小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納品

ミヤカグさんに納品いたしました。

今回の納品は、ニット巾着ポーチ、
女の子用のマフラーや大人用のマフラーなど、10点程となります。
ミヤカグさんにお越しの際は、ぜひお手にとってみてくださいね♪
よろしくお願いします。

blog274.jpg


私の作る雑貨が、毎日の暮らしの小さなしあわせの種になりますように。


  1. 2008/01/28(月) 10:51:35|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おいしい時間♪

1月23日。

いつも縫い縫いで家に籠もってばかり。とっても地味ーな生活してますのよ。
だから今日をとっても楽しみにしてましたの。


hl854.jpg



昨年の12月に参加させていただいた【れちぇ】さんのクリスマスイベント。
その打ち上げに行って参りました。
西区楠木町のフレンチレストラン、【サ・ソン・ボン】さんにて。

hl853.jpg


参加者は30名(これもれちぇさんの人柄かな。)、
とても参加者の皆さん全員のお名前を伺ったりお話したり、
なんてコトは叶いませんでした。
でもお隣の席だったsakurairoさんトラムちゃん
目の前に座ってらしたビーズ作家さんお二人、などなど、
(お名前聞きそびれるなんて、これまた不覚(ーー;))
いっぱいおしゃべりできて嬉し楽し^^。

本日のメニュー、ご紹介。
前菜・メイン・デザート、それぞれ4種類からひとつ選べるランチメニュー。
ワタクシは・・・


北欧サーモンとクリームチーズのテリーヌ 

hl850.jpg

サーモンもクリームチーズも大好き。
そのまま食べてもよし、焼きたてパンに乗せて食べるとこれまた美味しい。


日南地鶏のバターライス詰め

 hl855.jpg

アツアツの炭かな?、の上に乗った地鶏。
目の前で店員さんがソースをかけてくれて、
じゅーじゅーと美味しそうな音と共に湯気が立ちのぼり・・・んー、至福のとき♪ 

りんごとレーズンのタルト ジェラード添え

 hl852.jpg

甘ったるくなく、程よい味加減。

焼きたてパンのおみやげ付きで、とても美味しく頂きました。

さてと、リフレッシュ休暇も終り。
またまた縫い縫い中心の地味生活に戻りまする。
ただいま作成中のモノはまたあらためてご紹介♪



  1. 2008/01/24(木) 10:53:07|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

BWリネンのワンピース。

BWのリネンでワンピースを作りました。

blog280.jpg



ワタシ、チェック柄が好きで。
ギンガムチェック、ブロックチェック、タータンチェック、マドラスチェック・・・。
ワタシのタンスの中にはチェック柄が溢れています。
(この年齢になってギンガムチェック柄はぶりっ子(死語?)すぎるかなーとも思うけど(^^ゞ。)
なかでもこのブラックウォッチと呼ばれているチェックが大好きです。

ホントは何か委託用のモノを作ろうと思って買った布だったんだけど、
水通ししてアイロンかけている時、
これでワンピース作りたいなーというキモチになっちゃいまして。
そのまま裁断となりました。

blog279.jpg


パターンはBeehiveさんの【レースヨークのワンピース】。
Beehiveさんのパターンは、
洋服作り初心者でも簡単に出来そうなシンプルスタイルばかりなので、
こちらのをよく使ってます。

blog278.jpg


ヨーク部分のレースはアンティークレースです。
アンティークレースって今のレースには無い繊細さで。ハマる人の気持ちわかります。
買ったもののなかなか使えずにいたのですが思いきって。
(はさみ入れる時ドキドキしました(^^ゞ)
とてもシンプルなので袖とか裾とか、もうちょっとレースをあしらってみようかなーと思ったのですが、
ブラックウォッチは色は抑え目でも大柄だし
このレースを引き立たせたいなーと思い、他には何も装飾しませんでした。
でも充分オシャレなカンジになったかなー?



