小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポシェット。

最近「手作りのコト」のエントリーが増えてない?
ハンドメイドメインのハズなのに、ハンドメイドのエントリーが少ないのがこのブログだけど(^^ゞ
今年に入ってからのチポリンさん、結構頑張ってるのよ。





自分用のポシェットが欲しくて作ってみた。
ポシェット、ひとつあると便利だよねー。


ミヤカグさんで委託を始めた頃に置いてもらった親子ショルダー。


blog227.jpg

コレとまったく同じものをワタシとムスメ用にも作って愛用している。
大きいママ用の方はもちろん、ワタシの荷物の量に合わせてワタシ仕様にしているから、
ジャストサイズであるのは言うまでもないのだが、
日々の買い物など、「ちょっとそこまで」のおでかけには大きすぎることもある。
そんな時はムスメの、おこちゃまショルダーを借りていたのだが。

でも最近ムスメが貸してくれないのよ。
ポシェットやバッグ、たくさん持ってるんだからちょっとぐらいいいじゃん。
って頼むんだけど、「ダメ。」

じゃ、試作も兼ねて自分のを作ってみようかと。


ムスメのおこちゃまショルダーと、ほぼ同サイズ・同型で、
フタだけ革にチェンジして。
なかなか革が消費できないからとにかく使ってみたくて。

blog402.jpg

ラフにカットした革に、スカラップレース地を重ねて・・・・
と思ったのに、スカラップレース地が足りなくて、
仕方ないので革の先に縫い付けた。
裏側を見ると、これじゃカッコ悪いね(^^ゞ。

blog399.jpg

自分のだから、とこれにもお気に入りの要素をいっぱいいれたけど、
やりすぎ。ちょっとゴテゴテして、くどくなっちゃったな(^^ゞ。

blog403.jpg


  1. 2010/01/29(金) 09:10:29|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺激的なのは。

最近風呂上りにストレッチをしているムスメ。
珍しい。
先週他のバトン教室に見学に行って、
きっと大いに刺激をうけたのだろう。感心感心^^、と思ってた。

昨夜も念入りにストレッチ。
そのムスメが同じく風呂上りのワタシを見て一言。


「なっちゅ(注:ムスメのコト)ね、
オトナになってもゼッタイおかあさんみたいにならないんだー。
だからストレッチ頑張るのー。」


バトン教室じゃないんかい。
ワタシの体型に刺激を受けたんかい。
くっそー!!!
ゼッタイ痩せてやるーぅ!!!!!







  1. 2010/01/28(木) 09:02:06|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラニーバッグ・その2。

ワタクシ用のグラニーバッグができました。

blog400.jpg
スタイルは変わらず。


この刺繍レースの布を全面に使いたかったの。
刺繍と刺繍が重なるとくどくなるから、
スカラップレースの布を合わせるのはやめて無地リネンを合わせて、
でもそれじゃあちょっと寂しいのでアクセントでピンタックを。

blog401.jpg
お気に入りのアンティークのレースモチーフを付けたけど、
これはなくてもよかったかなー。リボン結びとバッティングしちゃった。

外も中もお気に入りをいっぱい使って、
自分のモノ作るのって楽しいなー。
材料費とか価格とか気にしないで、自由に作れるもん(苦笑)。






ツヅキヲヨム
  1. 2010/01/27(水) 09:29:38|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くたびれた。

hl1253.jpg

エクセルでクロスステッチの図案を作りました。
とーーーーっても骨が折れました。
できあがった時それだけで、やったあーと達成感が。


ということで、
この図案は当分刺す気にならないかも(苦笑)。



  1. 2010/01/26(火) 09:02:53|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グラニーバッグ。

