小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がまぐちさん。

以前作ったレザーハンドルのグラニーバッグ、

青いサテンリボンをベルトのようにあしらうスタイルがとても気に入っていて、
同じようなスタイルでぷっくりと丸いポシェットが欲しいなと、
グラニーバッグの型紙を元にポシェット用の型紙を作っていた。

最初はグラニーバッグを小さくしただけの、
ほぼ同スタイルでつくっていたのだけれど、
グラニーバッグを見ていて、むむ。これはもしかして。
口をがまぐちさんにした方がもっと可愛くなるかも、と思って。

実はワタシ、がまぐちさんがニガテ(^_^;)。
口金は大小幾つも持ってて、今まで何度かトライしてるんだけど、
思うようなパターンが作れなくて。
でもね、克服したいのよね。
ワタシ、マチたっぷりでぷっくりと丸いがまぐちさんが好き。そういうのが作りたい。

それで急遽グラニーバッグのポシェットの型紙作成を、がまぐちさん用に変更。
もしかしてグラニーバッグと同じ要領で、ぷっくり丸いがまぐちさんもできるかも。
線を書いては消してまた書いて、やっとできたラインです^^。

blog410.jpg
狙い目通りのぷっくり丸いがまぐちさん。
がまぐちの型紙のコツもちょっとつかめてきたかな。
いろんな形、サイズで作ってみよ。

blog409.jpg

さて、型紙は克服できそうだけど、残る課題は口金をきれいにつけること。
気をつけて丁寧にしてるはずなんだけど、
どうも仕上がりが雑に見えるんだよね・・・(^_^;)。



  1. 2010/03/26(金) 16:45:05|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜め掛けショルダー。

ムスメに斜め掛けショルダーを作った。バトンの荷物用。
バトンには以前作ったバトンケースがまだ使えるから良しとして、
シューズと着替えをいっしょに入れられるようなかばんを、と。

blog408.jpg

今までシューズはシューズ入れ、着替えはレッスンバッグと分けていたのだが、
新しく通うバトン教室は電車で通うため、
なるべく手に持つ荷物を少なくしてやるには、
いっぺんに入る斜め掛けバッグがいいかなと。

blog407.jpg

ムスメ好みに爽やか系。
青いダンガリーに白いサークルレースの生地。綿レース+ピンタックのフリル。
カラダに沿うように口の部分と底にタックを取って、丸いラインにしたのだけれど、
強度を出そうと接着芯を貼った上にキルト芯も挟んだので、
タック部分はすごい厚みになってしまい・・・。
ミシンが立ち往生して困りました。

ああ、パワーのあるミシンが欲しい。



***********

連休中の3月20日。
開園50周年の記念で連休中は「無料」ということなので、
徳山動物園に行ってきました。

50年・・・確かに。
こじんまりとした動物園で、古さと素朴さにあふれていた。
珍獣は全然いないけど、動物との距離は近いように思えたナ。
結構ね、人懐こい感じなのよね、動物達が。
檻のすぐそばにえさ売り場があったりして、
お客さんが自由にえさをやったりすることができるからかな。
今流行りの「野生の生態」からは程遠いのかもしれないけれど、
動物と触れ合えるっていうのは、それはそれでいいと思う。

hl1371.jpg
↑ 頭を抱える、困った困ったといった仕草で人気者の、
マレーぐまのツヨシくん。
今日もちらっとですがそれらしい仕草をしていましたよ。
それにしても奥さんがつれないなー(苦笑)。
だからいつも頭を抱えてるのかしらね。


  1. 2010/03/25(木) 09:43:10|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しかったコト。

ミヤカグさんでの委託販売をはじめてもうすぐ3年デス。
その前にイベントやフリマに出品したり、ってのを含めたら、
ワタシの作家人生(自分で言うのは気恥ずかしいけど・・・(^^ゞ)は3年半、ってところかな。

