小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと早いけど・・・

hl726.jpg


ちょっと早いけど来年用の手帳を買いました。
今年の10月から2009年の1月まで使えるものデス。

ワタシはメモ魔なので、その日の予定だけでなく、
その日あったデキゴトやたとえばテレビを見た感想なんかも、
日記と言うほどではないにしても
ちょこちょこっと書き留めるので、
書き込むスペースが多いモノ、というのが手帳を選ぶ条件。
今回は洋書のペーパーバック風の、とってもシンプルなものにしました。
さっそく使ってます。



しかし・・・メモ好きなのに、
家計簿つけるだけは苦手なのはどうしてなんだろう・・・(苦笑)。








  1. 2007/09/28(金) 11:13:18|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

乾くかな・・・?

ウサギのうっちゃん、
ただいまお風呂に入りました。

hl725.jpg


ムスメのいない間にムスメの大事なおともだち、
お気に入りのぬいぐるみを洗濯しました(^_^;)。
だって、片時も離さないから、
汗やよだれや手垢で薄汚れてるんだもん。
もう3年ぐらい蓄積した汚れ(>_<)。
ぬいぐるみを洗うのは大胆かなーと思ったけど、
手洗いで優しく優しーく洗いましたよ。

さてムスメが帰ってくるまでに乾くかな。
おひさまが頼りだ。




  1. 2007/09/28(金) 10:58:37|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パッチワークのウェルカムボード

今回のビーハイブさんのヤードセールに出店した際、
好評だったものです。
まだアップしていなかったので。

親サイトの方で紹介してるんですが、
以前我が家の表札をパッチワークで作ったコトがありまして。
(よろしければどうぞ、覗いてみてください→コチラ
片づけをしてたら、その時使用したフレームと同じモノが幾つか出てきたので、
同じパターンでウェルカムボードに仕立ててみました。


本当は「アナタのお名前を入れます」、って
その場で刺繍して表札に仕立てればいいアイデアだ、と思ったのですが、
正直混雑するヤードセール会場でそれは無理だナ、と。
それで、どなた様にも無難なウェルカムボードにしました。


blog242.jpg

blog239.jpg

どうなってるの?と聞かれましたが、何の秘密もございません。
普通にハギレをパッチワークし刺繍を入れた四角い1枚の布を、
挟んであるだけで(^^ゞ。
(挟んである布は両面テープで止めてありますが取り外し可能です)


11月、それから予定では12月もヤードセールに出店します。
次はクリスマス用のフレームを作ってみようかなーと思ってます。


  1. 2007/09/27(木) 10:35:35|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お月見

9月25日。中秋の名月。

hl724.jpg


きれいなお月さま。
厳密に言うと今日は満月ではないんだってね。
9月の満月の日を【中秋の名月】って言うんだとばかり思ってたけど。

月にウサギもかぐや姫も居ないんだって今はもうみんな知ってるけど、
(科学の進歩って時々味気ないなーって思う)
でもそう思いたくなるぐらい月の姿は神秘的で美しい。


hl723.jpg


だんご汁を作りました。
(我が家ではお月見団子ではなく、これです)
お月さまを眺めながら頂きます。


  1. 2007/09/27(木) 09:53:31|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい♪

みろくの里の「いつか来た道」で見つけた懐かしいモノ。

hl718.jpg

【カルピス】のポスター。
今は紙パックになってるカルピスも、昔はビンだった。
こんなラベルが付いてたような。なんとなく覚えてる。



あは☆
トシちゃん、見ーっけ♪

hl721.jpg

【たのきん】世代のワタシです。
今でも「アイドル」という言葉を聞くと、思い浮かぶのは【たのきん】。
(断然トシちゃん派!デス)




