小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラッキー♪♪

hl871.jpg


2月25日。

近所のスーパーでやってた懸賞の、
日帰りバス旅行に当選^^。
今まで懸賞にはとんと縁が無かったのだが、
もしかして、今年はツイてるのかしら?
この勢いで、宝くじ買ってみようかしら(笑)。



  1. 2008/02/27(水) 11:09:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちっちゃな春。

2月24日。

イオンモール・ソレイユで、
九州の観光キャンペーンで「生花のプレゼント」ってやってて、
早速並んでゲット。 ラッキー^^。

hl870.jpg


家の中がぱーっと明るくなった。お花の効果ってすごい。
昨日・今日と雪がちらついてとーっても寒いけど、
部屋の中は一足お先に、春の気分。
チューリップ大好き。ハウステンボスに行きたいなー。





  1. 2008/02/27(水) 11:05:13|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしらせ。

shiawase no tane*の布雑貨を置いてくださるお店が増えました。

山口県周南市にあります雑貨屋さん、【*chocoron*】さんです。


量産の効かない超スローペースの製作ぶりなのに
委託を増やしていいものか?とも考えたのですが、
思いきってトライしてみたいと思います。
でも委託が増えても、
手間暇を惜しまないというこれまでのポリシーは変えないつもりで頑張ります。

山口県にお住まいの方、どうぞよろしくお願いします♪
(広島のみなさまも、これまで同様可愛がってやってくださいねー(^^ゞ。)



hl869.jpg



  1. 2008/02/25(月) 10:40:21|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゆめタウン広島。

2月23日。
オープンしたばかりの【ゆめタウン広島】へおでかけ。

予想していたよりも広かったなー。見た目よりもずっと奥行きがあるカンジ。
ソレイユやアルパークとダブるお店が多いんじゃないかと思っていたが、
ここならではのお店もそれなりにあって、まずまず楽しめるかな。
子供が遊べるスペースがもうちょっとあるといいけどなー。
ぱっと見たところだけど、ナムコのゲームコーナーぐらい、かな。
どっちかって言うとカラダを使うことが好きなムスメは、
なつきちゃんが遊べるところが無ーいと不満気。

NIMESのお洋服を売ってるお店があり。
でもNIMESはやっぱりちょっと高かった。
あのニットキルトのジャケットは可愛かったなー。

しかし広さよりも、途切れることのない人の多さにまず疲れたワ。
もう少し日が経ってからまた行ってみよう(^_^;)。





  1. 2008/02/25(月) 10:18:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

てんとうむし。

2月20日。
今日はぽかぽかいい天気。


絶好のお洗濯日和。ベランダでお布団を干しました。
お布団を取り込む時、ん???
何やら、変な染みが・・・・

と近寄ってよくよく見ると、ちいさなちいさな春のお客さま。

hl868.jpg


春はもうすぐですね♪

  1. 2008/02/25(月) 10:01:41|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひな人形。

2月19日。雨水。

ひな人形を出しました。

hl867.jpg


北向きの、寒く薄暗い部屋がぱーっと華やいだ。
春はもうすぐ・・・。


今年は京都式の並べ方にしてみました^^。

  1. 2008/02/20(水) 10:52:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京マラソン。

2月17日。

東京マラソンをテレビ観戦。
ダンナ、今年は出てみたい、って言ってたんだけど、
昨年申し込み受付開始早々に、抽選で落ちた。
3万人の枠に落ちるって、どんだけーと思ったら、
15万人もの申し込みがあったとかなんとか?
すごいなー。走りたい人多いんだなー。

ワタシ、走るのは嫌いじゃないけどフルマラソンに出るのは勘弁、
って思ってたけど、でもテレビ見ていたら、
何だかおもしろそうだなーと思っちゃった。
ははは。最近だいぶんダンナに感化されちゃてます(^^ゞ。



  1. 2008/02/20(水) 10:50:02|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンデルセンでランチ。

2月16日。

ダンナが社内の駅伝大会にでかけた。
たまにはダンナにも自由時間を、と思うので、今年は応援でついていくのは遠慮した。
夕方まで好きに過ごしておいで。
ということで、ワタシはムスメとふたりでバスに乗っておでかけしてきた。