ワタシの「好き」をぎゅっと詰め込んだ、世界にひとつだけの雑貨。
「好き」を詰め込みすぎて手放す時は愛着がありすぎることもあるから(苦笑)、
やっぱり同じように「好き」って思ってもらえる人に貰われて行って欲しい。
そして実際にそれを買ってくださった方は、
星の数ほどのたくさんの可愛い雑貨の中から、
「コレが好き!」って選んでくださったんだと思いたい。

ワタシの場合は制作数少ないし、
ワタシ自身で対面販売はめったにせず委託ばかりだし、
(しかも2件の主要委託先のうち1件は県外だし。)
モノが売れたのはわかってもそれをどこのどなたが買ってくださったのか、
確かめるコトはほとんどできなかったり。
可愛がってもらえるといいなー。いつかまたどこかで出会えるかなーと、
可愛い我が子たち(笑)の行方に思いを馳せていたりしたけど。


某ショッピングセンターで買い物中のコト。
見知らぬ人とすれ違う時、その人が持ってたバッグに目が留まった。
あ、ワタシが「好き」な感じ・・・。でも、あれ? 
・・・見覚えがあって。追いかけて陰からそっと確かめる。
(お店の人から見たらかなり不審者な行動(^^ゞ)
何を隠そう、ずいぶん前にワタシが作って販売したバッグ、デシタ。


あ、ホントに使ってもらえてるんだー。


ワタシが覚えてる「そのコ」の姿は、
縫ってる時のコト、出来上がって記録用に写真を撮った時のコト、
タグ付けてディスプレイした時のコト、そこまで。
そこから先。
どんな人に貰われてどんなふうに使われているのかは想像でしかなかったのが、
いきなり目の前に現れてビックリ。
予期せぬ再会。
こういうことって、知人が買ってくれて「使ってるのよー」と見せてくれた場合は除いて、
3年半の間で初めてのこと。驚いたけどとてもしあわせな瞬間。


急なことでびっくりしたのとハズカシイのもあって、
その方に声をかけられなかったのだけれど、
可愛がってくださってホントにありがとうございます。
最近モチベーション下がり気味だったけど、
これからも頑張って縫うぞー^^。と誓いを新たにするデキゴトでした。


またあのコに、どこかで会えるといいなー^^。





  1. 2010/03/16(火) 09:41:41|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リングピロー。

クローゼットを整理していたら、
引越しの時に貼ったガムテープで閉じたままの箱が出てきた。
何だったっけ、コレ?

blog406.jpg

中から出てきたのは、結婚式に使ったウェディンググッズ。
思い出のリングピロー。

結婚式の時はドレスやベール、リングピロー、ウェルカムボード、
招待状や席札などの紙モノに至るまで手作りのモノ。
紙モノの印刷ですらパソコンとプリンターを使ってひとつひとつ自分で。
オリジナルにこだわってた。
さすがにウェディングドレスはデザインだけ考えて、
パターンと縫製はその道のプロの友人に依頼したけど。

今はウェディングキットもいっぱい出てるけどその頃は少なくて、
東急ハンズに何度も足を運んで材料をひとつひとつ選んだ思い出が^^。

それまで陶芸は習っていたけど、いわゆる手芸には縁の薄い生活をしていたのに、
そういうコトをしようって思ったのは不思議なのだけれど、
今にしてみると・・・ワタシの手作り生活の、原点?



今年で結婚10年。スイート10デスヨ。
今コレが出てきたのは、
指輪を買ってもらえという神様の思し召し?(笑)



***********

3月10日。
幼稚園でのバトン教室の最終日。

卒園後も何だかんだと毎週通ってお世話になった幼稚園とも
これでホントにお別れ。
幼稚園は校区外なので、前を通りかかるということすら少なくなるかも。
来週からはもうココには来ないんだなーと思うと、
ほっとしたような寂しいような・・・(苦笑)。

