小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ今週末です。

委託先のミヤカグさんのイベント、【真夏のCRAFT祭】
いよいよ今週末となっております。
昨年大好評だったこのイベント、今年はパワーアップして3日間の開催です。
最終日の日曜日はワタクシもお手伝いに伺う予定です。
家具はもちろん、各種クラフト教室・れちぇさんによる資材販売・ハンドメイド雑貨販売など
今年も盛りだくさんの内容です。
正直スタッフよりお客さんとして回りたいぐらい(笑)。


MIYAKAGU.jpg


先日ワタクシもやっと今回のイベント用の納品にこぎつけました。
(毎回イベント直前ぎりぎりの納品になり、お手間を取らせます。スミマセン。)
大慌てで、できあがった端からぽいぽいっと梱包したので、
画像を取り忘れてしまいましたが(^_^;)、
ヘアバンドやシュシュ、ポシェットなど約40点です。
当日はハンドメイド雑貨もすべて10%オフ。
オフプライスになるのはイベントの3日間だけです。

今週末はぜひぜひ、ミヤカグさんまで足をお運びくださいませ。
よろしくお願いします♪









  1. 2009/07/29(水) 09:01:04|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とっとり花回廊。

7月21日。
・・・・・雨ですぅ。うーん・・・(ーー;)。

hl1201.jpg

宿泊所から車で数分。大山まきばみるくの里から眺める大山。


天気が持ちなおしたら蒜山まで行って、
遊園地だのブルーベリー園だのハーブガーデンだの、
と思ってたんだけど。
仕方がないので、屋根があって雨でも楽しめそうなところへ。
思いついたのはここしかなかった。とっとり花回廊。


hl1213.jpg
ここ来るのも3回目。もうそんなに面白くないかなーと思ったんだけど、
ちょうど10周年記念ということで、
園内で宝探しのイベントが開催されていて、これに家族揃ってハマりました(笑)。
いやー・・・子供向けのイベントだからたいして難しいことはないだろうと思ってたのに、
宝探しの地図の謎かけが結構ひねってあるのよ。大いに楽しませてもらいました。

hl1211.jpg
↑ちなみにこれが宝探しの答え(笑)。


そういや、ここに最初に来たのはオープン当初だったっけなー。
植栽されたばかりで、またまだ見ごたえは数年先だなーと思った覚えが。
10年経つと植物も立派に成長してますねー。
雨だったのでほとんど回廊から眺めるだけでしたが、
天気のいい日はお弁当を持って、一日のんびり過ごすのもいいかもしれません。



小雨の園内は紫陽花がきれいでした。やはり紫陽花は雨が似合います。

hl1204.jpg
hl1203.jpg

でもやっぱり観光植物園の花形は、
温室の熱帯・亜熱帯の珍しい植物ですかねー。

hl1205.jpg

いや、夏の熱帯温室ってとんでもなく暑いんですけどっっ


hl1209.jpg
ガジュマルの木。
妖怪?妖精だっけ?キジムナーが住むとかいう。

hl1210.jpg
「花の中の花」 イランイランの木。

hl1206.jpg
デイゴの木。
(いろんな木や花をいっぱい撮ってて、
どれがどれだかわからなくなったんだけど、たぶんコレだと思う)
思わず「デイゴの花が咲き~♪」と【島唄】が口に出る。
と、見るとデイゴの木の案内板に、
「思わず島唄を口ずさんじゃいますよね」なんて書かれてる。
・・・・行動読まれてる(^^ゞ。

hl1207.jpg
サガリバナの木。昼間はつぼみ。
日暮れとともに、

hl1208.jpg
こんな花が咲くんですって。繊細な感じでとってもきれい。
これは前の晩に咲いて落ちた花が採ってあったもの。
夜間展示の時は生花が見られるそうですよ。


  1. 2009/07/28(火) 09:02:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大山にて。