だいぶんムスメとおでかけするのも楽しめるようになってきたナ。
やっぱり女の子だなー。ウィンドーショッピング好きみたい。
一緒に雑貨屋さんめぐりを楽しめるようになるといいなー^^。


お昼を食べに、アンデルセンに行ってみた。

高校生の頃ね、よく友達と食べに来たなー。
中間や期末の試験週間で学校が早い時期に、
学校帰りにみんなで食べ歩きと称して街へ繰り出した。
それでみんなでまず行くお店がアンデルセン。
洋食に中華にデザートに、
ビュッフェ形式でみんなそれぞれ好きなモノが選べて大満足。
でもみんな、最初のアンデルセンで食べすぎて落ち着いて、
結局「食べ歩き」といいつつも、全然はしごしてない状態(笑)。
懐かしいなー。

hl863.jpg


とーっても久しぶりのアンデルセンはめっちゃ綺麗で明るくて、高級感も。
あ、あれ?記憶の中のアンデルセンは、もうちょっとカジュアルダイニングだったと・・・。
ははは。ムスメとふたりではちょーっと贅沢なランチだけど、
たまにはいいよね。


hl861.jpg

ムスメが選んだのは、クラブハウスサンドイッチ。
これまた食べにくそうなものを・・・(^_^;)。

hl862.jpg


具が山盛りで悪戦苦闘しながらも、完食。
パンがカリカリですごく美味しかったのー、だって。ホント美味しかったねー。
また来たーい、とムスメ。ははは。またいつかね。


たっぷり遊んで夕方帰宅してみるとダンナがもうすでに帰ってきてた。
あまりお昼を食べてなくて、
ちょうどチキンラーメンを作って食べたところだったって。

・・・・・・
ちょっと後ろめたい(^_^;)。





  1. 2008/02/20(水) 10:30:31|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バレンタインデー。

2月14日。バレンタインデー。

ダンナと付き合いはじめた最初のきっかけはバレンタインデー。
その時に手作りチョコレートでアピールしてしまったので、
それ以来バレンタインに既製のチョコレートは買えなくて。
やっぱり最初がそれだと毎年手作りを期待されるのよねー(ーー;)。

でもね、お菓子づくりって面倒なのよ。準備と後片付け。
それに材料もいろいろ揃えるとかえって高くつく。
それなら既製品でもちょっと高級なチョコレートを、買ったほうがいいことない?うんうん。
ホントはムスメは「手作りしたいーー」って言ったんだけどね。
ワタシの判断で今年は買うコトに。ははは・・・(^^ゞ。

hl864.jpg


でも買うチョコレートはムスメに選ばせた。
これがムスメが選んだチョコレート。リアルな動物の形をしているの。
ペンギンと卵。
う~ん・・・ダンナが食べるには可愛らしすぎるけど(笑)。

hl865.jpg


全部既製品、というのもなんなので、カードは手作りに。
ワタシがカードを作って、ムスメに中を書かせたんだけど、

hl866.jpg


「おとうさん ありがとう」って、「父の日」かよっ。



  1. 2008/02/18(月) 10:34:34|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タカラモノ。

レース編みの教本です。

hl860.jpg

母から譲り受けたモノ。これがね、表紙を見てビックリ。

「66年春号」って書いてあるの。42年前。

でもこれが、とても素敵なレース編みのモチーフがいっぱいのっていて、
今見ても、全然古臭くないの。かなり使えそう^m^。
レース編みのモチーフって買うと高いから、
それなら自分で作ってみようかなと前々から思ってて、
教本をいろいろ探してみていたんだけど。いいモノがありました。

ワタシと同じくクラフトかじり虫だった母。
レース編みの他、洋裁にフランス刺繍に、いろいろ。
ワタシ、昔は手芸なんて嫌いだったのに今こんなコトやってるのは、
やっぱり母がやってたのを見ていたからかしら。
この教本がこうやって役立つ日が来ようとは(笑)。
いやー。取っておくもんだなー。

hl859.jpg


ワタシがモチーフを編んでいる横で、それを興味深そうに見ているムスメ。
ムスメもいつか始める日が来るかな。
それまでこの本、大事に取っておかなくちゃね。

  1. 2008/02/18(月) 10:19:31|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エプロンドレス

blog282.jpg


リネンでエプロンドレスを作ってみました。
できあがってさっそく袖を通してみた後の画像なので、ちょっとしわしわになってますね。
あまりいい画像でなくてゴメンナサイ。

