小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月30日・なだれ体験

夏休みのおでかけの締めくくり(?)に、
江波山気象館へ行ってまいりました。

平日ですが親子連れがとても多かったです。
天気悪いしね、考えるコトはみんな一緒。
それにここなら夏休みの自由研究にももってこい!?(笑)

人気の、「ピンポン玉3万個によるなだれ大実験」、
しっかり体験してきました。
15時からの平日最終回を狙ったのですが、
着いた時もうすでに人が多くて(ーー;)。
こりゃ出遅れか?と思ったら急遽臨時で、用意が出来次第やります、と。
よかった~。

hl699.jpg

屋外に設置されているこのスロープ、
上から3万個のピンポン玉を転がします。
そのスロープの前にみんな座って、ピンポン玉を待ちうけるわけですが・・・。
ムスメ、並んでいる時前の回の実験を見て、怖い~~と涙目。

「ピンポン玉だし、大丈夫よ、痛くないよー」と言ったものの、
傍目からも結構な迫力。ホントに大丈夫か!?

でも実際入場は小学生が優先で、
最前列~2列目は大きな小学生たちが並んだので、
3列目の端のほうだったムスメはそんなにピンポン玉を被ることはなく。
(付き添ったダンナは逆に物足りなかったようですが(^_^;))
でもすぐ目の前の小学生達がピンポン玉に埋まったのを見て、
「すごーい」と興奮しておりました。
また見てみたーい!だって。


hl696.jpg


hl697.jpg



しかし3万個を手作業で回収してまた上に運んで(^_^;)、
職員の方々ごくろうさまです。
準備と後片付けの方がタイヘンそうだな~。
(事前説明が長かったけど、実際の実験はほんの数秒のコトで。)


江波山気象館、入館100円(未就学児は無料)で、
結構いろいろ楽しめるのでいいですね~♪






余談。

hl698.jpg



江波山気象館は被爆遺跡でもありまして。
写真は2階の展示室の窓枠。
曲がっているのがわかりますか?
原爆の爆風で曲がってしまったんですって。
室内の壁には、その時割れた窓ガラスの破片が突き刺さったまま
今も残っています。


  1. 2007/08/31(金) 17:30:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い月

hl693.jpg

画像、うちのデジカメではこれがぎりぎりでしたっっ。
でもなんとなくはわかります?

昨日は6年ぶりの皆既月食。
昼間雨が降ったし、夕方も雲が多かった。
ベランダに出て月を探したけど見当たらなかったので、
今日はダメかなーと思ってた。
ダンナの帰宅後3人で近所の運動公園までお散歩してみたら、
ありました、お月さま。

まだ出たばかりで空の低いところにあって、
我が家のベランダからでは近くのマンションがさえぎって、
見えなかっただけでした。


とんちんかんなことばかり訊いてダンナを
あきれさせ爆笑させましたが、
要するに月食とは、太陽と月の間に地球が入り、
月に当たるはずの太陽の光を地球がさえぎってしまうので、
月が見えなくなってしまう、ということだそうで。
へえ~。
忘れないうちに( ..)φメモメモ。

でも完全に見えなくなるわけじゃないのね。
暗くて赤くていつもと違う月だけど、
そこに月があるのはわかる。
月より地球の方が大きいのに、
完全に隠れる訳じゃないのはどうして?

天体の神秘、だなー。

下の写真は隠れていた月が顔を出し始めたところ。
ワタシ、今日が満月なのを知らなかった。
「だから【皆既月食】なんじゃろー?三日月なら部分月食じゃ」
とまたダンナの爆笑を買ってしまいました(^_^;)。

・・・理科の授業壊滅的に苦手だったのよ。
もうちょっと勉強しとこっ。


hl694.jpg

  1. 2007/08/29(水) 09:05:42|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

編みもの

久々にニット巾着ポーチを作ろうと思い立って作製中。

hl692.jpg


最近編み糸と編み針を持ち歩いて、
外出時も時間が空いたらよくあみあみしている。
今日もムスメのスイミング教室で見学の時、あみあみ。
でも今日は進級テストの日でして。

最初のうちはちらちら横目でプールを見ながら編んでたんだけど、
だんだん調子が乗ってきてちょっと編むことに夢中になってた。
ふと顔をあげてプールの方を見たら。

ムスメの進級テスト、終ってました。
・・・しまったあ(>_<)。

ま、無事合格できたようなんですが・・・?


