小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さなぎ。

hl1162.jpg

画像暗いけど何が入ってるかわかります?



先日の土曜日の朝、珍しくムスメが5時に起き、
ダンナとふたりで近所の公園に虫取りに出かけた。
これには前日談があって。

先々週の土曜日に午後からその公園に虫取りに行ったんだけど、
その時になんとクワガタムシを捕まえたのだ。
その公園は元々ある山の上に作られているので、
まわりは竹やぶや雑木林。
たしかにクワガタムシでもいそーな雰囲気ではある。
しかし何といっても住宅街の中の公園。遊びに来る子供も多いし、
そんな大層なモノはいないだろうと思ってたのだが、
偶然目の前の道の上を、
クワガタムシ(メス)がトコトコと歩いていたのだ。

労せずして手に入れたクワガタムシ、
お友達にすごくうらやましがられた。
それに味をしめたムスメとダンナ
(男の子は幾つになっても虫取りに燃えるらしい(苦笑))、
早朝にクワガタムシが歩いていたあたりの木を、
しらみつぶしに当たったらどこかにオスもいるんじゃないか、と。
それで朝早くに出かけていったのだが。


ワタシはイベントの準備もあるし、家に居て支度をしていたのだが、
2時間ほどしてムスメが、

「おかあさーん、すごいモノを見つけたよー」と帰ってきた。

「すごいんだよ、おとうさんもホンモノを初めて見たってー。」

44歳・山育ちのダンナが初めて見る虫ってどんなんだよ。どれどれ、
と覗きこんだら、うっ

虫かごの中で蠢くオレンジ色の物体。



「カブトムシのさなぎ」 なんです~~~。

hl1163.jpg
確かに初めて見たワ。天然のさなぎ。
うわー・・・・お尻が動いてる。なんかエグイ。


でもすごい。ここらへんの公園でもいるんだ。カブトムシ。

せっかくだから孵化させようってダンナが言うので、
只今はとりあえず野菜が入ってた透明なプラスチックケースに
土を入れて寝かせてるんだけど、
これってさなぎになって何日経ってるのか、
あとどれぐらいで成虫になるのか、
それまでどうしたらいいのか、さっぱりワカリマセン(ーー;)。
どうしましょ。


ちなみにクワガタムシもまだここにいます。

hl1161.jpg

いやーん。虫だらけっっっ。
ワタシ虫触れません。世話したくないよ~~~。


  1. 2009/06/30(火) 09:38:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Petit pas de Hidamari-ya

ここちよい疲れです^^。



blog372.jpg


参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】、
無事終了致しました。
暑い中呉ポーまで足を運んでくださった皆様、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


当日はワタクシも微力ながらお手伝い。
Hidamari-yaの4人目のメンバーになったつもりでしたが、
イベント慣れしていないので多少の不手際があったかな(^^ゞ。
でも混乱も混雑もなくゆったりと和やかな時間の中で、
お客さまにお買いものを楽しんでいただけたのではないかと思います。


blog373.jpg


参加作家さんはいずれも丁寧で繊細な作品ばかり。
大いに刺激になりました。
ワタシ自身も久しぶりのイベント参加でしたが、
とても楽しかったデス。

ワタシの作ったヘアバンド、
それぞれお気に入りを見つけてくれて、
買ってさっそく嬉しそうにつけてくれてたちっちゃな姉妹。
そういうのってその場にいないと見られないじゃない。
ハンドメイドって一人よがりになりがちでしょー。
やっぱり時々はイベントに参加してみなきゃなーと・・・。
他の作家さんの作品に触れたり、
直にお客さんの反応を確かめたり、
そこで自分のレベルを知るってことはとっても大事だなーと。

blog374.jpg

声をかけてくれたtomocaちゃん
Hidamari-yaスタッフのyukinkoちゃん・momi-coちゃん、
一緒に素敵なイベントができてホントに嬉しかった。アリガトー^^。
またこのメンバーでイベントがやれたらいいな♪


blog371.jpg

shiawase no tane* の作品をお買い上げくださった方、
目をとめ手にとってくださった方、
本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう♪




  1. 2009/06/29(月) 08:45:17|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヘアアクセサリーいろいろ。

ヘアアクセサリーをいろいろと。


ヘアバンドとシュシュ。
blog370.jpg
ヘアバンドは柄ものの生地にレースなどをあしらったものと、
無地リネンに刺繍の2タイプ。
布製のシュシュは半端なハギレをパッチワーク。
ちょこちょこっと気まぐれで作ったので、
まったく同じ布合わせのものは2つとないでしょう。


