小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参観日。

2月26日。参観日。

hl1093.jpg

【できるようになったよ発表会】と題して、
この1年間でできるようになったことや頑張ったことを子供達が披露。
なわとび、あやとり、お手玉、こままわし、折り紙、漢字の書き取り、
とそれぞれグループに別れて、
頑張ってきたことをいっぱい見せてくれました。


うちのムスメ、
何するん?と聞いたら、「こま」という答え。こまー!?
なわとびやあやとりは家でもよくやっていて得意なのは知ってたから、
そのへんだろうと思ってたのに、予想外。

こまって、上手く回せるの?
「うーん・・・。学校ではね、上手く回らんのんよー。」
学校ではね、って家でやったことないじゃないのさ。
大丈夫?【できるようになったよ発表会】が【できんかったよ発表会】になるんじゃない?
とジョーダンで言ったんだけどマズカッタかな。
「回らんかったらどーしょー」(>_<)。
ちょっと緊張した様子なのが見えました。

でもちゃんとくるくると回ってましたよ。
みんなに拍手してもらえて、嬉しそうなムスメの顔。
知らなかったなー。あんなに上手に出来るなんて。
家では見せてくれたことなかったからほんとおどろいた。
すごいねー。かあさん、こま回せないよ。
なっちゃんは、かあさんのできないことがいっぱいできるんだね!


他の子もね、なわとびも折り紙もお手玉も、
1年生のちっちゃな手には難しいと思うけど、みんな上手だった。



入学前はちょっぴり不安もあった小学校生活。
幼稚園の時に比べたら全然親の出番がないから、
学校での様子もなかなかわからないし子供の笑顔が頼りなんだけど、
ちゃんと成長を感じることが出来た1日でした。


  1. 2009/02/27(金) 09:15:09|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

先週1週間のデキゴト。覚書。


2月13日。モルモットのホームステイ。
リロちゃんを連れて帰ってきた。
夕方すごい風。洗濯物が飛びそうで慌てて取り込んだ。
春一番だったらしい。


2月14日。
まだ2月とは思えない、気持ち悪い(苦笑)ほどのポカポカ陽気。
(一部地域では夏日だったとか)
せっかくのいい天気なので、からだを動かせる公園へ。
西区の【三滝少年自然の家】のアスレチック。

hl1087.jpg

宿泊研修施設だけれど、
園内にあるアスレチックは日帰り利用できる。
(しかも受付で名前を記入するだけで、無料!)

アスレチックコースの入り口にある吊り橋。
ムスメの卒園した幼稚園では、
お泊まり保育でここを利用するんだけど、
みんなで吊り橋を渡った、と聞いていて、その写真もあった。
(それがみんなにっこり笑って、ハイチーズって写真。)
でもこれが、予想外に高くて長い。ひえ~~。
幼稚園児がよく渡ったなー。コレ。
(ま、みんなでぞろぞろと渡るとかえって怖くないのかもしれないけど。)
結構揺れましたよ(^_^;)。

hl1085.jpg
hl1086.jpg
帰宅がちょっと遅くなった。リロちゃん、おなかをすかせて待ってたようで、
早くごはんくれよーーーと大暴れ。ごめんよ~~~。

2月15日。
kp094.jpg

昨日のポカポカ陽気で花粉も全開のようで。くしゃみが止まらず。
あー・・・ついに来たか。
屋外辛いけど、今日は呉ポーへ。
でもムスメには悪いけど、早く帰りたかったわ(苦笑)。

帰りがけ、坂のファインズで学習机の購入。
うちのムスメはもう小学生なのだけれど、
去年の今ごろはもう引越しがほぼ決まっていたので、学習机の購入を1年遅らせた。
お店の人に、「ご入学おめでとうございます」と何度も言われるのが、
今更なんとも気恥ずかしく・・・(^_^;)。
いろんなところを見てまわったけど結局、いわゆるシステム学習机に。
ワタシもダンナも手作り家具がいいと言ったのだけれど、
(ワタシはアンファンの家具みたいなのがいいなーと・・)
ムスメがどーしてもこれがいいと。
ま、何だかんだいっても、子供が欲しがるものが一番かなと・・・妥協(^_^;)。
kp093.jpg
↑テレビ番組でも紹介された、ファインズの巨大ソファ。


2月16日。
モルモット、学校へ帰る。
ムスメが帰ってきて様子を聞いたら、
リロちゃん、いつもよりうんちが柔らかかったって。えっ・・・(^_^;)。
やっぱり食べさせすぎたか?
クラスでみんなで飼ってるモルモットだから、
預かっているうちに病気になったらどうしよーといつも緊張する。