blog398.jpg

持ち手が革のグラニーバッグ。



白無地のコットンリネンのブラウス。
胸にモチーフレースのブローチ。
ブラウンのスカラップ生地のスカート。
青いサテンリボンのベルト。

布バッグを作る時、お洋服のコーディネートのようなつもりで
布合わせを考えるワタシです(^^ゞ。
清楚で、ちょっとノーブルなイメージで作ってみました。

blog397.jpg

同型で布あわせが違うものをひとつ、昨年末small one* さんに納品。
これも実は委託しようかなと思ってたのですが、できあがりを見たムスメが、
「可愛いー。うち、これが欲しいー。」と。ちょうだいちょうだいとせがむ。
えー?と思ったんだけど、ワタシも内心とても気にいっていて、
自分でも使いたかったので、手元に残すことに。

このバッグ、ムスメが持ち歩いているのを見たらとても可愛いんですよ。
でも小学2年生にはおとなっぽすぎるじゃろ。
かあさんと兼用にしようよ、兼用。
ムスメにはきっぱりと断られましたが、
ムスメが学校にいってる間にこっそり使えばいいじゃん^m^と。



でも最近ワタシが使ってるのがムスメにバレているようです。
ムスメに文句言われないうちに、
ワタシ用のも作るコトにいたします。ははは・・・(^^ゞ。





  1. 2010/01/22(金) 13:55:24|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春が待ち遠しい。

昨年末からベランダで、球根を育てています。
まずはヒヤシンス。

hl1321.jpg


hl1320.jpg

それから、↑水仙に、↓ムスカリ。

hl1318.jpg
殺風景な時期に咲く、可憐でとてもいい香りのこれらの花が好きです。
少々植えっぱなしにしてても毎年花を咲かせてくれるそうなので、
ズボラさんのワタシにもピッタリ(笑)。
春が待ち遠しいです。


部屋の中はひと足お先に春の花。

hl1322.jpg
ビオラの苗をポットから外し苔玉に入れて、
白鳥座雑貨店さんで購入した給食食器にのせてみました。
苔玉は初めてなので要領がわからず、なかなか収まらない苗。
ぎゅうぎゅうと力任せに押し込めて、かなり無茶しましたが、
今のところビオラさんは元気です(^^ゞ。



  1. 2010/01/22(金) 10:59:54|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑貨を上手に飾る本。

hl1319.jpg

インテリアの本、というよりは雑貨カタログのような感じだったナ。
「かご」「ガラス瓶」「ホーロー」とかって、
雑貨が素材・アイテム別に分けられていっぱい載ってる。
アンティークについてはレアなものの見分け方みたいなコラムもあって、
なかなか勉強になりました(笑)。


でも。
こういう本見てるとやっぱり板壁が欲しいなーと思う。
「come home!」なんか何冊も引っ張り出して、
その気になれば作れそうだよなーといろいろ考えてみるんだけど
・・・こういう本はえらく簡単に作れるように書いてあるけど、
ワタシに作れるのかなー。根性ないかなー(^_^;)。
ダンナさんがDIY好きなご夫婦って、うらやましいよなー。




ツヅキヲヨム
  1. 2010/01/21(木) 09:11:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

洋食むさし。

ソレイユが今改装前のバーゲンセールの真っ最中。
今回大幅なリニューアルのようで、入れ替わるお店も多々。

hl1316.jpg


我が家御用達の、3Fフードコートの「洋食むさし」は17日で閉店。
芋が大好きでポテトガール(「芋姉ちゃん」の意デス(^^ゞ)と呼ばれてるムスメの、
お気に入りメニューがこの【メガ盛りポテト】。

hl1315.jpg

途中で嫌になるくらいの山盛りです。
4~5人のグループで食べるとちょうどいいかも。これで390円。
(でも高校生?ぐらいのカップルがそれぞれ1皿づつオーダーして食べてました。
すごいっ。さすが若い子はよく食べるワ~~。)
オムライスやカレーも結構いけるし、
家族連れにはお得なお店だったのになー。
閉店が残念だわー。