あみあみのシュシュ。
blog368.jpg
リネン100%の編み糸で。
レースのモチーフとボタンを縫いつけて。


くるみボタンのヘアゴム。
blog369.jpg
コレ、限定3個。
そんなたいしたもんじゃないけど(^^ゞ、お気に入りです。

クロスステッチのくるみボタンをいろいろ作ってみたんだけど、
布に刺繍を刺している時のアタマの中にあるイメージと、
それを実際にくるみボタンとして仕立てたモノに差があって。
使えるのがこれ3個しかなかった(^_^;)。
またあらためて作りたいです。

どれもイベントに持っていきます。
お気に入りを見つけてくださいね。


*********

イベント、いよいよ明日です。


e0137732_17244961.jpg


参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
大人服、子供服、布小物、リース、アクセサリーにお菓子。
可愛いモノいっぱいの「Hidamari-ya」へぜひお越しくださいね。





  1. 2009/06/26(金) 10:15:36|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おかいものバッグ。

無地リネンで作ったエコバッグ2つ。


blog357.jpg

ありゃ。画像がつぶれてるしー(^_^;)。
「布」、特に「リネン生地」の画像ってのはムズカシイですねー。


形はスーパーのレジ袋を参考に型紙をおこしたもの。
ワタシもいろいろエコバッグを使ってるけど、
この形のバッグがいちばん容量もありなおかつコンパクトにもなり。
うまく考えられているものです。

シンプルな生地とシンプルな形を活かすために、
くどくならない程度にちょこっとだけ施したスモッキングとレース。
大人可愛いエコバッグです。

blog358.jpg
blog359.jpg



*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→




  1. 2009/06/25(木) 14:29:10|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タグ。

hl1160.jpg

毎回「もっと早くに用意しとこー」と思いながら、
ぎりぎりになっちゃうのよねー、値札つけ(^^ゞ。



  1. 2009/06/25(木) 10:23:40|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーチ。

blog366.jpg


blog367.jpg

コスメポーチ4個。マチ付きバネポ4個。
最近ぷっくり丸いラインのモノに弱い(^^ゞ。

上のポーチはコスメポーチと名づけてますが、
それは口が大きく開くから中身が見やすく、
化粧ポーチにいいのでは、と思ったからでして。
でもどんな使い方でももちろんOKデスヨ^^。


イベントに持っていきます♪


*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→




  1. 2009/06/25(木) 10:15:42|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セッティング。

hl1157.jpg

朝顔にネットと支柱をつけました。

まだ6月だというのに最近真夏並みの暑さだよー。
年々夏が早くなる。
これじゃ緑のカーテン間に合わない!?。
頑張れ、朝顔っっ。





*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。

  1. 2009/06/24(水) 10:10:32|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシラセ *おいしいプレゼント。

e0137732_17244961.jpg

いよいよ今週末に開催となりましたイベント
【Petit pas de Hidamari-ya】、
ワタクシもただいま大詰めです。

今のところ用意しているのはウッドハンドルのバッグが2個、
エコバッグが2個、バルーンバッグが1個、
トートバッグが1個、ポシェットが6個。
あとバネポ4個でしょ、コスメポーチ4個にシュシュが・・・。

・・・結構できてる?(^^ゞ
でもまだ途中で止まってるものもたくさん。

だいたいがとってもスローペースのワタクシ、
残りあと4日でどれだけできるかわかりませんが、
ギリギリまで頑張りマスワ(^^ゞ。

当日雨が心配だねー。昨日みたいな雨にならないといいけど。


フライヤーには載ってませんが、
当日はSweets Friandsさんのお菓子の販売もあります。

hl1159.jpg
こういったイベントには初参加というSweets Friandsさんですが、
もともとお菓子つくり専門の勉強をされていた方。
とっても美味しいですよー。ラッピングも可愛らしい。

ココだけの話、イベント当日商品お買い上げ先着10名さまに、
この美味しいお菓子と他にもちょこっと、
プレゼントが用意されてるそうですよ。
週末はぜひ呉ポーまで足を運んでみてくださいね♪

Petit pas de Hidamari-ya
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。

  1. 2009/06/23(火) 09:18:47|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作 * ポシェット。

blog361.jpg

ころんとしたしずく型ポシェットの新作デス。

当初作る予定はなかったのですが、
前回委託先に送ったのが売れたコトに気を良くしまして^^。
それに今回のイベントのフライヤーにも
ポシェットの画像を載せてもらってるのに、
肝心のポシェットがその場にないんじゃね、話にならん(^_^;)。
と思い、急遽作りました。
はははー。頑張りましたわ。ワタシにしては大量生産。
6個よ6個。(←え?まだまだ少ない?)


