小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日の晩ご飯。

hl1353.jpg

2月25日。本日の晩ご飯^^。

鰆のチーズフライ。
豆腐とわかめのサラダ。

hl1354.jpg
パルメザンチーズをたっぷり付けて揚げたフライ。
付け合せにスパゲッティナポリタン。
白身魚と言えど、付け合せにスパゲッティがきたら、
ずいぶん高カロリーな気がするけど(^^ゞ、
そのぶん豆腐とわかめでヘルシーに。

hl1355.jpg
豆腐が大好きで、食卓から欠かしたことはありません^^。




  1. 2010/02/26(金) 09:00:26|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトン。

ムスメのバトンの「ティップ」と「ボール」を新しいものに替えました。

hl1352.jpg

先生や教室の先輩格の女の子たちが、先っぽが星型のバトンを持ってるの。
ムスメ、「うちも欲しいー」とずっと言ってて。
それって、バトン自体を買い替えなくちゃいけないんだろうと思ってた。

バトンは、自分の腕の長さと同じくらいの長さのものを使うのが基本らしいので、
バトンを続けるのなら成長に応じて買い換えていくことになると思われるので、
いや、今はまだ早いって言い聞かせてたんだけど、
ムスメ、実はバトンを買い換えなくても先っぽだけ替えられることを、
ちゃっかりと聞きだしてきた(^_^;)。

ま、それならいいか、と先生に頼んで購入したんだけど・・・。

高かった。
値段は3桁かなーと思ったのに、4桁。
しかも、バトン買った時の値段の半分ぐらいするのよー(>_<)。
信じられないーーーー。
事前に値段をチェックしなかったワタシが悪いんだけどさ。


星型、確かに可愛いんだけどね。

hl1351.jpg

見た目に可愛いだけじゃなくちゃんと実用性もあって、
これだとバトンを落とした時ころころと転がらないんだってさ。


ムスメは大喜び。これでやる気アップなら、ま、いいか。
でもこれからも何かとお金がかかりそーなバトン。
元を取るぐらい頑張って欲しいものデス(^_^;)。





  1. 2010/02/25(木) 09:36:44|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひなさま。

hl1350.jpg

2月19日。
おひなさまを出しました。

えっ?今ごろ遅いって?
いえいえ。
我が家は雨水の日におひなさまを出すと決めているのデス^^。

雨水の日が平日だと、わざわざ年休を取ってくる。
毎年ひな人形出しに一番リキが入ってるのはダンナです(苦笑)。






  1. 2010/02/23(火) 10:23:03|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヨウガエ3。

hl1348.jpg


ダイニングの食器棚のならびに本棚を移動。
・・・普通はダイニングスペースに本棚なんて置かないんだろうけど、
「ブックカフェ」のようなイメージで、どう?(笑)

本棚が、ちょっと本を詰め込みすぎだなー。少し減らそう。
余白が大事よ、余白が。




  1. 2010/02/17(水) 13:50:36|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の晩ご飯。

2月16日。
本日の晩ご飯。


hl1347.jpg

豆腐ハンバーグ+おろしソース。
ほうれんそうの明太子マヨネーズ和え。
ポテトとえびとホタテのグラタン。
わかめときのこのお味噌汁。

前日の夕飯の献立だった海鮮鍋で残った、
豆腐とえびとホタテときのこをフル活用(^^ゞ。
ハンバーグはもう少し何か付け合わせが欲しいところだなー。






  1. 2010/02/17(水) 08:49:18|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V.D.

2月14日。バレンタインデー。


hl1345.jpg
↑ムスメがクラスでいちばん仲良しの「女の子」にもらった「友チョコ」。
「友チョコ」って、そんなのが最近流行ってるんだー。
その子とチョコを交換しようね、と学校で約束したらしく、
ムスメもチョコレート売り場で真剣に選んでた。
ムスメがおとうさんそっちのけでチョコレートをあげる初めての子が女の子。
うーん・・・なんか違うけど(笑)。
ムスメからチョコをもらえなかったダンナは「他の男の子にあげるよりいい」って強がり^^。
ラブラブ親子崩壊か?(笑)。

hl1346.jpg

ワタシからダンナへのバレンタインデーは。


hl1344.jpg

堂島チョコロール。

hl1342.jpg
今大人気の堂島ロールをぜひ「ダンナに」食べさせてあげたくてー^^。
って、単に「ワタシが」食べてみたくて、バレンタインを口実にしたんだけどさ(^^ゞ。
甘ったるくなくて、ふんわりと柔らか。うまうまー♪♪♪

hl1343.jpg
・・・ロールケーキを横にして皿に盛ったら、
何で横にするん?とダンナに文句言われたけど、
えっ。普通横にしないの?立てたまま皿を渡すの、難しいよ?




