小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウサギのさんぽ。

4月26日。
呉ポートピアパークで開催のウサギヤさんのイベントへおでかけ。



おともだちが何人か出品しているので、
見て手にとってみたいなーと思ってはいたけど、
特にこれといって目当てがあるわけではなかったし、
おそらくすごい混雑であろうと予想されたので、
午後からのんびりと出かけてみました。


着いた時間をはっきり覚えてはいないけど、たぶん14時ごろだったかな?
もう入場制限は解除だったようですんなりと入れましたが、
それでもひっきりなしのお客さんの出入り。
さすがウサギヤさんだなー。

事前にウサギヤさんのブログで見た会場内の画像と比べると、
確かに午前中にかなーりの商品が売切れてしまっていたようで・・・。
手にとってみたかった幾つかのものはすでにありませんでしたが、
それでもまだまだ可愛いものはいっぱいで。
気になるものひとつひとつ手にとってはじっくりじーっくり堪能させていただきました。


さて、本日のお持ち帰り。

ムスメに。

hl926.jpg


putimocaのtomocaちゃん作、
リバティの生地を使ったキャミワンピ。120cm。
ムスメがすごーく気にいったの。
買わずに帰ったら文句言われそうなので、買っちゃいました。

買った後実際にムスメに着せてみたら、肩紐がちょっと長くて。
肩紐がだらーっと下がっちゃうので、ほんの少しだけ丈を絞りました。
画像にばっちり写ってますが・・・。
変な風に写ってtomocaちゃん、ゴメンネ(^^ゞ)

それから資材を少々。
布に可愛いレースのモチーフや綿レースなど。

・・・少々なんてもんじゃないな(^^ゞ。
手ごろな値段だから、と目に付くままぽんぽんとかごに放り込んでいたら、
あらま・・・。結構な買い物になりました。はは。

hl927.jpg


可愛いハンドメイド雑貨いっぱい。
建物自体が可愛くて雰囲気がいいし
どーっぷりと浸かっていたーい空間でした。


さて、いっぱい刺激を頂きました。
ワタシも頑張ろーっと^^。



  1. 2008/04/28(月) 18:43:10|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高かった・・・。

hl925.jpg

ムスメのバトン教室のフラワーフェスティバルでの衣装です。

レオタード、ティアラ、手甲、バトンシューズ・・・。
あとここには見当たらないがボディスーツってーのがあるらしい。(レオタードの下に着る)
スパンコール付きのブレードは、レオタードの胸元と背中に縫いつける。
これに参加費と練習会場費。

・・・・・・高かった(ーー;)。

頑張って、かっこいいとこ見せてくれよぉ。





  1. 2008/04/24(木) 08:49:19|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4月22日

やはり触れずにはいられないニュース。

ハンドメイドでも育児日記でもないけど。
感じた気持ちはやはり書きとめておきたい。
嫌な人はスルーしてくださいね。



*************


4月22日。
光市母子殺害事件に死刑判決。


死刑が正しいのか無期懲役が正しいのか私にはわからないけど、
テレビで、殺されたゆうかちゃんの写真を見るたびに、
子供を持つ「親」としてはやりきれない気持ちになる。

この春うちの娘は卒園し小学生になった。
GW明けには7歳の誕生日を迎える。
このところ娘の成長を実感することが多い毎日。
そんなふうに感じて、
あらためてゆうかちゃんの写真と本村さんの記者会見を見ると、
本村さんもゆうかちゃんの成長を楽しみにしてただろうに・・・と。
ゆうかちゃんがしゃべった、歩いた、
1歳、3歳、入園、入学・・・。見たかっただろうな。
9年。何事もなかったら小学生なんだよね。
どんな女の子になってたんだろう。

被告はどう思ってるのかわからないけど、
自分は死刑に相当する大変な事をしたんだと、
人を殺して、その相手だけでなくその人の家族の未来も奪ってしまうことの
その重さを受け止めて欲しい。
本村さんと同じ、「親」としての願いです。


