小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュシュ。

hl1114.jpg

ハギレ在庫一掃をめざして^^。

まずはシュシュを増産。
これならちょっとの布で出来ると思ってたのに、
意外と長さがいるんだなー。
中途半端なハギレをアレコレ組み合わせてパッチワーク。
これまた半端に残ったレースもどんどん活用中。

・・・楽しい♪



  1. 2009/04/27(月) 10:08:06|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭訪問。

hl1104.jpg

4月23日。

朝から大掃除。家庭訪問デス(^^ゞ。
いやー・・・ここぞとばかりに掃除しました。
家庭訪問は13時半からの予定で、今回は2番目。
といってもトップバッターは、同じマンションのうちのお隣さんなので、
大幅な時間差はないはず。
時間がなーいとばたばたと過ごした午前中デシタ(^^ゞ。
ダンナは帰宅するなり「おー片づいとる。やれば出来るじゃん!^^」だってさ。
(・・・いつも家を散らかしてるのは誰だと思ってるのやら(ーー;))

去年の担任の先生は、言葉数は少なく落ち着いた雰囲気の先生で、
こちらも初めての家庭訪問ということで、
びみょーな緊張感を醸し出していたのだけれど、
今年の先生はハキハキしてて朗らかな感じ。若くて可愛いし。
去年の担任の先生より話しやすいかなー。

よかったあ。
今年はクラス役員をやらせてもらうので、
何かとお世話になることが多いと思うけど、
先生、どうぞよろしくお願いします。

肝心のムスメの様子。
恥ずかしがりやのモジモジさんだけど、
新しいクラスにだいぶん慣れてきたのか、
ひと皮剥けてそろそろ本性(笑)が出始めてきた様子のムスメ。
今日も先生とおしゃべりが弾んでました。よくしゃべるわ(^^ゞ。
先生も「しっかりしてますよー。大丈夫です。頼りにしてます。」だって。
ほっといたしました。






  1. 2009/04/24(金) 09:26:55|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダ・ヴィンチ・コード。

今更ながら、ハマってます^^。

hl1120.jpg


ホントはこの手の謎は大好きなんだけど、
いやー・・・
映画で話題になった時、関連のテレビ番組でネタを先に知っちゃったから、
小説も今まであえて避けてたんだけど、
ひかりTVで映画版のビデオ配信があったので、無料だしと見てみたら、
すっごく面白くて。
小説の方も読んでみたくなって図書館で借りてみた。


やっぱり中世のキリスト教史は面白い。
久々に寝る間を惜しんで読んでます。





  1. 2009/04/23(木) 09:03:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ポシェット。

ポシェット4つ。

ころんとしたしずく型。
縦・18cm、横・口の部分で16・5cm、一番膨らみの大きい部分で19cm。
ダーツをいれてるので多少のマチはあるものの、
あんまりかさばるものは入れられず。
お財布とケイタイ・ハンカチ程度、かな。
ショルダーバッグっていうほどの大きさじゃないので、ポシェットってところ。

でも子育て世代のママさんが、
おこちゃま連れて近所の公園でおさんぽって時には、
この程度の大きさの肩掛けバッグがあるといいと思うのよねー。

blog347.jpg

blog350.jpg

白黒のブロックチェックのコットンリネン+白のコットンリネン、と
リネン+白のコットンリネン、の組み合わせで2種類・4品。
無地がちょっと寂しいかなと、
たっぷりのレースとアクセントで初めて英字スタンプを使ってみた。
大人可愛いバッグになったかな?どうでしょ。

blog349.jpg

blog348.jpg

肩紐はナスカン付きで取り外し可能。
細くて華奢な感じの肩紐にしたかった。
最初は革紐にしようかと思って革紐をいろいろみたんだけど、
ピンとくる色合いのものがなく、結局使用したリネンと同じもので肩紐を作った。
紐があんまり太いと可愛くない。
1.5cm幅の紐を120cm・4本。長~い直線縫いがキライなワタシには、
これをダダーっと縫うのが一番の苦労だったかも(苦笑)。


small one* さんに納品。

  1. 2009/04/22(水) 09:40:59|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェディング。

hl1121.jpg


4月19日。
ムスメが卒園した幼稚園のA先生の結婚式。
バトン教室で今もお世話になっているので、
バトン教室のみんなでお祝いに駆けつけました。

場所は東区矢賀のベルフリーガーデン
挙式と披露宴との合間に少し時間を取って頂いて、
先生にお花とメッセージカードを渡しました。

hl1122.jpg

A先生、めっちゃ可愛かった^^。
もともとスタイルよくて、そこらへんのモデルよりずっと可愛いよねー。
ゼッタイ、ウェディングドレス姿綺麗よねーとみんなで話してたんだけど、
ほんと綺麗だった^^。幸せオーラ全開でまぶしいほどでしたワー。

この年にもなるともう結婚式なんてなかなか招かれることもないので、
(いや、今回は招かれたわけじゃなく押しかけたのだが(^^ゞ)
久しぶりの結婚式の幸せオーラに胸がときめきました。
やっぱり結婚式って素敵♪
もう一度したくなっちゃったわー・・・なんてね(笑)。
(↑ウェディングドレスなんて歳じゃないじゃろーって突っ込まないでね(苦笑)。)

A先生おめでとうございます。
末永くお幸せに♪



  1. 2009/04/21(火) 09:26:04|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日・懇談会。

4月18日。
新年度初の参観日。

2年生ともなると当たり前ですが、
始業式は保護者の出席はありませんので、
担任の先生がどんな先生なのか、
クラスメイトにどんな子がいるのかよくわかってません。
なので今日の授業参観は心待ちにしてました。
・・・土曜日の午後から、というのは正直なキモチ、
かったるいのですが(苦笑)。

担任の先生は、ムスメからは「たぶん若いと思う」と聞いていたのですが、
思ってたよりも若い、しかも浜崎あゆみ似のかわいい先生。
ダンナはちょっと喜んでます(ーー;)。

授業参観は算数の授業。「グラフ」の勉強でした。
クラスみんなの誕生日を書いて何月生まれが多いのか、
何月生まれが少ないか、グラフを作ってみようという内容。
グラフってもう2年生で勉強してたんだっけ・・・?
自分が小学生の頃、2年生でどんな勉強をしていたのか、
覚えていないものですなー。

ムスメ、筆箱を忘れて後ろの席の子に鉛筆を借りたらしい(ーー;)。
他にも下敷きや先生への連絡ノートも家に忘れたと。
唖然・・・・。

そうなんだよねー。最近連絡ノートを見ると忘れ物が多いようで(汗)。
もう2年生だからとムスメにまかせて、
持ち物チェックは特にしてなかったんだけど、
ちゃんとするようにしないとねー。親がハズカシイ。
・・・なんで授業参観で忘れるかなー(ーー;)。


授業参観の後は懇談会。
今日のメインイベント(苦笑)の役員決め。
ワタクシ、今年は思いきって立候補致しました。
一子につき1回はしましょう、ということなので、
それなら早いうちに済ませちゃえと(^^ゞ。
やっぱり高学年になるほど大変らしいので。
それに、ちょうど知りあいが役員をやるって言ってたので、
それなら一緒にやるほうがいいし。

学活・保健厚生・広報・教養のうち、ワタシは広報担当で。
委員会で学校新聞を年間で3?4回?だったかな、
出すらしいんだけど、写真撮るのも文章書くのも苦じゃないし。
ま、これならやってもいいやと。

ということで、1年間頑張りマスワ^^。



  1. 2009/04/21(火) 09:08:37|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リ・カムアクロスさん。

4月11日。
移転オープンされたリ・カムアクロスさんへ、
さっそく出かけてきました。


いや、失礼な言い方だけど、
こんな田舎に、って感じのところにあるんだけど、
(前のお店よりは町中ではあるが)
でもこの田舎の風景だから似合うんだろうなー。
古い診療所を改装されたというお店は、
ゆったりとした時間が流れてるような素敵な空間。

家具だけでなく壁も梁も、お店丸ごと欲しいーって思いました^^。
もうちょっと近かったらなー。たぶんしょっちゅう入り浸ってると思う。


前回伺った時可愛い模様が入ったステンドグラスにひとめぼれして。
それは売約済だったんですけどねー、
同じものが近々入荷予定ありますよとのことで。
でも人気商品らしくて。
残ってるといいけどなーと思ってたんですが、
ありました^^。

やったっっ^^。お持ち帰り決定。

どこに取り付けようかなーと考えて、キッチンカウンターに。
ちょっとした「目隠し」です。
hl1118.jpg


それからペンダントライトをご希望のムスメの部屋に、
ガラスのシェードを。
hl1116.jpg
今回の買い物はこれだけだけど、
まだまだ欲しいモノがいっぱいだよ。また行きたいなー。