  1. 2010/02/16(火) 09:48:51|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会。

2月11日。
ムスメのバトンの発表会。


ムスメのバトン教室はムスメの卒園した幼稚園の課外教室。
在園当時(ムスメは年長で入会。)からお世話になり、
今も小学生の部として引き続き幼稚園で教わってる。

このバトン教室、毎年12月に行なわれる幼稚園の発表会で、
昼休憩の余興としてバトンを披露するのが恒例。
今年度の発表会は新型インフルエンザの流行で12月の予定が延期になり、
年が明けて今日となった。


この発表会にしてもフラワーフェスティバルにしても、
ムスメはおろかナゼかワタシも緊張して、
支度に手間取りあたふたと気ぜわに過ごすのが通例となってたが、
今年は少し気持ちに余裕があったかな。
ワタシもムスメもやっと要領を得てきた気がするのになー。

先生方→年中組→年長組→ときて小学生組の発表。
ワンスピンやエルボーなど演技内容は前回と変わらず。
でも「だらーっ」と頼りなかったムスメの演技も、だいぶん「キリッ」と様になってきたかなー。
ワンスピンは惜しくもバトンを落としてしまったけど、
前回は変なところにバトンが跳んで全然手にかすりもしなかったのが、
今回はほぼ取ることができてたのでムスメも満足してた。
この1年でずいぶん上手くなったよ。いっぱいいっぱい練習したもんね。


このバトン教室、小学生の部は来年度廃止が決まってて、
こうやって発表会で披露するのは今年が最後になる。
ムスメは春からは他のバトン教室に編入の予定。
ずっといっしょに頑張ってきたおともだちともこれが最後と思うと寂しいナー。







  1. 2010/02/16(火) 09:20:46|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

呉ポー・大鍋まつり。

2月7日。
呉ポーで開催の【大鍋まつり】へ^^。

いやー・・・例年ならまず朝早く音戸の牡蠣まつりに行ってから、
帰りに呉ポーの大鍋まつりに立ち寄る、というパターンなのだけれど、
さすがに前日の神戸行きがこたえて。朝起きられませんでした(^^ゞ。
よって、今年は残念ながら牡蠣まつり行きは中止。


そのぶん、大鍋まつりで美味しいものをいただきました♪

hl1340
↑こちらは境港の【かに汁】。かに半身がごろっと入って1杯200円ナリ。
いや、正直かには食べにくくておまけのようなものだけど、かにの出汁がすんごい美味。
↓こちらは北広島町の【きじ鍋】。300円ナリ。
あっさりと上品なお味。具だくさんな上、お蕎麦も入っているのも嬉しい。

hl1339
他にも地元呉の海軍さんの肉じゃが、呉吉浦の海鮮鍋、廿日市・吉和のしし鍋など、
美味しいものが盛りだくさん^^。


ゲゲゲの鬼太郎とのジャンケン大会。
勝ち残るとカニ丸ごと一匹の他、景品がいろいろあるらしく。
hl1341

5回戦ぐらいあったのに、全部1発目で負けて帰ってくるムスメ・・・(^_^;)。
運はありそうにありません。












ツヅキヲヨム
  1. 2010/02/09(火) 11:57:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸・王子動物園。

hl1331.jpg
2月6日。
ダンナの突然の思いつきでおでかけ。いきなりの遠出。日帰りで神戸の王子動物園へ。

いきなりだったけど、一応前段階はあって。前々から行ってみたいねーというのは話していた。
というのは、いつだったか、テレビドラマの旭山動物園物語で、
オオカミの展示場を造るってやってて、そういやオオカミって動物園であまり見かけないね、と話し、
日本ではオオカミが明治時代に絶滅したというのは有名な話。生オオカミ、見てみたいと。
北海道まではとても行けないので、近くにオオカミがいる動物園はないか?と。
それで検索したらこの王子動物園にいるらしいのがわかったんだけど。

4時間かかって神戸に到着したけど、あれー?園内のどこにもオオカミはおらず。
聞いてみたら、オオカミは死んじゃったとのこと(ーー;)。
HPにはそんなこと書いてなかったとおもったんだけどなー。残念。


でも王子動物園はオオカミだけじゃありません。
というより【王子動物園】といえば、まずコレでしょー。
↓ 


hl1337.jpg

ジャイアントパンダ!
めっちゃ可愛かったパンダ。ほんとぬいぐるみみたい。
他の熊みたいにごつごつしてなくて丸いフォルムがキュート♪

他にも、コアラがいたり
hl1336.jpg

hl1338.jpg
↑レッサーパンダに、↓カピバラさんなど
hl1335.jpg

ライオンやキリン、ゾウ、シロクマ、ゴリラなども間近で見られて、迫力ありましたよー。
珍しい動物もいろいろいて、なかなか見ごたえのある動物園でした。

hl1333.jpg

hl1334.jpg

少しは神戸らしさを味わおうと帰りに南京町へ。
ラーメンと豚まんを食べましたが、
日本のラーメンとは違う本場?のラーメンに、かなりの違和感。
ま、それが中華街の楽しみなんでしょうけど。

hl1332.jpg

いきなりだったので下調べもかなわず、実際立ち寄る時間もなくて、
雑貨屋さんは全然見れなかったけど、
次こそは・・・!