  1. 2008/04/23(水) 08:57:34|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花のまわりみち。

hl920.jpg


4月20日。
JRとバスに乗っておでかけ。佐伯区の造幣局広島支局へ。


この時期造幣局と言えば・・・そう、「観桜」です。
大阪の造幣局の「桜の通り抜け」が有名ですが広島も、
その大阪から桜が移植され、一般公開されるようになって今年で18回目。
初めて造幣局の桜を見にいってみました。

hl921.jpg

え?桜?この時期、桜ってもう散ってるんじゃないの?って思うでしょ。
それは「染井吉野」。
造幣局の桜は「八重桜」が中心。八重桜は染井吉野より開花時期が少し遅く、今が満開!
一口に桜っていってもたくさん種類があるんですねー。
(広島造幣局の桜だけでも61種類ですって。)
特に八重桜は観賞用に品種改良を重ねたもので、花弁の数や花の色・大きさなど様々で、
白・濃いピンク・薄いピンク、色とりどり。

中には珍しい↓

hl922.jpg

「緑色」の桜も。「鬱金(うこん)」という名前の桜だそうです。
「え?ウコン?お酒飲む前に飲む、あれ?」と思ったアナタ、花見酒の飲み過ぎかも(笑)
まあ、命名の由来はたしかにそのウコンからきているそうですが。
ウコンの根の色にこの花の色が似ているから、らしい。


hl923.jpg

一般公開は23日まで、期間中唯一の日曜日で天気も良好とあって人出は多かったです。
天気がいいのは結構ですがちょっと暑くて。
ムスメ、暑い~とお茶ばっかり飲んでました。

hl924.jpg


満開の桜の下でぶんむくれ
・・・お粗末。


※ホントは構内では飲食禁止ですよ(^^ゞ。
子供なので大目に見てもらえましたが

  1. 2008/04/21(月) 10:18:54|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

参観日&役員選出。

4月19日。
小学校の参観日。

子供は普段通り登校。給食を食べて午後から授業参観。
・・・幼稚園の時は「いっしょに登園してそのまま参観していっしょに帰る」、だったからねー、
事前に配られたプリントに、「給食後13時半から参観」とあって。
意味解らず子供は何時に行かせればいいんですか?って先生に質問出したりして。
そういや自分が小学生の時も、
参観日だからって親と一緒に登校したりってコトはなかったよな・・・汗。
ハズカシー(^^ゞ。

と、とにかく初めての小学校生活に右往左往の毎日です。


いやー。ドキドキしながら参観に行きましたよ。ムスメが心配で心配で心配で。
最近帰ってくると「疲れたー」とか、「べんきょう飽きたー」とか言うし。(←入学して10日でコレは早くない?)
毎日どんなコトやってるんだろー?と。

授業参観は国語で、ひらがなの「く」の練習でした。
・・・「べんきょう飽きた」の理由がちょっとわかったような気がする(苦笑)。
今更それですかい、っていうのが正直な感想、かな。
幼稚園でひらがな・カタカナ・数字の書きとり、ちょっとした足し算までやってて、
そのへんには自信を持ってるムスメには「物足りない」のかなー。

でもその割には「く」のつく2文字の単語を言えっていう先生の質問に、
自信満々で「くつ!」と答えたムスメ。
それはムスメが答える前にもう誰かが答えて、黒板に書いてあるんだよ(^_^;)。
イマイチ先生の話聞いてないっつーか(汗)。
きょろきょろと後ろの子や前の子を覗きこんでるし(滝汗)。
注意力散漫・・・すごく気になりましたー(ーー;)。


参観が終って。
ある意味今日のメインイベント、「クラス役員」選出。
「学活」「保健」「教養」「広報」だったかなー。各1名ずつ。
「学活」がなかなか決まらなくて。あとは立候補があってすんなり決まったんだけど。
コレねー、一番やりたくなかった。それ以外ならまだやってもいいかなー。
でもどれもクラスで「1名」ってのが気が重いんだよなー。複数ならまだいいんだけど。
初めてで小学校のコトぜんぜんわからず、
今はまだ知らない人がほとんどな中ではキツイ。
ま、くじで当たったらしかたがない、とは思ったんだけど。