  1. 2010/01/19(火) 09:40:08|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

江波山気象館。

hl1314.jpg

1月17日。
江波山気象館へ。
企画展・不思議な実験室へ出かけてきました。

↓ こんな写真が撮れたり、
hl1312.jpg

他にも真っ暗な部屋、斜めに傾いた部屋、
浮かぶように見える鏡、動くように見える絵など、
視覚トリックの世界が楽しめます。

最近脳科学者の人が流行っててテレビでもよくやってるけど、
実際に自分で体験してみて思うのは、
ホント脳みそっておバカさんなんだなってコト。
つーか、こうあるべきだと思いこみが強くて融通が利かないんだな。

hl1313.jpg
↑ 玉を転がすゲームに夢中のムスメ。
やっぱり子どもの方が飲み込みが早いです(^^ゞ。



  1. 2010/01/19(火) 09:27:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬将軍。

この冬一番の寒波、だって。
ここ2・3日、朝起きたら雪景色だよ(ーー;)。
部屋の中にいるとあまり寒さを感じないんだけど、
そのぶん外に出るとギャップが。朝のゴミ出しは辛い。

今朝は雪がちらつきながらの登校になったけど、
意外に子どもは平気。雨は嫌がるけど雪は喜ぶんだよね。


hl1311.jpg
ベランダでメダカの飼育用に用意している水に氷がはってた。
メダカのいる睡蓮鉢も同じく。
メダカ、大丈夫なんかな・・・。


  1. 2010/01/15(金) 10:01:53|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とんどまつり。


1月10日。
小学校にて、
校区内の地区(6つか7つかありますが)の町内会合同で、
とんどまつりを。

hl1294.jpg

去年に比べたら人はちょっと少なかったカナ。
連休の中日だし。

お餅は用意してもらえるのだけれど、
そのお餅は、3日にやはり町内会合同の餅つきで作ったもの。
餅つきに行ったおともだちの話を聞くと楽しそうだけど、
朝8時頃から午前中いっぱいって、寝正月の我が家にはゼッタイ無理だな(苦笑)
1週間経ってるとは思えないほど柔らかくて、
焼かなくてもそのまま食べられそうなお餅でした。
美味♪

町内会の行事のたびに感じるけど、
この地区の年配の方はしゃきしゃきと元気な人が多い。
朝夕見てるとウォーキングしてる人も多いもんね。
ワタシも頑張らなきゃなー。





  1. 2010/01/15(金) 09:45:47|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島散策。

1月9日。宮島へ初詣。

いつもは桟橋から海沿いに神社まで直行だけど、
今回はちょっと違う道を歩いてみた。
みやげ物屋さんが並ぶ商店街の一本奥の筋。

hl1296.jpg
「町家通り」という名前そのまま、
町屋が並ぶちょっとレトロなたたずまいの通りでした。
雰囲気いい散歩道だわー。やっぱ宮島って好き。

hl1295.jpg
hl1298.jpg
地元っぽい人が多くて観光客らしき人はあまりいない。
でも歩く人も少なくていいけど、意外に車が次々通る。
のんびり、とは歩けない。
海沿いの道も商店街も車は通れそうにないもんね。
この裏道は宮島の数少ない車道なのね。

hl1297.jpg
hl1300.jpg
↑眺めのいい高台でパチリ。後ろは千畳閣と五重塔
ムスメ、なぜかぶーたれた顔(^_^;)。

↓千畳閣というだけあって広い。中は奉納額がいっぱい。

hl1301.jpg

厳島神社へ。

hl1299.jpg
新年も9日となると初詣も少ないかなと思ったが、
そこはさすが宮島。ちょうど連休だし。
やっぱりひっきりなしの観光客。
hl1303.jpg
hl1302.jpg
夕暮れの大鳥居って、いいね。
  1. 2010/01/14(木) 11:32:55|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のデキゴト。

