小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書中。

hl1076.jpg

ナゼか最近ムスメが読書熱。
本が読みたーいなどと言うので、
町内の図書館で貸し出しカードを作ってやった。

今まであまり足を運んだことはなかったのだけれど、
図書館の蔵書をちらちら見てみると、
読んでみたいなと思う本がいろいろあったので、
ついでにワタシも貸し出しカードを作ってみた。

まず借りたのがこの2冊。


「百夜行」。

テレビドラマ・映画の【ガリレオ】シリーズで今人気の作家、
東野圭吾の作品。
ミステリー好きのワタシだが、実は東野圭吾の作品は未読。
今回が初めて。

2年ぐらい前だったかな?テレビの連続ドラマであったよね。
主演は綾瀬はるかサンだったかしら。
実は第1回目の放送だけ見て、
あまりに悲惨だったのでその後は全然見なかったのだけれど、
それって、思いっきり原作の【ネタばれ】だったんだなーと(ーー;)。
原作がすごく面白いので、ネタを先に知ってるのがちょっと残念。



もう1冊は「パリのメルスリー」。オルネドフォイユの著作。
ボタン、糸、レース、
アンティークの手芸用品の写真がいっぱい。たまりませんっっ。
ワタシが欲しいのは刺繍図案だなー。
メゾン・サジュー憧れです。

行ってみたーい!パリの蚤の市。

  1. 2009/01/29(木) 10:40:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ランチバッグ。

blog341.jpg

ランチバッグ。
手持ちの、大人用の2段重ねのお弁当箱のサイズ。
正確なサイズは測ってません。
(でも標準サイズじゃないかな。)

両サイドについている紐(細めのトーションレース)を結んで、
広げたり絞ったり。

blog339.jpg
中に入れるものによって、
多少のサイズ調節も出来るようになってます。

タンガリーのシンプルな生地に、
ピンタックとちょこっとレース。
一応ランチバッグとして作ったんだけど、
普段使いのバッグにも可愛いと思います。

small one* さんに納品。



  1. 2009/01/27(火) 08:50:35|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさんぽバッグ。

blog336.jpg

ワタシの中で定番になりつつあるミニバッグ。

おさんぽバッグというネーミングなのは、
お財布とハンカチ、ケイタイぐらいしか入らないから。
「ちょっとそこまで」程度のおでかけ用。
最初はおこちゃま用ということで考えたサイズなんだけど、
生地や持ち手の素材次第で子供でも大人でもOK^^。
こちらはリネンにレースをあしらった、大人っぽいスタイル。

今回は持ち手がほんのちょっと長かったカナ。
本体の大きさに対して持ち手の長さのバランスが、
ワタシの狙ったところとはすこーしずれた感じ。
毎回持ち手に苦労する。
カシメ打ちはまだまだ苦手。

画像の2点は small one* さんに納品。

生地やレースや刺繍は違うけど、
同様のモノを2点、ミヤカグさんにも納品してます。



  1. 2009/01/26(月) 09:12:33|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品。

hl966.jpg

本日 small one* さんへ、委託用の作品を発送致しました。

今回の納品は、
ランチバッグ、コスメポーチ、
おさんぽバッグが2つ、鍋つかみ3つ、コースターが6枚、
計13点になります。


三重県のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

・・・果たして広島中心のブログで、
三重県の方がご覧になっていらっしゃるかは不明ですが(苦笑)。


実際にお店やお客さんの雰囲気を確かめることは難しいので、
私の作品が気に入っていただけるだろうか。
納品は毎回とても緊張いたします。


女性って、お気に入りの雑貨を手にいれたり、
美味しいランチを食べたり、
そんな時「ああ、シアワセー」って思いますよね(笑)。
私の作る雑貨も、手にとった誰かにそんなふうに思っていただけたらなー。
って、そんなキモチで名づけたブランドネームです。

私の「好き」を詰め込んだモノが、
お気に入りのひとつに加えていただけますように。
毎日の暮らしの中のしあわせの種になりますように。

どうぞ、よろしくお願いします♪





  1. 2009/01/23(金) 12:40:40|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mignon*marche’

1月20日。

朝、ふっと思いたって。
海田町のひまわりプラザで開催の雑貨イベント、
「ミニヨン・マルシェ」へ行ってみた。

10時からのスタートでワタシは11時頃に会場に到着したんだけど、
【ぎゅうぎゅう】でもなく【がらーん】でもない、
商品をじっくり堪能するには程よいお客さんの数。


11月のミヤカグのイベント終了以後、
雑貨イベントにはあえて目をそむけ、引越しの片付けに没頭。
最近は平日はプチひきこもり生活(^_^;)になりつつあり。

またハンドメイドの方も、
ミヤカグのイベントで対面販売をするにあたってかなりの労力を要し、
終了後は一種の「燃え尽き症候群」といいますか・・・。
モチベーション下がりっぱなし(^_^;)。
最近久々にミシンを取り出してみたけど(触るのは実に2ヶ月ぶり)、
あまりの下手さ加減に愕然。リハビリ(?)が必要だなーと思ってたところ。

わー。雑貨イベントの空気って久しぶりだー^^。

会場でsakurairoさんにバッタリ。
フットワークの軽いsakurairoさん、
ゼッタイ来るんだろうなーとは思ってたんだけど(笑)。
申し合わせた訳ではないのでいつ来るかわからないところで偶然遭遇したコトが、
何だかすごく嬉しくなっちゃいましたよ。
やっぱりお仲間だー(笑)って。

