小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会。

9月28日。
ムスメの小学校の運動会♪


ちょっと曇り空で時折雨がぱらぱらと・・・。
とても肌寒い日でしたが、子供たちは元気よく。
無事運動会が終了しました。

ムスメの出番は「かけっこ」と1年生全員の「玉入れ」、全校生でやる「大玉転がし」。
やっぱり1年生は少ないんだなーと思ったら、
プログラムをよくよく数えてみたら、出番はどの学年も3種目ぐらいのことで。
ああ、そうか。小学校は学年も多ければ児童の数も多い。
そんなもんなんだよな。

かけっこは4人で走るのですが、
ムスメの組はなんと、ムスメ以外の3人は男の子ばかり。ええーっ。
練習の時にどうしても勝てない男の子がひとり(→いつも1番らしい)、
ゼッタイ勝てる男の子がひとり(→いつも4番らしい)
そしていつもムスメと2番を競ってる男の子がいるらしく、
今日の練習は3番だったとか、やったあ2番になった、とか、
ムスメからちらちらっと聞いてはいたんだけど。
今日の本番は残念、惜しくも3番でした。(ゴール前まで競ってたんだけどね)
でも一生懸命走ってましたよ。


hl1022.jpg

hl1023.jpg

小学生になっていっぱしの口を訊くようになったけど、
入場行進も走ってる姿も、1年生ってまだまだ幼い(笑)。ほんと可愛いなー。
さすがに6年生ぐらいになるとリレーも見ていて面白いし、
組体操も見事なものだったけど。
6年生の演技を見てて、大きくなったんだねーとじーんと来て涙が出ちゃいました。
いや、全然知らない子ばかりなんだけどねっっ(^^ゞ。


うちの小学校は町内でも児童の数が多くて、1000人近いらしい。
みんな同じ帽子に同じ体操服、その中から我が子を見つけるのが結構大変で。
たまたまうちのムスメ、紺色のハイソックスと蛍光グリーンのラインがはいった靴を
履いていたのが意外に目立って、
ムスメを探すのに、顔ではなくまず足元を見て探してました(笑)。
(私服なので、靴も靴下も自由なんです。)

そういや、高学年にはオレンジのハイソックスだの、
黄色いハイソックスだの真っ赤な靴だの、
ええーっ、って思うぐらい(笑)派手な色のモノを身に付けてる子が居ましたが、
なるほど、とっても目立ってます。参考になります。
次に靴や靴下を買う時は、運動会で目立つコトも頭に置いておかなくちゃ(笑)。



  1. 2008/09/29(月) 11:49:37|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き。

9月25日。

朝ムスメを学校へ送り出した後、
ムスメの下校時間までダンナとふたりでおでかけ。
いえいえ、うちのダンナ相手じゃそんな、「デート」なんて甘いもんじゃなく(苦笑)。
(うちのダンナの発想に間違っても「カフェでランチ」なんてありえない(^_^;))
おでかけ先は町内の「山」。
一緒にハイキングをしてきました~。

もともと独身時代からアウトドア嗜好のダンナ。
いえ、ダンナの言うアウトドアって「オートキャンプ」なんてこじゃれたもんじゃなく、まさに「野宿」。
穂高とか槍だとか本格的な登山もやってましたからね。
車で気軽にいけて全部設備が揃っているキャンプ場は邪道なんだそうです(^_^;)。
(子供も小学生、そろそろキャンプでも・・・なんて言おうものなら、
待ってましたとばかりにどこに連れて行かれるかわかったもんじゃありませんよ(^^ゞ。
なので、未だムスメをキャンプに連れて行ったコトはありませんが。)


今日年休をとって家に居るダンナ、「ちょっと山登りしてくるわ。お弁当作って。」と言われ、
ダンナひとり分のお弁当を作るのが面倒で、じゃ、ワタシのお昼もとふたり分のお弁当を作ったら、
せっかくお弁当があるのなら、いっしょに行くか?となり・・・。
ついてきたのですが、やめときゃよかったかな~?と途中何度か思いましたよ。
だってダンナ、歩くペース速いんだもんっっ。
山道で置いて行かないで~~~
いくら頑張っても追いつけそうで追いつけない微妙な距離に、キレそうになりましたよ。
ちったあ気を遣わんかいっっ!(これじゃあモテなかったはずだ・・・)


