小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ今週末デス。

ruelleさんの3周年のイベント 【暮らしを楽しむ sm et h】
いよいよ今週末となってます。

shiawase no tane* の納品分、
タグ付けも納品書作成もまもなく完了。
ラストスパート全力で追い込みはかってなんとか約20点の納品になりそうです。

10月24(土)・25日(日) 10:00~17:00  エコデザイン工房にて。
場所等イベントについての詳細は、ruelleさんのHPでご確認くださいませ → 


今回のイベントはビッグネーム揃いなので緊張してます。
shiawase no tane* はruelleさんにお預けして、
隅っこの方にちょこっと置かせていただきます。
よろしかったら見つけてやってくださいね^^。


+++++++++++++++


今回の作品をチラ見せ。

blog377.jpg * レザーハンドルのくったりトートバッグ。

blog379.jpg * クラシカルなバンブーハンドルバッグ。

blog380.jpg * 定番・ポシェット。

blog378.jpg * ルームシューズ size:23cm。

blog376.jpg * デジカメケース。

blog381.jpg * ポケットティッシュケース。

blog382.jpg * ころりん・巾着ポーチ。

こんな感じのものを持っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします♪


スポンサーサイト
  1. 2009/10/22(木) 09:30:09|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い込みデス。

今週末、いよいよruelleさんのイベントであります。



ruelleさんのイベントに出品しない?と
tomocaちゃんが声をかけてくれたのが8月末。
それから2ヶ月の製作期間があったにもかかわらず、
今現在出来上がっていて、
いつでも納品出来るぞー状態なのは、
ウッドハンドルのバッグが2個、ルームシューズが2組とこれだけ・・・(ーー;)。
・・・ナゼ?

木曜日にはタグ付けや納品書作成を終えなくてはいけないので、
作りかけで止まっている数点を今日・明日で完成させたいところ、
ですが間に合うのか?


・・・ま、今更あせっても仕方がない。
いつもの通り少数精鋭(?)で行きますわ。はははー(^^ゞ。


えーっと、イベントはこちら

ruelle03.jpg

詳細についてはruelleさんのHPでご確認ください→ 

ラストスパート、ガンバリマス♪




  1. 2009/10/20(火) 09:44:50|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山登り。

10月12日。

天気良好。
久々の山登り。廿日市吉和の十方山へ。

hl1242.jpg


いやー・・・
登山口に入ってすぐいきなり急斜面続きで(>_<)。
行程のほぼ全部といっていいほど斜面ばっかりなのよ。
登るのも下りるのもしんどい山でしたワ~。


ムスメ、前回の山登りは3年前の三瓶山。
(その後山歩きはちょこちょこしてるけど。)
その時は途中までリフトで上がってるからね、たいして登ってない。
でも5歳の年中さんにしてはよく歩いたと思うけど。
今回はリフトなし。まったくの自力。
果たしてムスメが頑張れるのか?ダンナもワタシもちょっと心配なところでしたが。

しかしワタシよりムスメの方がとんでもなく元気。
ダンナとどんどん先に行っちゃうし。この子はホントタフだわ。
ワタシは固くて歩きにくい、
履きなれていないトレッキングシューズのせいも多少あるかもしれないけど、
とにかく一歩一歩が重たくて(ーー;)。
斜面の連続に、「どーして来ちゃったんだろう」と後悔の念がアタマをかすめましたが、
一旦登り始めたら途中で下りるのも悔しいし、
山道で置いていかれても困るので、頑張って歩きましたワ。


歩くのに一生懸命で足元ばかり見ていて、
あまり周りの風景を愛でる余裕はなかったんだけど、
それでも歩き続けて、
ランナーズハイならぬウォーキングハイ(笑)的な心地よさを感じ始めた頃、
展望が開けてきて頂上が見えた。

あれが目指す頂上だ。

hl1241.jpg


後ろを振り返ると・・・。

hl1245.jpg

頂上は展望がよくて、ほぼ360度パノラマ。
写真では伝わりにくいけどなかなかに絶景でしたワ。
でも風が強くて、ここに来るまでに汗でびっしょりの体は冷え冷え。

hl1243.jpg
ただのカップラーメンがとんでもなく美味しく感じられました(笑)。
しんどかったけど、登った甲斐はあったかも。



それにしても。
今まで自分では他の人と比べてよく歩いてるつもりだったけど、
山道では全然役立たず。
体力のなさを実感しましたわー(ーー;)。
何人か中高年のハイカーにすれ違いましたが、
ワタシよりはるかに年上に見えるのにみなさんしゃきしゃきしてて、
ワタシひとりがヨロヨロと・・・悔しい。

いつか縄文杉を見に行くのがワタシとダンナの夢なのだけれど、
こりゃそれまでにじっくり体鍛えないとなー、
夢で終りそう(^_^;)。


hl1244.jpg

最後までムスメは元気・元気でした。
・・・ワタシはとうぶん筋肉痛に悩まされそう(^^ゞ。





  1. 2009/10/15(木) 04:45:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西条酒まつり。

