小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パッチワーク仕立ての春バッグ。

久々にパッチワーク仕立てでバッグを作ってみました。


前。

blog287.jpg

布耳をそのまま使ったりピンタックをいれたりして、ちょっと遊んでいます。
ボタンでおめかし。


後ろ。

blog288.jpg



ちょっと「紺色」の分量が多すぎた?
もうちょっと軽やかなカンジになる予定が、落ち着いた色合いになっちゃったかな。



こちらはミヤカグさんに納品の予定です^^。

  1. 2008/03/31(月) 10:12:29|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備万端!?

・・・とはまだまだいかないけど。


3月28日。
ずーっと行かなきゃなーと気になりつつもまだ行っていなかった、
ムスメのはしか・風疹の混合ワクチンの追加予防接種へ。

自治体からの補助で、無料で受けられるのが今年度いっぱい。
つまり3月31日までに受けないといけないわけで、
かなりギリギリ(^^ゞでしたが、無事終りました。
これで安心して小学生になれます(笑)。
(来年度年長児のおかあさん、忘れないうちに早めに受けときましょうね。
自腹では1万円かかるそうですよ!)


しかーし。入学準備品はまだまだ。
でも何が必要なのかいまいちピンとこなくて。
4月1日の入学受付で注文していた学用品を受け取ったら、
あらためて何を買わなくちゃならないか速攻確認して、名前つけしなくちゃ。


hl905.jpg


↑ムスメの入学式の服。
作るつもりで布も型紙も用意したけど、結局作ってる時間がなくなって・・・。
(いろいろアドバイスをくれたおともだち、ごめん。)
ソレイユの3can4onで、子供のフォーマルが50%オフになってたから、もうこれでいいやと購入。
ワンピースにカーディガンのセットなんだけど、なかなか可愛いのよ♪
ムスメも気にいってるし。

↓ムスメのランドセル。
ランドセル売り場では思わなかったけど、
あらためて見ると意外に派手な色!?(^_^;)。

hl906.jpg


天使のはね・モデルロイヤルのビビッドピンクです(^^ゞ。

  1. 2008/03/31(月) 09:19:16|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きつねの小判。

先日、もうすぐ引っ越すおともだちの送別会として、
みんなで空城山公園へ。

一緒に行ったムスメのおともだちのAちゃん・Mちゃん・Nちゃん。
みんな、地面をじーっと見つめては何か探してる。
Mちゃんが「あったー♪」と言って見せてくれたものは・・・


hl908.jpg

【きつねの小判】 って言うんだって。

「あのね、100コあつめたらしあわせになれるのー」と、
たどたどしいことばで教えてくれた。
みんな夢中で集めているらしい。
(幼稚園児の思う「しあわせ」ってどんなことだろう(苦笑)。)
へえー。そんなおまじないが流行ってるって知らなかった。

Mちゃんのおかあさんが教えてくれたところによると、
これは「はぜ」という木の種子で、
はぜの実を食べたカラスが吐き出したもの、なんだって。
カラスの吐き出したもの、というのがビミョーだけど(苦笑)、
さっそくムスメと帰りがけの山道で探して歩いてみました。

たくさん落ちてたわ・・・あっというまに100個。
しあわせになりたい方、空城山公園にどうぞ(笑)。



hl907.jpg


空城山公園の桜。
もうすぐ咲きそうだなあ。

  1. 2008/03/28(金) 09:35:43|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引っ越すおともだちに

引越しの話を相次いで聞いて、
寂しくてたまらない今日この頃です。


お餞別に。

* ピンブローチ。

blog292.jpg

革のはぎれ、レーステープ、革のリボン、刺繍したくるみボタン、
鍵のチャーム、スワロフスキーのビーズ。
ワタシの好きなちっちゃくて可愛いモノをぎゅっと詰め込んで。

blog293.jpg

blog289.jpg


* がまぐち。
試作品のショボイ出来でごめんなさーい。
がまぐち、やっぱりどうにもムズカシイ(^_^;)。

blog296.jpg

blog295.jpg



* あみあみのパッチンヘアピン。
ムスメのおともだちの女の子に。


blog294.jpg

  1. 2008/03/26(水) 08:50:00|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お別れ会。