ちょっと「割烹着」が作ってみたいなーと思ったんです。
以前にお友達が着ていたリネンの割烹着がオシャレで可愛くて、とっても素敵で。
ワタシもそのまま着て外出しても可愛いエプロン、作ってみようかなーと。

基本的にはちょっと前に作ったBWリネンのワンピースのパターンを使用。
頭からすっぽり被って着用するスモック風のワンピースになってるのを、
ワンピースの背中を割ってみただけ。
ま、本来1枚の後ろ身頃なのが2枚になることで、見返し部分とかパターンが少し変わってくるから、
そこは自分で出来る範囲で工夫してみました。
もともとのワンピースは胸元などギャザーになってますが、
ワタシはきれいにギャザーを寄せるのがニガテなので(^^ゞ、タックを取ってます。

blog281.jpg


柔らかいリネンに茶色のブロックチェックのコットンリネンを合わせて。
前身頃のヨーク部分に、以前アンティークフェアで購入したレースのモチーフをちょこっと。
エプロンにはポケットがあった方が便利だと思い、ポケットも付けてみました。


blog283.jpg


後ろはボタンで留めるようにしたのですが、
やっぱり紐を付けてリボンにするほうがもっと可愛くなったカナー。
次に作る時はそういうふうにしてみよう。

なんだか、エプロンのつもりで作ったけど、
家事で汚すのがモッタイナイ気持ちに。
ははは(^^ゞ。




  1. 2008/02/12(火) 11:30:44|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入学説明会。

2月8日。
ムスメが春から通う予定の小学校で、入学説明会。
小学校に行ってきました。

体育館での受付を済ませたら親は講堂で説明会へ、子供は教室で体験入学へ。
ムスメには言ってなかったのよねー、今日は親子別々だって。

「おかあさん、今日は学校で何をするんかねー。」とムスメに聞かれて、
「さあ。おかあさんは先生のおはなしを聞くんだけど、
なつきちゃんは何をするんかね。今日は別々なんよー。」、
と答えると、さっと顔色が変わったムスメ。
あ、あれ?今更親がくっついていなくても、大丈夫だと思う、けど?
ちょっと予想外の反応を見せた。
確かに普段のムスメの様子から比べると、今日は緊張しているみたいだけど、
ま、大丈夫でしょ。

説明会は主に入学準備品について。
あと通学路とか学校で出される給食のコトも。
(うちの町の小学校のいいなーと思うところは、やっぱり給食が自校調理ってことかな)
すごく説明が急ぎ足でねー、時間が限られているから。
ま、これから入学までにまずしなきゃいけないのは銀行の口座を用意するコトと、
指定店に行って体操服と給食服を買っておくコト、かな。
小学校、私服なのよね。
服装についての説明は全然なかったけど、
通学服も靴も、上履きとか別に何でもいいって思っていいのかな。
またいろいろ聞いてみよ。

説明会が終って体育館へ戻ったら、子供たちも先生に連れられて帰ってきた。
ムスメに、「おかえり。教室はどうだった?」って聞くと、「先生優しかった」って。
なんか歌を歌ったり、「お勉強」もしたって。(←今現在幼稚園でやってるような、知能テストみたいな)
とりあえず、今回は楽しかったらしい。
実際に入学してからも、小学校が楽しいといいけど。

ランドセルを予約した以外、学用品の購入はまだ全然手付かずなんだけど、
これから入学までにいろいろ揃えなくっちゃ。
のんびり構えてたけど、気がついたら入学まで2ヶ月をきってるのよね、早っ。





  1. 2008/02/12(火) 10:52:14|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドキドキ・・・。

2月5日。
今日のムスメのクラスのお休み、9人。昨日の7人から増えた(>_<)。

年長さんの他のクラスに聞くと、昨日のお休みは12人だったらしい。
今日のお迎えは、年長さん4クラスのうち3クラスが一緒の部屋で、
やっぱりどのクラスもお休みの子が多いらしい。
先生からは何も聞かないけど、ムスメに聞くと「みんなちょこっと【お熱】でお休みなの」。
ちょこっと?ちょこっとってどのくらいよっっっ・・・。
やっぱりインフルエンザ・・・?
どうやら隣りのクラスは担任の先生がダウンしたらしく。
間違いない、インフルエンザによる包囲網が着々と・・・(>_<)。