残る問題は・・ワタシの体型。
マタニティに見えないように、すっきりと着こなしたいものです(^^ゞ。



  1. 2008/01/21(月) 10:12:22|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マフラー試作・2点

ほんとはれちぇさんのイベント前に作っていたものですが、まだアップしていなかったので・・・。
マフラーを2点、試作。ちょっと大人なマフラーを作ってみたくて。
ひとつはウールガーゼのロングマフラー、もうひとつのパープルチェックのリネンはショートで。
手持ちのマフラーの長さと比べて作ってみた。

blog275.jpg



ロングマフラーの方はウールガーゼに幅広のレースをだだーっと縫いつけて、
ところどころにスモッキング刺繍を入れてみた。
ちょっと長すぎたかなー・・・もたつく。
ワタシがマフラーを巻くのが下手なのかもしれないけど。

blog276.jpg


ショートマフラーは、パープルチェックのリネンに、白地の綿のレース地を縫いあわせて。
綿レース地はわざと端を切りっ放しにして。
こちらもスモッキング刺繍を入れている。
リネンのくしゅくしゅしたマフラーが作ってみたくて、
一度洗って絞った形のままで干してみたが、あまりくしゅくしゅ感にならず。
このリネンでは向かないようで。もう少し薄地がいいのかな。
これはちょっと短すぎた。もう少し長くてもいいな。

blog277.jpg




  1. 2008/01/16(水) 14:02:43|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とんどまつり。

1月13日。
町内会のとんどまつり。近所の小学校にて。

くーっっ。今年は点火が見られなかったよ。
正午からの予定で間に合うように行ったつもりなのに、もう始まってた。
時間は守りましょうよー。


hl844.jpg


火が点いてからとんどが燃え落ちるのはあっというま。
もう崩れてました。

燃える火、どーん・どーんと大砲のような竹の爆ぜる音。
見ていて何だかドキドキ・ワクワクするのはワタシだけ?
(↑・・・それってもしかして、ちょっとアブナイ、のかも(^_^;)。)
大きな音が怖いのか、ムスメはずーっとしかめっ面。

火が鎮まったらいよいよお餅を焼きます。
竹が燃えてお餅が落ちないように、
火のあるところではなく炭にあてるのがポイント。
炭がついてお餅が真っ黒になっても気にしなーい。むしろ炭がつく方がいいらしい。

hl843.jpg


それ、焼けたぞ。
味付けも何もない、ただのお餅ですが美味ー♪
無病息災。これで一年間家族みんなが健康で過ごせる、かな。


とんどまつりが終って帰宅。遅めの昼食後、近所の運動公園で凧揚げ。
手作りキットで(ダンナが)作ったマイ凧。
ねずみ年ということで一応【ミッキーマウス】のつもりらしいですが、
そのように見えますか?どうでしょ?

hl847.jpg


見てくれは悪い(笑)ですが、意外とよく揚がりました。




hl846.jpg

  1. 2008/01/16(水) 10:18:13|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガジェガジェ・マルシェ

1月10日。

今日から待ちに待った全日保育っ♪♪♪
(いきなりおかあさん弁当なのは何かの陰謀???(苦笑))
ワタシにしては珍しく、ちゃっちゃと家事を片付けて、
出かけてきましたよー、gadgetさんへ。
今日と明日の2日間のイベント、【ガジェガジェマルシェ】を覗いてきました。

ワタシが着いた時は11時半ぐらいだったと思うけどお店の中は、
うわー・・・すごい人・人・人。
レジを待ってる人と商品を見ている人の間で身動きがとれず・・・(^_^;)。
いつもならもうちょっと空くのを待ってから・・・とか思うのだけれど、
今回は目当ての作家さんのお洋服があったのでねー、頑張ってみたのだけれど。

・・・すでに無かった。くすん。

お目当ての作家さんのお洋服は1点だけ残っていたんだけど、
それももうすでに手にとっているお客さんがいたのよー。
その人、そのままレジに並んじゃったよ。クスン。
目の前で持っていかれた。
一番目当てだったものは跡形も無かった。

chirikoちゃん、お洋服人気だよ。ペチパン欲しかったよー(涙)。


気を取り直して物色物色。他にも可愛いものはいっぱい。

アームカバーと呼べばいいんでしょうかね、
(タグには【Lucky&Smile】さんとありました。)
指先のない手袋。自転車のお供にバッチリ♪です。
あとはムスメに、編み編みのヘアゴム。
(こちらはタグに【cocona】さん、とありました。)