3月24日。
近所の運動公園に1組さんが集まってのお別れ会。
最後にみんなでたっぷり遊びましょうとお弁当を持って。

ほんとは卒園前に設けるものなのかもしれないけど、
結局幹事役であるワタシたち役員側の都合で卒園後の春休みに、
1組として最初で最後となった懇親会を開催。


うちの幼稚園参観日少ないからねー。
バス通園の子も多いし、親同士が顔を合わす機会が少なくて。
(まあ、年長ともなると直接話したことはなくても顔見知りは多くなるけど)
3年間ほとんどおしゃべりしたこともなかったわーっておかあさんもたくさん。
ちょっぴり心残りの卒園でもあり。
結局今日も全員参加ってわけにはいかなかったけど、
それでもいろいろおしゃべりできて楽しかった。

こういうのって幹事は役員がするもの、って暗黙の了解みたいなのがあって。
でもワタシを始め今回の役員はそういう音頭取りがニガテで。
それにクラスのおかあさんたちの中には働いてる人も赤ちゃんを抱えてる人もいるし、
いろいろ都合もある。
別にクラス全体の懇親会って大げさにしなくても、
ランチしたい人たちがなかよしさんですればいいんじゃないかなーと、
あえて役員からは今までそういう席を設けずにいたんだけれど。
もうちょっと早くに一度くらいはこんな機会を作っておいてもよかったのかなーとも思う。

考えてみれば、ワタシにとってはこれからはもうなかなか会えないだろうなーって親子がほとんど。
下にまだきょうだいがいてこれからも幼稚園に通う人はいいだろうけど、
うちはひとりっこでもう園ママ卒業だし、
学区外の幼稚園に通ってたから一緒の小学校に行く子は少ないし。
子供は順応性があってすぐ馴染むんだろうけど、ははは・・・親が寂しい(苦笑)。
もちろん小学校ではまた新たな出会いがあるだろうし、
それはそれで楽しみではあるけど。


ムスメのおともだち、
今までなかよくしてくれてありがとうね。


あと1週間で4月だなー。ムスメもいよいよ!小学1年生。
(まだ信じられないけどね・・・(^_^;)。)







  1. 2008/03/25(火) 09:19:23|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラシカルな肩掛けバッグ

先日の試行錯誤の末、
こんな形のバッグになりました。


blog284.jpg


結局ウッドハンドルはどうしても気に入らず・・・・。
カシメ打ちが楽しくなってきたところだったので、
こちらも革の持ち手を付けて、肩掛けバッグに。
ウッドハンドルはまた別のバッグに使うことにしました。

リネンの本体にコットンリネンの内布。
表にはレースと編み編みのモチーフを縫い付けてます。
このレースは20年以上前の古着から取ったもの。
ワンピースの襟に使われていたものです。
少し色褪せがあったり小さなしみもありますが、ほとんど目立ちません。
それが逆にクラシカルな雰囲気を醸し出してくれるものと思います。


blog285.jpg


モチーフは手編みです。
編んだあと、一度水通ししてから縫いつけてます。

blog286.jpg


こちらのバッグは*chocoron*さんに委託の予定です。

  1. 2008/03/21(金) 09:29:05|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卒園式。 

3月18日。
卒園式当日。

入園式の泣きべそかいてたあのちっちゃな女の子がねー・・・。
制服もぶかぶかで、通園リュックばかりが大きくて目立って。

hl903.jpg



3年間の思い出がいろいろ頭の中をよぎって、
泣き通しでした。(←ワタシが(^^ゞ。ムスメは全然あっけらかんとしてる。)

ムスメの大好きな幼稚園。
年少の時は水疱瘡で2日出席停止、年中の時は忌引きで1日。
ほとんど休んだことがない。
そして年長の今年度は皆勤だった。
無事今日の日を迎えることができて、本当によかった。

先生方、本当にありがとうございました。
いつも明るく元気で笑顔いっぱいで、
「おはようございまーす」「こんにちはー」って掛けてくれる挨拶の声が、
とても気持ちいいM幼稚園の先生方、
見ていてこちらも気持ちよかったですよ。いっぱい元気を頂きました。

ムスメのおともだち、
仲良くしてくれていっぱい一緒に遊んでくれて、ありがとう。
同じ小学校じゃない子がほとんどなんだけど、
またどこかでムスメを見かけたら声かけてね。

じゃあ、またね!




