FC2ブログ

小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。

ピンブローチ

カブトピンを使ってピンブローチ。

blog334.jpg

先日のちょっくら展で一番好評だったもの。


カブトピンに既製のチャームやレースをぶら下げたブローチをよく見かけるけど、
せっかくワタシが作るのなら、
そこにもうちょっとワタシらしい個性を出せないかなーと。

(生意気に聞こえたらごめんなさいね。
でもタグがなくても一目見てワタシの作品だとわかってもらえるような、
個性を感じさせるものを作りたいといつも思っています。)

ワタシの個性って何???
まだまだ勉強中で自慢出来るほどではないけど、刺繍、かな?


そこで、手刺繍のチャームを・・・。

blog335.jpg


実は以前も刺繍したくるみボタンを使ってチャームにしてみようと試みたことがあったが、
ぶら下がるようにしようと思ったらどうにも上手くいかず。
でも今回アクセサリーも何か、と思っていたのでどうしてもやってみたくて。
うーん・・・何を使ったらいいのだろうとビーズのお店で金具を物色。
これならできるんじゃない?と見つけたのは、
どういうふうに使うのかほんとのところはわかってないけど、
たぶんペンダントトップに使用する金具?
きれいにはまりました。
思惑通りのチャームになりました。

ただ、チャームが小さいとクロスステッチも小さいし、(小さい方が可愛いし)
つなぐ金具もこれまた小さいし。
四十肩で眼精疲労のワタシには、たくさん作れませんでしたワ。


ビーズなどを専門にされているアクセサリー作家さんのような
洗練された感じは残念ながらありません。自分でも固い出来だなーと思う。
でも布小物作りの職人(ハズカシクテ自分では作家とは呼べません(^^ゞ)
ならではアクセサリー、かな?(笑)。









スポンサーサイト
  1. 2008/11/21(金) 10:30:33|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の風物詩。

11月20日。


夕方からおでかけ。会社帰りのダンナと三越で待ち合わせて。
えびす講とひろしまドリミネーションへ。

三越では開催中のドイツフェアをチラリと覗いて。
シュタイフベアに錫のプレート、木のおもちゃ。どれもクリスマスムード満載。
フランスやイタリアのような華やかさはなく、どっちかっていうと実用重視?
でもそれでいて緻密で繊細で、ホント頑固な職人の手仕事だな。
(「職人」って言葉、憧れー♪)



hl1061.jpg

えびす講。
謂れはあまりよく知らないんだけど、広島の3大祭りのひとつ、とか。
6月のとうかさんが「夏の訪れ」ならえびす講は冬。
えびす講のニュースを聞くと、もうすぐ今年も終るなーとなぜか気分がそわそわ。
不景気なのに、いや、不景気だからか、たくさんのお参りの人。


ひろしまドリミネーション。

hl1062.jpg

こちらもすっかり広島の冬の風物詩として定着しましたなー。
ここ数年モニュメントが決まっていて、正直ちょっとマンネリだなーと思ってたんだけど、
今年はマイナーチェンジがあったようで、楽しめました。

hl1063.jpg

ここ2・3日寒い~~~!
ホントにまだ11月なの!?と首を傾げたくなるほどの寒さ。
県北では雪って言ってるし。
まだヒーターの類は使いたくないのだが・・・・。ひたすら着膨れでガマンガマン。




  1. 2008/11/21(金) 09:48:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ2

引きつづき、雑記。



*11月5日。アメリカ大統領選。オバマ氏黒人初のアメリカ大統領へ。歴史的。
黒人ということで今までの道のりも険しかっただろうけど、
たぶんそれはこれからも変わらないんだろうなー。というか、これからの方がよりいっそう大変なのだろう。
初めてのこと。この人が前例となっていくのだから。

小室哲哉、詐欺で逮捕だって。
別にファンでもなんでもないが、嫌でも耳に入ってきた小室哲哉の音楽。
(それぐらい流行ってたということだが)
最近聞いてなかったこの人の久々のネタが【詐欺で逮捕】って、
時代の寵児だった人だけに悲しいというか、情けないねー。

*11月7日。ちょっくら展まであと2日。製作はあきらめて値札作成。
ひたすら印刷・印刷、カット・カット・・・
時間の余裕がある時にたくさん作っておけばよかったなー(ーー;)。

*11月8日。黙々と値札つけ。今回作品数が70点と意外にあるのだが、
小物だとそんなにあるようには見えない(苦笑)。
見栄えにかけるのが小物の悲しいところ。
出来上がったらすぐ値札をつけておくようにしないといけないなー。
まとめてしようと思ったら大変。

*11月9日。ちょっと嬉しい暮らし展当日^^。

*11月10日。社宅内の奥さん方が集まっておとなりのお宅でおしゃべり会。
お隣は同じ間取りとは思えんほど。
すっきりときれいに暮らしていらっしゃるんですなー(汗)。見習わんと・・・。
よーし、片付けるぞー。引越し準備に気合が入る。

*11月12日。ちょうど明日が大型ごみの収集日なので、朝からごそごそ・・・。
あっというまにごみ袋の山(^^ゞ。
引越しもあるんだし、ほんとはもうちょっと出しておきたいところだったのだが。
引越しの1ヶ月も前に大型ごみの収集日が来たのはちょっとイタイなー。

*11月13日。マイバースデー。アラフォーのワタクシ、いよいよ40代に突入。
30代はなんて足早だったことだろう。夢中で駆け抜けてきたけど。
hl1048.jpg
hl1047.jpg
会社帰りにダンナが買ってきてくれたケーキと、ムスメがくれたお手紙^^。

*11月14日。小学校の行事・はちのこ祭りを見学。ま、文化祭のようなもの。
1・2年生は工作の展示、3・4・5年生は教室でゲームコーナーなどを。
学年ごとにテーマがあるようで、3年生は住んでる町内のことを調べ、
4年生はバリアフリーや福祉、5年生はエコ、リサイクル。6年生のおばけ屋敷が大人気で長い列。
hl1059a.jpg
hl1058a.jpg
1年生は社会見学で行った動物園の動物を拾ってきた落ち葉で貼り絵。
それからどんぐりで独楽など工作を。
写真には撮ってないが【デンピ】という名前が書いてある動物の絵があり。
デンピ?って、何? としばしその場に居た皆で考えるがわからず。
作った子供たちは動物園に居たと言い張ってる(笑)らしいが、先生方にもわからない幻の動物らしい^^。

*11月15日。午前中は不動産登記のため司法書士さんと面談。
午後から海王丸を見に、宇品港へ。
hl1054.jpg
帆船、かっこいいー♪帆を広げるのって全部が全部人力なのかなー。
マストの上の端の端まで人が上がって・・・。
軽度だけれど高所恐怖症のワタシには、考えただけでクラクラしそう。
練習生には女の子も結構いたな。すごい。

*11月16日。ムスメの七五三。府中町の埃宮にて。
hl1055.jpg
ムスメは晴れ着が着たい・着たいとうるさかったのだが(^_^;)、
入学式の時に来たフォーマルなワンピースを。
お祝いは3歳の時にばっちりやってるし。今回は親子3人だけでお参り。
ま、いちおう祈祷はしていただいて、それで充分。
ご祈祷の時に七五三とは別に初宮参りで来られた親子連れが。
そういや、うちのムスメもここで初宮参りをしたなー。
その小さな赤ちゃんを見て、7歳になったムスメを見て、大きくなったなーと感慨ひとしお。








  1. 2008/11/18(火) 10:53:30|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々のアレコレ。

個人的日記なので、だらだら長いだけでつまらないと思いますが、
たまっていたここ何週間かの日記を一気に。

***********

10月24日。リュエルさんのココチイイhandmade展へ。
hl1041.jpg

*10月25日。夕方から地元のおまつり、つばき祭りへ。
久々に幼稚園時代のおともだちに会っておしゃべり三昧^^。
気がついたらお祭りの片付けをしている人たちが。夜10時を過ぎてましたー。

*10月26日。ダンナはトライアスロンのクラブの練習会で福山へ。
ムスメとふたりでフードフェスティバルへ行く。
豊平のそば、美味♪ 長蛇の列だったが、並んでも食べる価値あり。
hl1060.jpg
錦鯉に触れるというコーナーで、大喜びのムスメ。


*10月27日。ちょっくら展をお手伝いして貰う予定のtomocaちゃんを我が家にご招待して、
ランチ(?)を食べつつ打ち合わせ。ランチといってもたいしたモノは出していないのに、
感激して食べてくれたtomocaちゃんありがとう。当日のお手伝いよろしくお願いします。

*10月28日。ミシンが壊れた・・・・。呆然。

*10月30日。実家からミシンを調達。慣れてないミシンはやはり使いづらさがあってか、
なかなか思うように捗らず。

*11月1日。マンションの入居説明会。
ムスメの年長時のクラスメートで今も同じ小学校のMちゃん(今はクラスが違いますが)一家、
どうやら同じマンションになるらしい。
マンションって入居してみるまでわからない。どんな家族が集まってくるんだろうとドキドキだが、
知り合いがいてほっとした。

*11月2日。小学校の参観日。同時に創立40周年記念行事&群読発表会。
小学校は40周年なのか。(ワタシと同い年だ・・・。)
蜂の巣のような変わった形の校舎なのだが、実は創立当初からそうだったらしく。随分とモダンだ。
群読発表会は一学年全員でひとつの詩を暗誦する。
ムスメ、カチンコチンに緊張してずーっと眉間に皺が・・・。いやー泣き出すんじゃないかと思ったよ。
授業参観は道徳「橋の上のおおかみ」。記念行事に落語の鑑賞。
さすがに低学年には落語はムズカシすぎて、ムスメはよくわからんかった・・・との感想。
hl1057.jpg

*11月3日。文化の日。広島市内の公共の文化施設が無料開放。
ひろしま美術館へ黒猫を探しに。今話題のゴッホの「ドービニーの庭」。
ゴッホの絵を実際に目で見た素直な感想は、ゴッホって下手くそなんだなーと。
あの絵に描かれた実際の庭と建物の立体模型があったが、
こんなに広々とした空間があったとは。ゴッホの絵って、えらく平面的に見える。
・・・ワタシが見る目がないのかしらね。
hl1049.jpg
hl1050.jpg
広島城に上がって広島の街を眺める。市民球場。
やっぱり市民球場はいつもここにあってほしい。

*11月4日。ムスメは参観日の代休。ダンナも先日の休日出勤の代休。
ムスメのご要望でおでかけ。遊園地へ。
hl1052.jpg
鷲羽山ハイランドはなんていう立地なんだー(ーー;)。
目当ての乗り物に行くのに何度も山を上がったり下りたり。
平日なので全然客も少なくてすぐ乗れるのはいいが、
係員に待ち構えられて少ない人数で動かしてもらうのが逆に申し訳ないねー(^_^;)。
しかしどうして【ブラジリアンパーク】なのだろう?ナゼブラジル?
サンバのテンションは日本人にはそぐわない。
サンバショーのおねえさんたちのアピール、我が家はなんとか付き合ってあげたが
ほとんどの観客は引き気味(^_^;)。
入り口で「ケンミンショーのロケがありました」と京一郎の写真が貼ってあった。
京一郎が好きなムスメは、京一郎がここで何に乗ったんだろうとワクワクしている。
放送は11月20日。




  1. 2008/11/18(火) 09:38:57|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっくら展でお買いもの。

11月9日に開催のイベント ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ で、
自分のブースをほったらかして(^^ゞ、ちょこっとお買いもの。


7月のミヤカグさんのイベントの終了時、すでに今回のイベントの話が出ていた。
どことコラボをするか、という話でチームMIYAKAGUが口を揃えて言ったのは、
「ノッティンアンティークス」さんを呼ぶコト。
県内のいろんな雑貨イベントに今や引っ張りだこのノッティンさん、
意外にも広島市内のイベントは初進出とか。
ええ、とっても楽しみにしていたんですの、今回のイベント。

オープン前自分のブースのセッティングは早々に片付け、
(ミヤカグさんに来るのが遅くなったのでつゆまめさんには気を揉ませたと思うが、
たいして時間はかからないのよ)ノッティンさんで物色・物色。
あーアレ可愛い。コレ素敵。アレもコレも・・・ぜーんぶ欲しいっっ。
でも先にスタッフが買いしめるのは反則よね。泣く泣く退散。
どれでもいい。売れ残ってますように!(←オイオイ(^^ゞ。)

オープン直後から人・人・人。
ものすごい来場者で、れちぇさんのブースもノッティンさんのブースも、
OrangeGardenさんのブースもこちらからは全然見えなくなった。
昼頃少し覗いてみようとしたんだけど、
ノッティンさんのブースは人の壁が出来ててまったく近寄れず(ーー;)。
3時ごろになってようやく人波が落ち着いたかなーというカンジだったので、
かきわけかきわけ行ってみると・・・。

・・・・・・・少ないっっ。
目を付けていた幾つかはまったく跡形もなく・・・。
やっぱりこういうイベントで、スタッフになるもんじゃなーい。

でも気を取り直して、ま、いいや。せっかくだから他に何かないかなーと見ていると、
商品の敷物に使われていた1枚のクロスに目が留まった。

↓コレ。

hl1043.jpg

・・・・朝はこの刺繍のクロスに気がつかなかった。
たぶん上にたくさん商品が置かれていたから。
ちょこっと見ただけでもかなり手の込んだ手仕事の一品。ひとめぼれしちゃった。
ちらっと探したけど値札がなくて、これは備品なのかなーとおそるおそる奥様に尋ねると、
「商品です」とのお言葉。お値段聞いたら、え、それでいいの?というくらいの可愛い値段。
迷わずお持ち帰りさせていただきました。

きゃー♪
売り切れてて品薄なのが逆によかった。
じゃなきゃ気付かなかったかも。
こんな素敵な品にめぐりあえてよかったーっ。
ノッティンさん、ありがとうございますー。大事にしますねー。

信じられないくらい値段も可愛いし、
これからはノッティンさんの参加イベントの追っかけになる!っと誓ったチポリンでした。



ツヅキヲヨム
  1. 2008/11/12(水) 10:10:49|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ

委託先のミヤカグさんのイベント、
「ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ」
昨日無事終了いたしました。

今回は対面販売ブースを頂いたので、
一応イベントスタッフとして名を連ねていたものの、
イベント全体の様子はわかってなかったのですが、
3時頃うちのダンナとムスメが来た時にもらった整理券は1000番台。
どひゃー。去年の来場者をはるかに上回ってるじゃーん。
途切れることのない人の波、レジ待ちの長ーい列。
久しぶりの大きな雑貨イベントに見ているほうもドキドキわくわくでした。
(見ているほうって・・・(^^ゞ。)

さて、ワタクシの対面ブースなのですが・・・。

ごめんなさーい。
まともな写真がありませーん(汗)。


ブース全体を撮ったまともな写真がなくて。
(tomocaちゃん撮ってくれてたよね、後で借りに行かなくちゃ。)
一応、こういったカンジのモノを置いておりました。


blog333.jpg

blog331.jpg

blog334.jpg

また追って今回の作品を個別にアップさせていただきますね。

広い店内の端っこの方だったので、
果たしてお客さんがここまで足を止めて見てくださるかしら、と思ったのですが、
売れ行きとしてはまずまず。
1日の売り上げとしてはそんなものだろうと満足しております。
こちらが動いて欲しいと思ってる商品が動かず、
思いもかけないモノにお客さんの手が伸びる。
お客さんの反応がダイレクトにわかるのが対面販売の面白さですね。
今後の作品に活かしたいと思います。

朝早くからお手伝いしてくれたtomocaちゃん、付き合ってくれてほんとにありがとう!
あそこ、寒かったね。思い至らず何かと準備不足だったけどごめんね。
つゆまめさん、いろいろ気を揉ませたコトと思います。ごめんなさーい。
でも楽しかったデス。ありがとうございました。

今後は製作ペースが変わると思いますので、
こういった対面販売はおそらくもう出来ないと思います。
心残りが無いコトはないのですが。
ただ、ワタシはやはりハンドメイドが大好きなんだなーと^^。
あらためて実感しました。

shiawase no tane* の作品を気にいってお持ち帰りいただいた方はもちろんですが、
目を留め足を止め手にとってくださった方、
可愛いと言ってネームカードをお持ち帰りいただいた方、すべての方に感謝。
これからもココロをこめて丁寧に作っていきたいと思います。

ご来店ありがとうございました♪





  1. 2008/11/10(月) 10:05:46|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黙々と・・・。

ちょっくら展もいよいよ明日。
昨日・今日と商品リストの作成、値札作りに値札付け。

・・・予想外に点数ありまして。
まだ一部値札付けが仕上がってないのですが、どうやら60点は越えてそう。
でも、たとえば60点洋服が並んでたら圧巻なんでしょうけど、
悲しいかな、ワタシは小物作りなので、
数はあっても見栄えには欠ける、というか、
そんなにあるようには見えないんですよね、ははは・・・(^_^;)。

ま、とりあえずしょぼい品揃えはまぬがれたようです。
後の問題はこの在庫がどれだけ捌けるか、ですが。
実はそれが一番大きなモンダイ、ですけどね(^^ゞ。


いよいよ明日。ドキドキしてます。
製作も不器用で量産が効かなくて、
人見知りがあって口下手でセールストークの苦手なワタシが、
自分から正面切って対面販売をやろうなんて、
無謀なことをよく思いついたもんだ。
でもただイベントのお手伝いで立ってるだけではなくて、
何か自分でアクションしてみたかったんですよねー。
明日はイベントを思いっきり楽しみたいと思ってます^^。




********


■ ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ
  
11月9日(日) 10時~16時 ミヤカグショールームにて。 

「暮らし」をキーワードに、
家具、ハンドメイド雑貨・資材、アンティーク、ガーデン資材、
ワークショップにフリマと盛りだくさんの内容デス♪

くわしくはコチラをどうぞ → 


いろいろイベントが重なってますが、
ぜひともちょっくら展へも遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします♪
  1. 2008/11/08(土) 14:11:39|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縫い縫い再開。

イベントを間近に控えた1週間前ミシンが突然死。
どうしてこんな時に・・・(ーー;)。
気を取り直してなんとかミシンを調達し、今週は縫い縫いを再開しております。
しかし慣れないミシン、使いこなせてなくて思うように捗らず。
あと3日・・・。値札つけやディスプレイも考えないといけないし、
これ以上作品を増やせるかなあ・・・。
今回は小物、おうち雑貨を中心に用意しています。
せっかくの対面販売でしょぼい品揃えにならないように(^^ゞ、
ギリギリまで頑張ります。


今回も作品画像の事前アップはありません。
イベント終了後に製作記録として順次アップしていくつもりです。
shiawase no tane*の作品を楽しみにしてくださってる奇特な方が、
もしかしてひとりぐらいはいらっしゃるかもしれませんが(笑)、
この方針は変わりませんので、
気になるのならイベント会場まで足を運んでいただけると嬉しいデス^^。


今はブログを更新する時間が惜しいので、
溜まってるここ何週間かの日記はまたあらためてアップします。

それでは、また^^。





********


イベントのオシラセ。


■ ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ
  
11月9日(日) 10時~16時 ミヤカグショールームにて。 

「暮らし」をキーワードに、
家具、ハンドメイド雑貨・資材、アンティーク、ガーデン資材、
ワークショップにフリマと盛りだくさんの内容デス♪

くわしくはコチラをどうぞ → 



  1. 2008/11/06(木) 09:03:04|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0