ここ何ヶ月もずーっと苦戦していた進級基準、
「クロール・15m」をクリアしたところ、見たかったなあ。
ムスメよ、ごめん(ーー;)。



  1. 2007/08/28(火) 18:42:04|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月28日・一週間のデキゴト

しばらく更新サボってました(^^ゞ。
スミマセン。

前回のエントリーから一週間の覚書。


*高校野球。
広島県代表の【広陵高校】が準優勝。
決勝戦当日はTちゃんチで子連れ食事会。
8回までの途中経過は知っていたが、4-0とリードしていたので安心していた。
食事会が一息ついて、そういや高校野球はどうなった?とケイタイで結果を調べると・・・。
なんと4-5で負けてました(ーー;)。
あの後満塁ホームランで劇的な大逆転だったらしい。
地元が優勝を逃したのは悔しいが、
でも優勝した【佐賀北高校】が特待生なしの県立の進学校で、
選手たちが、優勝したことはもちろん嬉しいが、4日後の模試も気になる、
といったカンジのごくフツーの高校生だったことがなんとなく嬉しくて。
優勝したことでこの子たちの将来が変わったりしないといいけどなー。


*土曜日(25日)は【みくまり峡】で水遊び。
以前は川を嫌がっていたんだけど、河佐峡で遊んだのはよっぽど面白かったのか。
ムスメ、川遊びしたいとご所望。
プールに行くとお金がかかるので、親としてもありがたい^m^。

hl690.jpg

浅いところにたくさん魚がいるのよねー。
網を持って来ればよかったな。

hl688.jpg



*日曜日(26日)はダンナは三原の【さぎしまトライアスロン】で朝早くからおでかけ。
夏休み最後の土・日なので、どこかおでかけしたいところだったのだが。
ムスメに「かあさんとどこか行く?」と尋ねると、
「映画!」という答え・・・(^_^;)。
前に西遊記見に行って、家のテレビとは違う大画面・音響。
面白かったようで「また来たーい」とは言ってたけど、
またお金がかかるコトを・・・。もうちょっと間をあけようと思ってたのに。
訊いてしまったのだから仕方がない。
今回は【レミーのおいしいレストラン】にしました。

おはなしは面白かったけど、
ピクサーになってからのディズニー映画はどうもあの絵がねー。
リアルなんだけどイマイチ馴染めないな。
やっぱり昔ながらのアニメーションがいいな。
(根がアナログなのよね、ワタシ(^^ゞ。)



*長いお盆休みが終って家の片付けにおわれてます。
帰省の際持っていった雑誌の【ESSE】に「お部屋をデトックス」という記事があって、
玄関、キッチン、リビングと部屋ごとにお掃除テクニックが載っているのだが、
どれもワタシは通常やっていないコトに今更ながら気づき・・・(ーー;)。
帰宅してからあらためて家中を見渡すと、なんて汚い我が家。愕然。
こつこつ掃除して回ってます。
普段からこうしてやりゃいいんだけどね、
暑いということをいいわけにしてさぼりがちだった家事。
でもそろそろシフトチェンジしなくてはねー・・・。

気がついたらもう夏休みも今週でお終い。
早寝早起きの苦手なムスメ。
今年は来年に備えて、一度ラジオ体操に挑戦させようと思ってたのに。
結局お寝坊さんは改められないまま。
9月からまた毎朝ムスメとけんかか・・・(ーー;)。
懲りないねー、ムスメもワタシも。









  1. 2007/08/28(火) 09:39:36|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月22日・懐かしい友との再会

高校時代からの友人で今は県外に住んでいるTちゃんが、
2年半ぶりに里帰り、と聞き、
共通の友人Rちゃんといっしょに子連れでTちゃん宅に押しかけてきました。
(すみません。実家にまで大勢で押しかけて。)

高校時代ってもう何年前?
(何年前とは言わないな、桁が違う(^_^;)。)
Tちゃんは東京の大学に進学し、
そのまま向こうで就職・結婚で今に至っている。
Rちゃんは地元でずっと一緒のはず、だが、
おたがい日々の生活に忙しくてなかなか会う時間などあるはずはなく。

今となっては共に過ごした時間より、
離れている時間の方がはるかに長いのだが、
それでも長く離れていることを実感しない。
まるで昨日も会っていたかのように気軽におしゃべりできる。
一番多感な時期を一緒に過ごしたのだから、
彼女たちはやはり特別な存在、なのかも。