結局くじにはならず、「やってもいいです」って人が出てくれて。
無事終りました。ほっ。
沈黙の時間が長くて、キツかったー。
2時半から始まって、終った時には4時を回ってました。
ワタシがやりますって素直に言えたらよかったんだろうけど、どうにも自信なくて(ーー;)。
でも、ま、来年以降考えてみます。どうせやるなら早いうちがいいしね。




  1. 2008/04/21(月) 09:23:29|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バトン教室

4月16日。
「小学生の部」になって2回目のバトン教室。
これがなんと、来月のフラワーフェスティバルに出るんですって。
今そのパレードの練習の真っ最中。

幼稚園の時はまず「手」。バトンを回せるようになるコトが先、ってカンジですが、
小学生になったら「足」、ってカンジでしょうか。
パレードの練習、というのもあるんでしょうが、ステップ・ステップ・またステップ。
歩きながらバトンを回す・・・。
ふたつのコトを一度にこなす、というのはまだまだ難しいんだろうとは思いますが、
歩き方がアヒルみたいでなんだかみっともないムスメです(^^ゞ。

バトン教室はムスメの卒園した幼稚園の課外教室で、
幼稚園のH先生がバトン教室の講師でもあり。
H先生自身もこの幼稚園の卒園生で、このバトン教室でバトンを習いはじめて今に至る。
先生って、いつも背すじが伸びてるっていうか、姿勢がきれいなのよねー。
これはバトンの賜物かなーと見ていていつも思うんだけど。
女の子だし、やっぱり姿勢って大事だと思うのよね、うんうん。
頑張って続けてたら、このムスメだって先生みたいになれるかしら。


しかーし。
フラワーフェスティバルの衣装の注文があったんだけど、
金額見て「どひゃー@▽@;」。

・・・・事前に幾らぐらい、とは聞いてはいたが、やっぱり「高ーい」。
やっぱり習い事は、親の経済力も大事かしらね(苦笑)。
頑張って続けてくれよーん。





**************

4月15日 広島そごうの機械時計の最終日。
あれ?なくなるって聞いてから最終日まで、すぐじゃん。
もうちょっと日があるんだと思ってたのに。
最後に聴きに行っとくんだったなー(涙)。
「イッツアスモールワールド」、もう聴けなくなったのか・・・。寂しいなー。




  1. 2008/04/17(木) 10:03:49|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小学校生活スタート

無事小学校生活がスタート。
朝寝起きが悪いのがどうにも気になるのだが・・・(ーー;)。

ワタシは6時半に起床。ゴミ出しを済ませて朝食準備。
ダンナとムスメは6時50分に起床。
ここですぐに席について食べ始めてくれれば後はスムーズなハズだと思うんだけど、
ボーっとしてなかなかそうもいかず(ーー;)。
結局時間がなーいとバタバタと出かけて行く。7時50分。
「行ってきまーす」その声が明るいのはまあ、安心材料だな。

登校の時はいっしょにいくおともだちがまだ見当たらないので、
出かける時間も同じだし方向も同じなので、
今のところはダンナといっしょに行かせるようにしている。
ま、小学校は我が家からほんの目と鼻の先。寄り道するようなところもない。
いっしょに、といってもたいした距離ではないのだが。

小学校はよっぽどのことがないかぎり半日ということはない、
終業式の日にも給食がある、とは聞いてはいたが、ほんとそのようで。
入学式の次の日が11時半下校だっただけで、
その次の日から給食が始まり13時半下校。
まだごはんと汁物のみの簡易給食だが、それでもありがたい。

送り迎えの必要が基本的にはないのが楽と言えば楽かな。
幼稚園の時って、時間があるようでいて無い。
結構送り迎えに時間を取るのよね。
(ただ幼稚園のような預かり保育がないのは痛いところだが・・・。)
朝も早くて、ムスメに手をとられることも減ると、
ワタシの家事の出だしもスムーズ。10時半にはひと段落つく。
ハンドメイドの時間も増えるというもんだ。

