小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シルバーウィーク終了。

またしばらく更新が止まってましたね。
こんなつたないブログでも、
更新を楽しみにしてくださってる方が
もしもいらっしゃいましたらスミマセン(^^ゞ。



やーーーーーっとシルバーウィークが終りましたわー。
は~~~~(安堵)。

今回のシルバーウィーク、うちのダンナは 9連休
9月末までに取らないといけない有給休暇が残ってたので、こうなったんですけどね、
ずっとダンナが家に居るとなるとめんどくさくてしんどい(^_^;)。
何がめんどうってお昼ごはんの支度。
ワタシひとりなら何だっていいけどねー、ダンナは自分は作りもしないのにうるさい。
・・・・「亭主元気で留守がいい」ってのはホントですなー。
今朝出勤で家を出るのを見届けた時、正直ほっとしましたわー、ははは。


シルバーウィーク中は近場で遊んでました。
あ、1回だけ遠出を。
この夏はETC付けたもののほとんど恩恵を授かってなかったので、
せっかく付けたのだからたまには、と。
しかし案の定渋滞。高速道路とは思えないのろのろ運転(ーー;)。
(国道2号線の方が空いてましたねー)
こうなるとETC割引もしんどいばっかりですね。

シルバーウィーク中の日記は、
気が向いたらまたまとめて更新しますね。



それからハンドメイドの方ですが。
・・・気がついたらイベントまで1ヶ月を切ってしまってます。
しかし恐ろしいことに、まだひとつも仕上がってません。
予定が大幅に遅れてます。

ああ、この連休が恨めしい。
これから何とか追い上げていきたいところです、が・・・(汗)。


ま、頑張りますわー。






  1. 2009/09/28(月) 18:35:43|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのオシラセ。

えーと。
ワタシもそろそろ告知をしておこうかしら。
shiawase no tane* 参加イベントのオシラセです(^^ゞ。


この秋は2つのイベントに参加の予定デス。
まずはコチラ

ruelle.jpg

ruelleさんの3周年のイベント
【暮らしを楽しむ sm et h】
出店・委託とありますが、
shiawase no tane* は委託の方でお世話になります。

憧れのruelleさんのイベントに出品、というご縁を頂いたものの、
見ればビッグネーム揃いだしー(汗)。
あ、あのチョー有名作家さんも!
この中にshiawase no tane* の名前があっていいのかしらと
少々緊張しております。ハイ・・・。


10月24(土)・25日(日) 10:00~17:00
エコデザイン工房にて。
場所等イベントについての詳細はruelleさんのHPまで → 





それからお次は

chokkura1.jpg

委託先のミヤカグさんの恒例・秋のイベント。
【ちょっと嬉しい暮らし展】

家具にハンドメイド雑貨、アンティーク、グリーン・・・。
暮らしを彩るアイテムがいっぱい。
コラボショップは去年に引き続いての「れちぇ」さん、「ノッティンアンティークス」さんに加え、
今年の新顔は「沖原園芸」さんに、あの「tanemaki」さん。
なんともワクワクの顔ぶれです。

11月8日(日) 10:00~16:00
ミヤカグショールームにて。
イベントについての詳細はこちらで → 




あ、そういえば偶然ですがどちらのイベントも「暮らし」がキーワード。
shiawase no tane* も毎日の暮らしがちょこっと幸せになるような
雑貨を作りたいなーと思います^^。
よろしくお願いします♪







  1. 2009/09/16(水) 08:36:07|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧友とランチ。

9月14日。

つきあいは高校時代にさかのぼり、
もはや20年来!の親友のAちゃんと久々のランチ。
つーか、Aちゃんに会うことじたいが久しぶり。
んー・・・2年ぶり、かな?

ソレイユの1Fの「夢葡萄」にて。
あまりそっち方面に行かないからたまには、と
うちの近所のソレイユまで出向いてくれた。感謝。
そうすればムスメが学校から帰ってくるぎりぎりの時間までおしゃべりを楽しめるから、
ワタシとしても嬉しい^^。


片や「手に職」のバリバリのキャリアウーマン、
片や子育て中の専業主婦、
(・・・どこかのドラマのような設定(笑))
進む道は違っちゃってるけどね。
でも昔のニックネームで今も呼んでくれるのは彼女を含めほんの数人。
彼女の前では今の姓でもなく、「なっちゃんのおかあさん」でもなく、
ハンドメイドブログやってる「チポリン」でもない。
素の自分に戻れるような気がする。貴重な友達です。

会えばお互いの近況報告から始まり尽きないおしゃべり^^。
ママ友相手ではとても言えないような愚痴もぽんぽん飛び出しちゃったりして(^^ゞ
(でもどんな愚痴もそうだねそうだね、とうなずいて、
味方の目線でアドバイスくれる。認められるという安心感があるのよね)


料理も美味しかったのでついつい。
これまたふたりで高校生の頃に戻ったかのようによく食べた。
バイキングのお店なのをいーことに、長居しちゃった。
あはは。こんな日もたまにはいいよね。

今度はみんなで会おうよ。
また近いうちにメールするからね。

  1. 2009/09/15(火) 06:00:02|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばらのステッチ・アンティークスタイル。

アンティークの刺繍図案より。

hl1225.jpg

クロスステッチでちくちく。バラの刺繍を。
刺繍が仕上がったら何に使おうかな。

  1. 2009/09/08(火) 09:21:23|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンピース。

ムスメに。

blog375.jpg

パターンは日本ヴォーグ社 【女の子とママのナチュラル服】より、
「女の子のスカラップワンピース」で。
いえ、ワタシが作ったのはスカラップ地じゃないんですけどね(^^ゞ。

本ではヨークもスカート部分も同じ生地(こげ茶)で、
襟ぐりだけリバティのバイヤス、とシックに作ってあるのだけれど、
紫のチェックのヨークに紫の小花柄のスカートと、
布を変えて作ってみた。

後ろの襟ぐりのあきをリボン結びするデザインなので、
結んでやらねばならず。
学校で体育の授業がある日は着て行けないかなー。
おともだちに結んでもらってね(^^ゞ。

  1. 2009/09/07(月) 09:00:12|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みのおもいで。

夏休みのデキゴトを列記。


8月11日。
ムスメとおでかけ。
ムスメ、憧れの【パフェ】を初めて食べる。
長い器と長いスプーン。こんもり乗った果物に悪戦苦闘。
kp191.jpg

この店は先割れスプーンじゃないんだねーと言ったら、
イマドキの小学生のムスメ、先割れスプーン知らないらしい。
え、学校の給食は先割れスプーンじゃないの?
時代が違う?ちょっとショック(^_^;)。

*********

8月14日。
ダンナの実家へ帰省。
やっぱりそんな楽しいもんじゃない(^_^;)。

*********

8月15日。
ダンナはごろごろして一日を過ごす。ムスメはDS、ワタシは刺繍。
夜、上下町の花火大会を見に行く。

*********

8月16日。
広島への帰りがけにせら夢公園に立ち寄る。
hl1232.jpg

*********

8月18日。
再度ムスメとおでかけ。駅前福屋のムーミンの世界展へ。
hl1230.jpg

・・・よくよく思えばワタシ、ムーミンってテレビアニメでしか知らず。
原作を一度も読んだことなかったなーと。
作者のトーべ・ヤンソンさんも、勝手に男性だと思い込んでたしー・・・ははは(^_^;)。
hl1231.jpg

*********

8月19日。
夏祭りに合わせて再度ダンナ実家へ帰省。
hl1229.jpg

廿日えびす初日。昼間の吊り人形と夜のにわかでだんじりを引いた。
一応高原とうたってはいるがそれでも昼間は暑い。吊り人形はみな汗だくだく。
にわかの今年の題材は新型インフルエンザ、薬物汚染など。
hl1228.jpg

*********

8月20日。
浴衣が着たーいとうムスメの要望で、2日目のだんじりは参加しないことに。
(だんじり引く時は法被を着るので、Tシャツとズボンというスタイルになるから。)
花火大会は無風で煙が溜まり、少し残念。
露店を覗いてまわってると、「こんばんわー」と声をかけられる。
え、こんなところで?ワタシここでは知り合いいないはず、と思ったら、
ムスメの卒園した幼稚園のママさんで(子供同士は同じ学年ではないのだが)、
役員会でご一緒したことがあったMさんだった。
ご実家がこちらなんだって。
今まで夏休みの帰省は知らない人ばかりで寂しかったけど、なんだか嬉しかった。

*********

8月21日。
hl1226.jpg

祭りの後片付けをして帰広。
帰りがけに三郎の滝まで足を延ばして水遊びをして帰る。
hl1227.jpg
天然のウォータースライダー。気持ち良さそう。
ワタシも水着持ってくればよかったなー。