Tちゃんに会うのは6年ぶり。
ムスメが生まれた時、ちょうど帰省していたTちゃんが、
ムスメより少し前に生まれた娘ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
赤ちゃんを並べて一緒に写真を撮ったっけ。
その時の赤ちゃんたちが片や小学生、片や年長さん。

Rちゃんとは少し前やっとランチが実現できたが、
(それもやはり何年かぶりに会ったんだっけ)
お子ちゃまたちに会うのは
生まれた時にお祝いを持っていった時以来だからなー。
赤ちゃんの記憶しか無いのがいきなりこんなに大きくなってー。

最近年を取ったと実感すること多いけど、
そりゃそのハズだワ(苦笑)。

最初はお互い恥ずかしがってた子供達だけど、
(あ、Rちゃんチのお子ちゃまたちは全然物怖じすることなく。
いわばムードメーカー集団)
帰る頃にはすっかり馴染んで楽しく遊んでました。
こうやってお互いの子供達が仲良く遊んでいるのを見るのは、
また不思議な感覚で。
またこんな機会が持てるといいなー。

Rちゃん、ありがとう。
Rちゃんのお膳立てのおかげで楽しい時間が過ごせました。
Tちゃん、ありがとう。気をつけて帰ってね。

また会おうね!


もうちょっと写真撮っておくとよかったなー。
カメラ向けると「カメラ貸してー」って子供達が取り合いになって、
おもちゃにするから、途中で仕舞っちゃったのよね(ーー;)。


  1. 2007/08/24(金) 11:06:46|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子エプロン

オーダーを頂いていた親子エプロン、完成しましたぁ。

ちょっと暗い画像ですが・・・スミマセン。
なるべくありのままの色にしようと色の調整も加工もしなかったので。

blog220.jpg

先にミヤカグさんに委託で出したロングエプロンキッズエプロンを購入頂いたお客さまが、
プレゼント用にもう1組親子エプロンを作ってほしいというオーダーで。

同じテイストで、という以外には色も柄も指定は無く、
おまかせでしたが、こんなカンジでよかったでしょうか?

blog221.jpg

blog222.jpg

ベージュ×茶を基調に、麻糸で編んだ紐とモチーフ、ポケット。
裾にアクセントで紫のリネン。
(今回はチェックではなくストライプにしました。)
基本的な作りは前と同じです。

喜んでいただけるといいな~(*^_^*)。




  1. 2007/08/24(金) 09:25:36|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月21日・帰宅

夏祭りも終って後片付け。提灯をしまうのを手伝いました。
うちが片付けだしたのが9時ごろなんだけど、
もう近所はどこのお宅も片付けが終ってました。

そうだよね~。平日だし。
普通はもう仕事が始まる時間だよね。

うちのダンナの夏休みももう今日でお終いです。

【廿日えびす】が終ったら夏も終り。
これからはどんどん涼しくなると聞きましたが、ほんと。
今日はとても涼しいー。
(ここも日中は30度を超えて暑いんですけど、
朝晩は涼しくて熱帯夜が無いのはいいんですよねー。)
ずーっと不在で締め切った広島の我が家が、
どんだけ蒸し風呂状態になってるのか・・・コワイ(苦笑)。

今日広島に帰ります。
帰ったら早速ムスメはスイミング教室。
ワタシも明日から片付けに大忙しだワ。




  1. 2007/08/24(金) 09:06:03|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日・夏祭り

ダンナの郷里では昨日・今日と夏祭り。

300年以上の歴史があるという【廿日えびす】というお祭り。
「だんじり」を引いて町内を練り歩くの。
昼間は地元の小学生が、歴史上の人物とか今話題の人物などの扮装をして、
だんじりに乗る【吊り人形】。
扮装をした子供が、
だんじりの天井から吊り下げたひもを手首に巻いているの。
あやつり人形に見立てているらしい。

夜は三味線の楽隊が乗っただんじりを引いて商店街を練り歩いては、
ところどころ立ち止まって路上で寸劇をする【仁輪加(にわか)】。
寸劇の内容は主に社会風刺で、たいていダジャレで落ちがつく。
今年の題材は年金問題、偽装牛肉、ビリーズブートキャンプなど。