ムスメ、名残惜しかったみたいでなかなか帰ろうとしなかった。
もうちょっと先生に見てもらいたかった、って。

でもこれからもバトンを続けていたら
先生から直接教わる機会はないかもしれないけど、
なっちゃんの演技を見てもらう機会はあるよ。きっと。
なっちゃん上手になったね、っていっぱい誉めてもらえるよう頑張ろうね。








  1. 2010/03/11(木) 11:04:24|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オトメなヘアバンド。

定番・ヘアバンド。

ですが、
カラフルなおんなのこ向けから少し路線を変えて、
無地のリネンにレースやレトロボタンやビーズなど縫い付けて、
オトナの可愛いを意識したシリーズ、なのデス^^。

blog404.jpg

レースいっぱいでガーリッシュ。
おんなのこが付けて可愛いのはもちろんだけど、
控えめな色合いにしているので、オトナの女性でも似合う・・・ハズ。

blog405.jpg


そういうワタシ自身にはちょっと可愛らしすぎて。
着たい服と似合う服にギャップを感じる年頃(→アラフォー)です・・・ははは(^^ゞ



  1. 2010/03/09(火) 11:02:01|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベランダで。

ベランダで球根を植えていた鉢が花をつけた。

hl1366.jpg
↑ 水仙に ↓ ヒヤシンス。
hl1368.jpg
花はいつも苗を買うので、球根から育てた花は今回が初めてだったけど、
一から育てるほうが咲いた時の感動は大きいね。
(とは言っても、水やりしかしてないけど(^^ゞ)、
ベランダに出るといい香り。

昨年の秋に買ったワイルドストロベリー。
冬場の寒風吹き荒れる中花が咲いているのを見た。
えー・・・こんな寒い時期に咲くものなのか。
どうしてやればいいのかわからず、
とりあえず冷たい風が当たらない隅っこに置いてたのだが、実がついていた。

hl1367.jpg
ちゃんと実がなるんだー。なんか嬉しい^^。


*****************

3月6日。
ムスメ、某バトン教室へ編入。第1日目。
ワタシはただ見ていただけだったけど、ナゼか緊張して・・・。
ツカレター・・・(^_^;)。

ムスメの顔を見ていて、ムスメも緊張してるんじゃないかなーと思ってたけど、
初日でモジモジ恥ずかしかっただけで、全然平気だったみたい。
「楽しかったー^^。明日もバトンあるといいのにー」だって。

今までの「どんぐりの背比べ」のバトン教室とは違って、
年齢もレベルも上の子たちがいっぱい。
受ける刺激もいっぱいだけど、
それを跳ね返すぐらいの「やる気」がいっぱいないとつまんないだろうなー。
うちのムスメ、大丈夫なんかなーと思ってたけど、
「すぐに追いつくから、大丈夫^^」などと、
頼もしい言葉がムスメの口から出てほっとしてる。

親が考える以上に子どもってタフだ。


  1. 2010/03/08(月) 09:35:23|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヨウガエ・4。

リビングの隅に置いてるオープンラックを雑貨のディスプレイコーナーに。

今まで家中に雑然と飾ってた雑貨たち、
これからは、生活雑貨と飾るだけの雑貨とを分けて、
飾る雑貨はここにまとめるようにしようかな、と。

それにワタシはある程度数が溜まってから納品するので、
仕上げてプライスタグも付けた、出番待ちの作品をディスプレイしたりして、
雑貨屋さん気分を味わうのもよかろうか、と^^。


hl1364.jpg

このオープンラックは今までハンドメイドの資材置き場で、
資材をかごや箱にぽんぽん入れて積んで置いていたのだけれど、
それではどうにも探しづらくて。
資材は新しく購入したチェストの引きだしの中に。

hl1365.jpg


引きだし10段。予定ではひとつかふたつ余るハズだったのに、
すでに資材でいっぱいいっぱい(^_^;)。
あーガンガン作らなくちゃなー。



  1. 2010/03/05(金) 11:25:49|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひなまつりの食卓。