2月17日。
先週末のポカポカ陽気から一転して今日は雪!
寒いー。


2月18日。
雨水の日。ひな人形を出す。
確定申告(住宅ローン控除)のため税務署へ。
途中書類が足りないことがわかり、法務局へ行ったりとバタバタしたが終了。ほっ。
12万円、返ってくるとこないとじゃ大きいものね~。


  1. 2009/02/23(月) 11:48:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

te-to-te

2月22日。
アルパーク天満屋で開催のイベント、「te-to-te」へ。

10:00~18:00と出店者さんにはキツイ、
長時間のイベントだけれど、お客さんにはありがたいかなー。
我が家みたいな午後からの出動でもバッチリ(笑)。
アルパークなので、さすが。ひっきりなしの人の出入り。

雑貨屋さんの出店に個人出店に、
布小物・洋服・アクセサリー・・・・
目の保養になるモノがいっぱい♪♪♪
アレも可愛いコレもいい。
何度もぐるぐると見て回りましたよー。
もうちょっと木工の出品もあるとよかったなー。



本日のお持ち帰りは、
がまぐちのデジカメケース、ガーゼのショートマフラー。
スカラップレース模様のはんこ。


スカラップレースのはんこは刺繍の下絵によさそう・・・。
自分でスカラップ刺繍してみたいなーと思ってたところだったので。

hl1092.jpg

がまぐちのデジカメケースはtram*tramのトラムちゃん作。
ちゃんと我が家のデジカメも収まるサイズ♪
がまぐちってのがかわいいのよねー。
しっかりした作り、ぷっくりとしたフォルム。
トラムちゃんのがまぐち、ひとつ欲しかったの。

ショートマフラーはm.batacoのmieさん作。
ワタシ、マフラーやストールって好きなんだけど、
どうも長さを持て余してしまって、かっこよく巻けない(ーー;)。
首に巻きつけてレースひもを結んで固定するタイプ。これならバッチグー。
mieさん自身がしてらしたのが可愛くて、即購入。
その場で巻き方を伝授して頂きました(笑)。

トラムちゃん、mieさん、狭いブースに長々とお邪魔して・・・。
(mieさんとは初対面だとゆーのに(^^ゞ)ゴメンネー。
でもおしゃべりの時間はとっても楽しかったのデス。





  1. 2009/02/23(月) 09:52:13|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マカロン。

2月14日。バレンタインデー。

今年は手作り。「チョコマカロン」を。




去年のクリスマス、ムスメがサンタさんからもらったプレゼントは、
「とろりんハートのチョコポッド」。

「食育」ブームで最近のままごとグッズは、
実際に料理を作って食べられるモノが流行っているらしい。
欲しいーってねだりまくったムスメ、どうするん?って聞いたら、
バレンタインデーに、おとうさんにチョコを作ってあげるんよ♪って可愛いお言葉。
・・・約束だったのに(ーー;)。

昨日(13日)ムスメが学校から帰ってきたら一緒にチョコレートを作ろうと思ってたんだけど、
モルモットを連れて帰ってくる日で、
同じマンションの住人で、いつもいっしょに登下校しているMちゃんに、
「今日モルモットが来るんよ」って言ったらしく。
ウチでMちゃんと一緒に遊んでいいか?と・・・。
いや、一緒に遊ぶのは構わないけど、チョコレート作りは?

ダンナが楽しみにしていたムスメからの手作りチョコレートは、
あえなく露と消えてしまったのでした。


しょうがない。
今年は土曜日で会社の女の子からの義理チョコも期待できない。
ワタシが作ってあげようか。そうなるんじゃないかと思って(苦笑)、
手作りキットを用意しておいたのよ。


卵白とグラニュー糖で固めのメレンゲを作って、
メレンゲにアーモンドプードル、シュガーパウダー、ココアパウダーを混ぜて、
絞り袋で天板に絞りだし、
30分ほど表面を乾かした後130度のオーブンで20分焼く。

ハンドミキサーを持ってないので、
自力で固めのメレンゲを作るのはちょっとしんどかったけど、
(お菓子作りも体力勝負だなー(^^ゞ)
なんとかそれらしいカンジになってない?