今年はムスメも初参加。
「だんじりが引きたーい!」と熱烈な要望だったので、
夜はちょっと時間が長くなるので、たぶん疲れたーって途中で根をあげそう。
暑いけど短時間ですむ昼間、だんじりに参加してみることにしました。

hl681.jpg

ムスメ、大張りきり。法被姿も似合ってます♪

でも予想以上に暑かったっっ。(13時から14時と暑い時間帯)
面白かったけどね。
汗をいっぱいかきながらもムスメも終始楽しんでいたし。
かき氷や冷たい飲み物の支給もあったりで、
親子でご満悦♪
↓下の写真は途中の休憩の時にパチリ。奥に写ってるのがだんじり。
「西遊記」がテーマでした。

hl682.jpg

hl683.jpg

商店街や近隣の家が玄関先に提灯を飾っていて、
夜になりそれに明かりが点るとなかなかに幻想的な雰囲気。
hl677.jpg

hl679.jpg

hl678.jpg

昨日はにわか雨もあってぱっとしなかったけど、
今日は同時にパレードや花火大会もあって人出も多く、
遅くまで賑わってました。

hl684.jpg

  1. 2007/08/23(木) 19:33:59|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月19日・川遊び

公園は暑かったので・・・(^_^;)。
hl675.jpg


今日は川遊び。府中市の【河佐峡】にて。
ウォータースライダーやちびっこ用のじゃぶじゃぶ池もあったり、
キャンプ場の設備もあり。
今日もたくさんの家族連れで賑わってました。

海と違って涼しいし、泳いだ後もべたべたしないし、
川遊び、いいよねー。
hl674.jpg


川はきれいな水とは言いがたく
(何しろ中流と言えど【芦田川】だし(^_^;))、足元が見えず。
目を凝らしてよくよく見ると川には魚がいっぱい。
鮎もいるらしいのだが、あんまりおいしくなさそー(^_^;)。

大きな岩があったり、いきなり深くなったりなので要注意。
子供は浮き輪があった方がいいかも。
また川底の石は滑りやすいし、ごつごつして足の裏が痛いので、
靴を掃いて入るほうがいいかな。



川のすぐ脇に川から水を引いた水路があり。
これがいい勢いの流れで、
深さも子供が遊ぶにはちょうど良くて、
浮き輪を持った子供たちがすいすい流れて遊んでました。
hl687.jpg

ムスメも挑戦。
ちょっと緊張した表情(^^ゞ。

ちょっとした段差もあるので、スリルも味わえます。
でも子供が自分で身動きをとるには流れがキツく、
水路の幅も子供用の浮き輪が入るぐらいで狭いので、
小さなお子さんにさせるのは気をつけてくださいねー
(石壁にアタマをぶつけて怪我したお子さんが居たそうなので)


水遊び、楽しーい!

hl676.jpg



  1. 2007/08/23(木) 14:17:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月16日・せら夢公園

実家に帰ったらごろごろしてばかりのダンナの尻を叩いて、
おでかけに連れ出したんだけど。

【せら夢公園】

hl672.jpg


世羅産のぶどうを使ったワイナリーと
他には世羅の物産館とレストラン、
あとはとにかく広ーい広ーい公園。
ちょっとした遊具の広場があったが、
もうムスメには物足りない、かな。

hl673.jpg


いくら高原の町といえど、
(あれ?たしか昔社会科の授業では世羅台地と習ったけどなー。
でも今は世羅高原って盛んに宣伝してるよね)
やはり真夏の昼間は暑い(ーー;)。
しかもこの公園、日陰無いしー。

ムスメもワタシもバテバテ。
でも暑いから家で昼寝をしようよーと言うダンナを強引に引っ張ったので、
ダンナの前で「暑い!」とは言えず・・・とほほ。






  1. 2007/08/23(木) 13:27:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月14日・森林浴

ダンナの実家に帰省。
広島県中東部の高原の町。

hl668.jpg

墓参りの後、近くのお寺へ涼みに。
そして裏山の展望台まで山登りをしてみた。

hl669.jpg


hl671.jpg

展望台から眺める町の風景。ダンナが生まれ育った町。
正直なキモチ、
まだまだ「私の第二のふるさと」という心境にはなれないのだけれど(^_^;)。
少しづつ「好きな所」を見つけていけたらなーとは思ってます。

hl670.jpg

  1. 2007/08/17(金) 10:25:03|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月13日・墓参