子供の頃、おこづかいを持って公園に行くのが楽しみでした。
近所に、園内に駄菓子屋さんのある公園があって、
そこで今日は何にしようかな~と、駄菓子を選ぶのが楽しかった。
何しろ1ヶ月100円のおこづかいでしたから、
5円10円のお菓子を選ぶのも真剣でしたっけ。

hl722.jpg

その頃食べたのと同じ駄菓子発見!
もうかれこれ、あまり大声では言いたかないが(笑)30数年前、
だと思うけれど、まだ今もあるんだなー。


  1. 2007/09/27(木) 09:50:03|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつか来た道

hl716.jpg


これまた予想より広かったカナ。
みろくの里が三世代テーマパークを名乗るゆえんはココ。
【いつか来た道】。
昭和30年代の町並みを再現だって。

町並み再現のテーマパークは以前、
【門司港レトロ地区】でも見たコトあったけど、
(あれは大正時代の町並みですが)
直接知らない時代でもなぜか懐かしい気持ちにさせられる。
今回は直接知らないとはいっても昭和30年代、
ワタシでもこれは知ってるーってモノがたくさんあって。
「【トトロ】でやってたー。」とムスメが喜んだのがこれ。

hl720.jpg


気がついたら灯りの写真ばかり撮っていた。

hl717.jpg

hl719.jpg


蛍光灯とは違う、温かみ、かな。
こうしてみると
「レトロ」には「灯り」が大きく関係している気がするなー。


  1. 2007/09/26(水) 11:04:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みろくの里

9月23日。
今日のおでかけは【みろくの里】

hl713.jpg


せっかくの連休、どこか遠出をしたい。
するとムスメ、「なつきちゃんまだ遊園地行ったコトないよねー」ときた。
(最近まだ〇〇したことないからしてみたーい、と言うのがムスメの口癖のようになっている。)

いや、残念ながら遊園地はもう経験済みなのだよ、エッヘン。
ディズニーランドにだって行ってるんだぞ。(←2歳の時だけど)
白浜のアドベンチャーワールドにも行ったぞ。(←3歳の時だけど)
おもちゃ王国だって遊園地があるじゃないか、2回も行ったぞ。
アンタが中にこもっておもちゃでちまちまと遊ぶほうがよかったんじゃない。
おとうさん・おかあさんは遊園地で遊ぼうって言ったのにさ。

えーっ、そうなん?知らんかったー。
遊園地また行きたーい、ときた。
ムスメにねだられると弱い。ワタシもダンナも。
ということで、みろくの里行き。手近な遊園地、他に無いし。
そういやワタシもまだ行ったコト無い。


hl712.jpg


hl714.jpg

観覧車から眺めるみろくの里、予想より広い。
意外に山の中なんだなー。鞆の浦や境が浜が近いから、
なんとなく海のそばのようなイメージを持っていたけど。

hl715.jpg


9月といえどまだまだ日中は暑いから、
遊園地、う~ん・・・どうかなあ?と思っていたのだけれど、
今日は曇り空で(時々小雨も)しのぎやすかった。
ちびっこ向けの乗り物もたくさんあって、ムスメ、遊園地を堪能。
ガーデンゴルフが結構面白かったナ。
ダンナは昔数回の経験はあるものの普段ゴルフやらないし、
ムスメはもちろんワタシもゴルフは初めてだったんだけど、面白かった。
ムスメ意外に筋がいい!?
目指せ藍ちゃん(笑)。



  1. 2007/09/26(水) 10:40:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランラン♪ランチ

9月22日。

先日のミヤカグメンバーでのランチの日、
自分がナゼ延長保育に行かされたのか知ったムスメ(ーー;)。

「おかあさんだけいいなー。ずるいー。
なつきちゃんもランチしたーい!」
と来たもんだ。

そういやムスメ、ランチなんて縁がありませんな。
よそ様のブログを拝見していると、
日曜日家族でどこどこへランチに行った、とか、
美味しそうな画像と共によく載ってますけど、
我が家が家族で外食なんて、マックかうどん屋かラーメン屋か、
せいぜい奮発してファミレスってところ(^^ゞ。