10月11日。
酒都・西条の酒まつりへ。

hl1239.jpg


今や蔵元のみならず、東広島あげての一大イベント。
今年で20回目。
去年の人出は20万人だってさー、今年も多いぞー。
日本酒は不況だって言われてるけど、お酒好きな人は多いんだね(笑)。
もちろん我が家にとっても一大イベント。
もう10年通ってます^^。
あ、妊娠・授乳の期間は飲酒は自粛してましたけど。(←これ、マジ辛かったー)


一大イベント・・・って、そりゃ酒好きのオトナにとっての話で、
お酒の飲めないコドモにとっては・・・。
ムスメは「つまらんーー!」と始終ブーブー。

オトナばっかりお酒飲んで楽しんで。「不公平」だって。
知恵付いてきたなー。
ちっ。だんだん連れ回しにくくなってきたぜ。
文句言えないベビーちゃんの頃の方が、いろんなところ行けてたなー(^_^;)。

機嫌取るためにアイスクリームだの、ジュースだの、
金魚すくい、スーパーボール・・・出費いろいろ。(お酒の試飲の方がまだ安いんだもん。)
ムスメサービスも大変です(苦笑)。


水が命の日本酒。蔵元はそれぞれ井戸を持ってます。
福美人さんだったかなー、めだかと金魚が入った樽が。

hl1240.jpg

めだか、デカッ。ピンピンしてます。(スミマセン、写真は金魚の樽です。)
ホテイアオイもつやつや。
・・・我が家もめだかにホテイアオイ飼ってますけど、こんなにきれいじゃありません。
やっぱり水がいいんだなー。

各酒蔵をひととおり回って、一番気にいったお酒を買って帰りました。
今年は西条鶴が美味しかったな。うん。







  1. 2009/10/15(木) 04:37:08|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

9月16日。
ヤバイ体型。
ウォーキング再開。近所の運動公園を5km。

*鳩山政権発足。

+++++++++++++

9月17日。
授業参観&学級懇談会。
授業参観は道徳の授業。
取っ組み合いの派手なケンカをしたふたりの男の子、
その直後、一方の子の失くしものを見つけたもう一方の子は、
果たしてその失くしものをどうするのか?
拾って届けるか?それとも見過ごすか? という内容。
取っ組み合いのケンカをしたことが無いという子が多くて
(最近はそういうものなのか?)、
子供達にはイマイチ信憑性に欠ける内容だったようだ(苦笑)。

学級懇談会は、2学期に入ってからの子供たちの様子、
それから新型インフルエンザの対応についてなど。
ここの小学校では集団感染には至ってないがちらほらとインフルエンザの子はいるようだ。
目の前の中学校ではもうすでに学級閉鎖もあるようなので、心配なところ。

+++++++++++++

9月19日。
シルバーウィークの始まり。
ムスメ、実家でお泊まり。
実家にムスメの従妹のくるみちゃん(ワタシの弟夫婦の娘)が泊まりにくるらしく。
今日は運動会だったそうで、見に行った両親がそのまま預かることになったらしい。
ムスメ、くるみちゃんがいるのならうちも泊まりに行きたーい。
と急遽お泊まり決定。

+++++++++++++

9月20日。
ムスメがいない1日。夫婦でのんびり過ごす。
午後図書館へ。インテリアの本を借りた。青柳啓子さんの本。
・・・ごちゃごちゃの家をすっきり片付けたくなってきた(苦笑)。

+++++++++++++

9月21日。
おでかけ。鷲羽山ハイランドへ。去年行った時もらったタダ券を使っとこうと。
山陽道やっぱり混んでた(^_^;)。特に福山西あたり。
しまなみに行く人が多かったようだ。

鷲羽山ハイランドに去年行ったのはムスメの学校行事の代休の時だったから、
つまり平日で人も少なく駐車場もガラガラ。
点検のために止まってる乗り物もあったりで、ここ、流行ってないんかなーと思ったり(^^ゞ。
でもさすがシルバーウィーク、フル稼働。駐車場もいっぱいで乗り物も長い列。
今日はとにかく暑かったー。
観覧車から瀬戸大橋を眺めると車の長い列が見えた。
こっちも混んでいるらしい。四国が人気なのかしら?
帰りは2号線を帰ったが、いつも混んでる2号線が今日はえらく空いてた。

+++++++++++++

9月22日。
久しぶりにマリーナホップへ。
・・・雨だからかなー。それにしてもお客さんが少ない。
っていうか、閉店してるお店が多い。
ワタシ、前々から立ち寄るお店少なかったけど、
今回行ったらほんとに全然なかったよ。つまんないー。
なんかね、入ってるお店にしても遊園地にしても、
中途半端なのよねーココ。

+++++++++++++

9月23日。
買ったローラースケートの練習がしたいとムスメが言うので、呉ポーへ。
呉ポーでは、呉の学生中心のイベントをやっていた。
雑貨屋さんの出店も2・3店あり。
時間が遅かったからか商品はかなり少なくなってたようで、ありゃま、ちょっと残念。

