小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

よいお年を♪

さっき大慌てで日記をアップ。
これが今年最後の更新です。


えーっと。今年1年を振り返って。

今年はイベント控えてのんびりしようかなーと年頭は思ってたけど、
結局フタを開けてみれば、何だかんだとイベントに出てたかも。
でもワタシのスローペースなスケジュールに、
なんてまあぴったりのタイミングでイベントの話が回ってきてたから、
思ったほどしんどくなく。作るコトを楽しみながら作れたからよかったかなーと^^。
来年も委託を中心に、でも無理のない程度に時々、
イベントにも出店出来たらなーと思ってます。
そして。来年こそはネットショップに着手したいぞー。

hl1254.jpg
来年もやりたいことがいっぱいです^^。

今年1年shiawase no tane* の作品を可愛がってくださり、
ありがとうございました。
これからも作るコトを楽しみつつ、私らしく、
可愛いモノを作っていけたらなと思ってます。


年末年始は帰省デス。
来年最初の更新は、たぶんムスメの新学期がはじまってからになろうかと。
寒い折ですが楽しく元気にお正月を迎えてくださいませ。

それでは、よいお年を♪



  1. 2009/12/28(月) 15:17:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいにち・いろいろ

にっき。

+++++++++++++++++++

12月19日。
小学校で個人懇談会。滞りなく終了。
・・・話すコトないんだよなー。コレと言って問題があるわけではなく。
(っていうか、どんなコトをどこまで先生に聞いたらいいんだろう?)
すっごい長い話の人もいるんだけど、みんな何をそんなにしゃべってるんだろうなー。
ワタシは5分で終っちゃう。
それもどうかな、早すぎるのかなーと思って、
毎回一生懸命話すこと考えて引き伸ばそうとするんだけど(^_^;)、それもどうよ。
ま、まだ2年生だし、こんなもんじゃないの?
あ、ムスメ、ちょこちょこ忘れ物があるみたいです。
3学期要チェックだなー(ーー;)

*******************

12月20日。
夜、マンションの総会。
広報委員の新聞制作班で一緒の人が同じマンションの住民でした。
今ごろ気づくなんて。
つーか、同じマンションに住んでてもなかなか出会わないもんなんだなー。
引っ越してもうすぐ1年だけど、
未だマンションの住民がさっぱり覚えられない・・・(ーー;)。

「JIN」最終回。消化不良。

*******************

12月22日。
終業式。いよいよ冬休みだー(ーー;)。
ま、年末年始のバタバタで案外すぐ終るけど。
終業式の日まで給食があって3時下校。ほんと小学校はありがたい。

昼過ぎから下校時間まで学校で広報委員の新聞制作。
今回で一応「下書き」は終了。
冬休みの間に校長先生・教頭先生のチェックが入り、冬休み明けに仮刷りの予定。

ムスメ、夕方のスイミング教室が終った後、ワタシの実家へお泊まり。
明日はグランパ・グランマとおでかけして、
クリスマスプレゼントを買ってもらう予定らしい。


*******************

12月23日。
ムスメ、昨夜は従妹のくるみと実家でお泊まり。
プレゼントを買ってもらって帰ってきた。
シルバニアの家具のセット。
子どもはええなー。
ワタシもクリスマスプレゼント欲しいー。


*******************

12月24日。
クリスマスイブ。ピザパーティー。
ムスメは始終上機嫌。楽しかったーと言ってくれた。
ワタシも楽しかったし、またやってみてもいいかな。・・・次は新年会か?(笑)
おやつ用のチョコレート。
オーナメントにして、ツリーに吊るした。
hl1286.jpg

夕方。今からでも間に合うかなーと今ごろになってサンタさんに手紙を書くムスメ。
隣りのおうちに来た時でも見てくれないかなーと玄関のドアに張る。
hl1283.jpg

でも当日手紙をもらってもサンタさんも大変だろうに(苦笑)。
「ありゃー言うて今ごろ大慌てなんじゃない?
プレゼントの調達、今晩中に間に合うんかねー。」
「ジャスコに買いに行くんかねー。それとも電話でジャパネットに頼むんかねー。」
「きっと買いだし班がおるんよ。」
ムスメに話を合わせていろいろ想像していると、何だかほんとにサンタさんがいる気がしてきた。


クリスマスのディナーは。
まずはピザの残り。それからトッピング用に用意してた野菜・ハム・シーフードの余りを使って、
ホットプレートでパエリア。
hl1289.jpg

ケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレル。
hl1288.jpg
hl1285.jpg

今年のケーキはキャラメルナッツケーキ。
結構イケるよ。甘ったるくなく、3人で食べるなら量もちょうどいい。
やるな。ケンタッキー。


*******************

12月25日。
朝クリスマスプレゼントに大興奮のムスメ。待望のWii。
・・・結局ダンナがソフトまで用意。スーパーマリオブラザーズ。
hl1291.jpg

まあね、本体があってソフトがないという蛇の生殺し状態にムスメが耐えられるハズもなく。
お年玉もらってからそれでって思ってたけど、
すぐソフトを買いに走るコトになるのは目に見えてるワ。
・・・つーか、wiiで一番遊びたいのはダンナに違いない(^_^;)。
ワタシはつなぎ方よくわからないから、「おとうさんが帰ってきてからね」と。
ムスメ、「おとうさん早う帰ってこんかねー。」
「おとうさん何時に帰ってくる?」と頻りに。
今まで今日ほどムスメにダンナの帰宅を待ち焦がれられたコトはなかったかも(笑)。

夜、「金スマ」でオノ・ヨーコとジョン・レノンについてやってたのを見た。
今まであまりよく知らなかったこの夫妻。ビートルズに深く興味を持ったコトもなく。
(ダンナはワタシよりはビートルズファンで、
彼女のせいで解散したと言って、あまりオノ・ヨーコさんが好きじゃないようだけど。)
反戦活動家、だったのね・・・。ハッピークリスマスの歌詞の意味も気にしたことなかったな。
どっちかって言うとバカップルみたいに思ってたけど、いや、ある意味究極のバカップルって言うか。
すごく奥が深いんだな。人間的に大きいっていうのかな。
最後は泣けて・・・涙でぼろぼろ。
それにしても。オノ・ヨーコって、まさに【華麗なる一族】だったのね。
これまた知らなかった。

*******************

12月26日。
クリスマスツリーをしまう。また来年よろしく。
hl1284.jpg

クリスマスが終ると今度はお正月の準備。
年賀状の印刷。やっぱプリンターの調子が悪いわ。
色の調整が悪い。どうもプレビューの通りの色にならないのよね。何か変な色(>_<)。
なんで早う買い替えんのとダンナともめる。
もう時間がないし、今年はこれで勘弁してねー。


*******************

12月27日。
ブーツ買っちゃった。
ま、誰もプレゼントくれないから自分で自分にプレゼント、ということで(^^ゞ。

今まで履いてたブーツ、ファスナーが壊れちゃって(ーー;)、
新しいブーツが欲しかったところ。
でも安い値段とデザインで選んでしょっちゅう買い換えるより、
いいものを長く使うぞ、と。

koosのブーツ。
えーと。「oak」ってモデルの、色は「dust」かな。
hl1292.jpg

靴屋さんで試しに履いてみた時、随分太くて不恰好に見えて。
あれー?と思ったんだけど、店員さんが上手い。
「KOOSは一番最初に足を入れた時が一番可愛くないんです。」
履き続けているうちにだんだん足に馴染んで、可愛く見えるんだって。
ほんとかなー(笑)と思ったんだけど、すごく柔らかくて軽いし、
丸いフォルムも外反母趾ぎみのワタシには楽だし。
さっそく明日から履こうかな。
え?スーパーに買い物に行くのにブーツっておかしい?

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」、
結構面白くなってきたところだったのに、
えっ?続きは2010年の12月って・・・1年先なのー?
そりゃないよ。


  1. 2009/12/28(月) 14:44:33|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピザパーティー。

12月24日。
クリスマスイブ。
昼間ムスメのクラスメイトを招いてクリスマスパーティーを。

hl1287.jpg


前に一度「お友達とパーティーをしたい」とムスメに言われたコトがあって。
以前の住まいでは大勢を呼ぶのはムズカシイかなーと思ってたけども、
引越して多少は広くなったことだし、思いきってやってみることに。
せっかくだから何か子どもたちといっしょに作りたいなと思い、
みんなでピザを作ることに。

今回市販のピザ生地は買わず強力粉を練って生地から作ってみた。
生地からつくるのは初めてなので、
昨日買い出しに行ったジャスコで出来合いのピザがいっぱい並んでいるのを見て、
ダンナには「大丈夫なん?買っとかんでええんか?」と何度も聞かれ(^_^;)。
ホンマ失礼じゃね!(笑)
レシピはあるんじゃけー何とかなるでしょ。

強力粉200gにドライイーストを小さじ2、ぬるま湯100cc、オリーブオイル大さじ1、少量の砂糖。
練って練って練って・・・どれくらい練ればいいの?
よーわからんけど適当に練って丸くまとめて、40℃のオーブンの中で20分発酵。
その生地を適当な大きさにちぎって、子どもたちに薄く伸ばしてもらった。

hl1282.jpg

それから好きなようにトッピングさせて。
180℃のオーブンで焼くこと20分。

hl1290.jpg

ピザのできあがり。

意外に簡単にできました^^。
美味しそうでしょ。


ピザを食べながらいろいろおしゃべり。
学校のコトとか、習い事の話とか。 やっぱり女の子はとにかくおしゃべりだワ
子どもたちがムスメの部屋で遊びだしたら、
大人たちのおしゃべりタイム。お茶飲みながらまったりと。
幼稚園と違って小学校って、親同士が顔を合わせるコトがあまりなくて、
なかなかお茶飲みに来ない?って気軽に言える機会がないんだけど、
思いきってみてよかった^^。
ピザ作りも面白かったし、またやりたいなー。


  1. 2009/12/28(月) 13:56:48|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然派おそうじの基本と習慣。

年末の大掃除に備えて、図書館で借りてきた本。
【自然派おそうじの基本と習慣】。
重曹、酢、固形石鹸などナチュラル洗剤を使ったお掃除術。

築1年のまだまだきれいなマンション。
このままをキープしていきたいじゃない。

hl1281.jpg

もともと重曹とクエン酸は、
ワタシもキッチン周りの油汚れ用に使ってる。
それ以外のところはまだ合成洗剤を使ってるけど、
少しづつナチュラルお掃除を実践していきたいなーと思う。
だってそのほうが用途用途に応じて洗剤を買い揃えていくより経済的だし、
地球にも優しいし。
あとは果たしてコマメにお掃除して、状態をキープしていけるか、だなー。
それが一番モンダイ(苦笑)。


あ、お掃除決して嫌いじゃないのよ。
ただ要領が悪いから、始めたら収拾がつかなくなって。
やりかけで終るのは嫌なのよねー。
で、一日延々とお掃除が続く状況。
だんだん億劫になっちゃうのよね(^_^;)。
整理上手・お掃除上手なりたいよなー。








  1. 2009/12/22(火) 08:51:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

納品。

オシラセです。


本日三重県の small one* さんへ、
今年最後の納品の荷物を発送致します。

今回の納品は、レザーハンドルのバッグ、グラニーバッグ、
ポシェット、ポケットティッシュケース、ヘアバンド、
など計13点です。

blog396.jpg
ヘアバンド、今回はオトメでオトナなイメージにしてみました^^。

三重県のみなさま、どうぞよろしくお願いします^^。
・・・三重県民で広島中心のブログなんて見てる人いないだろうけど、
一応言っておかないと(笑)。




2009年のハンドメイドはこれでひとまず終了。
1月・2月は冬ごもりの予定。
自分や家族のモノを作ったり家の中をいじったり、
しようと思いつつ手付かずだったコトを始めようかなと思ってマス^^。

待てよ。
・・・あ、忘れてた。もうひとつあった。
すみません、何にするか急いで考えますっっ。


  1. 2009/12/18(金) 08:48:34|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント。

ムスメへのクリスマスプレゼントをこっそり買いに出かけました。




ムスメ、明言。
「うち、今年はサンタさんにwii(本体)を頼むんよ!」
えー?wiiなのー?


テレビゲームにちょっと抵抗あり。
それにあまりに高価。いろいろ見てまわったけど、
どこも2万円をちょっと切るぐらい。高い。
2万円って、どう考えてもサンタさんの無償のプレゼントの範疇を超えとるじゃろー?

「今年は引越ししたけー、サンタさん来てくれるかねー?
ちゃんとうちがわかるんじゃろうか。
かあさん、サンタさんに【引越ししました】って手紙を出しとらんよ。」ってイジワルを言ったら、
「・・・・・。」 無言のムスメ。
あ、あれ?