いいなーいいなーとあんまりうるさいので、
入ったばかりのヤードセールの売り上げで、
ランチをご馳走してあげることにしました。
ということで、今日のおでかけは我が家にしては初めてのコト、
「ランチを食べに行く」、に決定。

hl707.jpg


今日のランチは「SHICHIDA LIFE CAFE」
はじめから「ココ」と決めて行ったわけではなく、
たまたま通りかかってランチバイキングという看板に惹かれ、
雰囲気が良さそうだからと入ったのですが、
オーガニックフードのお店で、野菜をいろいろ使ったいかにもヘルシーなメニューばかり。
味も濃すぎも薄すぎもせず、美味しかったです。
(後でHPを確認したら、あの幼児教育の「七田式」と関連があるようですね。)

hl708.jpg

ムスメが気にいったのはコーンポタージュスープ。
何杯もこればかりおかわりしてました。
ムスメ、念願のランチにご満悦の図。

hl710.jpg


ムスメと一緒にランチができるようになるなんてね。
こんなにゆったりとした気分で美味しい料理食べられるなんて。
今まで外ではなかなか落ち着いて食事できなかったのに。
なんだか嬉しい。

食後はこども文化科学館へ。
プラネタリウムを見て帰りました。

hl711.jpg


  1. 2007/09/26(水) 10:35:01|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Beehive ヤードセール終了しました

9月21日。
ヤードセール当日。
店そっちのけでおしゃべり三昧(^^ゞ。いったい何しに来たんだか。
でもすっごい楽しかった~。終った今もハイテンション^^。

一緒にやらせてもらった恵ちゃん&ぷりちゃいさん、
今日の売り上げはひとえに有能なボス&販売部長のおかげです。
ありがとう^^。

隣りのブースのまっす~さんsakurairoさん
もしかしてワタシほとんど入り浸ってた?(邪魔してたらゴメンナサイね。)
Matryoshkaさん
いっぱいおしゃべりできて嬉しかったよー。

それから遠方から遊びに来てくれたトラムさんサニーさん
ありがとう^^。いつかがまぐち講習会よろしくー。

とにかく暑い暑い一日で、腕が日焼けでヒリヒリするけど、
楽しい時間が過ごせた。
この日焼けがもしかして今日のワタシの戦利品。
ハンドメイド始めてたくさんのつながりができた。感謝♪

またヤードセールで会おうね!


hl705.jpg


今回は気合入れたバッグより、
やっつけで(スミマセン)作ったパッチワークのウェルカムボードなどの方が好評で。
(ショルダーバッグが残ったのは、
作ってるところを見てずーっと欲しがってたムスメの怨念?)
思惑と違ったところの商品が動くのもヤードセールの面白さ。
勉強になります。


↓下の記事、コメントありがとう^^。
ゴメンナサイ、お返事はもう少し待ってね。
今回の記事中のリンク先にもあらためて挨拶に回らせていただきます♪



  1. 2007/09/22(土) 08:50:07|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽しいランチ

9月20日。
「チーム・MIYAKAGU」のメンバーでランチ。
アルパーク天満屋1Fの自然食レストランのお店【ティア】にて。
8月の安芸高田市のイベントの打ち上げ&
ミヤカグさんに委託している作家さん同士の懇親会です。

ボスのつゆまめさん以外の方はほとんど
ワタシには「ハジメマシテ」の人ばかりで、
人見知りのワタシは内心ドキドキしながら行ったんだけど、
さすがハンドメイドという共通の趣味のおかげで、
緊張したのはほんの少しの間のコトでした。
すっごい楽しかった~。
チームMIYAKAGUはいろんなジャンルのハンドメイド作家さんの集まりで、
布雑貨や洋服のみならずエコクラフトやガラス工芸の方もいたりして、
自分のジャンルとは異なった作家さんのお話を聞くのは新鮮で刺激的。