たぶん近い将来、ムスメが大きくなって自分の世界を作って飛びだして行っちゃって、
ダンナとふたりで過ごす時間が増えると・・・。
なんか先が見えるようだ。

・・・・・・こうやってケンカ(というほどでもないけど)ばっかりしてるのかしらねー(^^ゞ。



ちょっと天気がいまいちで、時々雨。
せっかくの広島市内を見渡せる眺望もいまいちだったのですが、
でも汗をいっぱいかいて外で食べるお弁当は美味しかったから、ま、いっか。


hl1021.jpg

写真は今日のハイキングで拾った栗。ムスメにおみやげ。
これじゃあ少なすぎて、栗ご飯にも渋皮煮にも足りないけど。



  1. 2008/09/26(金) 09:42:28|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お彼岸。

9月23日。お彼岸。

ダンナの郷里へ、お墓参りの帰省。


本家の跡取りだから仕方が無いとは思うけど、
時々かけられるプレッシャーが・・・・・・重い(ーー;)。
みんなどうやって上手く付き合ってるのかな。
さらっとかわせないのはワタシが大人になりきれてないだけ?
(・・・いい年をして、って突っ込まないでね。)


hl1020.jpg




彼岸花。
昔はこの強烈な赤い花がニガテだったけど、
きれいだなー。

  1. 2008/09/24(水) 09:21:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

和み系。

hl1015.jpg

2日前から我が家に出来た和みの空間。
中にいるのは・・・。


hl1014.jpg

【めだか】です。



春に実家の母が隣りのお宅にほんの数匹もらったのが、
この夏増えに増えて、あっというまに100匹を越す勢い。
「ねえ、少し貰ってくれない?」とずーっと言われてたんだけど、
エサやりはともかく、水の交換とか大変そうだよなーと思って、
「遠慮しまーす」と答えてきた。

めだかの話が出るたびにムスメの「欲しい・欲しい」攻撃。
とうとう耐えかねて、じゃあ、ちょっと見てみるだけよ、と来てみたら・・・。
案の定ムスメはおろかダンナもハマってしまった。
ついに我が家にもお持ち帰り。
えー。これから引越しだってあるのにー。増えたらどうするのよ。
(今もまだまだ産卵期らしい。)


でも。
ふっと目を落としたらずーっと見入ってしまう。
めだかって・・・・・・。


案外可愛い。


見ていてなぜか頬が緩む。和み系、だな。




  1. 2008/09/17(水) 08:50:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お月さま。

9月14日。中秋の名月。

hl1017.jpg

ちょっと雲がかかって薄ぼんやりとしたお月さまでしたが、
きれいでしたよ^^。


hl1018.jpg

十五夜の晩ご飯はやはりこれじゃなくちゃ^^。



  1. 2008/09/16(火) 09:10:49|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョークバッグ。

blog330.jpg

チョークバッグ。

縦約18cm・横約18cm・マチ3cm。
リネン生地の本体にリネン糸でかぎ編みをしたマチをつけている。

ほんとは取り外し可能の肩紐をつけて、
ポシェットと2WAY式にしようと思ったのだけれど、
コストを抑えようと思ったら・・・断念(^^ゞ。
もう少し本体を小さめにしたりして2WAY式も考えようかなー。
たぶんチョークバッグって人によってはすごい使いづらいと思うし。

何度も線をひいてこだわって作ったころんと丸い形。
この形はとても気にいってる。
たぶんこの型紙はこれからもいろんなバージョンで出てくると思う(笑)。


*chocoron* さんに委託。



  1. 2008/09/16(火) 08:54:30|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のコト。