慌てて、サンタさんに手紙書かんの?と聞いても、
「どこに出したらいいかわからんもん。どうせサンタさん、来んよ・・・」
それっきり、しょぼーんとなってしまいました(^_^;)。



DSもwiiも、おともだちがみんな持ってるからやっぱり欲しがるんだよね。
「なっちゃんも、クリスマスプレゼントにもらったら?」なんて言われたらしい。
頼むからそんなコト言わんといてくれ・・・(^_^;)。

ちょっとイジワルが効きすぎたかなー。可哀相になって。
ダンナに「wii、どうする?」と相談したら、
「リモコン?もうひとつ要るよね。」
・・・ダンナもすっかりその気になってる(ーー;)(しかも自分も遊ぶつもりだ・・・)


しゃーない。
DSは子供部屋にこもってひとりで遊びがちだけど、
wiiならテレビはリビングだし。
ムスメひとりへのクリスマスプレゼントではなく、
我が家にサンタさんが持ってきてくれた、ということにして、
プレゼントはムスメ待望の、ニンテンドーwii となりました。



結局、ムスメはサンタさんに手紙を書いていないようだけど、
それでもサンタさんは、
引越ししたコトも何が欲しいかもちゃーーーんと知っているのです^^。

クリスマスの朝、ムスメの喜ぶ顔が見られるかな。



あ、ソフトは何も買ってません。
そこまでサンタさんにねだれないでしょ。
お年玉で、いっしょに買いに行くことにしよう^^。




  1. 2009/12/15(火) 09:59:45|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥座雑貨店さん。

12月11日。


hl1275.jpg


朝からおでかけ。白鳥座雑貨店さんへ行ってきた。



もうね、この日をずーーーっと楽しみにしてたの^^。
2009年の心残りにならないように、
何とか今年のうちにお邪魔しておきたいな、と思ってて。
でも白鳥座さんのオープン日は水・木・金と第2・4土曜日。
水・木・金・・・ムスメの下校時間までに、
果たして地御前まで行って帰ってこられるのか微妙だなと、
なかなか踏み切れずにいたのだけれど。

先日ムスメから嬉しい(?)報告。
「12月と1月は金曜日が6時間になるんだってー」

なんと、11月に4日間ほど学級閉鎖があったおかげで、
学級閉鎖中の授業時間の不足分を補うため、
12月と1月は金曜日が6時間授業になるそうで。
「えー。学級閉鎖なんかなるんじゃなかったー」とブーブーのムスメを尻目に、
やったっ。これで遠出ができる^m^と内心大喜びのワタシ。
こう言っちゃいけないけど、
新型インフルエンザが流行し始めて以来初めて、
インフルエンザに感謝したい気持ちになりましたワ(笑)。



hl1273.jpg

初めてお邪魔した白鳥座雑貨店さんの店内は、
可愛いー♪のひとことに尽きる。
いやー、マジ可愛いんですけどー。ほんわかした店主さんの人柄そのままで^^。
居心地の良さについつい長居しちゃいました。


自分の足で探した思い入れのある雑貨たち。
ちっちゃなお店に店主さんの「好き」がいっぱい詰まってて、
素敵だなー。好きなものに囲まれた生活。うらやましーい。
ワタシのちっちゃな夢にもおおきな刺激を頂きました。

hl1272.jpg

hl1274.jpg

トラムちゃん、ちっともへなもんワールドじゃなかったよ^^。
行ってみて、案外簡単に来られることがわかったし、
また遊びに行くからね♪




  1. 2009/12/11(金) 16:39:43|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

校区探検。

12月6日。

先日ムスメが学校で、「校区探検」に行ってきた。

自分たちの住む町にどんな場所やモノがあるのか、
町の中をそぞろ歩きをしたりアレコレ見学したり、
楽しそー^^


「どんなところに行って何を見たの?」ってムスメに聞いたら、
「次のお休みの日に、おとうさんおかあさんを案内してあげる^^」、と。
それで家族3人、校区探検に出かけてきた。


ムスメがこっちよ、と案内してくれたのは、

kp189.jpg
*ワニが住むという噂があるらしい池。
・・・そんな噂聞いたことないけど、小学生の間でささやかれているらしい(笑)。

kp188.jpg
*大きなクワガタのいるお店。看板屋さん、なんだって。

kp187.jpg
*住宅地の中の小さな公園。

などなど。


この町に住んでもうすぐ10年になるけど、
ふだんゆっくり歩いてみるコト、ないもんなー。
まだまだ知らないモノ・知らないコトがあるんだね^^。
  1. 2009/12/08(火) 09:37:42|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手帳。

来年の手帳。

hl1263.jpg

昨年使ってた手帳
気にいってて同じモノを毎年使うようにしたいなと思って。
でも今年のは同じ店に置いてなくて、しかたなく別の手帳にした。
たっぷり書きこめるんだけど大きさがねー。
ちょっと大きすぎてかばんの中で幅を取るのよね。
やっぱり前の方がいいや。

