小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナイトサファリ。

8月23日。広島市安佐動物公園の【ナイトサファリ】へ初めて行ってみました。

hl1008.jpg
通常5時までの営業時間を夜の9時まで延長する、というものなのですが、
昼間の動物園とは違った雰囲気を味わえる、というのが売り。
動物も多くは夜行性だし。

毎回結構な人気で大変な混雑らしいので、3時頃と早めに入園しました。
いや、もしかしたらこれでも遅いんじゃないかと思ったんだけど、
駐車場も全然ガラガラで、広い園内は人もまばらだったんだけど、
時間が経つにつれて、お客さんが増えてきました。

動物はどれも昼間の写真。
夜は暗いしフラッシュ撮影はダメなので、撮ってもしかたがないので。

hl1010.jpg

hl1012.jpg
hl1011.jpg

夜間はぞうの「公開調教」が見られます。飼育員さんとサッカーをやってました。

昼間とは違った雰囲気の動物園、
動物は多くは夜行性なので、夜の方が活動的な動物が見られることもある、と聞いて、
ちょっと期待したけど・・・・
でもライオンは昼も夜も変わらずゴロゴロしてました(笑)。
トラは昼の方が盛んに動いてて、夜はゴロゴロしてました(笑)。
レッサーパンダは昼も夜もちょろちょろ行ったり来たりしてました(笑)。
やっぱり動物園の動物ですね。
ま、確かに薄暗い中で動物の目が光ってるのは違った雰囲気だったかなー。


余談。
風太くんの親戚がいる、ここのレッサーパンダ、立ってるヤツがいました。
おおー・・・ホントに立つんだーと感動して、
決定的瞬間の写真を撮り忘れてしまいました。
それがちょっと残念です。


  1. 2008/08/28(木) 09:45:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の思い出・その2

8月19・20日。
ダンナの郷里で夏祭り。

hl1007.jpg


【廿日えびす】 と呼ばれる夏祭り、300年以上の歴史があるんだって。
皆で「だんじり」を引いて町内を練り歩くんです。


昼間は【吊り人形】。
地元の小学生が、歴史上の人物とか今話題の人物などの扮装をして、
だんじりに乗る。
今年はNHK大河ドラマの「篤姫」や、
北京オリンピックということで北島康介や柔ちゃんの扮装。

夜は【仁輪加(にわか)】。
三味線の楽隊が乗っただんじりを引いて商店街を練り歩いては、
ところどころ立ち止まって路上で寸劇をします。
寸劇の内容は主に社会風刺で、たいていダジャレで落ちがつく。
今年の題材は船場吉兆、偽装うなぎ、居酒屋タクシー、北京オリンピックなど。

↓これがその「だんじり」。

hl1006.jpg
動かすのも止まるのも向きを変えるのも完全手動、人力が頼り。(かなり重いよ)
そんなに道幅が広くない地方の町の普通の商店街、
(夜はこれに道の両側に露店が並ぶからかなり狭い)
2台のだんじりが交わしていく様子はなかなかすごい。


↓うちのムスメも参加。これは夜の出発前の集合。

hl1009.jpg
手にしているのは「手燭」(てしょく)。夜は中にろうそくの火を入れて歩く。
(持って歩くのは子供。)
木の枠に、絵を描いた半紙や障子紙を貼り付ける。
イラストは自作。子供が思い思い好きな絵を描く。

去年は1日だけ、昼間の吊り人形を引くのを参加した。
夜はかなりの長時間。7時に出発して帰るのは11時を過ぎる。
夜はまだ無理だろうなーと思って。
でも今年はムスメが夜も引きたーいと言ったし、
ま、小学生になったことだし、と夜の参加も決めた。
しかも19日20日と2日とも。昼も夜も。
(ムスメもはまったもんだ・・・)


