小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスツリー。

hl1264.jpg

11月29日。
クリスマスツリーの飾りつけ。


・・・生木のドイツトウヒの大きなツリーが欲しいと思って、
今まで大きなフェイクツリーは買わずに、
卓上用の小さなツリーで済ませていたのだけれど。

引越ししてリビングが広くなったから、
いよいよ置けるかなと思ったのだけれど、
考えてみればクリスマスツリーって、
1年のうちで出番はほんのひと月程度のこと。
でも生木にするとなると、
1年中鉢をどこに置いとくのかなと考えたら。

室内の日当たりのいい場所はすでにウンベラータに占拠され、
ベランダはムスメの誕生記念樹のロウバイの鉢が幅を利かせている。
とてもこれ以上大きな鉢は置けそうにない(ーー;)。
・・・今考えると誕生記念樹をドイツトウヒにすりゃあよかったんだよな。

でも、大きなツリーが欲しい!というムスメのお願いに負けて、
しかたがない。買ってしまいましたよ、クリスマスツリー150cm。
ニトリの安~いやつですけど、
それでも飾り付けをするとウキウキ楽しい気分になりました。

やっぱりクリスマスツリーは大きな方がいいね。




  1. 2009/11/30(月) 09:19:41|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品。

オシラセが遅くなりましたが先日、
【ちょっくら展】に出す予定だったモノを
あらためてミヤカグさんに納品致しました。

blog395.jpg

blog394.jpg

今回は
ウッドハンドルのバッグ、デジカメケース、
ポシェット3点、
ポケットティッシュケース3点、巾着ポーチ3点、
ヘアバンドが18点。
以上29点の納品となります。

お気に入りが見つかると嬉しいデス。
ぜひ手にとってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします♪





hl1265.jpg

アンティークフェアで刺繍図案を見つけて、
ウホウホ♪のチポリンです。
ですが業者さん曰く「プロ仕様」の図案集らしく。
モノグラム、スカラップ刺繍、ドロンワーク・・・ムズカシー。
説明?もフランス語で何が書いてあるのかさっぱりわかりませんが、
でも眺めているだけでも楽しいものです。
そのままでもいいけど、コピーして額に入れて飾っても可愛いな・・・。
  1. 2009/11/30(月) 09:00:56|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドヴェントカレンダー。

気がついたら12月はもう目の前・・・!



アドヴェントカレンダーを用意しました。

同じなら引きだし式のモノを、と、スターバックスコーヒーのものを。
絵柄も可愛かったし。
でも意外と値段が張るのねー。なるべく来年以降も使い回そうっと。

hl1262.jpg


去年のクリスマスは引越しの2日前。
家中引越しの荷物に囲まれてました。
今更梱包をほどくのもめんどうだから食器も普段使いのありあわせで、
ツリーもクリスマス雑貨も飾ることなく、クリスマスらしさは少しもなかった(^^ゞ。
その分今年はクリスマスを楽しみたいと思います^^。


  1. 2009/11/27(金) 08:41:54|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェごはん風に。

11月25日
本日の晩ご飯^^。
カフェごはん風にワンプレートで。


hl1260.jpg

鮭の竜田揚げ。海老のグラタン。茄子のごま油炒め。
月見卵のお吸い物。


最近「おうちカフェ」を目指してます(笑)。

  1. 2009/11/26(木) 11:12:27|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

にっき。

************

11月13日。
ワタシのバースデー。

ムスメ、学校から帰ってきて夕方から、ワタシの実家へお泊まり。
従妹のくるみが実家へ遊びに来てるから。
・・・親の誕生日を祝うより、くるみと遊ぶほうがいいらしい(^_^;)。