ムスメのニコニコ笑顔。

なっちゃんの笑顔が大好きです。、
なっちゃんの声を聴くと元気が出ます。
そんなふうに言ってくださった先生方やおともだちのおかあさん、
親としてはとても嬉しい言葉でした。ありがとうございました。


  1. 2008/03/19(水) 09:20:23|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ココチイイhandmade展。

3月16日。
ruelleさんの、「ココチイイhandmade」展へ、ムスメとおでかけ。

hl899.jpg


最終日の午後からなので混雑もなくのんびりと、
可愛い雑貨とruelleさんの素敵な空間をじっくり味わってきました。
ほんと、ココチイイ♪
ムスメにはアンティークの良さはまだわからないので、
(そう言うワタシ自身も全然初心者ですが(^^ゞ)
悪さをしないかなーと半分ドキドキでしたが、意外におとなしく。
自分でもいろいろアクセサリーを物色してましたよ。

本日のお持ち帰り。
putimocaのtomocaちゃんのコサージュのヘアゴム。
こんな可愛いのが最終日までよく残ってたなー。
ワタシのために残っていてくれたのね、うんうん。
それからムスメが選んだのはchinmaiさんのクロスステッチのヘアピン。

hl901.jpg

自分ではなかなかアクセサリーって作れない。
最近はちっちゃくて可愛いアクセサリーを物色することが多いチポリンです。


ruelleさんを後にして。
もう2時をまわってたけどお昼ごはんがまだだったので、
どこでランチにしようかなーと思ったのですが、
天気もいいことだしー♪と通りかかったコンビニでサンドイッチとおにぎりを買い、
こども文化科学館の裏の元安川の川べりで、草の上に座って食べました。
ぽかぽかと暖かい。深呼吸。春の匂いがする。


hl902.jpg


ムスメが摘んできた小さな春の花。

hl900.jpg


こんな街の中普段の生活ではなかなか気づかない。
こうやって草の上に寝転んでみて初めて気づく。
たまにはこういうのもいいなー(*^_^*)。




  1. 2008/03/17(月) 12:40:49|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮島にお別れ遠足。

hl894.jpg


3月15日。

ムスメのおともだちのRちゃんが、
この3月いっぱいでお引越し、ということがわかり。
最後の思い出作りということでRちゃんちと、
共通のなかよしさんのAちゃん・Mちゃん姉妹といっしょに宮島におでかけしてきました。

Rちゃんのおかあさん、広島生活3年ちょっと間、
一度も宮島に行ったコトがなかったんですって。
せっかくだから広島のいいところ見ておいて欲しいなー、
とAちゃん・Mちゃんのおかあさんと相談して、今日の遠足となりました。

Rちゃんってね、うちのムスメと年少の時に同じクラスだったんです。
出席番号が並んでて、席が隣りだった。
内気だったムスメが話しやすかったんだろうなー。
入園当初幼稚園のことをおしゃべりしてくれる時、
一番最初に出てきたおともだちの名前が、そのRちゃんだったの。
Rちゃんのおかあさんもね、気さくでとってもいい人なのよ。ムスメもすぐなついてた。
その後3年間でいろいろおともだちが出来たけど、
やっぱり一番気が合うのはRちゃんみたい。
学区が違うからどのみちいっしょの小学校にはいけなかったんだけど、
中学校でいっしょになるんだー、とムスメは早くも6年後のことを楽しみにしていた。
そんなRちゃんちのお引越しはワタシもすごーくショックで。