新築マンションの我が家の部屋には、まだまだそこだけ異空間。
ちょっと浮いた感じ。
でも少しづつこれに似合うインテリアにしていきたいなー^^。


  1. 2009/04/13(月) 09:57:47|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新球場。

4月10日。
新しい広島市民球場での初の公式戦。

hl1115.jpg

我が家のベランダから見える、新球場の灯り^^。
普段はプロ野球にあまり興味が無いんだけど、
新球場のオープンにはやはりココロが躍りますね(笑)。
家族で、珍しくテレビの野球中継を見ながら、新球場の夜景を眺めてました。

・・・試合の結果は散々でしたけど(^_^;)。




  1. 2009/04/13(月) 09:35:15|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜だより。

今年もたくさんの桜を見ました^^。


3月20日。廿日市・峰高公園。
kp184.jpg
まだまだ固いつぼみ。

3月27日。広島平和公園。
hl1105.jpg
いい天気。青い空に桜がよく映える。

3月28日。せせらぎ公園。
hl1106.jpg
大きな鳥が(ひよどり?何だろう?)花についている虫でも食べているのか、
花をつついて花びらを落としている。

3月29日。黄金山。
hl1107.jpg
hl1108.jpg
この時期の黄金山は山全体がピンク色。
山がまるで桜の首飾りをしているように見えます。
実家の自分の部屋からいつも眺めていた、大好きな風景。
引越ししてまた家から黄金山が見えるようになったのが嬉しい^^。


4月2日。岩国・錦帯橋。
hl1109.jpg
錦帯橋周辺は花見のシーズンはひどく渋滞するのでJRとバスでおでかけ。
JRで1時間・バスで20分、広島からでも案外簡単に来られるものだ。
hl1117.jpg

バスは【いちすけ号】という名前のレトロなバス。
花見シーズンや観光用のシャトルバスというわけではなくれっきとした路線バス。
錦帯橋の風景によく似合う。
これに乗ってみたくてわざわざJRの時刻を合わせた^^。


別に有名な花見どころでなくても綺麗な桜はたくさんあるよ。

4月3日。府中町・瀬戸ハイム内の児童公園。
hl1110.jpg
広島市内を見渡せる高台の公園。

4月5日。府中町・くすのきプラザ前の児童公園。
hl1111.jpg

4月5日。陸上自衛隊海田駐屯地の桜。
hl1112.jpg


桜、大好き。
桜って日本人のココロを打つものがありますよね。

  1. 2009/04/13(月) 09:03:36|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レトロかわいい雑貨と暮らす。

hl1102.jpg

図書館で借りてきた。
「レトロかわいい雑貨と暮らす。」

家がやっと片付いてきて。
年末の引越しで今ごろ「片付いた」って言うの、遅い?(苦笑)
だって、寒いと労働意欲減退するんだもん。
(ま、マンションはやっぱり断熱効果がいいのか、
今年の冬は去年までのアパートより寒さを感じないけど。)

住まいが変わるとやはりインテリアが気になるようになる。
最近どうしても目が止まるのは「レトロ」。
この言葉カナ。



  1. 2009/04/10(金) 09:10:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新学期。

久々の更新です(^^ゞ。

春休みの間書くネタがなかったわけではないのですが気が乗らず。
引越し前は居間に置いていたパソコンだけど
今はリビングとパソコンコーナーを分けている。
すると途端にネット時間が減った(^_^;)。
パソコン見に行くのがめんどくさいって言うかなんていうか・・・。
住まいが前より多少広くなったのは確かだが、
こういうところズボラでどうするのか・・・(苦笑)。
春休みのネタはまた気が向いたらまとめて更新します(^^ゞ。


昨日から新学期。
ムスメも無事(?)2年生になりました。
1年生の時に特に仲の良かったクラスメイトと、
また同じクラスになって大喜びのムスメ。
でも持って帰ってきた名簿を見たら、知ってるおかあさんが少なくて、
ワタシ的にはちょっとビミョー(^_^;)。
ま、小学校は幼稚園ほど親同士の関わりがあるわけではないけど、
それでも同じクラスに知り合いがいるといないでは気分が全然違うのよねー。
新しい担任の先生はどんな先生かな。
ドキドキの新学期であります。






  1. 2009/04/07(火) 11:01:43|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