来年の手帳はどれにしようか、思うのがなくてまだ買えずにいたんだけど、
前と同じのをやっと見つけましたー^^。


ペーパーバック風のスマートな面構えと
至ってシンプルな中身が好きです。






  1. 2009/12/06(日) 08:15:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の晩ごはん。

12月3日。本日の晩ごはん。



hl1271.jpg


くず野菜カレー^^。

何ちゅうネーミングなんじゃ。イメージ悪っ(笑)。


芽が覗きかけたじゃがいも。
使いかけで冷蔵庫の中に眠っていた、しなびかけたにんじんや茄子、りんご。
ぱっくり割れたミニトマト。ブロッコリーの茎。
昨日の残り物のかぼちゃの煮物。
・・・なんてのを鍋に放り込んでグツグツ。

そのまま食べるのには見てくれがあまりにも悪い野菜も、
カレーにしちゃえば様になる。
カレーって、野菜室の整理にいいわあ♪



あ、お肉はけちってませんからねっっ。





**********


小学校の広報委員会。新聞制作の打ち合わせ。

次回発行するのは「修学旅行」がメインで、
6年生に修学旅行の感想のアンケートを取った。
「ハプニングは?」という項目で、多かった回答。

「USJで同じ班の人がはぐれた。」
「USJで〇〇くんが迷子になった。」
「USJでいっしょにまわってた班がばらばらになった。」
【迷子系】の回答いっぱい。

「USJで迷子になった。」
・・・キミかー(笑)。


他にも
「USJで××くんが財布を落としてみんなで探しまわった。」
「USJで次に乗るアトラクションを何にするか、班の人ともめた。」
などなど、珍道中。


・・・ぷぷっ。
引率する先生方、大変だなー。ご苦労様です^^。


  1. 2009/12/04(金) 09:06:54|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーナメント。

クリスマスツリーのオーナメント。

hl1270.jpg

ツリーが大きくなったので、今まで使っていた分だけでは足りず。
大きめのボールを少し買い足した。
それからフェルトで手作りしたモノも少し、飾ってみた。


*白のフェルトでクロスやベル、ソックスなど。
これは【tik tik vol.1】(2003年秋号)の、
クリスマス特集に載ってたホワイトオーナメント。
最近開くことも減ってた古い雑誌がやっと日の目を見た(笑)。
*馬の形のオーナメントは、
ママ友から貰った【はんど&はあと】(2006年12月号)に載ってたモノ。


クリスマスツリー飾ったりしてて感じたけど、
オーナメントやディスプレイのあれもこれもに手作り感満載ってのは、
ちょっと引くかなーと思う。
ハンドメイドやっててこう言うのも何だけど。
でも既製品の中にちょこっとプラスされてるとおしゃれなんだよなー。
でも、「ちょこっと」。
やってみると、その匙加減がとてもムズカシイんだよなー(^_^;)。



ともあれ、買ったものの使わずにいたフェルトやビーズの在庫が、
これで少しは減らせました。
よかった・よかった(笑)。










  1. 2009/12/03(木) 11:51:33|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1day shopへ。

12月2日。

我が家から程近いところでの開催で、
天気も良かったので、自転車をこぎこぎ。
HANAKOUさんのイベントへ行ってみた。


tomocaちゃんmatoちゃんtaniちゃんと、
おともだちが出店してるってのがあって、
思いたってお邪魔してみたのはいいけれど、
いやー・・・坂道きつくて、ぽかぽか陽気なのが逆に恨めしいほど、
汗かいちゃったけど(笑)。


一応土地勘はあるところなのだけれど、場所わかるかなー・・・。
でもいらぬ心配で。住宅街の一角で、そこだけが賑わってたから。
ご自宅での開催とは話に聞いてたけどほんとに住宅街の中で、
ほんとに普通のおうち。

ひっきりなしのお客さんの出入りを見ていて、
1dayとはいえ、自宅を開放してのショップって、
家の中だけじゃなく、家の外(周辺の住民の方々など)も、
気を使うところいっぱいだよなー。
パワフルで、それでいて細やかで、すごいなーと感心しきりでした。


本日のお持ち帰りは。

hl1266.jpg
↑木の実のリース。編み編みのヘアバンド。
ガラスのペンダント。

↓レースモチーフやレトロなボタンなど、資材を。

hl1267.jpg

・・・最近刺激受けまくり。
ワタシも頑張ろうっと。


  1. 2009/12/03(木) 09:21:09|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