ワタシの父方の田舎へ、墓参り。
毎年ワタシたちと両親・弟一家・叔母夫婦と連れ立ってくるのだけれど、
大人数で押しかけても嫌な顔しないで、
いろいろもてなしてくれる従姉夫婦。ありがとう。


ムスメと、ムスメの従妹・くるみちゃん。
まるできょうだいみたい。
妹が欲しいなーって言ってるムスメにはいい妹分。
でも相手の方が上手で、しっかり仕切られてマス(^^ゞ。


hl667.jpg

  1. 2007/08/17(金) 10:22:14|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月11日・水辺の散歩

hl665.jpg


宇品から千田公園まで、水辺を散歩。
強い日差しも和らぐであろう4時ごろから、のんびりと。
川面を渡る風は気持ちよかった。
たまにはこうして歩いてみるのもいいな。

hl666.jpg


昼間はガンガンに燃えている公園の遊具も、
日が落ちる頃には暑さがしのぎやすくなっていて、
それはよかったのだけれど。
夕方の公園は蚊が多いのが難点(^_^;)。


先日の海水浴以来、帽子がどこに行ってしまったのか見つからなくて。
海水浴場に忘れてしまったのかしら?
とても気にいっていたのに、ショックだワ。
おかあさん、また作れば?とムスメはあっさり言うのだけれど。




  1. 2007/08/17(金) 10:19:15|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月8日・海水浴♪

ダンナが休みなので海水浴へ。
今日はいつものかるが浜ではなく、ちょっと違うところへ行ってみようと、
倉橋島の桂浜海水浴場へ。

途中いつも行くかるが浜を通り過ぎてしまったので、
ムスメはどこに行くの?ここじゃないの?
呉の町を抜けて大きな橋を渡り、なおも海岸沿いを延々と。
ムスメ、どこの海水浴に行くん?ねえ、まだあ?とブーブー。
倉橋町って音戸大橋を渡ったらすぐのような気がしてましたが、
そこから結構距離がありましたね~。

桂浜は万葉集にも登場する景勝地で、
「日本の白砂青松100選」「日本の渚・百選」に選ばれている、
ということです。

hl661.jpg


広島近郊の海水浴場って、残念ながらあまりきれいな海と言う印象はないのですが、
ここまで来るとなかなかきれいです。
来た甲斐があったかな。
穏やかで大きな波はほとんどないので、子供連れにはいいですね。
ちょっと「近海でサメの目撃情報がありました」、
という案内板があったのにはドキッとしましたが(^_^;)。

hl663.jpg


hl662.jpg


波打ち際にはクラゲがたくさん。
足の踏み場が無いぐらいってカンジで最初海に入るのためらっちゃった。
クラゲって、昔はよくお盆過ぎから多く発生って言ってなかった?
最近はだんだん早くなってる気がするな。
せっかく来たんだから、って頑張って入りました。

でもよく見ると浅瀬の、人のすぐ足元に小さな魚がたくさん居たり、
波打ち際にはこれまた小さな蟹がたくさん居たり。
だんだんクラゲが居ようが気にならなくなってきて(笑)、
ワタシもダンナもムスメも、
魚をおいかけたり蟹をつかまえて遊びました。
網を持ってくればよかったな。

たっぷり遊んで、
海水浴場のすぐ目の前にある温泉でカラダを洗い流して帰りました。
目の前に温泉があるのはいいな~。
風がよく通って、真夏でもそんなに暑さを感じない、
気持ちいい露天風呂でした。

hl664.jpg

  1. 2007/08/10(金) 08:41:47|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月6日・祈りの日

今日広島は62回目の原爆記念日です。
朝少し雨が降りましたが(原爆記念日に雨が降るのは珍しいことです)、
やはり暑い一日でした。

広島生まれで広島育ちの私です。
父は備北の出身ですが、母は広島市(現安芸区)の出身。
母自身は被爆者ではありませんが、母方の身内には被爆者がいます。
そういうこともあって私にも、
幼い頃からずっと今日のこの日は特別なものです。

テレビニュースで、「1945年の8月6日に何があったか?」を、
知らない世代が増えているとやっていて。
「え~?なんだっけ」とか「歴史弱いから」とかいう回答にショックを受けました。
歴史というほど遠い記憶になりつつあるんでしょうか?