ダンナが仕事帰りに買って帰ってきたケーキ。

hl1261.jpg
毎年ワタシの誕生日にはケーキを買って帰ってくれる。
結婚して9年。いつもマリオデザート。
モンブランと抹茶とティラミス、キャラメルシフォンのショートケーキ。毎年コレ。
・・・・かなりダンナの好みが入ってるチョイスだけど(^^ゞ。
通勤はランニングのダンナ、
汗まみれのランニング姿でソレイユに寄るのは恥ずかしかっただろうと思う(笑)。

************

11月14日。
ムスメ、グランマとくるみと3人で、
新幹線に乗って下関の海響館へ遊びに行った模様。
やんちゃ盛りの孫をふたり連れて、グランマ大変だっただろうな(苦笑)。

************

11月18日。
紙屋町へおでかけ。
ついでだから、と刺繍糸を買いにホビーラホビーレに立ち寄った。
ホビーラホビーレでフィードサックとビンテージファブリックのフェア。
色とりどりの可愛いハギレがいっぱい。
思わず次から次へと手にとって、しばらくを過ごす。
hl1256.jpg
やばい。最近は集めるのをやめてたのに。またフィードサックにはまりそう。

バトン教室。
インフルエンザの流行のため、発表会が12月から2月に延期・・・(^_^;)。

************

11月19日。
ムスメ、学校の社会見学で宮島へ。
JRとフェリーで。・・・・先生方大変だな(^_^;)。
お弁当はムスメの要望でサンドイッチを作ったが、少し残していた。
紅葉谷公園でお弁当を食べたらしいのだが、
お弁当を鹿に狙われて、落ち着いて食べれんかったーと。

社会見学の内容はもみじまんじゅう作り体験だったらしく。

hl1255.jpg
ムスメが自分で焼いたというもみじまんじゅう。

************

11月20日。
夕方からおでかけ。えびす講とドリミネーションを見に。

hl1259.jpg
えびす講。ぎゅうぎゅうでお参りもひと苦労。お参りする人いっぱい。
不景気だもんなー。
来年は少しはいい景気になるといいな。

中央通りでのイベントで神楽を見る。ヤマタノオロチ。
神楽をちゃんと通して見たのは初めてだけど、なかなか面白かった。
内容もわかりやすい。
神楽にハマる人がいるの、ちょっとわかるな。

hl1257.jpg

hl1258.jpg

ドリミネーションにえびす講。このシーズンは何だかそわそわ。
・・・すぐ年末が来るなー。

************

11月22日。
宇品港へ日本丸を見に。

アクタスの前で弟夫婦とばったり。ランチに来たらしい。
バッチリおしゃれして、子抜きのデートを今も楽しんでいるらしい。

・・・・うらやましい。
うちはダンナとランチなんて・・・ありえない(ーー;)。
ダンナと一緒の外食はうどんかー、ラーメンかー、マクドナルドかー、吉野家かー。
あー色気がない。

************

11月23日。
いい天気。行楽日和。
久しぶりに公園でカラダを動かす。海田総合公園へ。


  1. 2009/11/26(木) 11:05:14|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レザーハンドルのくったりトートバッグ。

レザーハンドルのくったりトートバッグ。


blog383.jpg



ピンタック好きのワタシ、今回作るものはとにかくピンタックを入れちゃえと。
(でもちょっとの手間で見栄えが違うと思わない?)
何を作ろうかな・・・。

それで思いだしたのは。
去年ランチバッグを作ったことがあった。
ピンタックにちょこっとチロリアンテープとレース、
サイドに垂らしたトーションレースを結んで自由に形を絞る。
これが結構お気に入りのスタイル。
今度はそれと同じスタイルで大きいトートバッグを作ってみようと思いたって。

しかしね、バッグの大きさを変えたら、
前と同じレースとピンタックじゃちょっと寂しくて。
それで幅広のレースにしたら、それに見合うバランスのピンタックの幅と量を・・・。
いろいろ試行錯誤の末のできあがりがこれ。
いやー・・・このバッグふたつ作ったんだけど、ピンタック部分だけで1日かかっちゃった。


blog384.jpg


もしかして、逆にくどくなっちゃったかなとも思うけど、
白だから嫌みはないんじゃないかなー。

持ち手の付ける向きをちょっと変えてみた。
でもこの付け方では、もしかして、中身の重さによっては、
持ち手のカシメ部分にかかるテンションが大きいかも。
気に入ってるんだけど、そのへんはもう少し工夫が必要かなー。


