渋い顔に写っていて、ちょっと怖そう。
ムスメも、「うん、怒ったらアクマ先生になるんだってー。」だって。
ま、学校生活にもすっかり慣れて、羽目を外しだすのが3年生、
怖いぐらいのほうがいいとは思うけど。

クラスメイトは。
2年生の時一番仲の良かった女の子とは別れちゃいました。
でも同じマンションの住人で登下校がいつもいっしょのMちゃんと、
同じクラスになったので、ま、よかったです。
他にも知ったお母さんがちらほらいたので、
その点ではワタシ的にも「ほっ」というところです。
しかーし初めての授業参観日あーんど役員選出は4/17。
それまでしばらくドキドキは続きますが・・・(苦笑)。
ま、一応去年やってるし、なんとかなるでしょ。








************


元カープ・現巨人のキムタクが、くも膜下出血で倒れたってニュース。
先ほど続報。死去だって。
結局意識は戻らないまま?コワー。37歳だよ、くも膜下出血怖いよ。
いってらっしゃーいって送り出して、そのまま・・・ってことでしょ。
うちのダンナも、もし何かあったらどーしよーと怖くなった。

飲酒、塩分の取りすぎ、睡眠不足、ストレスが大きな要因とのこと。
睡眠不足・・・そりゃないな。
ストレスはわからんけど、飲酒と塩分は・・・。
気をつけなきゃなー(汗)。






  1. 2010/04/07(水) 09:24:09|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期。

更新しないまま4月になっちゃいました・・・(^^ゞ。


新学期デス。
ムスメ、元気に登校しました。

いよいよ今日から小学3年生。どひゃー。
小3ですよ、小3。
なんか信じられません。あのちびっこが。
ついこの間入学したような気がするのにねー。

新しいクラスは何組? どんな先生かな?
クラスメイトは誰がいるんだろう。
下校時間は11時30分。
ムスメの報告が楽しみです。



春休みのデキゴトの日記は、また後日・・・^^。



  1. 2010/04/06(火) 09:02:24|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