7月20日。皆生トライアスロン大会の閉会式。
式後の交流パーティーのお楽しみくじで、魚の一夜干しのセットが当たる。
珍しい。いいコトもあるもんだ♪
今日もらったのは目録だけ。後日宅配便で届くとのコト。楽しみ^^。

終ったあと、天気が怪しいところだが大山へ。
まずは大山乗馬センターで、ムスメ乗馬体験。

hl1190.jpg
ここって、ホーストレッキングもできるんだって。
今回は係りの人に綱を引いてもらって馬場を一周するだけだったけど、
(身長が足りないので(^_^;))もう少しムスメが大きくなったら、体験してみたいなー。

乗馬体験の後はエサやりでお馬さんたちと交流。
hl1192.jpg
hl1191.jpg
怖がりのムスメ、思いっきり腰がひけてます(^^ゞ。

乗馬クラブの馬はリタイヤした競走馬が多いと聞いたことがありますが、
ここのお馬さんもそのようで。
お馬さんたちのプロフィールがありましたが、
みんな血統正しそーな競走馬ばかりでした。

hl1195.jpg
乗馬センターを後にして、森の国へ。
とても大きなアスレチックのコースがあるんですよ。
他にも子供が喜ぶ遊具がいっぱい。園内にキャンプ場もあり、一日思いっきり遊べます。
時折小雨がぱらついたけど大崩れはなく、アスレチックを堪能しました。

hl1196.jpg
ワタシの一番最初の皆生トライアスロン観戦で、
バスツアーでのバイクの観戦ポイントだったのが、この森の国。

hl1194.jpg

その時は前の道路で応援して、園内のレストランで昼食を取っただけだったけど、
大きなアスレチックがあるのを見て、
次来る時は子供といっしょに来たいなーと思ったんだった。
・・・まだ結婚決まってなかったけど(^^ゞ。
あれから早10年。

hl1193.jpg

宿泊はリフレッツ大山
部屋も広いし料理もまずまず。料金もリーズナブル。
「大浴場」も狭いし、ちょっと自分たちで布団を敷かなくちゃいけないという難はあるけど、
客室が少ないし静かな山の中なので、
家族でのんびり過ごしたいって時にはいいなー。
周囲におみやげもの屋さんもコンビニもありませんので要注意。


  1. 2009/07/25(土) 12:20:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海水浴。

(ワタシにとって)今年初めての海水浴は皆生温泉の海水浴場で。

この連休はとにかく天気が心配で。
せっかく目の前にきれいな海水浴場があるのに、
果たしてできるのかなーと。
ホントは月曜日の閉会式後に海水浴に繰り出そうかと思ってたが、
皆生温泉一日目の土曜日、晴れ間があったので今のうち、と。
ダンナが開会式に行っている間、ワタシのムスメは海水浴をして待つことに。

hl1181.jpg
海に湧く皆生温泉。ホテルの目の前に海水浴場。
水着のまま出入りできて、そのままお風呂に直行できるホテルも多いよ。
とてもきれいな海水浴場。
いや、海の水は特別きれいってわけじゃないんだけど、
(それでも広島湾近郊の海水浴場に比べたらぜんぜんきれいなんだけど)
何といっても砂浜がね、きれいなの。ごみが落ちてない。
ライフセーバーのおにいさんたちも細かく気を配ってくれる。
よく手入れされてるなーって思う。オススメよ。


広島・瀬戸内とは違う日本海の、時折やってくる大きな波に大興奮のムスメ。

hl1180.jpg

海水浴場にある、「日本トライアスロン発祥の地」の記念碑。
hl1179.jpg

ダンナは初めて皆生大会に参加した時、
仲間とこの銅像のポーズを真似て記念撮影したらしいけど・・・

hl1178.jpg

頼みもしないのにポーズを取るムスメ。
・・・やっぱり親子だ(^_^;)。







  1. 2009/07/25(土) 01:13:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆生トライアスロン。