hl841.jpg


それから。
残ってました、chirikoちゃんのコサージュ。
こちらは無事ゲットしたよん♪
よかったー。これで気持ちよく帰れますよ^^。


ワタシには近くて遠い、ビミョーな距離のgadgetさん。
なかなか来られないんだけど、憧れのお店。
いつかワタシもここに出品出来たらなー。ははは。


よーし刺激をいっぱい頂きました、ワタシも頑張るぞっ。



  1. 2008/01/15(火) 10:13:53|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

始園式。

1月8日。
幼稚園の始園日。

年末から始まった園舎の立替え工事のため、
送り迎えの方法が少々変わり、うーん・・・めんどくさい(ーー;)。
建て替えの完了は夏以降のハナシ。
きれいになる園舎も、もうじき卒園の身には関係ないしぃ。

・・・卒園式、どうなるんだろう。

卒園って口にすると、ちょっと寂しい気持ちになってくるなー。
うちは学区外の幼稚園に通ってるからね、
今仲良くしてもらってるおともだちとは違う小学校、なんだよね。
卒園したらみんな縁が切れちゃうのかなー。

・・・親の方が寂しいのよね。

これから卒園までの時間を大事にしなきゃね。



午後からスイミング教室。
ムスメ、今月から本格的に背泳ぎの練習。

  1. 2008/01/11(金) 10:50:12|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出初式。

1月6日。
町内の消防署の出初式に。

知らなかったー、年長さんは町の「幼年消防クラブ員」なんだってさ(苦笑)。
毎年町内の幼稚園が出初式に参加して、何やら出し物をするらしい。
で、今年はそれがうちの幼稚園の番なんだと。
ホントは昨年だったのだが天候不良で中止になり、それで今年あらためて回ってきたらしいのだが。
正月開け早々めんどうだけどラッキーっちゃラッキー?

hl838.jpg


幼稚園の出し物は、12月の発表会のフィナーレのダンス。
町の広報に載ってたプログラムに、「防火演技」と紹介されていた(苦笑)。
法被着てるとはいえポンポン持って踊るチアダンス。防火演技、なの?(苦笑)。

何でもいいんだけどね、
観覧席に指定されている場所が本部席と向かい合う形で、
(つまり演技者には背中を向けられていて)、これまた演技からはぐーんと遠い。
(日陰で寒いし)
ただでさえどこに我が子がいるのやら、って感じなのに、
観覧席と演技の間にはどーんとはしご車がいて思いっきりジャマしてんの。
これは何とかしてくれないかなー。

はっきり言って出初式の観客は、幼稚園の保護者ばかりだった。
幼稚園の出演がなかったら観客は居ないのでは?
もうちょっと気を遣ってくれてもいいんじゃないかなー。

hl837.jpg


子供たちはおともだちに久しぶりに会って楽しい楽しい。
それだけでテンション上がってる。
会場は広いグランド、狭い発表会の舞台よりはのびのびとやってる気はしたな、うん。
間近で消防車がずらーっと並んでいるのが見れて、
めったに見られない消防署員の消防訓練も見れて、ま、それは面白かった。


・・・しかし、こんなに寒いのに、
あんなに大量に放水するとは思わんかった。ぶるっ。



  1. 2008/01/11(金) 10:35:11|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島に初詣。

3日の新年会から帰宅後、ワタシとダンナ、揃って体調を崩し・・・。ノロ?ロタ?
新年会で食べた牡蠣フライが原因か?何かよくわからないけど嘔吐下痢。
ふたりともとりあえず一晩で調子が戻ってほっ。
ムスメにうつらないといいけど。
ヤダナー。ワタシにはインフルエンザより恐怖だよ、嘔吐下痢。


1月5日。
宮島に初詣。いつもは車で行きますが今回はJRで。

hl835.jpg

hl834.jpg

↑宮島、というと【もみじまんじゅう】と並んで、【しゃもじ】が名物。
商店街にある大しゃもじ。でかっ。

この場所からの大鳥居の眺めが一番かな。
(毎年同じアングルの写真ばっかり、なんですが(^^ゞ。)

hl836.jpg


宮島の初詣はいつも「寒い」印象なのですが。
広島って瀬戸内海で暖かいというイメージを持たれるかと思いますが、
たしかに雪はほとんど降りませんが風が冷たくて(ーー;)。
それに厳島神社など観光のメインの場所は、
背後に山があって日陰になるんですよねー。
でも今年はそんなに寒さを感じなかったカナ。年末の寒さを思えば・・・。