金曜日に小学校の入学説明会があるんだよね。
そういうのが欠席になると面倒だから、なんとか今週中はもってほしいなー。






hl857.jpg


ただいま製作中のエプロン。
もうすぐ出来上がり。




  1. 2008/02/07(木) 10:01:36|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

呉ポー 大鍋まつり。

hl858.jpg


2月3日。
呉ポートピアパークの大鍋まつりへ。

地元呉の海軍さんの【肉じゃが】、鳥取・境港の【かに汁】、廿日市市吉和の【しし鍋】、
瀬戸内海の【海鮮鍋】、北広島町の【キジ鍋】などがお手ごろ価格で食べられます。
他にも地域の特産品の販売ブースあり、ステージイベントあり(←ゲゲゲの鬼太郎も登場)。

到着した時はもう午後を回っていたので、イベントは終盤だったけど、
ラッキーなコトにかに汁が残っていた。
いつも2日間の大鍋まつり開催で両日とも1日2回、限定100杯で販売されるかに汁、
足つきのかに(半分)がごろっと入って1杯200円。
人気ですぐ売りきれるのだけれど、昨日が雨で、もしかして客足が鈍かったのかなー。
かにが1匹分入って「100円」で。

かにと大根のお味噌汁なんだけど、かにの出汁がたっぷり出てて、美味ー♪
かにの身をほじくって食べるのにちょっと苦労ですけどね(^^ゞ。




  1. 2008/02/07(木) 09:53:32|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽ。

先日からやっと湯たんぽを導入した我が家デス。
湯たんぽ、流行ってるらしいですねー。
ポリ製は何だか味気ないので、金ものを探していたのです。
ありましたー^^。

hl856.jpg


お湯入れたら熱くて持てません。袋に入れる時がちょっと大変です。
でもお布団はぬくぬく。
冬場はいつも「足が冷たくて眠れなーい」と言ってるムスメも(←アンタいったい幾つよ(ーー;)。)
すっかり湯たんぽLOVE♪
翌朝までぬくぬくあったかいのはスゴイなー。よく出来てます。



我が家の家計は一応ワタシが握ってますが、
光熱費については毎月ダンナからチェックが入ります。
特に冬場の電気代とガス代には過敏なダンナです。
冬場は煮込み料理ばかりよ。
石油ストーブの上でコトコトできるからなるべくガス使わないで済むもん。
節約・節約・節約・・・。

冬だから当たり前っちゃあ当たり前なんだろうけど、
連日の寒さ・・・たまりません。
でも物価高の折、昼間家で一人の時はなるべく光熱費を抑えようと、
重ね着で頑張っているチポリンです(ーー;)。

何枚着ているかって?
トップスは・・・まずババシャツでしょ、その上にタートルネックのセーターを着て、
カットソーを重ねた上に毛糸のカーディガンを着て、
それでも寒いからウール地のジャケットを着てマフラーしてる。
下もスパッツ履いてデニムのパンツを履いた上にウール地のスカート履いて。
外出する時はこれにごっついコートを。
(このコートが内側がボア素材でめちゃくちゃあったかいんだけど、ちょっと重い・・・。
ここは雪国かよってカンジでとにかくごつい(ーー;)。)
幼稚園のお迎えの時ハズカシイぐらいにぶくぶくとだるまのよう。
「重ね着」と言うよりは「着膨れ」・・・カナ。

なんかね、もともと暑いよりは寒いほうがニガテではあるんだけど、
年を重ねるごとに重ね着の枚数が増えていくような気がする。
昔は真冬でも家の中で裸足で過ごしていたのに
今は靴下を重ねて履いてなおスリッパは必需。
「年をとる」ってこういうことかなーと・・・。
(こんなところで実感するなよー(^_^;))

早く冬が終って欲しいデス・・・。
今日から2月。あと1ヶ月は寒いよね・・・。




  1. 2008/02/01(金) 10:08:27|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

まとめ

