小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとテンプレートを変えてみました^^。
しばらくこれを使ってみます。


  1. 2009/05/29(金) 12:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽が出た。

芽が出てきた^^。

hl1150.jpg

去年ムスメが生活の授業で育てた朝顔。
夏休みの間にたくさん花を咲かせて、秋にはたくさん種が採れた。
採れた種は学校に持っていき大部分は次年度の1年生用に残したが、
おうちでも育ててくださいねと、一部の種を持って帰ってきた。
じゃあ、来年植えてみようかと大事に取っていたその種。

3週間近く前にムスメとプランターに10粒の種を植えた。
なかなか芽が出なかったのよねー。
ガーデニングはかじってるけど、いつも苗を買うので種から育てたことはあまりなく、
植えてどれぐらいで芽が出るのか知らないから、
種が腐ってたんじゃないかなーとなかなか出てこない芽に心配してたのよ。
いやー無事出てきてよかった^^。

重たい土をよけてよけて、中からちょっとアタマが覗きだすと、
後は日毎にぐんぐん伸びていく。植物ってすごいなー、えらいなーって思う。
元気に育つといいな。たくさん葉っぱを茂らせて花を咲かせておくれ。
・・・緑のカーテン出来るかな。



もうひとつ芽が出た。

hl1151.jpg

月下美人。何年越しだろー。5年?
葉っぱの先に新芽が出る。
その新芽が葉っぱになるか花芽になるか、
大きくなるまではわかりにくいんだけど、これってどう見てもつぼみ、だよね?
やったっ。今年は初めて月下美人の花が見れそうだっ^^




  1. 2009/05/28(木) 08:56:37|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くるみボタン。

hl1147.jpg

クロスステッチのくるみボタンを増産中。
何に使おうかなー^^。



  1. 2009/05/26(火) 09:00:59|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘアバンド。

ムスメのリクエストでヘアバンド。

hl1149.jpg

小学校が制服が無く私服登校というのが理由かなと思うけど、
最近のムスメ、おしゃれに興味があるらしい。
特に今のムスメのマイブームは「カチューシャ」。

アクセサリー屋さんに行くたびにカチューシャに目が無い。
毎回買って買ってとうるさくって(^_^;)。
おともだちの間でも流行ってるのかな?
〇〇ちゃんはカチューシャ何個持ってるとかって、
毎日学校で情報を仕入れてきては聞かされる(^_^;)。

そりゃ最近は100均でも売ってるけどね、
でもムスメにせがまれるままに買ってたらキリが無いでしょー。
そしたらムスメ、
「じゃあ、おかあさんカチューシャ作ってよ。手作り好きなんでしょ?」
そうきたか。
うーん・・・ムスメが思ってるような「カチューシャ」は難しいけど、
「ヘアバンド」なら作れるんじゃない?
たぶんヘアバンドっておともだちの誰もしてないと思うよ。
うんやってみようかな。

で、作ってみたのがこれ。


hl1148.jpg

可愛いじゃん♪


ムスメも喜んでくれたし、意外に周りにも好評っていうか、
それ、手作り?見せてーって言う人が多いのよ。
簡単に作れるし、案外シュシュよりも小さなハギレでできるのよ。
来月末参加予定のイベントにあわせて、
ちょっと量産考えてみようかなー^^。




  1. 2009/05/25(月) 10:45:39|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

petit cachette 

5月23日。

春日野、初めて行ったのだけれど遠かった。
すぐそこに見えているのに上がってみると想像よりもはるかに山の上。
人気の住宅団地らしいけどこれじゃ日々の生活にはちょっと不便そうだなー(^_^;)。
と、いうのは置いといて。

春日野で開催の雑貨イベント、【petit cachette】へ。


混雑を避けたかったので午後から。
目当てはノッティンさん、リカムアクロスさん、ruelleさんのアンティーク。
ひとつの雑貨イベントでこれだけのアンティークショップさんの出店って、珍しくない?
ただ、今日のみの出店というノッティンさんのブース、
たぶんすごい来場者だろうし、
どれだけの商品が残っているかが心配だったのだけれど。
(さすがノッティンさんは午後2時をまわっても入場制限。
整理券配布が続いてました。もらった整理券は186番だよ(^_^;)。)