夜、「8時だよ 全員集合」の特番。
ワタシやダンナが小学生の頃大好きだったテレビ番組を見て、
大笑いしているムスメ。それがちょっと嬉しい。
ドリフの面白さはいつの時代も変わらない^^。

+++++++++++++

9月29日。
ムスメ、スイミング教室。進級テスト。合格。
最近調子いいぞー^^。

+++++++++++++

10月1日。
小学校の広報委員会の新聞制作の打ち合わせ。
秋は行事が多いっっ。

*今日から広島県下でレジ袋が有料化。
エコバッグを作って売ってる人(→ワタシ)が、
自分はエコバッグ使ってませんっていうんじゃ人に勧められないでしょ。
だからもともとエコバッグは持ち歩いていたので、ワタシは全然抵抗無いけど。
でもホームセンターもドラッグストアも全部なのかなー?スーパーだけ?
エコバッグ、ひとつじゃ足りないな。

+++++++++++++

10月2日。
運動会準備のため13時半下校。
結構な雨。明日は大丈夫か?
明日が雨だったら運動会は翌日に順延。
2回もお弁当作りたくないので(苦笑)予定通りにいって欲しいところ。
モルモット、ホームステイ。久々にモモちゃんが来た。
モモちゃんは一番人馴れしていて可愛い。
モルモット飼育はもうすぐ1年生に引継ぎ。寂しくなるなー。

+++++++++++++

10月3日。
運動会当日。
晴れた。よかったー。

+++++++++++++

10月7日。
大型台風接近中ということで少々ドキドキ。
いまのところ広島は進路からは外れそうで、直撃は免れると思うけど、
それより警報が出ないか心配で・・・。
2度目の休校になるか?

+++++++++++++

10月8日。
台風一過。注意報まで。警報出なかった^^。
ムスメ、「えー?学校あるのー?つまんないー」と
ブツブツ言いながら登校。



  1. 2009/10/08(木) 09:39:28|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会。

10月3日。
ムスメの小学校の運動会。


前日結構な雨だったから天気が心配だったけど、
あの雨雲はどこへ行ったのやら。
当日はいい天気で絶好の運動会日和・・・いや、暑いぐらいで(^_^;)。

去年は団体競技(玉入れ)と個人競技(かけっこ)の2種目だったけど、
今年は団体の大玉転がし・個人のかけっこに加え、
「表現」の「ダンス」と3種目になり。
ひとつ競技が増えただけで運動会の楽しみも違いますなー。うんうん。


↓ダンスの写真。

hl1238.jpg

いやー。ぼかし入れなくてもピンボケですがなー(ーー;)。
やっぱ来年はデジイチの購入考えないとな・・・。


「嵐」(でよかったんだっけ?)の「風の向こうへ」という曲に合わせてダンス・ダンス♪
ムスメ、リズム感がいいです。
何より最初から最後までにっこにこしながら踊ってるのがナイスです。
後でどうしてにこにこしてたのか聞いたら、
「だって、なんかわからんけど笑えるんだもん」だって。ダンスが好きなようです。

でもムスメは一番自信があってお楽しみの種目はかけっこだったようで。
去年はムスメは3位と悔しい思いをしましたが、
(4人で走るうちの3人が男の子だったせいもあるかな。)
今年は見事な走りっぷりで1等賞。
運動神経はダンナに似てよかったです(笑)。


ムスメは去年に引きつづき白組。
「去年白組が優勝したけーねー、今年は赤組の番なんとー」
・・・誰がそんなことを言うん?
と聞いたら同じクラスのHくんがそう言ったって。
何て最近の小学生は味気無いことを言うのっっ。

と思ったらホントに今年は赤の優勝・・・(^_^;)。
いや、単なる偶然だと思います・・・が・・・?。


900人いるマンモス校のこの小学校、
たくさんの児童の中から我が子を探すのは至難の業っっ。
今年は三つ編みおさげ髪に、ちょっとでも目立つように蛍光イエローのヘアゴム
それから紺色のハイソックス。白い靴下の子が多いので紺色は結構目立つ。
でも去年の方が目立ったな。

やっぱ去年の蛍光グリーンのラインが入った靴がよかったなー。
今年はもう小さくなってて足が入らんって言われたのよね。


来年はもっと目立つようにスパンコールでもつけるかねー(苦笑)。



  1. 2009/10/06(火) 09:12:03|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーツ作り。

hl1234.jpg

日々「裁断→布端の処理→刺繍」、の繰り返し。
縫い合わせるのはもう少し先になりそう。


小物作りはパーツが多くて、
まとめて裁断するとどれがどのパーツだか、
どのパーツがどこまでできているのか、
だんだん必要枚数がわからなくなってくる(^_^;)。

でも山のようなパーツを縫い合わせて、
ひとつの形になっていく過程を見るのは好き。



  1. 2009/10/02(金) 09:20:56|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。