ただ・・・。
気がついたら今日おしゃべりした相手はムスメとダンナだけ、という日も多くて。
それがちょっと寂しいかも(^_^;)。)


ムスメが学校でどんなふうに過ごしているのか、気になるところ。
初日は誰とも全然しゃべらんかったと言ってたムスメ、
明日から誰かひとりはおしゃべりするんだと言ってたが、
毎日今日〇〇ちゃんとおしゃべりしたーというその名前がどんどん増えていく。
ワタシよりたくましい。

早速今週の土曜日は参観日。役員決めの日でもある。
ちょっとドキドキだ。



  1. 2008/04/16(水) 08:08:58|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品

ミヤカグさんに納品いたしました。

今回の納品は、
ミニバッグ4点、ダブルガーゼのショートマフラー1点、
ウッドハンドルのバッグ1点、レッスンバッグ1点、
クロッシェ(58cm)1点、キッズクロッシェ(54cm)1点、
以上9点となります。

ミヤカグさんにお越しの際はぜひお手にとってみてくださいませ。


blog290.jpg


私の作る雑貨が、
毎日の暮らしの中の小さなしあわせの種になりますように。

  1. 2008/04/13(日) 11:20:18|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロッシェ。

クロッシェを作りました。
ママサイズ58cm・キッズサイズ54cm。
6枚はぎのクロッシェで、6枚のサイドクラウンのうち1枚をパッチ仕様にして、
レースでおめかししてます。
(ママ用はトーションレース、キッズ用は綿レースです。)
レース以外は全部同じ生地を使ってます。お揃いです。


可愛らしく赤系。

blog297.jpg

表は薄い赤(ピンクのようにも見えます)のタンガリー。
パッチは綿麻で、薄い茶のドットと赤系の花柄生地の組み合わせ。
内側は画像にありませんが、タンガリーと同系色のギンガムチェックで。


シンプルに黒系。

blog298.jpg

リネンの本体に、パッチ部分はママ用は黒のギンガムチェックと花柄の綿生地の組み合わせ。
キッズ用は黒ギンガムにグレーのタンガリーで。
内側は画像には写ってませんが、
ママ用はキッズ用のパッチに使ってるグレーのタンガリー地、
キッズ用はママ用のパッチ部分の花柄地、となってます。


黒系は*chocoron*さんに納品しました。
赤系の方は近々ミヤカグさんに納品予定です。



  1. 2008/04/09(水) 08:40:33|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納品

本日*chocoron*さんへ、委託用の商品を発送いたしました。

今回の納品は、
ミニバッグ3品、肩掛けバッグ2品、
大人用クロッシェ(58cm)1品、子供用クロッシェ(54cm)1品、の
以上7品となります。

納品数は少ないですが(^^ゞ、
そのぶんひとつひとつに時間をかけココロをこめております。
*chocoron*さんへお越しの際は、ぜひ手にとってみてくださいませ♪


私の作る雑貨が、
毎日の暮らしの中の小さなしあわせの種になりますように。




  1. 2008/04/08(火) 18:22:30|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初登校。

hl910.jpg


4月8日。初登校。
いっぱしに小学生に見えるじゃーん(笑)。

小学校は8時15分始業。8時までに小学校に来るように、とのこと。
家から5分とかからないとはいえ、
ムスメの今までの生活スタイルでは
8時までに小学校に行くのはなかなか大変だぞ。
今日はなんとかなったけど。
明日からは今日よりももう10分早く起こすようにしよう。

・・・親も早起きしなくちゃね(苦笑)。

  1. 2008/04/08(火) 10:38:00|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入学式。

4月7日。入学式。


卒園式の時のように涙・涙・また涙、であるわけもなく。
意外にあっけなく終った(笑)。

校舎、教室、先生、案内役の6年生のおにいさん・おねえさん、
幼稚園とは明らかに違う小学校の雰囲気に、
ちょっと緊張気味だったムスメ。(・・・実はワタシも・・・(^_^;))
明日からちゃんとひとりで通えるかな?