ムスメだけで行かせられないからね、
ダンナとワタシも参加することにして2日ともついてまわったんだけど、
2日目の夜は大人でも最後はしんどかったー。
でもムスメも眠い目をこすりながらも一生懸命引いてまわりましたよ(笑)。

ホントは20日は学校の登校日だったのを休ませたんだけど・・・。
でもムスメにはいい経験になったんじゃないかなー。




  1. 2008/08/28(木) 09:04:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エプロンワンピ。

blog323.jpg

エプロンワンピ。小幡小織さんの本より。
ワタシも作ってみました。


買う時素材は確認してなかったのだが、コットンかな。
お気に入りのスカラップ刺繍の生地。柔らかくて肌触りも好き。

blog324.jpg
胸にレースのモチーフをちょこっと。
スカラップ部分だけじゃなく全体に小さな刺繍がはいってる生地なので、
見た目にあまりくどくならないように、小さいモチーフを選びました。


blog325.jpg

簡単に作れて、しかも着心地も楽ちん♪
エプロンワンピ一枚あると便利だなー。
生地替えてまた作ってみよっと。


  1. 2008/08/26(火) 09:09:53|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の思い出。

夏休みの思い出を列記。

8月12日。
ムスメと 映画【崖の上のポニョ】 を見にいく。
ポニョ、可愛かったナ。
でもおはなしは子供にはよくわからなかったみたい。(実はワタシも・・・(^_^;))
ポーニョ・ポーニョ・ポニョ魚のこ~♪ ・・・・唄はしばらく口につきそう。

8月13日 ワタシの実家方のお墓参り。
8月15日からダンナの実家に帰省。

hl998.jpg
hl997.jpg


* 帰省中のオデカケ。


【世羅高原農場】のひまわりまつりへ。

hl1000.jpg
圧巻のひまわりの迷路。
hl1001.jpg

大人の背丈ぐらいあるひまわりがいっぱい。中には2m以上のものも。
迷路が複雑だったらもっといいのに。
でもひまわりの背が高くて周りが見渡せないから、そうなるとちょっと怖い?


【世羅高原ファームランド】

「エサ、ちょ~だい。」

hl1003.jpg
手のひらにエサを乗せるとすかさず食べる。
(100円でエサを売ってる。これがね、何だろう?草が固めてあるのかな。
見てくれはよくない。最初見た時肥料か糞かと思った(笑)。)

大きな口で勢いあまって咬み付かれそうで、最初はちょっと怖かったけど。
でも愛想のいいお馬さんたち。乗馬体験もできるらしい。

hl1004.jpg


今高野山・龍華寺の参道。

hl1005.jpg
境内は楓の木が多い。秋は紅葉がきれいだろうなー。
(そういえば秋に来たことは一度もないが)
収蔵の、国の重要文化財の十一面観音立像が毎年8月20日に公開。
年に一度、せっかくだから・・・とお顔を拝する。
上品な像でした。


【せら夢公園】

hl996.jpg

ミニチュアガーデンの遊具に大うけのムスメ。
でもここはこれ以外は幼児向けの遊具ばかりだな。
少し離れた山の上に大きなローラー滑り台があり小学生が走っていくのが見えたが、
今日はそこまでは行ってみなかった。またの機会に。


  1. 2008/08/26(火) 08:52:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました。

昨日の夜広島の我が家に戻りました。


お盆から一週間、県中東部地域のダンナの実家に帰省しておりました。
広島市内よりは高地にあるため、
昼間は暑いものの(それでも広島市内よりは涼しい。
30℃を越える事は少ないらしい。)、
夜は熱帯夜がないこの地域、朝晩の涼しさに驚きます。

久しぶりに帰宅して、さて、
締め切った我が家はさぞかし蒸し風呂状態なのだろう、と
ドキドキしましたが(笑)、思ったほどの暑さではなく・・・。
昨夜はクーラー無しで眠れました。
今朝はこれまたとても涼しかったですねー。少しづつ秋の気配です。