JRとフェリーでのんびり遠足。今日は雲ひとつ無い快晴で、絶好の日和。
潮がちょうど満ちるところで、大鳥居の足元にはいけず。
紅葉谷公園でお弁当を広げました。
桜の時期は島全体が薄ピンクに染まる宮島。桜にはもう少し早いけど、
紅葉谷公園に一本だけ、花をつけてる桜の木がありました。

hl895.jpg


ロープウェイで弥山に上りました。
ロープウェイを降りてから頂上の展望台まですぐのような気がしてましたが、
実際には離れてて、山をおりて谷を渡りまた山を上がる。ちょっとしたハイキングでした。

hl896.jpg

弥山からの眺め。四国も見えるらしいけど?春特有の霞がかかってて、よくわかりませんが。

hl898.jpg


子供には面白いところは無いよなーと思った宮島だけど、
ハイキングもへこたれるかなーと思ったけど楽しんで歩いてくれたし、
やれ鹿がいただの猿がいただの、飽きることなくきゃっきゃと大騒ぎ。
みんなでお弁当広げ、おやつを食べるだけでもまた楽し。
こんなことならもっと早くみんなでどんどんおでかけしてればよかったなー。
と最初で最後になった遠足に、ちょっと寂しい気持ち。


hl897.jpg

普段歩き慣れていないRちゃんのおかあさんには、
もしかして筋肉痛のプレゼントになったかな?(苦笑)。
でもそのほうが、あんなこともあったよなーって深い印象になるんじゃないかしら、
と好意的に考えてねー。
子供たちも今日のこと、小学生になっても大人になっても、
ずーっと覚えていてほしいなー。


  1. 2008/03/17(月) 10:41:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懇談会。

3月14日。
幼稚園最後の懇談会デス。


今までそんなに意識していないつもりだったけど、
年長になってからというもの何か行事があるたびに、
いちいち「幼稚園最後の」とつけてしまう自分に気づく。
でもそんなふうにしんみりしてしまうのはワタシばかりで、ムスメはちっとも。
「感傷」とか「思い出に浸る」とか言う言葉の意味を
子供が実感するのはいつからなんだろう(^_^;)。

懇談会は滞りなく終了。
安心して小学校に送り出せます、との先生のお言葉を頂きました。
先生うるうると涙目。その目はもう真っ赤で、
うちの懇談会2日目の15時20分~って、
クラス全体の何番目の懇談なのかわからないが、最初から泣きっ放しなんだろうなー。
卒園式までとっとこうと頑張っていたのに、思わずもらい泣き。

先生、今の年長さんたちのクラスを年少の時から3年間持ちあがりだもんなー。
今のクラスの子はもちろん年長の他のクラスの子の成長をも、
この1年だけじゃなく3年間ずっと見ていてくださった先生。
思うところいっぱいなんだろうなー。
先生の涙目を見て、「先生が担任で本当によかったと思ってます」と素直に出た言葉。
先生いっしょに卒園式もいっぱい泣きましょう(笑)。


いよいよ残すところは卒園式だけになりました。
幼稚園生活残りあと1日。





  1. 2008/03/17(月) 09:25:13|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遊んでみた。

久々にパッチワーク仕立てのモノを作ろうと思い立って。
でも布合わせのアイデアに詰まった(ーー;)。
いろんな色・いろんな柄の布を何度も差し替えて、
でもイマイチどれもピンとこない。

うーん・・・ここ、ここ。ここに収まる布がない。
柄モノばかりだから、引き締めるためにここは白っぽい色の布を入れようと。
でもちょうどいい布が無くて。真っ白いのもつまらないよなー。

で、ちょっと遊んでみようと思いついたのが、

「ピンタックを入れた布」

hl890.jpg


どう?可愛い?^^




  1. 2008/03/14(金) 14:21:02|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑貨イベントをはしご。

3月12日。

明日から半日保育、来週はもう卒園なのでねー(^_^;)、
親が羽根伸ばし出来るのももう今日まで、かな、
ということで、chirikoちゃんにつきあってもらっておでかけとなりました。
目的は、ええ、雑貨イベントです。