新学期がはじまって早10日。

涼しかった8月の終り、このまま秋に突入か?と思われたのに、
新学期に入った途端夏に逆戻り。
ムスメ、毎日帰ってくると汗でびっしょびしょ。かわいそー・・・。
学校はエアコンはおろか扇風機もないっていうからなー(^_^;)。


小学校は今月末の運動会に向けて練習中。
といっても1年生にはそんなに出番はないようで、
今日は何を練習したの?と聞くと、「行進の練習」とか
「歌の練習」とか。(赤勝て・白勝てとかって応援合戦か何か?)
行進ね・・・ま、基本っちゃ基本だわね・・・(^_^;)。
でも小学校に入学して初めての運動会、親としても楽しみでないわけはない。
(小学校の運動会ってどんな感じなのかなー?
やっぱり場所取りは熾烈なのかしら・・・?  ドキドキ。)



ワタシもハンドメイドを再開。
11月のミヤカグさんのイベントに向けて始動開始です。
ちょっと今回は・・・いつもよりいっそう気合をいれております^^。


********

■ ちょっと嬉しい暮らし展 in ミヤカグ
  
11月9日(日) 10時~16時 ミヤカグショールームにて。 


「暮らし」をキーワードに、
家具、ハンドメイド雑貨・資材、アンティーク、ガーデン資材、
ワークショップにフリマと盛りだくさんの内容デス♪





  1. 2008/09/12(金) 08:54:46|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい♪

9月4日。

ミヤカグさんの夏休みのイベントの打ち上げ。
アルパークの【廣徳樓】にて。


hl1013.jpg


「究極の廣徳樓セット」なるメニューを頂きました。
麺にチャーハンに海老マヨ、シュウマイ・・・。
麺は4種類の中から好きなのを選べます。ワタシは坦々麺で♪
子供連れの時は坦々麺なんて辛いもの食べられませんからねー、
ここぞとばかりに坦々麺を選びましたのヨ。

何が「究極」かって?
あのね、チャーハンにフカヒレのあんかけがかかってるんですのよ。
チャーハンも坦々麺も美味しかったけど、海老マヨ!
中はぷりっぷりの海老で外はカリカリっとした衣、とても美味しかったー^^。
美味しいものを少しづつのセットメニューだけど、
もうちょっと海老マヨ食べたかったワー。



さて。
今日の会合の本題は11月9日にミヤカグさんで開催予定のイベントについて。

ハンドメイド雑貨・資材あり、クラフト講習会あり、フリマあり。
またまた楽しい1日になりそうです。
詳細についてはまたおって告知させていただきますね^^。



夏休みの間は暑くてミシンもアイロンも触る気にならず遠ざけて・・・(ーー;)、
まともにハンドメイドができずにいましたが、
作りたいものはいっぱい。
11月に向けてシフトチェンジしなくちゃね。








  1. 2008/09/05(金) 17:36:06|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピカピカ。

9月3日。

夏休みの間はお休みだったムスメのバトン教室、
練習再開日の今日、久しぶりにムスメの卒園した幼稚園へ。
(バトン教室は幼稚園でやってます。)


去年の秋から園舎を建て替えますよーというハナシが出ていた幼稚園。
ムスメたちが卒園したこの春から本格的に工事がはじまり、
夏休みは恒例のサマースクールも卒園児の同窓会も無く、
建て替え工事が行なわれていたらしい。

らしい、というのはムスメが卒園してからというもの、
幼稚園近辺に行くことがめっきり減り・・・。
週1のバトン教室の時のみになっていたので、
バトン教室が休みだとほんとに行ってなかった。
だから工事の様子も全然見ていなかったのです。


この夏休みで一応工事もひと段落して新しい園舎で新学期を迎えられた、
という話を以前の担任のM先生から聞き、
またおともだちからも「すごいよー」「3階建てだよー」「きれいだよー」「以前よりシックだよー」
などと細切れに情報は入っていたものの、未見だった新園舎。
今日ドキドキ☆ワクワクしながら行ったんですけど。

・・・つーか、
幼稚園の近くまで行って最初どれが幼稚園かわからなかった・・・(汗)。
いや、「赤い」イメージがあったのよ。幼稚園のシンボルカラーは「赤」だったので。
ところがところが。
たしかにすごい「シック」な外観。知らない人が見たら幼稚園とは思わないよ、コレ。
入り口もわからなくてうろうろしちゃった。
ちょうどM先生が出てこられて、「あー、なっちゃんだー」と見つけてくださったので、
助かりましたが(苦笑)。

中に入ると「すごーい」「きれーい」 たしかにそれしか感想が出てこなかった。
前と敷地は変わっていないはずなんだけど、以前より広く感じたな。
バトン教室が終って注文していた写真を受け取りに職員室へ。
ついでにちょっと園舎内を見学させて頂きました。

・・・どひゃー。こりゃびっくり。
すごいです。ナチュラルな木目の壁、床。階段も廊下も広く取ってある。
保育室も以前より広くて、大きな窓で採光抜群。
トイレも手洗いも数が増えて、しかもオート洗浄だし。な、なんて贅沢な・・・(笑)。

いっしょに見学した同じく卒園児のおかあさんと、
うらやましいねー、この子らには全然関係無かったのが寂しいねーなどと・・・。
なんでもう1年早くならんかったかなー(笑)。


バトン教室をやってるホールは以前のままなので、かえってほっとしたりして。
いや、全部変わるのはなんとなーく寂しいので、
ホールだけはそのまま残してほしいです・・・なんてね(苦笑)。







  1. 2008/09/04(木) 09:54:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新学期。

待ちに待った9月1日・・・!(苦笑)

新学期です。


夏休みの間にうちの社宅も居住世帯が増えました。
小学生は我が家を入れて7人(うち1年生が4人。しかも女の子ばかり)、
年長1人、年中4人。
同年代の子が多くて、ムスメは嬉しい限りです。

小学生チームは7時40分に集合。みんなで元気に登校して行きました。
4月の入学当初には想像してなかった光景です。
せっかくおともだちが増えたのに、もうすぐ引越しになってしまうのが残念に思います。


今日からさっそく給食が始まり、4時間授業。
この点はホント、小学校は楽ですねー。
(夏休み何がめんどくさいってお昼ごはんを作ることだよねー(^_^;)。)
しかも今週1週間、ダンナは出張です。やったー♪羽伸ばせるぞーっ。

夏休みの間中断していたハンドメイド、そろそろ本格的に再開しなくちゃ。
裁断までで止まってるものがいっぱいです。










  1. 2008/09/02(火) 08:49:45|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モノグラム刺繍。

帰省の間はミシンは出来ないので、
いつも持っていくハンドメイド材料は編み物か刺繍なんだけど、
今回はコレ↓。

blog326.jpg

モノグラム刺繍。

元々ホワイトワークに興味アリアリだったんだけど、
今回の「コットンフレンド」にモノグラム刺繍が載ってるのを見て、
さっそく飛びついちゃった(笑)。

(最新の「ステッチidees」にもホワイトワークが載ってる。
もしかしてブームになりつつあるのかなー?)



アウトラインステッチ、サテンステッチ、
バリオン、フレンチノット・・・
初心者向けの簡単なステッチばかりのハズなんだけど、
ステッチも簡単で図案もシンプルなだけに、
きれいに仕上げようと思ったら意外にムズカシイ。


↓「A」が一番最初に刺したもの。それから「B」「C」と順番に刺していったんだけど。

blog327.jpg

なんかねー、
仕上げのサテンステッチがガタガタ。
むらになるのよねー(ーー;)。
たぶん「地刺し」の部分が一番肝心なんだろうなー。



blog328.jpg

「C」になると、
少しは手際がよくなって、マシになったかなというのがわかるけど。

blog329.jpg


所詮自己流だからなー。
刺繍、きちんと習ってみたいなー。

  1. 2008/09/01(月) 08:45:50|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