7月19日。皆生トライアスロン大会当日。

皆生トライアスロンは我が家の恒例行事デス。
ダンナは出場何回目だっけ。29回のうち半分は出てるんじゃなかったかしら。
ワタシも今年で観戦7回目?たぶん。
ちなみに去年の記事、興味のある方はコチラをどうぞ → 
(皆生トライアスロンについてもっと興味がわいたという方はついでにコチラも →  )


今年の皆生トライアスロンはランの途中で中止となりました。
夕方5時半すぎごろだったらしいのですが、米子地方に大雨洪水警報が出たのです。
それまでにゴールできた選手は記録が残りますが、
多くの選手が完走できなかったそうです。残念ですが仕方がないなー。
ホント、「バケツをひっくり返した」という表現がぴったりの大雨でしたもん。
選手の気持ちもわかるけど、あの雨では選手以上にボランティアスタッフが大変だと思う。


あ、うちのダンナですか?
かろうじて完走しております。
あの大雨の中何事もなく無事終えられてほっとしました。
一応「日記」なので、簡単に記録を残しておきます。




*大会当日。曇り。
ムスメ、珍しく4時半起き。こりゃゼッタイ雨が降る。(←やっぱりこれが大雨の原因?(笑))

hl1182.jpg
*7時・大会のスタート。スイム。いつもは7時のスタートに間に合わないので、
スタートを見ずに折り返しポイントへ直行するのだが、
ムスメの珍しい早起きのおかげで、久々にスタートが見れた。
しかし当然のことながらダンナがどこにいるかわからず。
25分頃・折り返しポイントでダンナを確認。

*8時前。ダンナ、スイムのゴール&バイクのスタート。
スタートを見届けて観戦バスツアーの集合場所へ。無事ゴールできますように。

hl1183.jpg
バイクのコース図。
145km。数字だけではピンとこないけど、広島⇔福山間が100km。
そう思うと途方もない数字。

*バイクの観戦場所。植田正治写真美術館前。
hl1185.jpg
ムスメ、ボランティアのお手伝いをしてはしゃぐ。
一度ムスメとこの大会にボランティアで参加できたらなーと思っている。

*10時半頃ダンナ通過。
hl1184.jpg
まだまだここは前半戦。バイクのゴールはおそらく13時過ぎ頃。

*バスで大山から弓ヶ浜へ移動。
ランの観戦場所は2箇所。アジア博物館前と、境港の折り返しポイントで。
hl1186.jpg
アジア博物館での観戦は14時までなので、
トップ選手の通過しか見れず。ダンナとは境港で会えるか?
雨が降り出し時折強くなる。
境港への移動の間に雨は止んだが今度は風が強い。

*境港。なかなか姿の見えないダンナ。
ちょっといらいらがつのる。どーしたんだろうか。
得意のバイクで順位を落としたのか?
いや、練習の時ランのシューズが「重い」とか何とか言ってたが、それか?
15時半頃【みなとさかい交流館】の前で走ってくるダンナを発見。
記念の1枚。
hl1187.jpg

*「ゴールで待ってるよ!」と声をかけたのに、
ゴール会場に向かう間に雨が再び降り出し、どんどん滝のような強い雨に。
バスは16時半にゴール会場に到着の予定で、
「たぶん17時半ごろになると思う」というダンナのゴールに間に合うはずが、
雨で道路が渋滞しはじめ進まず。
途中でダンナから電話が入る。17時13分。
もうゴール会場に着いているらしい、今どこ?って。
来るまでゴールしないで待ってるから、とのこと。えーっっっ。
焦るが会場到着まで後どのくらいなのかわからず。

*数分後、バスがゴール会場の東山陸上競技場に到着。
会場入り口も雨をよける人であふれかえってて、
会場の中でやっとダンナを見つけた時脱力。
ダンナ、ムスメと一緒に土砂降りの中のゴール。