hl1084.jpg
↑そうそう、このすその部分の縁取り。

冷まして、溶かしたチョコレートのクリームを挟んで、
できあがり♪

hl1091.jpg
いやー。表面が意外に柔らかくて。
手で持ち上げたらすぐひび割れる(ーー;)。
見た目に悪い部分は下側にしての写真撮影デス(笑)。

実はマカロンって、よく聞くけど実際には食べてみたことがなくて、
だからマカロンとして上手くできているのかどうか、
「???」ではありましたが、ま、味は美味しかったです(笑)。



  1. 2009/02/19(木) 10:31:07|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モルモット。

もう今週末だけど、先週末のコトを(^^ゞ。



2月13日。
モルモットのホームステイ、2回目^^。


ホームステイって?
それについてはコチラ

hl1083.jpg

前回のホームステイは「モモちゃん」。
今回はクラスで飼ってるもう一匹の方、「リロちゃん」。
モモちゃんはおとなしく、それに対してリロちゃんは暴れん坊だと聞いていて、
どれぐらい暴れん坊なのか楽しみ(笑)だったんだけど、
そんなことはなく。

きゅうんきゅうんって鳴いて、えさをねだる仕草がねー。
もぉー可愛くって(≧▽≦)。
ついつい、ついついえさをあげちゃうっっ。
いや、各家庭でのあまりにも学校とは違う高待遇のため、
ホームステイから帰ってきた後、
うんちの調子が悪くなるモルモットがいるらしいので、要注意。
リロちゃんに「チポリンさんちに行ったらおなかが痛くなった」って言われたら困るしー(^^ゞ。

恥ずかしがりやのモルモット、
新聞紙を丸めてトンネルを作ってやったら、
一日のほとんどのそのトンネルに籠もって過ごしている。
顔が見たいのでイジワルで、エサをトンネルより遠くに置いてやったら、

hl1088.jpg

ぴゅーっとすばやく出てきて、
あっという間に口でお皿をトンネルの中に引っ張り込んだ。すごいっ。
食べ終わった後、空っぽのお皿を下げてくるお行儀のよさ(笑)。

ムスメ、前回は「咬まれたら怖い」って言って、
抱き上げる時もへっぴり腰だったんだけど、
(普段学校でのお世話当番はどうしてたんだろ???)
今回は、モルモット自体が人馴れしてきていることもあってかおとなしくて、
怖がりのムスメも少しは扱い方が手馴れてきてて。
リロちゃんに話しかけながらお世話をしている感じが、うん、いい傾向だなと。
なかなか家では動物を飼ってやれないので、
ホームステイはムスメには貴重な経験になりそう。

あっというまの2泊3日。
モルモットが学校に帰る月曜日の朝は寂しい・・・(涙)。
リロちゃん、また来てねー。
もう機会はないかな?いや、春休みの募集がまだあったかな。

モルモットたちは来年度は今の1年生が2年生になってもそのまま飼育して、
再来年度以後は代々の2年生が飼育を引き継ぐ予定だそうです。
子供たちはクラス替えがあるし、
モルモットたちも「クラス替え」があるそうですけどね。


  1. 2009/02/19(木) 09:25:55|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

呉・水産まつり。

2月11日。
呉へおでかけ。


hl1077.jpg

呉市の中央公園で開催の水産まつり。
天気が晴れたり曇ったり、時折小雨になったり、いまいちだったけど、
結構な人出。昨年の人出は2万人だったとか。今日も多いぞー。
水産まつり、ということで、シーズンの牡蠣など、
呉市周辺の海産物の即売がいっぱい。

hl1082.jpg
【ますやみそ】の「牡蠣の土手鍋」の無料試食。
大人気で公園の外まで長い列。
最初何の列かよく知らなかったが、
皆が並んでるから並んでみたものの(笑)、
いやー、たどり着くまでが長かったよ。40分は並んでたんじゃない?

会場に、「ナンデダロ~」のお笑いタレント、
何てったっけ?テツアンドトモ?
どっちがテツでどっちがトモなのかよく知らないのだが、赤いジャージの方。
この人が来ていてナンデダロ~と思ったら、
どうやらNHKのテレビ中継があったらしい。



hl1079.jpg

NHKキャラクターもいっぱい来てました。


親の目当ては牡蠣だけど、
牡蠣がそんなに好きじゃないムスメは、長蛇の列に飽き飽き(ーー;)。
ムスメの目当ては会場から道を挟んだ、
すぐ目の前にあるこちらの遊具。

hl1078.jpg
久しぶりの公園でめいっぱい遊びました。


水産まつりではたいして食べられなかったので(ーー;)、
帰りにココとココに立ち寄りました。

hl1080.jpg
喫茶店?洋食屋さん?どちらも違う。「モリス」さんはラーメン屋さん。
前々から気になってたんだよねー。どんなラーメンなんだろうって。
出てきたのは、広島ではあまりない塩ラーメンでした。
呉のラーメンっていうと、仙八ラーメンのこってりのイメージがあったんだけど。