  1. 2009/11/19(木) 09:47:14|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットティッシュケース。

ポケットティッシュケース6個。
無地リネンで。


ワタシ、刺繍するのと同じくらい好きなのが、
「ピンタック」を入れること(笑)。



blog392.jpg
ピンタックにレース、ちょこっとステッチ。


ボタンと革紐で留めたフタを開けると。

blog393.jpg

ティッシュケースとポケット。
ポケットにはハンカチを入れても良し。
薄手のものならサニタリーケースとしても使用できるかな。

クロスステッチ+英字スタンプに革のはぎれ。
シンプルなリネンだし、
クロスステッチだけじゃ寂しいかなーとスタンプに革のはぎれを付けたけど、
もしかしてなくてもよかったかなー。

革がねー、どうもかっこよく使いこなせなくて。
ムズカシー(^_^;)。






  1. 2009/11/16(月) 10:33:50|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームシューズ。

久々にルームシューズ。
ruelle 「暮らしを楽しむsm et h」に出品^^。

いや、私用のルームシューズがもうぼろいので、
前々から新しく作りなおそうと思ってまして。
同じカットするなら1足分も3足分も手間はいっしょ。
自分のを作るついでに、えーい、ルームシューズを出しちゃえと、
出品用のモノも・・・と。
(どっちがメインなんじゃ・・・(^^ゞ。)

無地リネンの外布にプリント地の内布。これ、ワタシの基本。
今回も小技を効かせて


blog385.jpg
リネン+白のカットワークレースの「コンビ」。

blog386.jpg
無地リネンにピンタック+大柄レース。

アクセントにべロアのリボン。
blog387.jpg

アクセントは最初スエードの紐にしようとしたら手持ちのモノが結びづらくて。
手持ちのリボンに替えた。
サテンとベロアとどっちにしようかなーと迷って。
ワタシはあまり季節感を強く出したモノは作らないようにしていて、
ならばベロアよりはサテンかなと最初思ってたんだけど、
サテンはちょっと浮く感じだったので。

オトメでオトナなテイストになったかな。



  1. 2009/11/13(金) 08:22:15|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシカルなバンブーハンドルバッグ。

バンブーハンドルのバッグ 2つ。
ruelle 「暮らしを楽しむsm et h」 に出品したもの^^。


blog389.jpg

ころんと丸いバンブーハンドルのバッグの入れ口のところに、
蓋のように刺繍のクロスを縫い付けたのがミソ。
というか、先に刺繍したクロスがあって、
これをどんなカタチで使おうかなーと考えて。

blog388.jpg

クラシカルな模様の刺繍だから、クラシカルなスタイルのバッグを、
と、バンブーハンドルに。単純?(笑)


このバッグ、2ヶ月かかった。
何に2ヶ月かかったか、というと、この刺繍クロス。

blog390.jpg

えーっと。「クロスステッチ」はたいして細かい模様ではありません。
それよりもしんどかったのは、実は「スカラップ刺繍」なんですー。
イベント会場で誰もそこまで見てくれてなかったと思うけど・・・(^_^;)。

blog391.jpg

ちょっと「手仕事」にこだわってみたくてね。
たいして大きなクロスじゃないの。15cm四方ぐらいかな。
やってみたのはいいけど、思ってた以上に進まないのなんの・・・。
単純作業なんだけど、きれいにするのは骨が折れる(>_<)。
一目一目丁寧に。
今は機械でなんでもあるけど、
全部手仕事だった昔の人ってすごいんだわー。



  1. 2009/11/12(木) 06:55:37|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっき その2。