*********

8月22日。
みくまり峡で水遊び。ムスメの同級生のSさん・Kさんに出会う。
不愉快なデキゴトもあり。
それについてはここでは書きませんが、すごくアタマにきました。
あー今も思い出すたび気分が悪いですー。


*********

8月23日。
ダンナは三原のさぎしまトライアスロン大会へ。
ムスメとおでかけ。映画観賞。【ボルト】の3D上映。
3Dの映画を見たのは初めてだったけど、なるほど、迫力が違いますなー。

*********

8月27日。
ムスメ、登校日。
なんとか登校日までに宿題がすんでよかった。
でも「かならずしないといけない」必須の宿題ばかりで、
「できればしましょう」の自由研究の方は結局手付かずのムスメ(ーー;)。

応募作品は俳句コンクールで。
ムスメの作品(^^ゞ
【あさがおは 元気いっぱい のびていく】
【すいかはね おいしいけれど たねがいや】


*********

8月28日。
ムスメ、ワタシの実家へお泊まり。
夫婦で久々の自由時間♪

*********

8月29日。
図書館で本を借りる。 天童荒太 「家族狩り」。
「永遠の仔」が好き、っていうか好きっていうのはちょっと違うな。
忘れられない作品で、この「家族狩り」も読んでみたかった。
でもまた辛いストーリーになりそうだなー。

*********

8月30日。
昼、衆議院選挙の投票へ。ま、どこに投票したかは置いといて。
夕方から安佐動物公園の「ナイトサファリ」へ。

hl1224.jpg

今日動物園で勉強したコト。
*鶴はおしどり夫婦だけど、おしどりはおしどり夫婦じゃない、とのこと。
*日本かわうその最近の目撃例は30年前。
今後20年間目撃例がないと「絶滅」とみなされる、とのこと。





  1. 2009/09/04(金) 09:43:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げと次回イベント。

9月2日。

hl1223.jpg

夏休みが終って、早速のお楽しみ。
ミヤカグさんのクラフト祭りの打ち上げデス。
廿日市の、2号線バイパス沿いにあるバイキングのお店【露庵】にて。
野菜・和食中心のメニューでとても美味。ガッツリと頂きましたワ~。
チームMIYAKAGUは気さくな方々ばかりでおしゃべりもこれまた楽しく。
いい時間を過ごせました。


ミヤカグさんの夏休みのイベントは今回で2回目。
前回は2日間だったのが今回3日間。来客数も前回よりぐーんと(2倍)アップ。
トラブルもなく大好評のうちに終って、それが何よりです。

そしてミヤカグさんの恒例・秋のイベントについて。
【ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ】
今年は11月8日(日)の開催です。
前回同様家具をはじめハンドメイド雑貨・資材、アンティーク雑貨、グリーンの販売など、
またまた盛りだくさんの内容になりそうです。
今回新しいコラボ出店者さんの発表があり、
素敵な顔ぶれに個人的にもわくわくしております。
楽しい一日になりますように。


まだまだ昼間は暑いけど(暑いとモチベーション下がるのヨ)、
そろそろ秋に向けて本格始動だっっ。
あー・・・作りたいものでアタマがいっぱいです。






  1. 2009/09/04(金) 09:00:23|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新学期。

9月1日。
待ちに待った(笑)新学期♪♪♪
ラジオ体操が終ってからというもの、だらだら生活だったムスメ。
無事登校いたしました(^^ゞ。

先週の木曜日の登校日の時に宿題は提出済みなので、
今日持って行く夏休み関連のものは「あゆみ」と夏休みの計画表だけ。
あとはさっそく授業があるらしい国語と算数、それから給食袋。
あ、そうそう、ワタシの宿題だった雑巾2枚もちゃんと持っていかせました。
それから登校日から昨日までモルモットを預かっていたので、
モルちゃんとモルちゃんグッズ・・・うーん何だかんだと結局大荷物(^_^;)。
予定では14時半下校。
始業式の日から給食が始まるなんてホント小学校はありがたやありがたや。

さて、これで自由時間が戻ってきたワ。ほっ。
家事は早いとこ済ませて、今日からハンドメイドを再開したいと思います。
この秋はイベントに2つ参加予定デス。
詳細についてはまたあらためて・・・^^。




  1. 2009/09/01(火) 08:57:28|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