国宝、そして世界遺産の厳島神社。
お参りするのに入場料を取られる神社って、ココぐらいじゃないかなー(^_^;)。
でもね、一度は行ってみて欲しいです。
海の上の社殿、朱塗りの回廊、日に映えてとても美しいです。

hl833.jpg


厳島神社を出て、【大聖院】へ。
弘法大師ゆかりの格式あるお寺、らしいのだが、
ん?境内が年々派手になっているような・・・(笑)。
七福神はいるは仏足石はあるは、四国八十八か所霊場もあるは、
お参りするところたくさん(笑)。
今年の暦は、我が家は3人とも「大吉」でした。

hl832.jpg


↑大聖院にはたくさんお地蔵さんがいますが、
その中にちょろちょろっと変わった像がいます。これは「河童」。
他にも「アンパンマン」や「ウルトラマン」「バルタン聖人」「ピグモン」など。
大聖院に行かれた際には探してみてくださいねー(笑)。



  1. 2008/01/11(金) 10:00:17|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣&新年会

1月3日。

昨日2日のうちに帰宅。ダンナの実家では雪の大晦日・元旦だったのだが、
2日ともなると雪も止み、帰る頃には道路に雪も残っておらず。
せっかく履かせたスタッドレスタイヤも、あまり意味なかった。
ま、無事に帰れるコトが一番なのだが。

今日は地元の神社(広島でも有数の古社です。)に初詣。
毎年ココには3日に初詣に来るんだけど、もう3日めともなると初詣客もひと段落なのか、
そんなに混雑するコトがないのが常なんだけど、
今年はなんか多かったナ。境内も駐車を待つ車の列も多かった。

hl830.jpg


hl828.jpg


初詣の毎年の恒例は、破魔矢を買って付いてる絵馬に家族のお願い事をそれぞれ書き、
(今年はやはりムスメの入学が一番のデキゴト、
やはりダンナもワタシもムスメ自身も、
「元気に小学校に通えますように」、というのがお願い事。)
それから境内にある【おもいで石】でムスメの写真撮影。
おもいで石には目盛りが刻んであって身長が測れるので、
毎年写真を撮ってどれだけ大きくなったか比べて見ている。
あの小さな赤ちゃんが小学生ねー。月日が経つのは早いもんだ。

hl829.jpg

今年はワタシも身長を測って・・・ん?昔より大きくなってる???


初詣の後はワタシの実家で新年会。
両親とワタシたち一家と弟一家と、これまた恒例のコト。
今年は父が年末に購入したというマッサージ機に話題集中。
(とても心地よいのだが、値段を聞いてビックリ。)

ムスメとムスメの従妹・くるみちゃん。すっかり名コンビ。

hl831.jpg


12月生まれのくるみちゃん、毎年新年会にはお年玉とは別にプレゼントを用意しているのだが、
今年は【ペネロペ】のしかけ絵本を。
(これがね、予想外の動きをするの。大人もハマる。)
もう3歳だし絵本もいいかな、と思ったのだが、ビリッ。
・・・渡して早々に破られた(^_^;)。
そうだ、この子はおとなしく絵本を見てる子じゃなかったワ(苦笑)。




  1. 2008/01/10(木) 16:15:12|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始のデキゴト。

年末年始のデキゴトを少し。

*トム
クリスマスのエントリーで少し触れた、実家の飼い猫のトム。
12月26日早朝に死亡しました。
とても可愛い猫だったの。カラダはデカイけど気弱で甘えん坊で。「癒し系」、かな。
ワタシが結婚してからは、「人」ではなく「家」に付くという猫、ホントその通り。
たまに遊びにいってもアンタ誰ー?って顔で、相手してくれなくなっちゃった(ーー;)。
だから忘れてたよ、もう12歳だったんだな。

12月27日。トムのお葬式を熊野町の【広島ペット霊園】にて。
あれだけ温かくてふかふかだったトムが冷たく硬くなって。
もっと涙が出るかと思ったが、案外あっけらかんと見送るコトができた。
(でもそれはワタシだけ、かな。この半年ずっとトムの世話をして看取った母には、
あっけらかんというよりは、虚脱って感じかもしれないけど)
ペット霊園、飼い主さんに愛されまくってる幸せな子たちがたくさん。
甘えん坊のトムも、ここなら友達に困らないだろう。
hl839.jpg


*年末大掃除
12月29日にちょこっと。大掃除ならず「小掃除」になっちゃったよ。
赤ちゃんの頃から溜まりに溜まってるムスメのおもちゃ、そろそろ処分したくて。
ムスメに自分で要るものと要らないものに分けさせようとしたら、
それだけで今日の作業が時間切れ・・・。
後はハタキと掃除機かけただけ。く~~~。
床拭きとかもしたかったのになー。風呂掃除も念入りにしたかったのになー。

*雪景色
12月30日から1月2日までダンナの実家に帰省。
帰る時広島市内も雪がちらつき始めた。年末は寒波と言ってたけど本当にそのようで。
昨年の正月はこの地域のこの時期にしては珍しく雪が全然無かったけど、
今年は久々に雪景色を見たよ。
大晦日も元旦も雪・雪・雪。ココは広島より雪が多いのを忘れていたわけではなかったが、
やっぱり寒ーい。今年も風邪を引いて帰りそうだ・・・。

hl826.jpg

hl827.jpg


元旦の初詣、何とか近所のお寺に行ったが、お寺までの坂道が雪で凍ってまして。
ちょっと怖かったデス(>_<)。
元旦の初詣ですっころげたらシャレにならないデショ。


*年末年始の過ごし方
12月31日大晦日。今年は「毎年残るから」、との姑の言葉でおせちは無し。
お正月らしさには欠けるけど、それもいいと思う。
だっておせち料理、悪いけどたいして美味しくないんだもん(^_^;)。
子供向きの料理はないからムスメもホント食べないし。
紅白歌合戦、今年は白組が優勝。
ちなみにレコード大賞は、コブクロの「蕾」。
(え?「千の風になって」じゃないの?)
金賞も新人賞も、知らない歌手が増えてきたよなー(ーー;)。

1月1日。2008年のはじまり。
今年はムスメも小学生。引越しも控え、どんな1年になるのやら。
1年の計は元旦にあり、というが、我が家は完全「寝正月」。(特にダンナが)
雪が降るとなおさら家から出ない。
ダンナはとにかく飲んで食べて寝るのみ。
ワタシも付き合って飲むけど、昔ほど飲めなくなったなー。
ムスメは人形遊びに夢中。
ワタシはこたつに入ってひたすら編み物。
ダンナとムスメと、それぞれセーターを所望。果たして冬が終るまでに作れるのか?


*箱根駅伝
ダンナはトライアスロンにマラソンをやってるので、
冬場のマラソンや駅伝などのテレビ番組は欠かせないもの。
ワタシもダンナと付き合いはじめてからこの手の番組をよく見るようになったのだが、
箱根駅伝は毎年楽しみにしている番組のひとつ。
この手のスポーツのテレビ放送って、画面がほとんど変わらないじゃない。
今まで見ていてそんなにおもしろいものとは思ってなかったのだが、
箱根駅伝は結構ドラマティック、だったりする。
今年は大波乱だったわー。
往路は前回優勝の順大が、復路は大東文化大と東海大がまさかの棄権。



  1. 2008/01/10(木) 15:25:56|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶^^

今更ですが・・・(^^ゞ、
(でも新年最初のエントリー、やっぱりここからはじめないとイケナイデショ)
皆様、新年あけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしだったでしょうか?

旧年中はいろいろありがとうございました。
委託販売を始めイベント出品も経験し、またブログを通じていろんな方と交流も広がり、
楽しく過ごせた1年でありました。とても大きな一歩になったと思います。

今年も現状に満足しないで、更なるステップアップの1年にしたいものです。
今まで以上に爆縫いするぞー。今年もよろしくお願いします♪

年末年始の日記はまた追ってアップしていきます。
またまたつまらない個人日記ですが、よかったら目を通してやってくださいませ。
ハンドメイドも年末年始に少し。これまた順次アップしていきたいと思います。
2週間もサボると再開がツライ・・・。
今年はマメな更新を心がけたいものです(^^ゞ。






  1. 2008/01/09(水) 09:44:26|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