引き続き日記。

+++++++++++


*11月1日(日)。
全校参観日の日。でも恒例行事の群読発表会は、
今年はインフルエンザの流行のため中止。授業参観のみに。
群読発表、せっかく「ソロ」があったのに。残念。聞きたかったなー。
1時間目算数と2時間目図工を参観。
算数はいよいよ掛け算が始まり、九九に悪戦苦闘中。
女の子だし高等数学はできなくてもいいけど、
せめて掛け算・割り算はできるようになってくれ。

2年生のあるクラスが今日欠席が10人で、明日から学級閉鎖と聞いた。
いよいよだ。これは来週はヤバイぞと思ったところで、
ムスメのクラスも微熱がある子が何人か(ムスメも含む)との連絡。
学校から帰ってきて早速、今日の当番医(たまたま小児科でよかったー)の病院へ連れて行く。

+++++++++++

*11月2日(月)。
昨日の病院ではインフルエンザである可能性は高いけど、
微熱で本人も全然元気なので様子を見ましょう、
もし高熱が出たらまた来て下さいということになり。
インフルエンザの検査はせず、咳と鼻水の薬と解熱剤を貰う。
ただの風邪であって欲しいけど、
でもこのムスメが微熱とはいえ発熱なのはよっぽどのことだ。
これは新型インフルエンザに間違いないのでは、とも思ってる。
今日は昨日の代休。明日は祝日で休み。2日の間に治まってほしいなー。

+++++++++++

*11月3日(火・祝)。
一晩で下がるか、と思ったが、未だ微熱アリ。
微熱続きといえど、もう3日目。
再度病院に連れて行くべきか。
高熱じゃなく、本人は至って元気なので、判断に迷うところ。

グランパが旅行のみやげを持ってくる。
東京・日光・鎌倉と行ったらしい。おみやげは東照宮のお守りと鳩サブレ。

夜。ムスメ、36℃台に。明日学校に行けるかな?

+++++++++++

*11月4日(水)。
朝ムスメを検温したら38℃(ーー;)。上がってる。学校を休ませることに。
モルモットだけは学校に連れて行かなくちゃ、と、
ムスメを留守番させて学校へ。
担任の先生にモルモットを渡す時チラッと聞いた話では、
今日ムスメのクラスではお休みが10人を越えたらしく。
「明日から学級閉鎖になりますので、ゆっくり休んでくださいね。」と先生(^_^;)。

再度病院へ。
病院へ行くとまた微熱に戻ってるのだが、
この際インフルエンザかどうかはっきりした方がいい、と判断して、検査をお願いする。
(あの検査がとっても痛いことを知ってるので、今更どうかなーとも思うのだが(^_^;)。)
結果は見事陽性。ムスメ、人生初のインフルエンザ。
でも高熱はないし、発熱後48時間はとうに過ぎてるので、タミフルの処方は無し。
このまま家でおとなしくしてればじき治りますよ、とのこと。
ムスメはやっぱりタフだ。

夜。ダンナとくだらん論争(笑)。
日本一の観光地、日本で一番記念写真を撮られている場所はどこか?、と。
(観光ガイド本とかポスターとかは含まずあくまでも観光客個人が撮る写真。)
ダンナは【東京タワー】だろう、って言うんだけど、
ワタシはゼッタイ東京ディスニーランドの【シンデレラ城の前】だと思うな。


+++++++++++

*11月5日(木)。
昨日から咳が出始めた。
今日は関節が痛くてからだがだるい。アタマがぼーっとする。
測るたびに熱が上がってく。ついに38℃台。
ワタシもインフルエンザ発症(ーー;)。

インフルエンザを疑いつつもムスメだけ隔離したり、
消毒したりなんてバイキン扱いするのがかわいそうで、
ずっといっしょに過ごしていたから、当然と言えば当然。
手洗い・うがいだけは気をつけていたんだけどな。
時期が悪い(ーー;)。