まずは東区の戸坂集会所で開催の「てづくりwaiwaiまーけっと」、
それから安佐南区に移動して、広島経大カフェで開催の「en」という予定。
これがね、戸坂が9時半から12時、enのほうが12時から16時、と、
はしごしてくださいね♪と言わんばかりの日程(笑)。
行くっきゃないでしょー♪

てづくりwaiwaiまーけっとのほうは、
昨年れちぇさんのイベントでご一緒した作家さんがいっぱい参加されてました。
(もちろんれちぇさんも参加。)
布小物、革小物、洋服、資材、アクセサリー、アロマテラピー、和物もあり。
すごくアットホームな雰囲気。

れちぇの打ち上げの時席をご一緒しながらお名前を伺わず、
しまったあと思っていたビーズ作家さん、お会いできてよかったです。
このビーズ作家さんチーム、「b-nap」さん、とおっしゃるそうです。
今日だけでなく、13日からのリュエルさんのイベント、
15日のビーネンバウムさんの蚤の市、
4月のD’sさんのマリーナホップでのイベントにも出品、だそうです。
残念ながらブログをお持ちでない、とのこと、微力ですがここで宣伝させていただきます^^。

ランチのあと、経大カフェの「en」の方へ行ってみたんだけど、
13時半頃の到着で、え???
思っていた以上にモノが残っていなかったーっっっ(涙)。
いや、そりゃ混雑は避けたいところではあったけど、
見るものが少ないのは悲しー(涙・涙・涙)。
そのぶんひとつひとつを丁寧に見させていただきましたとも。

hl893.jpg

しかしこのカフェ、経大生が運営してるって聞いたことがあるけど、雰囲気がいいねー。
今日は天気がいいから、このテラスで広げてもいいかもって思いました。



さて、今日のランチ。
名前はよく聞きながら一度も行ったことがなかった「cafe Hem」さんへ、
chirikoちゃんに連れて行ってもらいましたー。

hl892.jpg

クラムチャウダーとベーグルのランチ。ケーキセットも付けて♪
もちもち感がたまらない^^。出来たてのベーグルってほんっと美味しい。

kp091.jpg

kp092.jpg


美味しいランチに楽しいおしゃべり。うふふ♪
この後幼稚園のお迎えが待ってるけど、
最近「ランチ」という言葉に耳敏いムスメ。
ランチがばれるとおかあさんだけずるいーとうるさいから、
chirikoちゃん、ナイショにしといてね(笑)。




  1. 2008/03/14(金) 11:30:27|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

参観日。

hl891.jpg


3月11日。
ムスメの幼稚園最後の参観日。

今日はPTAの総会もあるから、
2時間の半日保育といっても正味1時間半程度の参観。
でもその限られた時間の中で、
体操にグループ発表(連想ゲームみたいなことをやりました)、
メロディオン(鍵盤ハーモニカ。ワタシらの頃はピアニカって言ってたっけ。)の演奏と、
盛りだくさんの内容(苦笑)。

体操はさすが!
この地域で「体操に力を入れてるM幼稚園」と名前が轟いているだけのことはあって、
どの子も側転やブリッジ・逆立ちなどひと通りこなす。
たぶん小学校低学年の体育ではここまではやらないんだろうなーと思うと、
今は出来てもやらないと出来なくなるよね、ちょっともったいない。
家でもどんどんやらせないとなー。

年少の途中から幼稚園で新方式の教育法が導入されて、
体操の時間もそれまでは週1・2程度だったのが大幅に増え、
ひらがな・カタカナの書き取りノート、算数ノート・・・
「お勉強」の時間も増えた。
入園前に抱いていた「幼稚園時代は楽しくなくちゃ」というポリシーの、
のびのび幼稚園だというイメージが覆された気がしたが、
子供の成長が実感できて今は本当に感謝。