チームMIYAKAGUの一員になれて、
ホントよかったなーと思いマス^^。
こういう機会がこれからも持てるといいな。



さあてリフレッシュ休暇も終ったことだ、
(ダイエット中だというのにランチもしっかり食べたし(^^ゞ)
あまりのマイペース納品ぶりで忘れられないように、
次回納品分の製作に励みまする。
11月のイベントに向けて頑張るぞ(*^_^*)。






  1. 2007/09/22(土) 08:40:55|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニット巾着ポーチ

blog235.jpg

かぎ針で麻糸を編んだ丸底に、パッチワークした布を合わせて、
巾着タイプのポーチに仕立てました。

パッチ部分は、レースを縫いつけたり、
タックを入れてみたり、布耳をそのまま使ってみたりして、
ちょっと遊んでみました。

blog237.jpg

blog236.jpg

blog238.jpg



21日のビーハイブ・ヤードセールに出品します。



  1. 2007/09/19(水) 20:19:21|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぺったんこバッグ

blog230.jpg

マチなしのぺったんこバッグです。

水玉のコットンリネンを本体に、
表にスカラップリネンをあしらってみました。

スカラップリネンは片側にはクロスステッチを、
反対側にはボタンとテープを縫いつけてます。

blog231.jpg

blog234.jpg

赤の水玉の生地には赤の、
紫の水玉の生地には茶の刺繍糸とテープです。

blog232.jpg

blog233.jpg

雑誌を入れるのにちょうどいいサイズです^^


21日のビーハイブ・ヤードセールに出品します。



  1. 2007/09/19(水) 09:39:53|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子でショルダーバッグ

blog227.jpg

親子でお揃いのショルダーバッグです。

オフホワイトのコットンリネンの本体に、
タータンチェックのダブルガーゼ+リネンをパッチワークした蓋とポケット。
アクセントに3種類のレースを重ねて縫いつけました。
肩紐は長さの調節ができます。


こちらはママ用。

blog228.jpg


こちらがこども用。

blog229.jpg



肩紐は共布で作りましたが、
これが本体より時間がかかりました(^^ゞ。
ママ用は120cmぐらいだだーっと直線縫い。
ちょっとめまいがしそうでした。
でも、できあがってみたら、ん?もしかしてちょっと長すぎたかも。
ま、短いよりはいいですよね。
これならかなりの高身長の方でもいけるのでは?(笑)


21日のビーハイブ・ヤードセールに出品します。



  1. 2007/09/18(火) 18:32:54|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Beehive ヤードセールに参加します

製作が予定より大幅に遅れてまして(^_^;)。
商品が揃わないので、今までなかなか告知できずにいましたが、
9月21日のBeehiveさんのヤードセールに出店予定です^^。

作品をチラ見せ。

blog224.jpg

blog226.jpg

blog225.jpg


こんなカンジのモノを用意しています。
また追って個別に紹介していきますね。


  1. 2007/09/17(月) 11:22:21|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深川珈琲さん。

我が家の近所にあって、ずーっと気になっていたお店。
いつだったっけ、2年前?お店のオープンの時に新聞にチラシが入ってて、
それからいつか行ってみたいな、と思ってたお店だったの。

でで、
ネットつながりで偶然知って時々覗いていたブログが、
そのお店の奥様の、とわかって、
ますます行って見なくっちゃーと思ってた、深川珈琲さん

でもワタシ、コーヒーは飲めるんだけど、どっちかって言うと紅茶党(^_^;)。
コーヒーの味、正直よくわかりません。(苦いのはまあわかるけど)
飲めればなんでもいい。
そんなワタシが専門店で買うのは敷居が高い気がしてました。

ネット友で幼稚園ママつながりのchirikoちゃんが、
「深川珈琲さんに行くんだけど、一緒に行く?」と声をかけてくれて。
やっと行ってまいりました。


感想は?