にっき。

+++++++++++++++++++



12月30日。
ダンナ実家へ帰省。
この時期は毎年雪が心配だけど、
降らなくてよかったー。

***********

12月31日。
雪の大晦日。久々に見たよ、雪景色。
昨日降らなくてほんとよかったよ。
この雪じゃ帰省できないところだった。

hl1309.jpg
やっぱりこっちは寒い。

紅白歌合戦。白組優勝。

***********

1月1日。
新年。21世紀ももう10年目とは。
今年はどんな1年になるのだろう。
今年の目標はまずはウェブショップのオープン、だな。
夢を形に変えるための下地が欲しい。
hl1304.jpg

昨日に引き続き雪。
初詣に行くお寺の参道がすっかり凍ってて、
滑りそうでマジ怖かったー。

***********

1月2日。
夕方、帰広。

* 箱根駅伝。東洋大が往路優勝。
柏原、5区山登りで2年連続の区間新。

***********

1月3日。
午前中まず地元の神社への初詣。
絵馬に願いごとを書くムスメ。ナニナニ。
hl1306.jpg
算数ニガテだもんね。

毎年恒例の記念写真。成長記録。
hl1307.jpg
おっ。120cmに到達しそう。
今年はいよいよTDRに行けそうだ。

午後からワタシの実家で、両親と弟一家と新年会。
hl1308.jpg
母と弟に、口を揃えて「太った」と言われる。
・・・やっぱりそう思う?
今年の目標に【-5kgのダイエット】を追加。

* 箱根駅伝。東洋大、2年連続総合優勝。
こりゃ、あと2年は東洋大の天下かな。
* NHK大河ドラマ「龍馬伝」スタート。
岩崎弥太郎の視点って、新しい切り口だなー。

***********

1月4日。
ダンナ、仕事始め。
今年は正月休みが少ないナ。

今年の分の家計簿シートをプリントアウト。

いただいた年賀状をじっくりと見ては、じーん・・・。
思い出に浸る。
またみんなに会いたいな。

***********

1月5日。
今年最初のハンドメイドは、
新学期にムスメに持たせる雑巾(笑)。
久々ミシンを出した。

***********

1月6日。
図書館の開館日。年末に借りた本を返却に。
新しく借りた本は「雑貨を上手に飾る本」。
ええなー。やっぱり板壁欲しいなー。

図書館の前の公園で、ムスメの冬休みの宿題の縄飛びにつきあう。
久々縄跳びをして思うことは、「重い」(ーー;)。
カラダが重たいのなんの。50回普通に跳んだだけでぜーぜーはーはー。
ワタシ、自慢じゃないけど縄跳び得意だったのよ。
2重跳びだって3重跳びだって、昔はひょいひょいっと100回ぐらい跳べたんだからー。
と言っても、これじゃもう証明できないけどね(ーー;)。
・・・やっぱダイエットだワ。

***********

1月7日。
始業式。いきなり給食開始で5時間。
ほんと小学校はありがたいわー。

広報委員会の新聞制作。先生方のチェック終了。
OKが出たのでみんなで印刷屋さんに原稿を持って行くが、
印刷屋さんが不在。あれれー。出直すことになる。

今日は七草粥。
hl1305.jpg
無病息災。今年も家族一同健やかに過ごせますように。

  1. 2010/01/13(水) 03:49:49|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶。

年が明けて最初のエントリーなので、まずはご挨拶から。

hl1293.jpg

新年あけましておめでとうございます。
21世紀も早10年目。今年はどんな1年になるのでしょうか。
この新しい年がみなさまにとって
素晴らしい1年となりますようお祈りいたします。


今年もまたかなえたい夢がいっぱい。
あれもしたいこれもしたい、と欲張りなチポリンです。
どれだけが実現出来るかわかりませんが、
コツコツと少しづつでもいいからかなえていけたらなと思います。


今年もshiawase no tane* をどうぞよろしくお願いします♪




  1. 2010/01/07(木) 18:26:49|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