広島では平和教育が当たり前になっていて、
それは日本中どこでもそうなんだと、
8月6日の8時15分にはみんな黙祷を捧げるものなんだと
ちょっと前までずーっと信じていた私。
(30数年、広島以外で8月6日を過ごしたことないので)

実はそうではないんだ、ということを他県の人から聞いていたものの、
でもそれをあらためて目にするとすごくショックでした。
今年の平和宣言がちょっと日本政府に対して辛口に感じられたのは、
たぶん私だけではないはず。日本人がヒロシマ・ナガサキを知らないなんて。

私も経験したわけではないので、原爆のことを語れるわけではありませんが、
せめて祈る気持ちは忘れてはいけないと思ってます。
これだけは子供にも伝えていかなければ、と。

8月6日8時15分、
手を合わせ祈る人がひとりでも多く増えることを願います。
ほんの1分の黙祷の時間ですが、
その時間をひとりでも多くの人と共有することが、
手をつなぎ心をつなぐこと、とは言えないでしょうか?
それが大きな平和への一歩となるといいですね。




  1. 2007/08/07(火) 12:32:55|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月5日・林間学校へ

安芸高田市のイベント、【Recafe+】に行って参りました。
12時を過ぎての出発になってしまったので、
もしかして着いた頃には終るんじゃないか?と思ったのですが、
(我が家では高速道路を使うという発想はアリマセン。)
予想したよりも早く13時半ぐらいには会場に到着しました。
我が家のある安芸郡から安芸高田市、意外に近いもんです。
雑巾がけレースに間に合ってよかったです(笑)。

hl654.jpg


雑巾がけレース、ダンナとムスメとそれぞれ出場しましたが、
ムスメは小学生の大きいおにいちゃんとの対戦で。(ハンディくれよーっっ。)
でも途中であきらめるかと思ったのに、
泣きそーになりながらも最後まで頑張りましたよ。
ダンナの方も、途中で足が滑ったとかで鉄人の脚力が活かせず。
残念(ーー;)。

雑貨やワークショップのブースがいろいろあり。
これは「万華鏡づくり」でムスメが作った万華鏡。
へー。万華鏡ってこうやって作るんだー。
と、見ていておもしろかった。ワタシもやってみたかったわ。

hl660.jpg


Recafe+、もうちょっとのんびりした空気を勝手に想像していたのですが、
熱気ムンムン。大盛況だったようで、ひっきりなしの人の出入りでした。
校舎のあちこちを見ることも目当てだったのですが、
これまたなかなか堪能することも出来ず
ワタシも見る時間が無いや、とばたばたと見て回りました。
やっぱり一日ここで過ごすつもりで、
余裕を持ってこなくちゃいけなかったなー(汗)。
でもちょこっとでしたが、来た甲斐ありましたよ。
楽しませていただきました。

それにしてもこの校舎、ほんとに取り壊しちゃうの?
雑貨系の出店には持ってこいってカンジで、すごい雰囲気いいのになー。
モッタイナイ。




あ、そうそう。校庭の隅に馬とポニーが居ました。
来た時校庭は駐車している車でいっぱいで、気づきませんでした。
帰る間際にやっと気づいた次第です(^^ゞ。
ムスメが「馬に乗りたーい」と。
ムスメ、口ではお馬さんカワイイとか言うものの、
怖がりなので「おとうさんといっしょに乗るー」と言うかと思ったら、
ひとりで乗りに行きました。びっくりしました。

hl653.jpg


この夏休み、
ちょっとオトナになったなーと思うムスメです。
  1. 2007/08/07(火) 09:58:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月4日・映画館デビュー

ムスメとふたりで映画【西遊記】を見に行ってきました。
ムスメ、はじめての映画館です。
6歳になってはじめて、って遅い?(^^ゞ

たしかに周りのおともだちはもう、
大抵一度は映画館で映画を見たことがあるって言ってるし。
でも1時間以上もおとなしく座って見ているものなんでしょうか?
「アンパンマンとかプリキュアなら大丈夫じゃない?」とママ友も言いましたが、
アンパンマンやプリキュアなんて、ワタシの方が見たくないしー(^_^;)。

だから「また今度ね」と言い続けていたのですが、
「なつきちゃんも行きたーい、なつきちゃん、まだ映画館行ったコトないしー。」
夏休みになるとテレビコマーシャルも夏休み映画の宣伝が増えるし、
暇を持て余し、加速するムスメの攻撃・・・(ーー;)。