・・・・・いやー、おもしろかった。
店主夫妻、よくしゃべる とっても朗らかで。
なんかね、夫婦漫才聞いてる気分でした(笑)。
人気の珈琲屋さんだけど、その人気はこのご夫妻の人柄にも寄るんだろうなー。
うんうん。

hl702.jpg


人気のコーヒーをお買い上げ。
さっそく今朝の朝食のコーヒーに出しましたが、
うん、ワタシにもわかる。とっても美味しい。
ワタシよりはコーヒー通のダンナも美味しいと言ってましたよ。

hl703.jpg


でも我が家の家計にはちょっと・・・。
慌しい毎日の朝食には出せません(^^ゞ。
休日などゆったりとした時間で味わいたいコーヒーですね。

  1. 2007/09/13(木) 10:22:56|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダイエット、はじめようかな♪

いえいえ、タイトルには音符なんてついてますが、
そんなのんきなものではありません。切羽詰ってますのよ。

去年からずーっと安定していた体重が、この夏休みの間に3kgも太りました(ーー;)。
原因はわかる。外でのアルバイトやめてハンドメイドの委託をはじめるようになって、
インドア生活になりがちだということ。
車を使えないワタシは外出は自転車をよく使うのだけれど、
夏休みは幼稚園の送り迎えすらしなくなって。
暑いから買い物も手近なところで済ませ、家の中にますますこもりがち。
それにお盆の帰省では、どこへ行っても「食べ・食べ」攻撃に合うし。
(遠慮してるわけではないのよ、充分食べてますがなー。)
これで太らないわけがないでしょ。

体重も体脂肪もBMI数値も一応「カラダスキャン」の判定は標準なのだけれど、
体脂肪なんて限りなく「やや肥満」に近い標準。それってどうよ。

ダイエット、本腰入れなくては。
まずは食生活の見直し。ワタシの基礎代謝は平均1170~1180台。
一日の摂取量をこれ以下に抑えるようにしなくちゃ、ね。
(カロリー計算ってよくわかんないんだけど、
何かわかりやすく説明してくれるサイトでもないかなー。
食生活預かる主婦としては、「カロリー計算よくわからない」なんてハズカシイけど(>_<))
それからストレッチ程度でもカラダを動かすことだ。
これからダイエットカテゴリーを新設して、
ダイエットも書きとめていこうと思いマス。





  1. 2007/09/11(火) 11:15:26|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月8日・ひろみちおにいさん

ダイヤモンドシティ・ソレイユに、【ひろみちおにいさん】がやってくる、
というので、いそいそと出かけてきました。

「ひろみちおにいさん&クー ちゃんと食べよう体操」
という親子体操教室のイベントだったんですけど、
昨日ソレイユに来た時、店内のポップに「ひろみちおにいさんとQooがくるよ」とあって。
えーっ。うっそー。こんなところ(?)にひろみちおにいさんが来るなんて。
後で【ひだまり】(ダイヤモンドシティーの発行している小冊子)で確認したら、
確かにあるじゃーん。気がつかなかった。

どうやら事前に親子体操の参加者を募っていたらしい。
体操教室は締め切りましたが見学は可能です、とあった。
こりゃ行くっきゃないでしょ。

ひろみちおにいさん、実物を見たら案外
「ん?おにいさん?」ってカンジなんじゃないかと思っていたのですが(失礼!)、
テレビで見る通り、さわやかー♪
やっぱりテレビに出てる人は違うわー。
今まで特別大ファンってわけじゃなかったけど、
あまりのさわやかさにクラッときそうでした。
↑思いっきりミーハーなチポリンです(^^ゞ

あいにく写真撮影は禁止だったので、画像がないのが残念ですが、
しっかり目に焼き付けましたワっっ。




  1. 2007/09/11(火) 11:12:21|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロッシェ

春に作って夏の間愛用してきたクロッシェ
なくしてしまって(涙)。
夏休みに海水浴にいった時以来見当たらなくて、
その時どこかへ忘れてしまったらしい。

とても、とーっても気にいってたの。
あんまり気にいったので委託用にも作っちゃったぐらい。

おかあさん、また作ればいいじゃん、とあっさり言うムスメ。
でもねー。お気に入りの紫のチェックが切れちゃったの。
はぎれは残っているんだけど、とても帽子は作れない。
このチェックじゃなきゃ、ダメなのよ(ーー;)。

と、落ち込んでいたら、
紫のチェックが入荷しましたよーと、
取りおきを頼んでいた布地屋さんからの電話。
なんてタイムリー!