花柄のちょっとエレガンス?なモノもあれば、
ギンガムチェックのガーリッシュなモノ、

blog363.jpg

blog364.jpg

タンガリー地のカジュアルな感じのモノも。
blog362.jpg

いろんな感じで作ってみました^^。

イベントに持っていきますので、
ぜひ手にとって見て頂けたらと思います。
よろしくお願いします♪




*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→




ツヅキヲヨム
  1. 2009/06/18(木) 11:52:33|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルーンバッグ。

レースの前立て、たっぷりギャザーの身頃と袖。
おんなのこのスモックブラウスのようなイメージで^^。

ブルーのタンガリーに白のカットワークレース。
夏らしく爽やかに。

blog356.jpg

肩紐は結んで調節するタイプ。斜めがけもOK。
肩紐が幅広なので、
肩にかけた時の食い込む感じが少ないと思います。
見た目よりたっぷり入ります。
大きさだけならママバッグとしても充分いけるぐらいです。
(でもポケットがありませんので、ママバッグとしてはNGなのかな。)


ちなみに内布はこんな感じ。

blog360.jpg

内側にもお好みでボタンをひとつつければ、
リバーシブルでも使えます。


コレも月末のイベントに持っていきますねー。





そしてイベントはコチラ


*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→





  1. 2009/06/16(火) 10:26:03|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウッドハンドルのバッグ。

ウッドハンドルのバッグ2個。

blog354.jpg

こちらはレース。
ガーリッシュなキャミソールワンピのイメージで。
ウッドハンドルの口布のピンタックを入れたところに、
らしくボタンをつけようかと思ったのだけれど、
幅広のレースだし、茶色の刺繍糸で入れたステッチだけで、
もうアクセントは充分かなと。
ボタンまでつけたらくどくなりそうだったのでやめました。


blog353.jpg

こちらはクロスステッチ。
刺し始めは赤と青と黒の刺繍糸で、
フレンチな感じで、と思ってたんだけど、
出来上がりは、ん?
どっちかっていうと東欧などのフォークロアなイメージ?
この図案すごく時間がかかったけど(^^ゞ、
配色変えてまた刺してみたい。


どちらも今月末のイベントに持っていきます^^。

イベントはコチラ


*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→






  1. 2009/06/11(木) 08:43:48|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔。

hl1155.jpg

そろそろ間引きしなくちゃ・・・。
いつのまにかプランターが手狭になってる。
でもせっかく元気に育ってきてるのに、間引くのはちょっとかわいそう。
プランターがちっちゃかったんだな。
もうちょっと大きいプランターに植え替えようかな。

つるが伸び始めてるコもいるから、
そろそろネットと支柱もセットしてあげなくちゃね。




*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→







  1. 2009/06/10(水) 10:15:29|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうかさん。

6月6日。
「とうかさん」へ。

hl1154.jpg



ムスメの浴衣。
去年まで着ていたものはもう裾上げを全部解いても短かったので、
新しく買いなおした。

hl1153.jpg


最近は浴衣も様々。正直、「なんじゃこりゃー」って言いたくなるような、
そりゃ浴衣じゃないじゃろーって思う柄や素材のものも。
やっぱりワタシは浴衣と言うと、朝顔とか椿とか桔梗とか。
いかにも浴衣っていう感じの古典的な柄が好きだなー。

ムスメの浴衣もなるべくそんな柄のを探したんだけど、
120cmって微妙なのねー。
130cmからは結構大人っぽい古典柄もあるんだけど。
いろいろ見て、ま、これならまずまずかと。
紺色がおねえさんっぽいし、値段も可愛かったし。
ムスメはピンクでラメがはいった、
キラキラした感じのが欲しいって言ってたんだけどね(^_^;)、

hl1152.jpg
来年はワタシも浴衣を新調しようかなー。
うん、可愛いじゃん。
もうちょっと写真撮りたかったけど、デジカメがバッテリー切れ。
あちゃー・・・。



とうかさんに出かける前にすごい土砂降り雨が降ったから、
この後もまだ降るのかなー。出かけるのどうしようかなーと思ったが、
ムスメが新しい浴衣を早く着たいから、
「ゼッタイとうかさんに行くー」と言うので、
ま、降ってもしょうがないかと出かけたが止んでよかったよ。
あの人ごみじゃ傘さして歩けないもんね。





*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント 【Petit pas de Hidamari-ya】
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→

普段はイベント出品用の作品の事前アップはしない方針なのですが、
今回はイベント前にチラ見せをしていこうかなーと思ってます^^。



  1. 2009/06/09(火) 09:10:24|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

*5月19日
イベント用のエコバッグの制作途中。
シンプルな形なのに意外と工程が多い。
結局今日中には仕上げられず。ま、いつものコトだけど(ーー;)。
あと1ヶ月でどれだけのモノが作れるかな・・・。
ムスメ、スイミング教室。


