小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末。

12月27日。
新居でネット開通です。(意外に早かった。とうちゃん、ありがとう^^)

昨日無事、お引越しを済ませました^^。
初めての大きな引越し、疲れましたー。
部屋中まだまだ段ボールがいっぱいで、足の踏み場もございません。

欲しいモノがすぐに探せない、探しても出てこないもどかしさったらないわ・・・(汗)。
コーヒーとコーヒーメーカーがあってもフィルターがないとか、
お皿はあっても箸はないとか、
お風呂に入ろうにも着替えを揃えるのに一苦労とか・・・。
パソコンはあってもケーブルがない。テレビがあってもリモコンがない。
お茶を飲もうにもコップすら素直に出てこない。
なんか、肝心なところで肝心なものがでてこなーい。

・・・なんかパズルみたい(苦笑)。
しなきゃならないことはやっぱりお引越し前にすませておくんだったわね。
なんとか早めに家の中をすっきり(?)片付けたいところです。


ということで、チポリン家の年末年始はおそらくバタバタしていることでしょう。
30日から3日まではダンナの実家に帰省の予定なので、
お正月が明けたあとのコトを考えると・・・(^_^;)。
このへんで少しはのんびりしておくべきなのかも!?
今年の更新はこれで終了いたします。
お引越しの前後、年末年始の日記はまた、年明けに^^。

さーて、これからまだ荷物の山の中から探し物です。
出てこないのよ・・・どーしよー・・・(汗)

  1. 2008/12/28(日) 00:54:29|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オシラセ

* 報告が遅くなりましたが、
山口県周南市・「*chocoron*」さんでの委託販売は、
諸事情により終了となりました。
短い期間ではありましたが、山口県の皆様、
お買い上げありがとうございました。

来年からは三重県尾鷲市の「small one*」さまに
shiawase no tane*の作品を置いていただくことになりました。
三重県のみなさま、どうぞよろしくお願いします。


* 先月のイベント 「ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ」ですが、
あらためて、ご来店本当にありがとうございました。
多くの方に手にとって頂けて嬉しく思っています。

当日はいろんなイベントが重なってしまったので、
あるいは見逃してしまったわー。残念。という奇特な方も、
もしかしていらっしゃるかもしれません(笑)。
年明けにはミヤカグさんに再納品する予定にしていますので、
ミヤカグさんの店頭でご覧になってください。また納品の時期はお知らせします。

(イベントでの対面販売は、ミヤカグさんの雑貨コーナーが当日は10%オフプライス、
ということもあってお安めの価格設定にしていましたが、
ミヤカグさんに再納品する際には価格改定を致します。
イベント当日より若干高く感じられる方もいらっしゃると思いますが、ご了承ください。)

**************

これから引越しでしばらくネットも使えなくなるかもしれません。
(引越し当日までにキモチに余裕があったら、
あるいはもう少し更新するかもしれませんが)
また、来年からは環境が少し変わりますので、
たぶん今まで以上にスローペースの制作になるでしょう(^^ゞ。
委託販売を中心にやっていきたいと思います。

でも、これからも作るコトを楽しみつつ、心をこめて。
丁寧に作っていきたいと思います。
今年もshiawase no tane* の作品を可愛がっていただき、
ありがとうございました。







  1. 2008/12/18(木) 09:02:09|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホームステイ。

ムスメの発表会や引越しの荷造りなどでバタバタしたこの土・日、
我が家には小さな小さなお客さまがいらしておりました。


それはこの方

hl1064.jpg モルモットの【モモちゃん】です。

ムスメの小学校では、今までここ何年も動物を飼っていなかったそうなんです。
あれ?鳥小屋か何かあったように思ってたんだけど・・・勘違いだったようで。
で、「今年から情操教育として動物の飼育を取り入れようと思うのですが、
それについてどう思われますか?」と、保護者宛てにアンケートがあったのが9月頃。
その時は学校全体で飼うんだと思って、学校にうさぎやにわとりが居るのは普通のことだし、
「いいことだと思います」と気軽に答えたのですが、
実は「1年生が教室でモルモットを各クラス2匹づつ飼育する」という話で・・・。

しかも保護者を慌てさせたのは、

【土・日や長期の休みは、子供達が当番で家につれて帰り飼育する】、
(↑これをホームステイという)ということ。

ええっ?そんな話聞いてなーい。そういうことは先に言ってよ。

詳しいことを言わず動物を飼ってもいいか、とだけ聞いて、
あとで実は・・・と切り出されるのはちょっと腑に落ちなかったけど、
なんかもうすっかり準備ができているようで。(事前のアンケートといいつつ事後承諾だった。)
モルモットがやってきたのが運動会が終った10月頃。

