小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲梯。

hl951.jpg


最近ムスメが凝っているのは【うんてい】。

両手のひらに、小学1年生にしては珍しいのでは?と思うぐらいマメがたくさんできている。
「大きゅうけいは外でうんていで遊んでるんだー」と言ってはいたのだが。
久しぶりにムスメに付き合って公園に来てビックリ。
こんなにスイスイできるようになってるなんて。
結構凝り性なのよね、うちのムスメ。

マメには一応ばんそうこうをしているのだが、
すぐはがれるのでちっとも役に立たない。
しょっちゅう保健室でばんそうこうを貼りかえてもらっているらしい。
保健室の先生には「これは元気なマメだね^^」って誉められたんだって。

・・・うーん
誉められてるのかしら(苦笑)

カラダを動かすのが大好きなムスメ。
一番大好きな授業は「たいいくとおんがく」と迷うことなく即答されました(笑)。


  1. 2008/06/27(金) 09:24:41|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インディ・ジョーンズ 最新作。

【インディ・ジョーンズ】シリーズの最新作がいよいよ明日から公開。


つい先ほど、フジテレビの朝の情報番組【とくダネ!】で、
新作のラストシーンは「納得」か「微妙」かってやってて。

どんなシーンなの?気になる~~~っ。



ワタシ、歴史大好きでマジ考古学者って職業に憧れてた(苦笑)。
インディ・ジョーンズシリーズは大好きだったなぁ。
(やはりキリスト教がらみの謎が面白いと思うので、
パート2はちょっといただけないのだが。)
「19年も経って新作」、という、
そのへんがいちばん「微妙」だなーと正直思ってたんだけど(^_^;)。
(スターウォーズシリーズも、新シリーズになってから面白くなくなったので。)
やっぱり新作見たくなっちゃったよー。



ツヅキヲヨム
  1. 2008/06/20(金) 09:28:28|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドロンワーク。

hl949.jpg


ドロンワークに挑戦中。
1に根気・2に根気・・・(^_^;)。


 
  1. 2008/06/17(火) 08:44:01|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みやじまトライアスロン。

hl960.jpg


ダンナ、今年もエントリーしなかった。せっかく地元の大会なのに。
どーーーしても、協会?連盟だっけ?に入会するのが嫌らしい。
(入会しないとこの大会にエントリーできない(ーー;))
モッタイナイ。

でも同じクラブの人や知人の記事を見ると、ちょっぴり悔しいようで。

やっぱりいいなー、トライアスロン。
来年は出ようよー。


  1. 2008/06/16(月) 10:20:59|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海水浴。

6月14日。

ちょっと(←「かなり」の間違いじゃろ(^^ゞ)早めの海水浴。
呉市のかるが浜へ。

hl956.jpg


来月の皆生トライアスロンに向けて始動開始のダンナ。
今年買い換えたばかりのスイムスーツをそろそろ海で確かめたいなと。

スイムウェアといえば。今話題のレーザーレーサー。
コレだったら山育ちでスイムがニガテなダンナでも、スイスイといけるのかしら?
でも着脱に2~30分ぐらいかかるんだって。
トライアスロンにそれでは大きなロスタイム。無理だ、そりゃ(苦笑)。


hl959.jpg


水は思いっきり冷たいー。今日は晴れてはいたが日差しもイマイチで、これでよく泳ぐよなー。
もう少し天気がよかったら、ムスメも水遊びしてみてもよかったけど。
足をつけただけで挫折。
でも泥団子作ったり貝殻拾ったり、それなりに海を楽しみました。

hl954.jpg


かるが浜、海はイマイチだけどアスレチックはあるしバーベキューサイトはあるし、
ええなー。
次はバーベキューしたいなー。

hl953.jpg




  1. 2008/06/16(月) 10:18:16|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シンクロ?