hl1363.jpg

3月3日。ひなまつり。
本日の晩ご飯。

hl1362.jpg
手巻き寿司、はまぐりのすまし汁、菜の花のサラダ。

「ひなまつり」というと「ちらし寿司」なんだろうけど、
ムスメがあまりちらし寿司が好きではないので。
それに昨日の給食でちらしずしを食べたようだし。

そういえば去年のひなまつりは給食と献立が重なって、
昼も夜もちらしずしだったっけ。
ムスメが「えー。またちらしずしなのーーー?(ーー;)」と文句を言ったのを覚えてる。
学校給食ありがたいけど、
時々(季節の行事の時)献立が重なっちゃうのが、ちょっとね(^^ゞ。

hl1361.jpg


ちなみに今日のおやつはワッフルでした。

hl1360.jpg
いつもなら桜餅にするところだけれど、
昼間買い物に行ったスーパーのスイーツコーナーで、
大好きな「櫟」の、ひなまつりワッフルセットを見つけたので、
思わず即買い^^。

美味しー♪♪♪





  1. 2010/03/04(木) 09:28:25|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルイロmarche。

3月2日。
イオンモール広島祇園で開催の【ハルイロmarche】へ。

最近おでかけが億劫なワタシが珍しく出かける気になったのは、
more-grainさんの木工品が目的。


11時半の到着で、案の定入場制限にひっかかり(^_^;)、
実際に入場できたのは12時ごろとなったから、
お目当てのモノは半分あきらめかけていたのだけれど、
一目散にmore-grainさんへ。

ああ、ありました。ワタシを待っててくれました。
ジュエリーケース。

hl1357.jpg
去年の夏のミヤカグさんのイベントで、
某布小物作家さんがディスプレイ用に私物を持ってこられてて。
それがこのmore-grainさんのジュエリーケース。
ディスプレイ用の備品なのがとても残念で残念で、
ワタシも欲しいーと手に入れる機会を伺っていたのだー。

いやーん♪ このくすんだ感じがたまりません。
蓋が自立するのがまたいいです。

hl1358.jpg
お気に入りの雑貨をディスプレイするという楽しみが増えました。



それからもうひとつお持ち帰り。
革のバッグ型のキーホルダー。

hl1359.jpg

革製のブランドタグも可愛いので、
これも付けたまま使おうかなと思ってます^^。



  1. 2010/03/03(水) 09:52:06|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

参観日&PTC。

2月26日。

今年度最後の授業参観日は「できるようになったよ」発表会。


hl1356.jpg

今国語の授業で学習している「かさこじぞう」を音読劇班と紙芝居班に分かれて発表。
それから音楽でがんばってる「こぐまの2月」の合奏と「ビリーヴ」の合唱。

何をどうするか発表会の運営もお芝居のシナリオや演技なども、
自分たちで全部決めたらしく、先生はタッチしてませんとのこと。
お芝居を見ていて、1学期は落ち着きのないクラスという印象だったけど、
ずいぶんしっかりしてきたものだなーと^^。
それに合唱は、1年生の時はただ元気に声を張り上げてるだけだったのが、
ちゃんと「歌」になっていて。
「ビリーヴ」の歌詞の内容の大人っぽさもあって、
あーちゃんと成長してるんだなーと感慨ひとしお。

若い先生で最初は正直頼りないかなーと思ってたりもしたけど、
今は経験だけじゃ測れないなーと思う。
すごくいいクラスになりましたよ、先生^^。



授業参観の後は学年PTC。
1学期の学年PTCで好評だった「ミニ運動会」のパート2ということで、
「ボール送り」と「クラス対抗リレー」。
久々本気で走りましたわー。
人数調整で欠席者の分も走らされたので計4回。
たぶん明日は筋肉痛です。
うちのクラスは念願(←学活委員さんの・笑)かなって優勝♪

PTCオツカレサマでしたー。
学活委員さん、お世話になりました。ありがとー。
疲れたけど(苦笑)楽しい思い出ができました。










  1. 2010/03/03(水) 09:25:05|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