そして、今回が我が家のホームステイ当番だったのです。
(あ、誤解のないように言いますと、ホームステイは決して強制ではなく、
してもいいかどうか希望はとります。)
ムスメが連れて帰ってくる金曜日、ドキドキしながら待ってましたよ。

あまり間近で見たことのなかったモルモット。
ねずみというとハムスターかなんかのイメージでちっちゃいと思ってたんだけど、
ねずみよりは大きくうさぎよりは小さいってカンジ?
かなりの恥ずかしがりやで、入れてやった新聞紙の下にすぐ潜る。
最初はえさも隠れてこそこそっと食べてたんだけど、
だんだん慣れてくると、じーっとこっちを見つめてきゅんきゅん鳴いてえさをねだったり、
だっこして膝の上に乗せてもじーっとして触らせてくれるし、とっても可愛かった。
意外に毛並みもきれいで、子供達が毎日丁寧に世話してるのかな。
うん、子供達にはこうして直に動物に触れられるのはとてもいいことだと思いました。

昨日、モモちゃんが学校に帰る朝はちょっと寂しかったナ。
モモちゃん、また来てね。









  1. 2008/12/16(火) 09:45:28|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

発表会。

12月13日。
ムスメの卒園した幼稚園の発表会。
ですが我が家には、ムスメのバトン教室の発表会、であります。

というのは、ムスメのバトン教室は本来は幼稚園の課外教室。
(年中の部と年長の部があります。)
ですが今も小学生の部、ということで、引き続き教わっています。
このバトン教室、幼稚園の発表会で昼休憩のアトラクションとして発表をするのです。
春のフラワーフェスティバルのパレードとこの発表会がメインイベントなんです^^。


今回小学生の演目には【ワンスピン】という難度の高い技が。
バトンをアタマの上に投げ上げてくるっと回り、落ちてくるバトンをキャッチ。
ま、言葉で書くとそれだけなんですが(^^ゞ、
これが出来るようになるといかにもバトントワラーらしい、まさに真骨頂?の技であります。

これにチャレンジすることになったムスメを含む5人は、この3ヶ月間猛練習。
中には安定して出来るようになっていた子もおりましたが、ムスメは大苦戦。
なかなかキャッチ出来なーい・・・。
演目に100回あったら1回は取れるかも?というカンジ。
後は神頼み(^_^;)。

年中さん・年長さんの順で発表が終り、いよいよ小学生。
年中・年長はまだまだ可愛い。失敗もこれまた愛嬌だけど、
小学生はそれよりは高度な演目。
おねえさんらしい、かっこいいところを見せようよ、
幼稚園の子たちに、ワタシもやりたーいって思ってもらえるような演技を、ね。
子供はもちろんだろうけど、親もドキドキしながら見てましたよ。

本番は、いやー・・・・あっというまだった。
この3ヶ月間の練習はたった3分の本番のためにあったのですが、
結局ムスメも他の4人もワンスピンを取れず。全滅でした。虚脱・・・。
でも、固い生真面目な顔のムスメ、
その表情から緊張しながらも一生懸命がんばっていることは伝わりました。
みんな、かっこよかったよ^^。

hl1065.jpg

オツカレサマ。
先生が「1回だから緊張するんだよね。来年はワンスピン3回入れようね^^」だって。
・・・3回に1回はとれるようになろうね(笑)。
  1. 2008/12/15(月) 10:43:45|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

師走。

すっかり更新をサボってました(^^ゞ。


今週からいよいよ12月。

以前から少しづつ触れてはいましたがあらためて言いますと、
我が家は年末に引越しを控えています。
ただいま梱包作業の真っ最中。

いやー・・・日々の生活をしながら一方で引越しの荷物を作る。
こんなに大変なことだとは(^_^;)。
世の転勤族って言われる方々、すごいわー。
実は我が家は一般サラリーマン家庭でありながら転勤がなく、
(会社は全国展開なので転勤はしょっちゅうという部署も中にはあるのだが、
たまたまこれまでうちのダンナはあたっていない。)
新婚入居で現在の社宅に入って8年。今回が初めての引越しなのだー。

入居当時は広い間取りだったハズなのに、
どうしてこうもモノが溢れてるんだっっ。
引越しを機に無駄なモノはすっぱりと処分処分。
これからはシンプルな生活を目指すぞ。


さーてと、
また今日も黙々と梱包作業をがんばります。
・・・新聞紙で手が真っ黒だよ・・・(^_^;)。



  1. 2008/12/05(金) 08:43:27|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