今日は早々に休む。


+++++++++++

*11月6日(金)。
昨夜一時熱が39.4℃まで上がって、内心ドキドキ。
今日まだ39℃あったら何としても病院へ行って、
タミフルを貰おうと思っていたのだが、あれ?
朝起きたら関節の痛みが治まり、昨日と比べてすごく体が楽に。
熱もいきなりの36℃台。高めの平熱に戻ってた。
一晩で熱が下がった。・・・ワタシも頑丈だーね(^^ゞ。

+++++++++++

*11月7日(土)。
ムスメもすっかり平熱。治癒証明をもらいに病院へ。
治ったよという証明をもらうだけなのに、1時間も待たされ・・・。
次から次へとくる患者さん。今の時期の小児科はほんとてんてこ舞い。

先生におとうさんおかあさんは大丈夫でしたか?と聞かれ、
ワタシは熱が出ましたが病院行く前に一晩で治まりました、と言うと
「それはよかった^^。親子で丈夫ですね」というようなことを言われ・・・。
ダンナは未だ発症しておらず、ワタシたちもほんと軽く済んでよかったと思う。

ただ・・・時期がほんと悪かった。
ミヤカグさんには申し訳ない(汗)。


+++++++++++


*11月8日(日)。
今日はミヤカグさんの「ちょっくら展」の日。
納品&お手伝いに伺う予定だったのに、キャンセル。
れちぇさんに、ノッティンさんに、tanemakiさん、沖原園芸さん。
いっぱい買いものするつもりでここんとこ買い控えしてたのに。
楽しみにしてたのに、インフルエンザ、恨めしいーーー!!!。


+++++++++++

*11月9日(月)。
ちょうどムスメのクラスの学級閉鎖も今日で明け、ムスメも無事登校。
でも先週2年生はもう1クラス学級閉鎖になり、
まだまだインフルエンザの流行は続きそう。
来週は6年生の修学旅行に2年生は社会見学。
6年生は行き先がUSJ&海遊館と奈良のため、当初5月の予定が、
ちょうどその頃関西方面のインフルエンザの大流行だったため延期になったという経緯なので、
今度こそは行かせてあげたいよねー。
どうなんだろ。
今年は学校行事も家庭行事も散々だな(ーー;)。


  1. 2009/11/11(水) 12:18:42|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にっき。

下書きにずいぶん日記が溜まってます。
何で今更~な記事もあるのですが、
このブログはワタシ自身の日々の記録なので、やはり残すことにします。
内容は個人的だし長くなるので、
こんなのど~でもいいって人は読まずにさっさとスルーしてクダサイネ。



+++++++++++++++++

*10月16日。
中学校へ授業参観に行ってきた。

ムスメの通う小学校では、
定期的に同じ校区内の中学校・小学校と3校合同で、
先生方の勉強会が開かれていて、毎回各学年から1学級が公開授業をやっている。
今回会場は中学校で、うちの小学校からは1年・2年・6年から各1学級が出ることになっていて、
2年生はムスメのクラスが担当らしく。

先生方全員が勉強会に出るので、その日は担当のクラス以外は午後イチで下校。
つまり担当のクラスの子だけ居残り・出前で、他の子より1時間多く授業をすることになるのだが、
何だかムスメはウキウキしているようだった。「中学校に行けるんだってー^^」って。
居残り授業しに行くのに嬉しいのかなー?何しに行くつもりなんだか(笑)。
保護者の方も参観できますよーとのことだったので、
場所も我が家の目の前(徒歩3分ぐらい)の中学校なのでちょっと覗いてみることにした。

授業は国語。「ビーバーの大工事」って単元だったかな?
その文章の中からビーバーの秘密(ビーバーはどうして上手く泳げるのか、という)を読み取って、
ビーバーに関するクイズと答えを作ろう、というもの。
今まで何度か授業参観があったけど、ちょっと落ち着きのないクラス(^^ゞ、
という印象だったのだけれど、見違えるほどピシッとしてますなー(笑)。
先生方の勉強会ということで、固い雰囲気なのかなーと思ってたが、
ふつう(?)の授業参観だった。