最初は、「全員がここまでできなくちゃ」と、
出来ない子の尻をたたくような感じだったら・・・と心配したが、
実際にはひとりひとりのペースは守ってくれて、
なおかつ次はもっと頑張ろうって自然にやる気を引き出す感じ。
算数などもやってるようだけど、それも遊びの中から身につくって感じで、
思ったほど勉強・勉強っていう感じではなさそう。
(逆に小学校に入ってお勉強ってこんなんじゃなかったと、
ギャップを感じることにならないか、そっちが心配だったりして(苦笑)。)
何よりムスメが、入園当初を除いて3年間、
一度も幼稚園に行きたくないと言ったことがなかった。
「幼稚園に行かせないよ」って言うのが、叱る時に一番効く言葉だったもん(苦笑)。

たぶん新しい教育法が導入されることによって一番タイヘンなのは、
子供たちに教えるためにまず勉強しなければならない先生方。
ただでさえハードだろうに・・・。
ホント先生方には感謝・感謝です。


あー・・・最後の参観日が終りました。
いよいよあと1週間で、卒園式です。



  1. 2008/03/14(金) 10:18:15|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一度食べたい味。

今【ひろしま満点ママ】に「伊谷屋さん」が出てるー。
好きだったのよーあそこのイタリアン。ほんと美味しかったのよー。
思い出のお店なのー。

以前は千田町?御幸?あのへんにあったんだよね。
一度竹屋町に移転したのは知ってたけど。
何年か前に竹屋町のお店が無くなってるのに気づいて、がっくり。

ちょっと前に庄原に移転してたコトを知ったんだけど、
庄原じゃなかなか食べに行けないなーと思ってたけど、
こうやってテレビで見るとやっぱり食べたーい。

でもうちのダンナ、
わざわざドライブしてランチ食べに行くって感覚がイマイチ無いのよね・・・。


  1. 2008/03/10(月) 10:22:37|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AGT祭へ。

3月8日。

ちょうど西方面へ行く用事があったので、
ダンナに頼んで、商工センターで開催のAGT祭へ連れていってもらいました。
目当ては布工房Roperoさんの布を見せていただくコト、でした。

やはりね、縫い手としては「布」ってとっても気になります。
でもワタシは見て手触りを確認してから布を買うほうなので、
ネットショップではほとんど買いません。
だから直にRoperoさんの布を見ることができる機会を楽しみにしてました。

Roperoさんの店主はりこさんと、それからakiさんにお会いしました。
おふたりとも初対面であるにもかかわらず、
とてもきさくなお人柄でおしゃべりも楽しかったデス。
(akiさんとは何度かブログではコメントいただいてたりしてましたし、
昨年ヤードセールやぷちマでお見かけしてたんですけど、
ワタシ、内気なので(苦笑)なかなか名乗れず。こちらが勝手にお顔を存じ上げていました。
今回やっと名乗ることができましたワ。
でもネット上ではいいけど、ハンドルネールをその場で名乗るのって、
勇気要りません?ワタシだけ?ハンドルネームよく考えてつけなくちゃね(苦笑)。)

ニットソーイングについて熱く語るはりこさん。
ゼヒ一度ご教授願いたいものです。
でもなかなかビーネンバウムさんには足を運べないのよねーと思ったら、
人数を集めたら個人宅でも教えていただけるそう。
どなたかお近くの方ー!
ワタクシと一緒にソーイング教室にやってもらいませんかー?


hl888.jpg

今回のお買い上げ。
茶色の、レーヨン混のリネン。
比率から見ると麻混のレーヨン?でもリネンの質感はあるし、
しかもレーヨンなのでしわになりにくい。
それから可愛い花柄のワッフル。
久保田商店さん出品のバテンレース。
うふふ。



レーヨン混のリネンはワンピースにいいかなー?
先日やっと手にいれた「コットンフレンド」に可愛いのがのってたよなー。
あれ、いいかも♪

hl889.jpg




  1. 2008/03/10(月) 10:07:58|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

試行錯誤・・・。

hl887.jpg

以前作ったグラニーバッグ
可愛かったのだが持ち手がどうにもしっくり来ずボツに。
型紙を手直ししてまたまた作ってみたのですが・・・。


今回は。
アンティークと言うほどではありませんが、
20年ぐらいは経ってるはずという古いレースを付けたら、
たしかにちょっとレトロな感じになったので、
これは持ち手はウッドハンドルにしてみよう、と思いたった。