で、作っちゃいました♪

blog223.jpg


紫のチェックのりネンと紫の小花模様のワッフル以外は、
以前に作った時の生地とは違うんだけど、
できるだけ似たものを選びました。
(でも本体の白地は、ほんとはベージュがよかったんですけど、
なかなか思う色が無くて。)

このクロッシェを作るのは、
自分のと委託用とこれをアレンジした子供用、
と合わせて7個目なので、さすがにもう手慣れたもので。
手際よくすいすいとできました。
ワタシ、すぐ飽きちゃうのでアレやコレやといろいろ手を出しちゃうんだけど、
ひとつのパターンをこだわって作るのも大切なコトかなーと思いました。

  1. 2007/09/04(火) 09:51:58|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

9月1日

いよいよ9月。
ムスメの幼稚園も昨日からはじまった。
ああ、今年もあと4ヶ月なのね。
30代になってからというもの1年がめっちゃ早く感じるなー(ーー;)。

今日はダンナの誕生日。オメデトー。
でも今年は何も代わり映えのない、ごくごくフツーの一日でした。
ワタシの誕生日の時にはダンナ、
会社帰りにいつもケーキを買ってきてくれる。
おこづかい少ないのに、ね。

我が家の場合、釣った魚にえさをやらないのはワタシの方だな(^_^;)。




hl700.jpg

hl701.jpg


写真はマリーナホップに新しく出来た、【ミスカラ】のキッズコーナー。
カラオケなしでキッズコーナーだけの利用もできるようなので、
ちょっとムスメを遊ばせてみたのだけれど。

すごーい。
最近カラオケなんてとんとご無沙汰。
ダンナがカラオケ嫌いなので、ダンナとは一度も行ったコトないの。
ダンナ、鼻歌はよく口ずさんでるんだけどね。
ちょっと調子が外れてるから、人前で歌うのはハズカシイみたい。
でも家族だけならいいと思うんだけどなー。

だから知らなかったなー。
最近のカラオケボックスが、こんなに子供連れにとっても充実してるなんて。

今度はキッズスペースだけじゃなくて、
カラオケでの利用もしてみようよー。





******************


今朝は世界陸上の男子50km競歩のテレビ中継に釘付け。
信じられないオチがついて、どうにもすっきりしな~い。
あんなに頑張ったのに、係員の誘導ミスで途中棄権だなんて。
そんなのアリ!?



  1. 2007/09/03(月) 11:15:54|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月31日・登園日

ムスメの幼稚園、今日は登園日。
毎年8月31日は8月生まれのお誕生日会があって、
事実上幼稚園の開始日、であります。
昨日「明日から幼稚園だからね」とたっぷり脅して(?)おいたからか、
今朝ムスメの寝起きは悪くなかった。
問題は月曜日からもちゃんと出来るかどうか(^_^;)。
夏休みでたるんだ生活リズムを直していきましょ。


・・・たるんだのはワタシのカラダもおんなじで。
ワタシ、この夏の間に体重が増えました。
ガーン!この年齢で「増」はキツイ。
マジでダイエット考えなきゃ~~~(ーー;)。
カテゴリーにダイエットって追加しようかしら。
こっそり痩せようなんて、飽きっぽいのでワタシの場合は無理。
「そういやダイエットどうなってる?」ってハッパかけてもらいやすいじゃない(苦笑)。





*******************


【リゾート】が閉店だって!
もう一度あそこのグラタン食べたかった・・・(涙)。


  1. 2007/09/03(月) 11:10:18|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