何が見たいのか、とムスメに聞いてみると、
【西遊記】という答えでしたので、
それならワタシも付き合ってやってもいいかと。
それで、ダイヤモンドシティソレイユの【バルト11】に行ってきました。

ソレイユに着いたのが12時頃、
13時50分の回にしようと思って、土・日は混むと聞いてたので、
じゃ、まず映画館まで行って先にチケットを買っておこうか、
と映画館の入り口まで行ってみたら、ホント長蛇の列。
たかがチケット購入に30分以上かかりました。
映画は独身の頃よく見に行ったけど、シネコンで見るのははじめて。
映画ごとにチケット購入のカウンターが分かれてるのかと思ったら、
そうじゃないんですねー。
無事に買えてよかったですワ。

映画の方はムスメ、大画面と大音響に驚き、
途中何度か座り心地悪気にごそごそとやってましたが、
テレビドラマですでに馴染みのキャラクターの映画なので、
飽きることなく見ることが出来たようです。
ワタシもなかなか楽しんで見ることができました。

そうそう、映画版のエンディングで、
昔のテレビドラマ版のエンディングテーマだった
「ガンダーラ」が流れるのにはちょっとジーンと来ちゃいました。
香取悟空が大好きなムスメには悪いけど、
ワタシにはやっぱり、孫悟空は「マチャアキ」なのよね(^^ゞ。


  1. 2007/08/07(火) 09:51:41|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Recafe+~最後の林間学校~

来る8月5日、安芸高田市にて開催されるイベント
【Recafe+~最後の林間学校~】に、
ワタシがハンドメイド雑貨の委託をお願いしてる
ミヤカグさんが参加されます。
(チームMIYAKAGUの当日のブースの内容はコチラで)
ワタシの作品も並ぶ予定です。よろしくお願いします^^。

hl651.jpg

ほんとはもう少しイベント用に、と作品を準備しようと
オーダー品と並行してちまちま作ってたんですが、
どうも間に合いそうにありません(^^ゞ。
なので現在委託をお願いしている中から、ということになりますが。


【Recafe+~最後の林間学校~】
今広島ブログのあちこちで関連のエントリーが目に付きますが、
ノスタルジックな廃校、
これだけでも見る価値がアリ、じゃないかな~。
ワタシは今土日の予定が立ちにくい状況なので、
当日のお手伝いはすみませんが、とお断りしているのですが、
昔なつかしの給食!?雑巾がけ競争!?
見れば見るほど面白そうなイベントなので、
なんとか遊びに行くだけでも・・・!と思っております。

ぜひぜひ日曜は安芸高田市へ^^。
Recafe+でお会いしましょー。





  1. 2007/08/03(金) 09:23:22|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑い夏のお楽しみ

ムスメの幼稚園のサマースクール(自由登園日)からの帰り、
カップアイスを買って帰るのがワタシとムスメの楽しみ。
暑い夏のおやつはこれがいちばん♪


ワタシのお気に入りは【白熊】。
練乳がけの氷にあずきやら果物やらが入ってる。
素朴な、昔懐かしい味。
白熊って鹿児島の名物かき氷の名前なんだってね。

hl650.jpg


ムスメが今日選んだのは、【トルコ風アイス】。

hl652.jpg

おおー、確かに伸びてるわ。
どうして伸びるんだろう?ふしぎー。


  1. 2007/08/03(金) 08:45:00|
  2. おいしいモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクラップ

hl649.jpg


自分が今まで作ってきたモノの、製作ノートを作成中。

最近少しづつだけど、オーダーも頂くようになったので、
製図やどんな素材を使ったか、
縫う時の感想やポイントみたいなのをきちんと残しておくようにしようと思って。

ま、今までも写真と簡単にサイズを記した覚書の
ファイルは残ってるんだけど、
チラシの裏側とか雑誌の隅っことかに
ちょこちょこっと書いてあるのも、
この際ひとつのノートにまとめようと。

あー。あれも作った、これも作った。
見返してみるととてもおもしろい。
いちいち思い出に浸って、なかなか進まないけど(苦笑)。


・・・そういや、そろそろムスメの写真もきちんと整理しなくちゃな。
もう6歳、だよ。



  1. 2007/08/01(水) 09:09:15|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