今回用意したウッドハンドルは ↓コレ。

hl885.jpg


しかし実際並べて置いてみると、やっぱり何だかしっくり来なーい(ーー;)。

hl886.jpg

何が悪いのかなー、袋の形?大きさ?
バランスがイマイチ・・・。

  1. 2008/03/10(月) 09:20:34|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニバッグ

ぽってりとした丸いフォルムが可愛いミニバッグ。
お財布とケイタイを入れて、ちょっとそこまで・・・といった程度の大きさ。

どんな持ち手を付けようかなーと考えながら作って、
持ち手が決まらないまま本体が完成(^_^;)。
どうしよう。解くのも何だし、持ち手は外付けにしようか。
うーん・・・。そうだ、革の持ち手にしてみよう、かな。

既成の革の持ち手はちょっと値段が張るので、
革のテープを買って自分で・・・と思いついたのはいいが、
実はまだやったことがなかったのが、「カシメ」。
いや、カシメも打ち具も持ってはいるんだけどね、
なんとなく怖くて。
だって、せっかく作ったモノに穴を開けるんだよー。
手間暇かけてじっくり作って、
最後の最後でもし失敗したら目もあてられんじゃん(>_<)。

でも・・・。
コレをクリアすれば、またひとつ引き出しが増える。
思い切ってやってみたんだけど。

ひとまず出来上がったのが、コレ。

hl875.jpg

見た目は思いっきり可愛いと思うんだけど。
うん、布テープの持ち手よりこっちの方が正解だったと思わない?

革と布の厚みとカシメの長さがギリギリ。
(でもあんまりすかすかなのもおかしいからなー、こんなもんだろう。)
上手くカシメがはまってるかな、よくわからないので、
何度もガンガン打ちつけた。
ご近所の皆様、何やってんのかなーって思ったかしら?ははは・・・(^_^;)。

最初に革テープに穴を開けるのと、
カシメを打ちつけるのが力が要ったけど、
それも何度もこなして要領を得れば簡単にできそう、だな。


よーし、あと残りもこれでいこうかな・・・。

hl876.jpg

その前に打ち具の予備を買わなくちゃ。
ガンガン打ちつけて、もうアタマが摺れてるの。やりすぎ?(^^ゞ

  1. 2008/03/07(金) 09:35:06|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひなまつり。

3月3日。ひなまつり。

我が家のおひなさま。
これがね、なかなかの美男美女。
着物も西陣織だし、我が家には似あわないくらい立派な代物。
ワタシとしてはもう少し素朴なモノを・・・と思っていたのだけれど、
実家の母がこだわって選んだのがこれだった。

hl878.jpg


hl879.jpg


ワタシなんてさー、
その昔祖父母がおひなさまを買いなさいって用意してくれたお金を、
両親が着服してマイホーム資金に充てられ、
ちっちゃな姫だるまが「アンタのおひなさまよ」と言われて育ったとゆーのに。
孫になるとえらい違いだ(ーー;)。

↓これが我が家の姫。

hl881.jpg


着物を着たがってねー、
(日曜日に見た「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」のアニメで、
着物を着ておひなまつりをする場面があって。)
急遽晴れ着を取り出した。
この着物は生後一ヶ月で初宮参りをした時の着物。
3歳の七五三のお参りの時にも着せた。

あの時はぶかぶかで思いっきり裾上げをして、
今もそのしつけの糸が残っていたが、その裾上げももう全然必要が無く。
しつけの糸を解きながら、大きくなったなあと実感。
そうだよなー。あとひと月で小学生、なんだもん。



hl877.jpg

ひなまつりのメニュー。
定番のちらしずしとはまぐりの吸い物。
鶏ささみのお刺身。
ムスメの名前にちなんで、菜の花のめんたいこ和え。

ちらしずし、ありとあらゆる寿司ネタを入れたが、
もう少し彩り考えてもよかったかな(^^ゞ。

hl880.jpg



  1. 2008/03/04(火) 10:06:53|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランスフェアで。