13のモデルハウス1邸ごとにそれぞれ雑貨屋さんが1店出店、
こういったイベントは初めてだなー。
入場のたびに名前書かないといけなかったり、
お店が2階ってのもなー。ただ雑貨がみたいだけなのに。入場しにくいよね(^_^;)、
手袋をはめて家に手垢をつけないようにしないといけなかったり、
正直なキモチしんどいかなー。ハウスメーカーさんごとに対応も違うし。
ちょっとその点では13店は多すぎるかな、だんだんめんどくさくなる(^_^;)。

でも商品をゆったりと見られるっていうのはいいかな。
モデルハウスってなかなか入りにくいから、
マイホームを考えてる人にはこの機会にいろいろ見て回れるってのもいいだろうねー。
近くに公園もあるし、動物もいろいろ来て子供向けのイベントもやってて
(ポニーがいたのには驚いた(笑)。)、それも助かるけど。

お持ち帰りは。

hl1145.jpg
ノッティンさんのところでホワイト刺繍入りのナフキンとレース、
ruellさんのところで、アンティークの刺繍図案の雑誌、

それからリカムアクロスさんのところで蓋つきのかご。

hl1146.jpg

手ごろな大きさなのよ。これぐらいの大きさのが欲しかったの。
色の褪せ具合も好き。値段はそれなりにしましたけどー。
ダンナにはホントの値段言ってません。
会場で会ったおともだちの方々、ワタシがこれを幾らで買ったか、
どうかナイショにしといてねー(^^ゞ。




  1. 2009/05/25(月) 09:35:23|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Girlish Culture リカちゃん展

5月17日。
ムスメと、広島そごうで開催中の【リカちゃん展】へ行ってきました。


hl1142.jpg

写真は2代目リカちゃん。現在(4代目)とは顔が違う。
この2代目や初代は、現在のにくらべてちょっと背が低い。
顔も現在の方がすっきりしていて(小顔?)鼻筋も通ってる感じ。
でもワタシが子供の頃にふれたリカちゃんはこの2代目の子だったなー。
やっぱり「リカちゃん」って聞くとワタシには今でもこの子かなー。年がばれる?(笑)

今や日本人も欧米並みのスタイル。
それとともにリカちゃんもどんどんスタイルがよくなっていってる。
パンタロンにミニスカート、
リカちゃんのファッションも時代の変化がよくわかる。
確かにこりゃ日本人の文化史だな。
20世紀人のワタシも21世紀人のムスメも一緒に楽しめる。リカちゃんってすごいっ。

これ、一番最初のリカちゃんハウス。

hl1144.jpg

リカちゃんって、今で言うところのセレブ?
音楽家の父にデザイナーの母、
マンションだの別荘だの車だの。
まさに永遠の女の子の憧れの存在、だなー。
しかし「小学校5年生」ってのは無理があるんじゃない?(笑)


hl1143.jpg

ダイヤモンド、眩しかったです~~。









  1. 2009/05/19(火) 09:12:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おめでとう。

5月8日。
ムスメの8歳の誕生日。

hl1136.jpg

2436gの小さな赤ちゃんが8歳になりました。
ただいま身長113cm・体重19kg。

1ヶ月早産で生まれてきたのでアレコレ気を揉んだが、
現在も小学2年生の標準よりは小さいものの健康体で、
これといった大病もなくここまで来てほっとしている。

笑うと小さな三日月がふたつ出来る。
「なつきちゃんはホントに楽しそうに笑うね。
笑顔を見てるとこっちまでニコニコ顔になるよ。」
今まで何度かそんなふうに言われたコトがあるけど、
ムスメのニコニコ笑顔はほんとに絶品だと思う。
見ている誰もを幸せにする笑顔だなと。