  1. 2010/02/09(火) 09:49:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の晩ご飯。

カフェ風ごはん、頑張ってます^^。
2月4日。本日の晩ご飯。

hl1330.jpg

花咲シュウマイ、にんじんのサラダ、茄子の炒め物、
わかめのスープ。

【ひろしま満点ママ】の今日の料理コーナーでやってたシュウマイを早速。
この番組の木曜日の料理担当が、5 feet cafe さんになってからは、
かかさず見るようにしています^^。
めざせ、おうちカフェ(笑)。







  1. 2010/02/05(金) 09:41:29|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

zakka koppeさん。

hl1328.jpg
2月4日オープンの zakka koppeさんへ行ってみた。


自宅ショップと聞いてましたが素敵なお店でしたよ。
ワタシが行った時間はもうお昼頃だったから、
品数も少なくなっていたようでしたが、
レトロなモノ、東欧・北欧のモノ、日本の民芸品、
など、商品のセレクトに店主さんのこだわりが感じられて。
かなりツボ^^。

店主さんはブログを拝見して勝手に想像していた以上に可愛らしい方で、
またゆっくりお邪魔したいなーと思いました。



お持ち帰りは。
ブログで見て欲しいなーと思ってたキャニスター。
hl1327.jpg
「大」・「小」とあったようですが、「大」は売り切れとのコト。
「小」の方だけ頂いて帰りました。
ひとつだけでも可愛いけどふたつ並べたらもっと可愛かったろうなー。残念。
こちらは飴入れに。

それから、ちっちゃなマトリョーシカ。
ひとつひとつ顔が違うので、真剣に選んだ(笑)。
hl1326.jpg
hl1329.jpg
蜜蝋のキャンドルは甘いはちみつの香りが。
とても美味しそうです。





  1. 2010/02/05(金) 09:02:33|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヨウガエ・2

hl1325.jpg

ボヌールポッシュさんで小振りの棚を2つ購入。
ムスメの部屋につけようかなーと思ってます。

あ、水平器買ってこなくちゃっっ。





***********


昨日は節分。

hl1324.jpg
・・・年の数だけ食べるんだよね。
ケチってちっちゃい袋にしたけど、
ワタシとダンナの年の数・・・足りるかしら(苦笑)。



昼間スーパーに買い物に行ったら、
館内に入った瞬間からイワシの匂い。恵方巻がずらーり。
美味しそー。

必然的に晩ご飯は恵方巻+イワシ+そば。
イワシは、ダンナもムスメも塩焼きが好きじゃないし、
ワタシもイワシの塩焼きにした後の、グリルの掃除が嫌なので(^^ゞ、つみれ汁にして、
おそばは山かけの冷やしそば。
今年の恵方は西南西。無病息災を祈りつつ、ガブリ。






  1. 2010/02/04(木) 09:00:57|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モヨウガエ。

hl1323.jpg

キッチンカウンターの下に木製のラックを。
ほんのちょっとだけど収納スペースが増えた。


↓多段チェストも購入。

hl1268.jpg

毎日何やかんや持って帰るからすぐ溜まる学校からのプリントや、
領収書などの書類を、小分けして整理出来て便利だわー。

早よ買えばよかった(^^ゞ。




  1. 2010/02/03(水) 09:54:14|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある日のお昼ごはん。

hl1250.jpg

カレーうどんならぬ、「カレーそば」。
お蕎麦をゆでて、カレーうどんのレトルトパックをかけただけ^^。



麺類が大好き。
でもうどんもそうめんもラーメンもパスタも好きだけど、
それ以上に蕎麦が好き♪
美味しいお蕎麦には目がない。

3年ほど前旅行に行った石見銀山のお蕎麦屋さんで、
日替わりメニューを頼んだら、あれれ。カレーそばが出てきた。
それまでカレーそばって食べたコトはおろか考えたコトもなかった。
アタマ固くて、蕎麦はざる蕎麦で味わうものだ、という固定観念があったから。
でも意外や意外。美味しくて。
時折ムショーに食べたくなる。寒い時期は特にね。

その時はカレーそばなんて珍しいよねー、
やっぱりお蕎麦屋さんは、何がなんでもお蕎麦なんじゃねーとダンナと話したのだが、
最近知った話、うどんにある「カレー南蛮」というメニューは、
実はお蕎麦屋さんが考案したモノで、元々はお蕎麦にかけていたらしい。
あ、そうなんだ!
邪道でも、何がなんでもじゃなくて、こちらが正統派だったわけねっっ(^^ゞ。





  1. 2010/02/03(水) 09:27:37|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