3月1日。

ムスメとふたりでおでかけ。
広島三越で開催されているフランスフェアへ行ってみた。


憧れのラベイユのはちみつを購入♪

hl874.jpg


味見してから購入出来るのがいいなー。
欲張ってあれもこれもとお願いしちゃった。
いろいろ味見して(笑)、選んだのはラズベリーのはちみつ。

ちょっぴり甘酸っぱくてやさしい味。でも後味は濃厚かな。
ラベンダーとレモンもよかったな。随分迷ったんだけど。
正直高くてとても全部は買えなかった・・・(^_^;)。
またの機会を楽しみにしていよっと。



hl873.jpg


ラベイユ、買った商品を入れてくれた紙袋も
とても可愛かった^^。



  1. 2008/03/03(月) 11:28:35|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お別れパーティー。

2月29日。

ムスメを幼稚園に送ってそのまま今年度最後の役員仕事。
お別れパーティー。

みんなで料理を作って食べるの。役員はそのお手伝い。
年長クラスの献立はプチケーキとお好み焼きと餃子。
年少・年中はなるべく火を使ったり、
包丁を使ったりってコトが少ないような献立になっているけど、
年長さんには包丁を使わせるし、お好み焼きもその場でカセットコンロを使って焼く。

子供たちにお好み焼きのキャベツを切ってもらう時はドキドキ。
指を切っちゃいけないからね、教えるほうも慎重になりました。
でもみんな緊張していたけど、とても上手に切ってくれました。
ムスメも緊張で顔が強張って。怖がりだからねー(笑)。
ひとつひとつがゆっくりだったけど、初めての包丁にしてはまずまず、かな。
うん、幼稚園の今のうちからどんどん料理を手伝わせるべきだと思いました。
みんな飲み込みがいいんだもの^^。

ムスメやムスメのお友達といっぱいおしゃべりできたし、
お好み焼きも餃子も美味しかったよ♪
とても役得な役員仕事デシタ。

お別れパーティーの楽しいランチが終ったら、今年度最後の役員会。
役員仕事を終えての感想をひとりづつ言うんだったけど、
ワタシ、上手く言葉にできなかった。
なのでこの場を借りて、あらためて先生方と役員の皆さんにお礼の言葉を。


ワタシは年少時と今回の年長と2年役員をやらせてもらいました。
年少の時はわけ解らず周りに随分助けられ・・・。
今回は少しは要領を得たのか、幾分スムーズな1年だったように思います。
行事のほとんどを先生方が準備してくださって役員は行事の前日と当日ぐらいなので、
いつも先生方には感謝と、半面もう少し手伝えたら・・・という申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。
でも役員をやったおかげで、親子で幼稚園生活を楽しめたと思います。
いっぱい知り合いもできたし。

先生方ありがとうございました。
役員の皆さん、おつかれさま。



いよいよ3月。
もうすぐ卒園寂しいよー(涙)。


  1. 2008/03/03(月) 11:08:33|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月26日。

雨。

幼稚園帰りにそのままスイミングスクールへ歩いて行ってみた。
片道30分かかったけど、よく歩いた。
毎週スイミング教室の準備体操の度に、ムスメの体操にビックリ。
結構体力ある。
そりゃ、園内であれだけ大流行だったインフルエンザも、
寄り付かないはずだ。



金曜日は最後の役員仕事、お別れパーティー。
カセットコンロやフライパンを貸してください、とのことなので、大荷物になるなあ。
う~ん・・・大きいトートバッグが必要だナ。

急遽作ろうかとリネンを広げて裁断したがすぐ脱線。
ちょっとここにクロスステッチ入れたいなーなんて考えてやり始めたら、
予想より凝ったモノになりそう。
こりゃ金曜にはとても間に合わんわ(^_^;)。


  1. 2008/03/03(月) 10:40:20|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