とってもまじめはいいけれど、
でもちょっぴりアタマ固いところがあって融通が利かない(^^ゞ。
明るくてちょっとおちゃらけなところも。無類の笑い上戸。
ともだちはたくさんいるみたいで、
毎日ムスメが口にするおともだちの名前が増えていく。
ホントともだち100人作りそう(笑)。
でも一人っ子でケンカ慣れしてないから、
おともだちにちょっとキツイコト言われるとすぐ涙になっちゃうけど。
基本、素直で優しいんだな。
このまま真っ直ぐ育ってほしいな。
おとうさん、おかあさんはいつでもアナタの一番のファンだからね。

なつきちゃん誕生日おめでとう。



付記。
誕生日ケーキは今年は手作り。
スポンジケーキ、ちょっと膨らみが足りなかったけど、
ま、味はまずまず。
ムスメの大好きないちごたっぷりのケーキにしようと思ったけど、
デコレーションって難しいなー。
お菓子づくりのセンスはちっともありませんな(^^ゞ。



  1. 2009/05/11(月) 08:48:51|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マツダzoom-zoomスタジアム。

5月6日。
新球場のコンコース開放デー。
新球場を見学。

hl1133.jpg

屋根かけるお金がなかったけど、
結果的にドーム球場よりもこれでよかったんじゃない?
やっぱ広くてきれいだなー。
通路も歩きやすいかもね。

hl1134.jpg

次は試合を見に来たいなー。
交流戦なんていいかも。マーくん見たいな。


  1. 2009/05/11(月) 08:30:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空ショー。

5月5日。
岩国基地のフレンドシップデーの航空ショーへ。

hl1131.jpg

ん?
例年より一層人出が多いような。
いつもはピクニック気分で芝生の上で昼寝をしたり、
ボール遊びなんかもできてたんですが、
その芝生の上もビニールシートでいっぱい。
足の踏み場もないぐらい。

F15だか16だか、アメリカの戦闘機にはちっとも興味ないけれど、
ブルーインパルスのアトラクションは見たくて。
たぶんほとんどの人がそうだと思うけど。
ブルーインパルスのアナウンスが始まると、
昼寝していた人たちがみんな起きた(笑)。

hl1132.jpg
いつ見てもすごいなー。
日本人ならでは?(笑)の緻密さ。


  1. 2009/05/11(月) 08:20:26|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パレード。

5月3日。

hl1129.jpg


ひろしまフラワーフェスティバル。
ムスメ、去年に引きつづきパレード参加。
ちったあ衣装もさまになってきたカンジ?
可愛かったよ^^。

hl1128.jpg

去年は晴天でめっちゃ暑かったけど今年は薄曇。
でも雨さえ降らなきゃそれぐらいの方がいい。
去年は暑さと眩しさと緊張で、終始泣きそうな顔をしていたムスメも、
今年は少しは気持ちに余裕があったみたいで危な気なくこなしており。

高速道路1000円効果で遠出しようという人が多いのか?
去年に比べたら若干人出が少ないように思われたFFでしたが、
でも沿道の走りにくさ(笑)は変わらず。親はやはり体力勝負でしたワ。


幼稚園の課外教室である現在のバトン教室。
卒園してからも小学生の部ということで引きつづき教わっているけど、
来年度から小学生の部の廃止が決まってる。
以降もバトンを続けたかったら
母体のバトン教室の方に編入してくださいという話が出ているのだが、
我が家からは遠方なので、どうしようかと迷ってるところ(ーー;)。
ムスメはやる気満々なのだが・・・。

でも通わせるのは大変ではあるが、
こうやってパレードに出たり、華やかな舞台を見ると
親としてはやはり嬉しいし続けさせたい気持ちになる。

ま、ムスメのやる気がいつまで続くかあと1年様子を見よう。


  1. 2009/05/07(木) 09:32:04|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のデキゴト。

最近のデキゴト、覚書。

4月24日。
hl1124.jpg

2年生になって初めてのモルモットのホームステイ。新顔の【ミミ】ちゃん。
耳がね、豚さんのように垂れてるのー。カワイイー♪
ホームステイ3泊4日間のえさは、金曜日に子供が持って帰ってくる。
ムスメが自分で「これぐらい」って調整して持って帰ったらしいんだけど、
今までのホームステイの時より少ないんじゃない?足りるの?
ムスメに聞いたら、「足りなかったらにんじん食べればいいよー^^」だってさ。
慌ててにんじんを用意する(^_^;)。