そういや、ムスメたちと中学生では机と椅子の大きさが違うけど、
その日は中学校の大きな椅子と机で授業をするのかなー?と思ってたら、
いつもの机と椅子だった。わざわざ自分たちの机と椅子を運んだんだってさ。
冗談で「えー?なっちゃんたちが自分で、
中学校までよいしょよいしょって運んだのー?」って聞いたら、
(小学校⇔中学校は徒歩5分程度。近いし)
「違うよ。学校にトラックが来て運んだんだよ。」って。あ、やっぱり?(笑)。


+++++++++++++++++


*10月17日。
朝グランマから電話がかかってきた。
「明日何か用事がある?なかったら比婆山に行かん?」山登りしたい、と言う。
はあ?比婆山?山登りですと?母の口から「山登り」という言葉が出てくるのは極めて珍しい。
ナゼ?と首をひねっていると、ダンナが「これじゃない?」と見せてくれた朝刊、
【比婆山連山、紅葉深まる】の記事。これかー。
コレを見て紅葉が見たくなったんだってさ(^_^;)。
自分たちだけじゃ不安だから、つきあってくれって。
月曜日に山登りしたばかり、やっと筋肉痛から解放されたばかりなのに。
勘弁してよー。

ムスメが、今日は友だちと遊びたい、というのでおでかけはなし。
ムスメは昼食後遊びに出かけた。ワタシは家でのんびり過ごすことに。
ま、ハンドメイドの時間が取れてよかったか。明日はこれまた登山だしねー、ははは。


+++++++++++++++++


*10月18日。
朝からおでかけ。広島県民の森へ。比婆山登山。
県民の森到着は11時前ぐらいだったのだが、駐車場は車がびーっしり。登山客多し。
比婆山は山岳マラソンやるだけのことはある。十方山に比べたら随分登りやすい山だった。
hl1248.jpg

グランパ・グランマは最近健康に気を遣ってウォーキングをしているらしくて、
ちっとは山登りに対応出来るつもりでいたようだが、元々がアウトドアだったわけではないので、
やはり年をとっての登山で最初が比婆山ってのは無謀だったようで。
でもしょちゅう休憩を取りながらだったけど、とりあえず山頂までの往復はできた。
グランマが見たかった新聞に載ってた写真の場所は、
時間がなくて行くことができなかったが、いや、充分きれいな紅葉を見ることはできたよ。
比婆山連峰を縦走する気満々だったダンナは、ちょっと(全然)物足りなかったようだけど、
縦走はまたの機会に。


+++++++++++++++++


*10月21日。
未明。ふっと目が覚めて。同じく目が覚めたダンナと、
マンションの階段で星空を眺めた。オリオン座流星群。
月が出ていなくて今日は絶好の観測日和と聞いていたが、
うちのマンションの廊下や階段についている電灯がじゃまで(ーー;)、
(マンションは一晩中ずーっと電灯が点いてるんだよね。)
たいした数は見られなかった。1時間ぐらい粘って、やっと3個。
ダンナは5個見つけた、と。

そういや、あれはいつだったかな。まだムスメがベビーちゃんだった頃?
やっぱりダンナと流星群を見た。しし座流星群、だったっけ?
以前の住まいでは寝袋をもってきて駐車場で寝転んで星を眺めたっけなー。
・・・ここではちょっとできそうにない。

ダンナは結構物知り。
ワタシもかなりの物知りなつもりだけど、ワタシの知らないことをよく知ってる。
世の中うまくできてる。
山の話、星の話。ダンナのうんちく話を聞くのは好き。