15分ぐらい待ってたって?その間何人に抜かれたんだろう?
一緒にゴールしたいと待っててくれたのは嬉しいけど、
自分のペースで走って欲しかったな。待たなくてもいいのに。
到着が遅れたのは大雨のせいだけど、
ゴールを待たせたのはどうにも申し訳なくて。
ダンナは別に順位なんて。楽しければいいじゃん。って言うんだけどさ、何となくね。
本人は晴れ晴れしてるみたいだけど、
ワタシはちょっぴりせつない気持ちで終った今年の皆生トライアスロンでした。



  1. 2009/07/24(金) 13:29:49|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでかけ計画。

この週末は毎年恒例の家族旅行(?)。


トライアスロン大会のため皆生温泉へ行ってきます。

hl1176.jpg

↑ムスメが描いた看板。
毎年の皆生行きをとっても楽しみにしているムスメです。


でも。

毎年海の日の頃と決まってて、
土→開会式、日→大会当日、月(海の日)→表彰式・閉会式という日程。
連休・2泊3日のほとんどがトライアスロン大会関係で埋まってしまって、
せっかくの家族旅行もこれといったレジャーにならないのよね(^_^;)、
ダンナは好きなコトやってるんだからいいけどさー。
ワタシとムスメはねー、もうちょっと遊びたい。
たまにはいいじゃん、と思って今年はもう1泊することにしました。
ちょうど来週から夏休みだし、定額給付金もあるしねー(笑)。



hl1177.jpg

海水浴?それとも森林浴?
松江まで足を延ばしてみるかー?蒜山がいいかなー。
久しぶりに【じゃらん】を買っておでかけ計画中。


・・・・雨が心配なところだけど(ーー;)。

  1. 2009/07/16(木) 10:53:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニトマト。

ムスメが学校で育てている植物。
1年生の去年は定番?の朝顔、
そして2年生の今年は「ミニトマト」です。

先日の土曜日個人懇談会があり、
成績表とともにこのミニトマトの鉢を持って帰りましたー。
実はガーデニングをかじっていても、野菜を育てたことはありません。
野菜っていうと「畑」というイメージなので、
庭の無い我が家では難しい気がして。
でもミニトマトってプランターでも簡単に育つらしいし、
植えてみようかなーと思ってたのですが、
2年生でミニトマトを栽培すると聞いたので、買い控えていたのです。

hl1174.jpg

去年の懇談会で朝顔を持って帰った時は往生しましたよ。
土が入った、背の高い支柱のついた鉢を抱えて帰るのは大変でした。
それに比べたら今年はたいしたことないだろうと思ってたのですが甘かった。
ミニトマトだから小さいだろうと勝手に思いこんでましたが、
ミニトマトの苗って意外と背が高くなるんですねー。
ムスメの身長より高かったです。
雨が上がってよかったです。これ抱えて傘させません。


見ると早速実がついています。赤く色付き始めてるものも。
ちょっと他の子のと比べて実の付きが少ないような気がしますが、
その分凝縮された甘さになるのでしょうか(笑)。
収穫が楽しみです。

hl1175.jpg
夏休みの宿題にやっぱり観察日記があるのかしら。
〇月〇日・今日のトマトは**個、とかって?





あ、個人懇談会?
滞りなく終りましたとも。ええ・・・(ーー;)。



  1. 2009/07/15(水) 09:10:12|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブトムシ。

「さなぎ」のその後の様子です。
ねっとりした感じの背中がちょっとキモチワルイ。

hl1173.jpg



オレンジ色の物体が、いつの間にやら黒っぽくなり。
気がついたらこうなってました。
「カブトムシ」まであともうひといき。



カブくん、頑張れっっ。


  1. 2009/07/14(火) 08:47:30|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランラン♪ ランチ。