*5月20日。
ムスメ、バトン教室。ワンスピン、だんだんコツが掴めてきたみたい。
上達に早道はないなー。地道な練習をコツコツと繰り返すのみ。
それはバトンに限らず、あらゆることに言えるコトだけどね。


*5月21日。
使い捨てコンタクトレンズの補充。眼科検診異常なし。
でも最近刺繍とか細かい作業を多くしているからか、
ちょっと疲れ目だなー。目薬をこまめに差すようにしないと。
と言いつつ、ついついクラフトワールドへ寄って
刺繍糸をまたどっさり購入(^_^;)。


*5月23日。
春日野の雑貨イベントへ。
アンティークのレース、クロス、刺繍図案、シュライヒ、
蓋つきのバスケット、しめて****円。
・・・・・ダンナには白い目で見られたケド。


*5月24日。
大野でのイベントに行ってみたい気もあったが、
2日続けての雑貨イベントでしかも大野まで連れてってくれと、
ダンナにとても言い出せず。
また白い目で見られるのがオチだから(ーー;)。
しょうがない。あきらめた。

ムスメの要望もあって今年初プール。吉島屋内プールへ。
ダンナ、冬の間に太った?なんか全体的に丸っこくなったような。
あと2ヶ月で絞れるのか?今年の大会はやばいぞ。


*5月26日。
ムスメたち2年生全員、今日から生活の授業で【校区探検】。
第1回目の今日は我が家のある町内を歩いたらしい。
朝ベランダで洗濯物を干しているとワイワイガヤガヤ、
うちのマンションのベランダのすぐそばを通っていった^^。
楽しそうだなー。でも先生たち大変だな(苦笑)。


*5月30日。
ダンナ、すっかりめだかにハマってる・・・(ーー;)。
今日は廿日市にある「めだかの館」とやらへ。
赤だの青だの黄色だの、いろんな変わりめだかがいっぱい。
めだかの概念がくつがえされるって感じ。値段も半端じゃないしー。
ダンナ、楊貴妃めだかを12匹、6000円で購入。
いいかげんにしてーっっ。
ワタシの先週の買い物と金額がたいして変わらんじゃん。
先週こんなものにお金出してってぶつぶつ言ってたくせに。
ダンナを白い目で見てやった。ふんっっ。


*5月31日。
これから7月の大会までは休みの日はプール通いになりそうだなー。
今日は安佐北区のスポーツセンターのプールへ。
八木の西村ジョイへ寄って朝顔用の支柱を購入。
緑のカーテンつくるぞっっ。

夜、テレビの法律バラエティーの番組で、
タレントの東野幸治が石垣島トライアスロンへ出場ってやってた。
ムスメ、ダンナよりも熱心に見ていた。トライアスロンファンになるか?


*6月2日。
ムスメ、スイミング教室。今月からひとりでスクールバスで通うことに。
いやー、スクールバスがあるんだし、
もともと2年生になったらひとりで通わせようとは思ってたんだけど、
おともだちがいないから寂しいとかって、
ムスメがなかなかうんとは言わなくて、
4月・5月はワタシも一緒にバスに乗って更衣室まで付き添って行ってた。
高学年や中学生がほとんどだからねー。そうだよなー、
2年生のちびっこじゃ相手してもらえないかもなーと思ってたんだけど。

でも今日からひとりで行くからーと急に言い出した。
聞いたら、スクールバスで一緒の中学生のおにいちゃんが、
何かとムスメの世話を焼いてくれるらしい。
へー・・・中学生のおにいちゃんが相手してくれるとはねー。意外。
じゃけー大丈夫よ、もうおかあさんは来んでもいいけーと言われてしまった。
嬉しいような、寂しいような(苦笑)。





*********

e0137732_17244961.jpg

参加イベント Petit pas de Hidamari-ya
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
お問い合わせがありましたら、コチラで→



  1. 2009/06/05(金) 09:35:48|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントのオシラセ。

イベント参加のオシラセです。


おともだちのputimocaのtomocaさんに声をかけて頂き、
Hidamari-yaさんのイベントに参加いたします^^。
(Hidamari-yaさんはtomocaさんが運営するネットショップです。)


e0137732_17244961.jpg

あの、可愛い建物を使って大好きな作家さんたちとのイベント。
久々のイベント参加にワクワクしています。


Petit pas de Hidamari-ya
日時:6月27日(土) 10:30~15:00
場所:呉ポートピアパーク・創遊館にて。
当日はお手伝いをさせていただく予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね♪



  1. 2009/06/02(火) 08:45:30|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