+++++++++++++++++


*10月23日。
午前中ruelleさんのイベント搬入作業。
tomocaちゃんと一緒に開催場所へ直接納品。
沼田の山の中で、イベントの立地としては微妙じゃないのかなーというのが正直な感想かな。
午後から搬入する人が多いようで、
他の出店者さんの作品をあまり見せてもらう事ができなかったのが残念で。
段原の「CAFE GRIS GRIS」で遅めのランチ。


+++++++++++++++++


*10月24日。
ダンナ、休日出勤。
ムスメとふたりでフードフェスタへ行こうかと思ったが、
そういえばいつもフードフェスタの頃・・・、とふと思い出してママ友に確認メール。
やはり。今日は地元のイベント【つばき祭り】だった。
急遽フードフェスタは取りやめ。つばきまつりへ。
さすが地元のお祭り^^。ムスメの幼稚園時代のおともだちがたくさん。
小学校のおともだちもたくさん。
ワタシもママ友と久々のおしゃべりを長々と楽しんだ。


+++++++++++++++++


*10月25日。
昨日取りやめたフードフェスタへ行く前に、
東区矢賀のJR貨物の広島車両所の一般公開【貨物フェスティバル】へ。
マニアな人たちがたくさん。カメラの装備が違うから一目でわかりますなー(苦笑)。
貨車の吊り上げの実演が面白かったかな。
kp190.jpg


フードフェスタ。豊平のそばがやはり好き。ぜったい外せない。
三次産の広島牛の焼肉丼も美味しかったなー。
焼き牡蠣はまだ時期が早いのかイマイチだったな。
食欲の秋。ちっちゃな幸せ。


+++++++++++++++++


*10月26日。
ついに学級閉鎖の知らせ。5年生が2クラス。


+++++++++++++++++


*10月30日。
tomocaちゃんとruelleさんに売り上げ&残った委託品の受け取りに。
予想外の商品の動きに、やっぱり同じなら出店したかったねーと話す。

念願の(笑)「chill out」でランチ。
最初ランチは予約でいっぱいと断られたんだけど、
2階の雑貨を見てもいいですかと入店。
ふたりできゃーきゃー言いながら雑貨や古道具を見ていたら、
お店の方がこちらでランチをどうぞ、と2Fに席を設けてくださった。
古道具に囲まれてまったりランチ。かえって2Fでよかったかも。得した気分。
それにしても「chill out」は素敵空間だった。ああいうお店がワタシの理想。

モルモット、今日から3日までホームステイ。今回はモモちゃん。
ホームステイはこれが最後、かな。

+++++++++++++++++

10月31日。
朝顔の支柱片付け。緑のカーテンはまた来年。
来年はオーシャンブルーにしてみるかな。








  1. 2009/11/11(水) 09:45:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末は。

えーっと、
バタバタと慌しくて、しばらく更新止まってました。スミマセン。
下書きのまま保存している日記も幾つかあるんですが、
また落ち着いたらアップしていきます。


今更ですがruelleさんのイベント 「暮らしを楽しむ sm et h」、
当日はワタシ自身はイベントに足を運ぶことができなかったのが残念なのですが、
たくさんご来場いただいたようで、
shiawase no tane* の作品にも貰われていったモノが幾つかあり。
お買い上げいただいた方はモチロン、目を留め手にとっていただいたすべての方々、
ありがとうございます^^。
これからも作るコトを楽しみながら、ワタシらしいモノを作っていきたいなと思います。


さて、今週末には委託先のミヤカグさんの
「ちょっくら展」が控えてます。

chokkura1.jpg


11月8日(日) 10:00~16:00
ミヤカグショールームにて。
イベントについての詳細はこちらで → 

ということで休む間もなく製作中なのですが、
あまり数が増やせそうにありません(^^ゞ。
が、直前まで目いっぱいガンバリマス。
好調のヘアバンドやシュシュなど、小物を中心に持っていけたらなと考えてます。

今週末はぜひ、ミヤカグさんまで足をお運びくださいませ。
よろしくお願いします♪




  1. 2009/11/02(月) 00:51:04|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