しょっぱいラーメンの後は、甘いもので口直し。

hl1081.jpg

呉と言ったらやっぱ「フライケーキ」でしょ。
出来たてアツアツがサイコー^^。


  1. 2009/02/13(金) 14:40:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと半分・・・。

blog343.jpg

いや、半分も出来てないな。1/3ぐらい?
うーん・・・やっぱりもう少しシックな配色がよかったかなー。


最近は「好き」がフォークロアやレトロな感じに傾いてます。



  1. 2009/02/09(月) 08:52:28|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

襟レースのチュニック。

ブラウンのリネンで、
日本ヴォーグ社 【ホーム・スウィート・クラフト】 vol.05 より。
「襟レースのチュニック」を。


blog342.jpg

雑誌で使われているような襟レースの手持ちが無いので、
持ってるレースをちょこっとあしらうだけにしようと思ったのだけれど、
結局こんなカンジに。

袖口はギャザーを寄せて絞るようになってたけど、
めんどくさくて(苦笑)、そのまま。

雑誌の写真はすっきりして見えるラインなのになー。
なんかワタシが作ったのはぼってり(^_^;)。
襟元が締まってないから?袖を横着したから?(苦笑)

うーん・・・・マタニティに見られそう。

*******

追記。

あ、実際に着用してみたら意外にすっきり。
胸元が寂しいけど、レースがないほうが、
アクセサリーが引き立っていいかも。




  1. 2009/02/06(金) 10:35:03|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた。

やっと咲いた。蝋梅。


hl1075.jpg

ここ数年、蕾はつくけど咲かないまま、ぽとん・・・。
ちょっと心配してました。
でも今年は咲きました。ベランダに出るといい香りが漂ってます。

そろそろ根詰まりしてるのかなー。
植え替えが必要なのかなー。


ムスメの誕生記念樹のつもりで買った苗木。もう7年越し。
・・・ムスメ、5月生まれだからねー。
5月が旬の花がよかったんだけど、ダンナが蝋梅が好きで(^^ゞ。

でもとてもいい香り。
ひっそりと咲いてる風情もいいなー。



hl1074.jpg

最近のムスメ。
* スイミング教室、先月の進級テストで個人メドレー(4泳法を25mづつで100m泳ぐ)合格。
4泳法をマスターして、いよいよ今月からはタイムを計る。
小学1年生でよく頑張ってるよ。
・・・いやワタシも頑張ったんだけどね。嫌がるムスメの尻をたたいて(笑)、通わせた。
ベビースイミングから始めて6年、何度もやめたいって泣いたけど、
ここでやめさせたら、残るのは子供ごころにも「挫折」感じゃないだろうか。
「嫌い」でやめて欲しくない。せめて「好きに」なってからやめて欲しい。と。

ひとつテストに合格するたびに、
これでスイミングやめていい?ってムスメは聞いたけど、
「じゃあ、背泳ぎも。」
「ついでに平泳ぎも泳げるようになったら。」
「どうせなら4つ全部泳げるほうが楽しいよ。」
「1年生でメドレー泳げたらカッコいいよ。」
毎回目標を引き伸ばしておだてて、やっとここまできたよ(感涙)。

カラダは丈夫になったと思う。熱を出した事がないもんなー。
去年ムスメの周囲で大流行だったインフルエンザも、
予防接種受けてなかったのにムスメを避けて通った。
今年も今のところ免れてる。(ま、今年は予防接種してるけど。)
しっかり体力がついてるんだと思う。

幼児期の習い事って、親がくじけるとダメだなーと実感してる。

さて、ムスメ。
4つ全部泳げるようになったから、スイミングやめていい?ときた。
・・・やっぱりきたか(苦笑)。
やめてどうするの?って聞いたら、習字やピアノを習いたいという。
理由は仲よしのおともだちが習っているから、だってさ。
そんなもんだよね、小学生(苦笑)。習字は習って損はないとは思うけどなー。
うーん・・・どうしよう。
せっかくだから、もうちょっと頑張ってみない?
何て言って引き伸ばそうかな(笑)。




  1. 2009/02/03(火) 09:27:58|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