担任の先生は優しそうな女の先生。
(この春転任してきたばかり、とのこと。)
小学校だったら男の先生もあるかも!?と思ったが、
とりあえず男の先生ではなくてほっとした。
(おとうさん以外の男の人はムスメがニガテなので(^_^;)。)

同じクラスに一緒の幼稚園だった女の子がいて、
知った顔をちらほらと見かけて親としても安心した。
なんせすべてが初めてのことでわからないことだらけ。
知り合いがひとりでもいると気分が違う(^^ゞ。

楽しい小学校生活になりますように。

hl909.jpg

なっちゃん、入学おめでとう♪







  1. 2008/04/08(火) 09:10:01|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜。

hl919.jpg


我が家のすぐ近所の児童公園にある桜の木。
とても立派な枝ぶり。

桜の名所って言われるような大きな公園ではないが、
この桜の木はなかなかに見ごたえがある。
毎年近所の桜の木で一番早く咲く。
春の訪れを真っ先に感じさせてくれる。


  1. 2008/04/08(火) 08:54:45|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春休みを満喫。

アップが遅くなったけど、日記として。


4月6日。春休み最後の日曜日。

hl914.jpg

【みろくの里】へおでかけ。

事前の週間予報では雨マークがついていて遠出を渋っていたのだが、
とてもいい天気だった。絶好のおでかけ&お花見日和。
「春休みにみろくの里へ行きたーい!」と
ずーっとおねだりをしていたムスメの執念?(笑)

hl913.jpg

乗り物も【いつか来た道】もめいっぱい堪能。

hl915.jpg


おまけに↓

hl911.jpg

ムスメの大好きな【プリキュア5】まで来て、
春休み最後の休日を思いっきり楽しみました。

園内の桜も、ほぼ満開。
お花見にも絶好のみろくの里でした。

hl912.jpg
  1. 2008/04/08(火) 08:50:13|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月になっちゃった。

げげっ。4月になっちゃった。

・2つの委託の納品準備。
・ムスメの学用品購入のチェックと名前つけ。
・ただいま住んでる社宅の、管理人業務の引き継ぎ。

・・・なんか一気に忙しくなってきたぞー(^_^;)。



4月1日。
小学校の入学受付。

入学「受付」ときいてちょっと力んで行ったのに。

事前に教育委員会から届いていた入学通知書を提出して、ハイ、終わり。
後は注文していた学用品を受け取って帰ってくださいねー。
と、あっという間に終ってしまった(^_^;)。


今日の9時から小学校に行かないと、なつきちゃんは小学生になれないんだよ!
と、お寝坊のムスメを叩き起こして連れて行ったのだけれど、
これぐらいなら別に、ワタシ一人で行ってもよかったのかしら?(苦笑)。
ま、そろそろ早起き練習させないとね。
来週はいよいよ入学式。




午後からスイミング教室。
背泳ぎがひととおり合格して、いよいよ平泳ぎの練習に入るところなのだが、
新年度でコーチが替わった。
新しく受け持ちになった先生は基礎を見るためか、
今日はバタアシとクロールだけをやらせていたのだけれど。

終って先生に呼ばれた。
「なっちゃん、今日はビックリするぐらいクロールが全然泳げてません。
今まではどうでしたか?」、と聞かれ・・・(^_^;)。

ははは・・・(^_^;)。
たしかに背泳ぎの練習になってからクロールがおろそかになってる。
「アタシはクロールは合格したから、もういいんだわー」って思ってるふしがある。

あのね、なっちゃん、合格したということは、
なっちゃんは、クロールはいつでも25m泳げないといけないんだよ。
1回のテストで合格したからって、それでいいわけじゃないんだよ。
練習しなくちゃどんどん下手になっていくんだよ。
クロールと背泳ぎ両方を頑張らなくちゃ
これからは平泳ぎの練習だよ。ひとつ合格するたびに、
クロール+背泳ぎ+平泳ぎと、頑張ることがまた増えていくんだよ。

反復練習の大切さ、幼稚園児にはキツイかなーと思ったけど、
もう小学生になるんだからね。
少しづつでもいいからわかってほしいなー。






  1. 2008/04/02(水) 10:01:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