参加作家さんに、Beehiveさんのヤードセールの常連作家さんたちがいて。
みなさん、とても真似できない素敵なセンスの持ち主ばかりで、
ワタシも大好きな作家さんたち。
じっくり作品を堪能させてもらっておしゃべりして心地よい刺激を頂きました。

他の出店者さんにもいろいろ可愛い作品がありましたよ。
ワタシは布小物職人なので、どうしても布小物に目が行くコトが多いのだけれど、
あー、こういうのを作ってみたいなーと刺激になるものが幾つかあり。

うん、少しモチベーションがあがってきたかなー。

さあて、そろそろ・・・。
ワタシも始めてみるかなー。









  1. 2009/01/21(水) 09:32:59|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

L'OCCITANE

hl1071.jpg

手荒れがひどいワタクシ。特に今の時期。
とても無残な手、我ながら見ていて悲しくなりますー。
ハンドクリームは必需品。
今年は思いきってロクシタンのハンドクリームにしてみました。


感想は?

うん、いいね。外国製の化粧品って、
成分がきつかったり香料がきつかったりで、
あまり好きじゃないのが今までだったんだけど。
(ボディショップの化粧品で荒れたことがあるワタシ・・・)
シンプルな見てくれもオッシャレー。・・・絵の具みたい(笑)。

いいんだけどー。
・・・クリームが伸びない。

少量では手全体がしっとりにならなくて、
物足りなくて何度も何度もつけちゃう。
かといって一回にたっぷり、とは使えない値段だしー(^_^;)。
あ、効き目はあるんだけどね。べたつかないし。

やっぱりいつものキュレルが一番、かな(笑)。


  1. 2009/01/16(金) 10:26:07|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちくちく・ことはじめ。

引越しのダンボールもほぼ解体完了。
ダンボールから出しただけで、
収まりきっていないものもたくさん、なんですけどね(^^ゞ、

それにしてもマンションって、
収納の少なさが悩みと聞いたことがありますが、ホントだなー。
こうしてみると前の社宅は、収納スペースがたくさんあったよなー。

ともあれ、生活が少し落ち着いてきた感なので、
やっと、ハンドメイドをしようかなーという気になってきました。
まだミシンを出せないので、ちくちく刺繍を。

あー1ヶ月ぶりデス・・・。


hl1066.jpg



******************

オシラセ。

先日ミヤカグさんへ納品致しました。
おさんぽバッグ、コースターなど9点です。
ミヤカグさんにお越しの際はぜひお手にとってみてくださいね。
よろしくお願いします♪



・・・さーて。
次はsmall oneさんの納品準備です。

  1. 2009/01/14(水) 09:03:44|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショックで泣けてきた・・・

先ほどインターネットを立ち上げた時、ヤフーのトピックスが目に入って・・・。
ショック・・・(号泣)。


CHAGE &ASKAが・・・解散?
しかも今月末でって・・・
あのハーモニーがもう聴けないなんて。

子育てがひと段落したらまたライブに行きたいと思ってた。
ムスメも小学生になったし、そろそろ・・・って。
ワタシの母もファンだったのよ。
だからいつかムスメといっしょに、親子3代でライブを楽しみたいと思ってた。
CHAGE &ASKAに限って解散なんてありえないわーって。
なのに、なのに。

広島のみならず東京・横浜・大阪・福岡・岡山・・・。
一番多い時はワンツアーで何回行ったっけ?
(ちなみに広島グリーンアリーナの杮落としは、
CHAGE&ASKAのライブだったの、
覚えてる人はいらっしゃるでしょうか?/苦笑)


ある意味ワタシの青春のひとつだったCHAGE&ASKAのライブ巡り。
いろんなことがあったなーと懐かしさと共に、
もう聴けないんだなーと青春が終ったことへのたまらない寂しさ・・・。

しばらく涙が止まりそうにありません・・・。




  1. 2009/01/09(金) 10:50:53|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年のご挨拶^^

松の内も終わり今更な感もありますが(^^ゞ、
ま、やはり新年最初のエントリーはご挨拶を、と。



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


昨年は我が家としてはムスメの小学校入学が一番大きなニュースでした。
そして年末のお引越し・・・。
今年はどんな1年になるのかなー。
笑顔いっぱいの1年になりますように。


shiawase no tane* としては。

ちょっとつっぱってきた感のあるここ数年。
以前は「売れるモノを作る」ということに必死になって、
イベントもバンバン・・・なんて思ってたけど、
なんか気持ちに余裕が無い。最近ちょっぴりしんどくなってきた。
自分のモノ・家族のモノもいろいろ作りたいしー(^_^;)。

なので今年からは委託を中心にのんびりやっていこうと思います。
そして気持ちに余裕ができたら、
ずっと開設したいと思ってながら未着手のウェブショップも、
できればオープンさせたいなー。


もしもこのブログを楽しみにしてくださってる奇特な方がいらしたら、
ここの更新ものんびりスローペースになると思いますが、
見捨てないでよろしくお付き合いくださいませ。

まずはご挨拶まで。
それでは、また^^。









  1. 2009/01/08(木) 09:32:21|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