ある朝のデキゴト。


ダンナとムスメを起こそうと思って。

「ぷぷっ」

思わず吹き出した。


hl957.jpg

ふたり、まったく同じ姿勢で寝ていた。


ラブラブ親子、寝相まで似るらしい・・・(笑)。





  1. 2008/06/16(月) 09:06:53|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“ハジメマシテ”

6月12日。

高校時代の友人のSちゃんがこのたび出産。
Sちゃんとベビーちゃんの顔を見に行ってきました。


Sちゃんに会うのはワタシの結婚式以来だから実は8年ぶり。
結婚して生活サイクルが変わるとそれに合わせて付き合いも少しづつ変わり、
Sちゃんとは最近では年賀状のやり取りだけになっていました。
ちょうど2ヶ月前(4月初)共通の友人Aちゃんからメールをもらい・・・。

“Sちゃんが来月(5月)出産予定” 
どひゃー(≧▽≦)。

びっくらこいた。
結婚したとも聞いてなかったのに、久しぶりに聞いたSちゃんのニュースが「出産」ですと!?
ちょうど4月初だったので、「これってエイプリルフールじゃないよね?」(Sちゃん、ゴメン(^^ゞ)
とAちゃんに返信しました(笑)。
そして4月末、無事女の子を出産したとの連絡をもらってたんだけど、
気になりつつも、やっぱり産後1ヶ月は遠慮しようと思って、
今回初めての訪問になりました。


久しぶりに会うSちゃんに内心ドキドキ。
でもそんなに会っていなかったんだっけー?ってカンジ。
Sちゃんはちーっとも変わってませんでした。
そばに赤ちゃんがいる方が不思議に思えるぐらいで。
容貌も生真面目な語り口も昔のまま。

ハジメマシテのちっちゃな赤ちゃん。
生後1ヶ月半の赤ちゃんの泣き声って久しぶりだー。
ご主人にまだお会いしてないのではっきりと比べられませんが、Sちゃんに似てるかなー。
あなたに会えて嬉しいよ。おともだちになってね^^。


Sちゃんは昔から生真面目。
それに教師で、職業柄いろんな子供や父兄を見ているから?か、
ちょっと育児に力みがあるカンジがするなー。
(生後1~2ヶ月、一番キツイ時期なのもありますが)
なんか自分の育児姿がオーバーラップ。
ワタシも緊張の連続。ワタシも随分力が入ってたけど、そんなワタシが言えるのは
もうちょっと力を抜いて楽になりましょ、
じゃないとどんどんキツくなるよー、ってことかなー。
ワタシでも乗り切れたんだからさ、少々手を抜いても大丈夫だよ^^。
愚痴や悩みがあったらいつでも相談に乗るからね。


高校時代からの付き合いだから早20年。
疎遠になりかけてたけど、これを機にまたいろいろと一緒に遊べるといいなー。
今度はムスメも一緒に連れて行こう^^。






  1. 2008/06/13(金) 09:30:56|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうかさん。

hl950.jpg


6月7日。とうかさんへ。

裾上げをしていたムスメの浴衣。
全部解いてもまだ裾が短い。
・・・ホント大きくなったね~。
最近、買い換えるものがたくさんだよ(^_^;)。

  1. 2008/06/09(月) 11:16:54|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hidamari‐ya おうちショップ

6月4日。
おともだちのputimocaのtomocaちゃんが、ご自宅で1dayショップを開催と聞きつけ。
出かけて参りましたー♪

いやー、可愛いお店だった♪
和風のお宅だと聞いてたんだけど、セルフリフォームしたというお部屋は、
自宅というよりはほんと雑貨屋さん、てカンジで。まさに「come home!」なお宅。
ハンドメイドの大人服・子供服・布小物に、ファイヤーキングなんてのもあって、
ワタシのツボにはまりました~。

tomocaちゃん、入り浸ってゴメンネー(^^ゞ。
買い物にもならず(勇んで出かけた割にはお財布忘れてる始末(ーー;))、
カメラも忘れてるし、ただただおしゃべりして帰ったってカンジだったけど、
楽しかったデス、ありがとー♪♪