7月9日。
先日のイベントの打ち上げランチ♪


メンバーはtomocaちゃんsakurairoさんyun*さん
オリエンタルホテル広島のニューヨークカフェにて。
ワシントンホテルだった頃ここには一度だけ来たことがあり、
その時はたしかカジュアルなイメージだったけど、
ガラっと大人の空間でした。


ランチメニュー。メインは悩みに悩んでパスタで。
こんもり乗った海苔にびっくり(笑)。
ちょっと予想より濃い味だったけど美味しかったです。

hl1170.jpg

サラダにパン、カレー風味のビシソワーズも絶品。
何より驚きなのがデザートビュッフェ!
とにかくメニューが豊富で。
選んだものがどれも美味しくて、
ついでにアレもコレもひととおり全部食べたいところでしたが、
とてもついていけそうになくて(^^ゞ。

hl1171.jpg

おしゃべりの内容はやはり「ハンドメイド」。
みんなきさくで話題が尽きなくて。楽しくて楽しくて。
これまた後ろ髪引かれる思いでした。
今回のイベントのメンバーで、
またイベントができるといいなーとあらためて思ったのでした。

楽しい時間をありがとう♪

  1. 2009/07/10(金) 19:03:25|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Mercerie Hige さん。

hl1168.jpg
手描きの看板、可愛い♪




7月9日。
行きたくて行きたくてたまらなかった【Mercerie Hige】さん、
やっと行くことができましたー(感涙)。

hl1167.jpg

アンティークを扱うお店はそれなりにあるけど、
わざわざ「メルスリー」と名乗ってるお店は他にないでしょ。
そりゃぜひとも行ってみないと。

hl1166.jpg
hl1169.jpg

すごいすごい。たくさんの可愛いボタン!
フランス、イギリス、アメリカ、チェコ・・・。
レースの在庫はかなり少なくなってたみたい。
刺繍関係のものもほんの少し。
それがちょっと残念だったけど、

でもぺったりと床に座り込んでボタン選び、
それが何だかここちよくて。
アレもコレも可愛い♪ 
時間を忘れてしまいました。
小さなお店なのに、ずいぶん長い時を過ごしてました。
約束の時間が迫ってるので後にしました。


あの届いた荷物の中身も見たかったなー。
後ろ髪を引かれる思い。
また行きたいなー・・・。




全部欲しかったけどとても買えないので、
選びに選んで。
それでもいっぱい。

hl1164.jpg
hl1165.jpg

やはりガラスのものに惹かれます。

  1. 2009/07/10(金) 18:39:27|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシラセ。

いや・・・すごい雨だなー。警報出てるしー(ーー;)。
つくづくこの雨がイベントと重ならなくてよかったと思うよ。




先日のイベントの余韻も覚めやらぬうちに、
次のイベントに向けて制作をはじめてます。
何しろスローペースなのでね・・・。早め早めに取りかからないと(^_^;)。


次回の参加イベントはミヤカグさんの「真夏のクラフト祭り」デス。
昨年大好評だったイベント、
今回は7/31(金)・8/1(土)・8/2(日)の3日間です。
詳しくはコチラ→ 

イベント用の雑貨ブースが特設されるわけではなく、
通常の雑貨コーナーでの販売となります。
(当日はハンドメイド雑貨もすべて10%オフプライスです。)

ですが、多数の来客が見込めるイベントで、
shiawase no tane* の作品が何もなーい、てのはハズカシイ。
いや、何もないってことは無いだろう。以前の売れ残りはあるかも?
しかし売れ残りばかりで「これ、まだ売れてないのかよ。」って、
思われるのも悲しい(苦笑)ので、
新作をたくさん持っていけるようガンバリマス。
最近イベントの時だけの納品になっていてスミマセン(^^ゞ。

ご家族連れメインのイベントですので、
先日のプティパでちっちゃなお嬢様たちに好評だった、
ヘアバンドやポシェットを中心に作りたいと思います。
お楽しみに♪

がんばるぞーっっ^^。





  1. 2009/07/01(水) 10:15:37|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