夜、PTA役員の全体委員会。
各クラスで選出された役員一同が顔を揃え、今度は「委員長・副委員長」の選出。
「誰かやりたい人いますかー?」・・・いるわけないじゃん(ーー;)。
「じゃ、あみだくじで決めましょうねー。そのほうが手っ取り早いから。」
・・・容赦ない(ーー;)。
小さい子がいるからーとか仕事があるからーとか免除は一切なし。
委員長になるかも?というのは役員になった時点で、
覚悟しておかなくちゃいけないってことね。よく覚えとこ。
あ、あみだくじは外れました^^。よかったー。

************

4月25日。ファインズの閉店セールへ。
「完全閉店・売りつくし」だそうなので激安になってないかなーと期待したんだけど、
【2割引】。お得感薄っっ。
と言いつつも、ちゃっかり買い物しましたケドー(^^ゞ。

野田琺瑯の商品を幾つかと、手提げの缶。
琺瑯とブリキ缶とガラスの器に弱いワタシ。

hl1127.jpg

レトロな模様が気に入って。
裁縫道具入れにしようと思ったのに、
ワタシがこれを手にしてるのをみたムスメが、
「あ、なっちゅ(注:ムスメのコト)コレがいいー。」と取られてしまった・・・。

************

4月26日。
西区の中小企業会館で開催の、【骨董&アンティークin廣島】へ。
どっちかっていうと西洋アンティークより昭和レトロな雑貨に気持ちが傾いてるこの頃。
そんなニーズに答えてくれる出店業者さんが居るのよー。
いやー。これがね、商売っ気がないおっちゃん。
いつも埃だらけの新聞紙にくるまれたままの商品が、
埃だらけの箱に入った形で、床にどんっと置かれてる。
(実店舗はないそうで、骨董市に出店して以外は倉庫に置いてるって話。
だからそのまま倉庫から出しまたそのまま倉庫に入れる、
の繰り返しで結果あの埃だらけなんだろうなー(笑)。)
いちおうスチールラックは置いてあるんだけど、
ディスプレイっていうことにはあんまり気を使ってないらしい(笑)。
でもこれが、ホントの意味で宝探しのようで面白いんだけどね。

ダンナが毎回ランプの火屋が見たいって言ってるけど、毎回持ってきていない。
「次持ってきちゃる」と言いつつ持ってきてくれたためしはなく、最近はダンナも諦めた。
ホントに商売っ気がない(笑)。
hl1125.jpg
写真のコップは別の(←スミマセン・笑)昭和レトロな業者さんのところで購入。
あとはレースを。刺繍図案が欲しかったが見当たらず。
レースを買わせてもらった業者さんが次回持ってきますと言ってくださったが、
これってここでの決まり文句?覚えていてくれるのかしら(笑)。
hl1126.jpg

************

4月28日。
スイミング教室。
2年生になって火曜日が6時間授業になり3時半下校。帰宅は4時になる。
今までのスイミングのクラスに間に合わないので、この4月からクラス変更。6時からの回に。
さすがに6時からの回は高学年や中学生が多く、
体格差が大きくていっしょに泳がせるのがかわいそうではあるが、ムスメなりに頑張っている。
月末なので進級テスト。合格に1秒足りなかった。惜しいーっ!

************

4月29日。
バトン教室。フラワーフェスティバルの合同練習。
hl1123.jpg
うちのムスメ、バトン回すのは上手いと思うんだけど歩くのが下手なのよね(ーー;)。
バトンを回せればそれでいいと思ってきれいに歩くということをなめている。
「パレード」は「かっこよくきれいに歩く」ところを見てもらうもんなんだから、
つま先まで伸ばしてしゃきしゃき歩けってハッパかけてるんだけど、
どうもだらーっと・・・。
大きいおねえさんたちの演技を見て大いに刺激を受けて欲しいものだ・・・(^_^;)。




  1. 2009/05/01(金) 09:24:00|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