18日(水)にもおうちショップは開催されますよー。
「シュシュ」作りの講習会も予定されてます。
興味のある方はぜひtomocaちゃんまで、お問い合わせください♪

ワタシもまた入り浸りに行こうかな・・・^m^



  1. 2008/06/05(木) 09:04:37|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

給食試食会。

もう先週の話だけどアップし忘れてたので。


***************


5月30日。
小学校で、1年生と転入生の保護者対象に給食試食会。

うちの町の小学校は自校調理なので、昼前に小学校の前を通りかかったら、
いつもいいニオイがするのよねー。
入学前に先輩ママから試食会があるのよーと聞いて、ちょっと楽しみにしてたんだけど^m^。


小講堂でまず栄養士さんの「食育」の講義を聞き、
それから修学旅行中の6年生の教室で(つまりただいま空き部屋)、
本日の給食メニューを頂く。

メニューは「ひじきごはん」「沢煮椀」「たくわん和え」
渋い~~。渋すぎる~。
野菜たっぷり。ま、それは良いとして、見た目が思いっきり地味。
子供にはそそられないメニューだよなー。

味?
薄味なのは予想が付いてたが、予想以上に薄味。
今日はこれでも塩分が多いかなーというメニューです。と栄養士さんに言われ・・・。
ワタシも薄味を心がけてるが、これでも塩分が多いといわれたら、
ワタシの料理なんてまだまだ全然「濃い」味(ーー;)。
量も大人用だからいつもより少し多めに盛ってあるって話だったけど、
う~ん・・・少食なうちのムスメには多いんじゃないかなー。

試食の後は、「給食参観」。なんだろう、給食室でも見るのかしら、と思ったら、
文字通り、教室に行って子供たちの給食を食べる様子の参観でした(^_^;)。

あ、予想よりは結構食べてたんですよ、ムスメ。
最初盛ってあるのを見たら、どれも多いんじゃないかなーと思ったんだけど。
これは多くて全部食べられないって思ったものは、
口をつける前に先生に減らしてもらってたけど、
ムスメが減らしてくださいって頼んでたのは沢煮椀だけだった。
ぜったいまず「ひじきごはん」だろうと思ったのに。
見たらバクバク食べてたんですよねー。
たくわん和えも完食。沢煮椀もきちんと食べてました。

後で聞いたら、「うん、ウチ(←最近自分のコトをこう言う)、ひじき好きー♪」と言ってました。
家では出したコトないんだけどなー。給食なら好きなんだー。
少食で偏食なムスメだけど、安心しました。
「給食、美味しいんだもん」だって。

・・・・それってワタシの料理がマズイってコト・・・?
いやー、献立表を見ると確かに美味しそうなモノが並んでる給食。
レシピ知りたいものだワ。







  1. 2008/06/05(木) 08:26:08|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がまぐちポーチ。

【春のCouturier Marche*petit】に出品。
今回初めて「がまぐち」を出してみた。

blog311.jpg


本体はリネン。内側はどれもコットン。
表はグッとシンプルで開けたらパッと華やか、っていうのが
ポーチを作る時もバッグを作る時も、いつも考えることなのだが
これもその手で。内側はちょっと賑やかめのプリント地を使ってる。

大きめの方は手編みのモチーフにトーションレースにナンバーテープ、
アクセントにクロスステッチ。
ミニサイズはチロリアンテープに綿レース。
と、面構えはちょっとオトメチック。

blog310.jpg



がまぐちって、同じ径でもメーカーによって少しづつ形が違ったりで、
毎回パターン作りに苦労している。
下のミニサイズの方は上手い具合にいって、ぷっくりと狙い目通りの形ができたが、
上の大きめサイズの方はできあがって気が付いたが、
開け口に少し余裕のない作りになってしまった。
せっかくのがまぐちが大きく口が開かない。
中に入れるものによっては使い勝手が悪い。
でもお財布として使うにはNGかもしれないが、
かさばらないものを入れるのには全然OKだと思う。
ソーイングセットとか入れてもいいかも。

使ってる素材は多いのだが、
初めての販売なので今回は抑え目の価格設定。
大きい方のパターンは手直しをして、もうちょっとぷっくりめのものを作ってみたい。




  1. 2008/06/02(月) 08:54:24|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