今日から通常モード。洗濯と片付けに邁進します。
とりあえず今日はここまで。
夏休みの日記は明日からまた少しづつ書いていこうと思います。




  1. 2008/08/22(金) 08:54:31|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。

いつも訪問してくださるおともだちの方々へ。



明日からうちのダンナもお盆休み。
これから帰省や何やらでしばらくバタバタしますので、
ブログの更新をお休みします。

暑さの厳しい折、
皆様、くれぐれも健康に気を付けて、
楽しいお盆休みを過ごしてくださいねー^^。


  1. 2008/08/12(火) 09:05:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の晩ご飯。

hl995.jpg


今晩何にしよー?
夕飯のネタに困って思い出した。
先週の【ひろしま満点ママ】でやってた「鶏のスタミナ丼」とやら。
美味しそうだったなー。

見たのは出来上がって試食のところからだったので、
慌ててタレの材料だけはチェックしたけど、
作り方の工程はよくわからないまま残ってたメモ。
ま、いいやと適当にやってみた。

こんなカンジでよかったかなー?

にんにくとしょうがとお酢。
ガツンと効いた。このタレ、美味しー♪
ムスメもよく食べた^^。


*************


8月11日。

北京オリンピック。
男子100m平泳ぎ。北島康介が世界新で金メダル。
インタビューに目が潤んで言葉に詰まってたのが印象的だったナ。



  1. 2008/08/12(火) 08:52:28|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈り。

8月6日。

広島の63回目の原爆記念日。
今年も暑い日だったナ。



hl011.jpg


昨日までと何ひとつ変わらない今日のスケジュール。
平凡な一日。
でもあたりまえの毎日があたりまえにやってくる、
そのことの大切さが子供を持ってあらためてココロに沁みる。
しあわせを感謝しつつ手を合わせる。




  1. 2008/08/07(木) 11:42:53|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスメポーチ。

blog316.jpg

ポーチ3個。
クラフト祭りの日にミヤカグさんに納品。
* 紺のギンガムチェックにバテンレース。スタジオMのナンバーテープをちょこっと。
* リネン地に木馬の繊細なモチーフレースとクロスステッチ。
* ブラックウォッチ柄のリネンに、綿レースとリネンテープでおめかし。
口が大きく開くので、中身が見えやすく取り出しやすい。
化粧ポーチにいいと思う。
気持ちとしてはもう少しころんと丸い形になるようにイメージしてた。
でもこれはこれで可愛いし。
型紙を修正して、別バージョンで丸い形のも作ってみたいな。


紺のギンガムチェックとブラックウォッチはその日のうちに売れたみたい。
帰りがけに確認したらなくなってた。
・・・頑張って量産してみようかなー^^。


  1. 2008/08/05(火) 09:39:21|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川遊び。

hl992.jpg

8月2日。
みくまり峡で川遊び。
今年は雨が少ないからかなー。いつもの年より水が少ないような気がする。


行きがけにソレイユに寄って、
(我が家からだと実はわざわざの回り道だが)
お弁当と、100円ショップのダイソーで魚取り網を買った。
足元をちょろちょろと泳ぐ魚を追いかける。


↓本日の釣果(笑)。

hl991.jpg
「はや」とはやの稚魚。
「めだか」かと思ったが、はやの稚魚らしい。川魚に詳しそうな親子が教えてくれた。
(やっぱりめだかって、今ではなかなか居ないものなのかしら。
昔は普通にその辺の川に居たけど。)
それと川底の石などにピトッとくっついてる、ムツゴロウみたいな顔をした魚と、沢蟹。

網は買ったけど容器は買わなかったので、
お弁当の蓋をひっくり返して(苦笑)。

hl993.jpg



いやー・・・魚取り網でも取れるもんなんだなー。
さすがダンナは山育ち。川遊びはまかしとけというだけのコトはある。



  1. 2008/08/05(火) 09:22:37|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

