小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月30日・針仕事

早くも夏休み、
ムスメが家でべったりくっついていることに嫌気が差そうとしてます(ーー;)。
(こんなコト言っちゃいけないけどね。)
家の中片付かんし、ハンドメイドもなかなか進まんし。

こういう時きょうだいがいれば、
子供同士でテキトーに遊んでくれるんだろうけど、一人っ子はねー。
ひとり遊びしててもすぐ飽きて、
遊んでよー。どこか行こうよー。と、うるさい。
ま、うちのムスメはまだひとり遊びしてくれる方なんだと思う。
でもひとり遊びが上手なのも度が過ぎれば不憫だと思うので、
適度に相手してやるんだけど(^_^;)。



オーダーの親子エプロンです。途中経過。
今回、刺繍に時間を費やしてます。
ちくちく、針を動かしてる時間が好きだったりします。
「手仕事」ってカンジで。
刺繍をしていると、日常がすぽーんと抜けていくというか、
だんだん無心になるっていうか。


hl647.jpg

hl648.jpg


でもちょっと時間かかっちゃってるかな。
ちょっと予定より遅れ気味です。
(スミマセン、イベント用の作品、
もう少し用意しようかと思ってたのが間に合いそうにありません。)
お盆休みにはいるまでになんとか納品出来るよう、
もうひと頑張りです。

  1. 2007/07/30(月) 09:12:09|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月28日・夏休み満喫

「夏休みになったら、【流れるプール】に行きたーい」というムスメのリクエストにお応えして、
【ファミリープール】へ。

hl643.jpg


広島市内の中心部にあるレジャープール。
流水プールと50mプール、滑り台のあるちびっこプールがあります。
ここって、もうオープンして何年かしら?
実はワタシの子供の頃からあります。
ワタシも夏休み、ここに遊びに来るのが大好きだったんですよね。
大人になって今度はワタシが自分の子供を連れてくるんだー。
なんかくすぐったいキモチです。

ココ、市内中心部にあるのでアクセスはいいんですけど、
駐車場がありません。
近辺にいくつも市営・民営の駐車場はありますが、
駐車代がバカにならないので、バスや電車で行くのがいいかな。
でも小さい子供を連れて(プール帰りなんてゼッタイ疲れて寝るし)、
大荷物を抱えるのはちょっとツライ(^_^;)。
我が家では自転車でゴーゴー!です。
着くまでに汗だくになりましたが、そのぶんプールは気持ちよかったです(笑)。

ムスメ、かなり流水プールにはまってました。

hl644.jpg

どひゃー。真っ黒!


閉園までたっぷり遊んで、今度は目指すは宇品。
今晩は広島港の花火大会なんですー。
はは。昨日三次で見てきたばかりだけど。
花火大好きなチポリン一家です。
(ホントは今日は呉か尾道に行きたいところだったんですが。
今年は日程が重なってしまって残念でした。)

hl645.jpg

hl646.jpg

9000発、最初から最後までホント見ごたえありました。
ここ、広島港周辺ならどこからでも
かなりいいカンジで花火が見られるのよね。
(以前宇品の対岸になる坂町から見たことありますが、それも結構よかったです)
ビューポイントが広いのはオススメ。
尺玉もたくさんあったなー。迫力満点。

いやー。わざわざ三次まで行かなくても。
やっぱり地元の花火大会が一番!こうして快適に帰れるし。
(プール帰りでちょっと体力キビシーですが(^^ゞ)
自転車をこぎながら、昨日の帰りの混雑を思い出して、
そんなふうに思ったのでした。
う~ん・・・来年は遠征はやめとこうかな。
(なんて言いながら、結局行くんだろうな(苦笑)。)


  1. 2007/07/30(月) 06:55:57|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月27日・そうめん流しと花火大会

ムスメ、今日はサマースクール。13時半降園。
今日はみんなで恒例の「そうめん流し」をしたらしい。
お迎えに行ったら園庭にどーんと竹がならんでましたよ。
結構大きいじゃーん、本格的。
卓上でちまちまと回るそうめんとは違いますね。

そうめん流しの日には、つゆを入れるためのコップとおはし、
それからおにぎりをひとつ持って行きます。
ムスメ、「おかあさんのおにぎり、すっごいでかかったー」と言ってました。
そうめん流しってうちの幼稚園クラス多いし、
ひとりひとりたっぷり食べられるとも限らないだろうし。
特にムスメは要領悪そうだから、流しそうめんなんてありつけないのではないかと・・・(^^ゞ。
気を回して大きなおにぎりにしたのよー。
でも大きすぎたのかしら?汗。
いえ、大人にはちょっと大きいかなーって程度だと思うんだけど、
もしかして子供の手には「山賊むすび」だったかしらねー、あれ。
そうめんは?食べた?と尋ねると、うん、いっぱい食べたよーという返事。
それならよかったけど(^^ゞ。

今日はダンナが休みなので、午後から一緒に映画を見に行こうかって予定だったんだけど
(ムスメが【西遊記】が見たいとご所望。)
三次の花火大会に行ってみようかという話になり、急遽おでかけ。
三次へレッツゴー。

hl641.jpg


三次の花火大会、打ち上げ数は中四国一の18000発というハナシ。
以前尾道の住吉花火大会を見て、すごいなー、
1万発超えると見ごたえあるなーと思った。(尾道は13000発)
それを数では上回る三次の花火、いちど見てみたかったんだけど。

hl640.jpg

hl642.jpg


でも正直、あれ?でした。
意外にあっけなかったなー。
18000発、そんなにあったとは思えなかったどうして?(汗)。
それにね、ちょっとね、煙が溜まるのよね。
おかげで花火が半分ぐらいしか見えない。残念でした。

上の夕景の写真、鉄橋はJR三江線なんだけど、
花火の前に列車が来て止まりました。
花火観覧用の「花火列車」だったようです。
打ち上げ場所にも近くて、おおー特等席だワー。


帰り、三次の街が大渋滞で(ーー;)。
すっごいくたびれましたワ・・・。
花火大会いいけど、帰りを考えたらあんまり遠征するもんではありませんね。


  1. 2007/07/30(月) 06:03:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月24日・おつかれさま

夏休み。

ムスメの幼稚園も先週の金曜日が終園日で、
今週から夏休みがはじまってます。
が、さっそく今日からサマースクールがあるんですけどね。

幼稚園からのサマースクールの案内のお手紙、
「夏休みも中盤にさしかかり、そろそろ子供たちも退屈してくる頃・・・」
とかなんとかいうくだりが毎年あるのだけれど、
毎年「夏休み始まったばかりじゃーん」という突っ込みを入れるワタシ。
毎年サマースクールは夏休みが始まってすぐにあるんだけどな(笑)。
たぶんひと昔前はもうちょっと遅い時期にやってて、
その頃の案内文をそのまま今も使っているにチガイナイ(笑)。

さて。
幼稚園に行くんだ、と思ってふと夏の制服を見た。
先週幼稚園が終って帰宅して、脱いだらそのまま洗濯機へ。
週末のお天気で乾いて準備万端。
でもよく考えたら、夏休みから10月の運動会が終るまで、
これからずっと体操服での登園なんだった。
ということは、先週の終園日がムスメの最後の夏服だったわけで。
この制服はもう御役御免。


hl639.jpg


1年の間1ヶ月ぐらいしか着ていないから、
まだまだ全然くたびれてないんだけど・・・
そのままタンスの中へ。3年間おつかれさま。


「幼稚園最後の」・・・なんか寂しくなってきたナ。



  1. 2007/07/24(火) 10:15:22|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月22日・我が家へやってきました

木工作家Matryoshka‐BlogのMatryoshkaさんに、
オーダーさせて頂いていた【アンティーク型紙のコラージュ】♪♪♪

以前MatryoshkaさんのBlogで拝見しましてヒトメボレ。
イベント用に作られたモノだったんですけど、
そこまで出向く足がありませんで、
とても買いには出かけられないわ~と指くわえて涙してました。

それを見かねた(笑)Matryoshkaさんが、
快くオーダーを引き受けてくださいまして、
このたび無事我が家へお嫁入りとなりました。ようこそ~~~♪


hl636.jpg

いや~ん♪
アンティーク型紙の味のある色はもちろん、
ハギレやレース、ボタン、はさみのチャーム、
そしてちょこっと覗くドイリー、なんて可愛らしいんだ。
このさりげなく、ちょこっと加減がいいのよ。

hl637.jpg

hl638.jpg



これで我が家のグレードもぐーんとアップ。
せっかくの素敵なコラージュ、
ハズカシクないように我が家もきれいにしなくちゃ、ね(笑)。


Matryoshkaさん、
イベント前の忙しい時期にありがとうごさいました。
大切にしますね♪


  1. 2007/07/23(月) 09:44:46|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品

本日ミヤカグさんへ、委託品を発送いたしました。

今回の納品は、
大人用クロッシェ(58cm)1点、
キッズクロッシェ(54cm・56cm)が1点づつ、
ベビーシューズ(10cm)2点、スタイ6点、
エコバッグ4点、になります。

ミヤカグさんにお越しの際は、
ぜひ手にとってご覧くださいませ。

私の作る雑貨が、
毎日の暮らしの中の小さなしあわせの種になりますように♪

hl589.jpg





さあて。
次はオーダーの親子エプロンにかかります。
頑張るぞー。

  1. 2007/07/20(金) 13:27:01|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エコバッグ

委託予定品のエコバッグ、完成しました。

blog213.jpg


結局試作段階とほとんど変えてません。
スモッキングの位置を少し下げたコトと、
後ろ側のポケットを試作の時より大きめにしたコト、ぐらいです。

紺のギンガムチェック。
blog214.jpg


赤のドット。
blog215.jpg


淡いグリーンのチェック。
blog216.jpg


淡いオレンジベージュのストライプ。
blog217.jpg


以上4種類です。

見た目よりたっぷり入ります。
後ろ側にポケットが付いてますが、
本体を全部折りたたんで、そのポケットに納めることができます。
コンパクトにまとめて必要な時に取り出せるので、
気軽に持ち歩くことができますよ。
身近に出来るエコをはじめてみませんか?

ミヤカグさんで委託販売の予定です。

  1. 2007/07/19(木) 17:57:48|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月18日・役員会、懇談会。

午前中役員会。夏祭りの反省会。
各役員気づいたコト・反省点などを述べていきました。

う~ん・・・。
園長先生は、毎年同じような反省点がある、っておっしゃるけど、
毎年それが活かされているのかしら?
それなら、前年どんな反省点があったのか、っていうのをまとめて、
各役員にまわしてくれるといいのにな~。
役員自身の準備期間があまりにも足りない。

役員の負担が少ないように、って準備のほとんどを先生方がやってくださって、
役員はいつも前日にほんの少しのお手伝いと行事の当日だけ。
でもほとんど準備に携わっておらず、
それでいて当日はほとんどまかされっぱなしになるから、
正直な話何をどうしたらいいのか、とっちらかっちゃうよ。
園と役員同士ともう少しコミュニケーションをとる時間があってもいいと思うんだけど。
(そういう意味でも、もっと役員が事前準備に関わってもいいと思うのに)
秋の制作展のバザーには、今回の反省点が活かされるといいけど。


役員会が終って11時半、そのままお迎え。
すぐムスメはバトン教室へ。
バトン教室、夏休みの間はお休みらしい。
夏休みは時間を持て余すからね~。ちょっと残念かも。

バトン教室が終って帰宅、お昼ごはんを食べて再度幼稚園へ。
今度は懇談会・・・(^_^;)。

幼稚園生活、今更何も心配してません。
負けず嫌いがいいところで活かされて、何でも一生懸命頑張っていること。
いろんなおともだちと遊んで、自分の思うことバンバン言いあって、
時にはケンカもあるけど、子供同士で上手くやってること。
先生にも「頼りにしてます。」と言っていただけて、ま、よかったです。
年少の時はどっちかっていうとのほほん・のんびりキャラだったんだけどな~。変わるもんだ。


はて。
もしかしてそれって、担任の先生のキャラが関係するのかな。
幼稚園生活・担任の先生って子供にとってかなり影響あるからね。
年少の時の先生が、おっとり可愛らしいキャラの先生だったんだよね。
はっ!? べ、べつに年中時の担任・今の担任の先生が、
可愛らしくない、という意味ではありませんよ~~。
お間違えなくっっ(^^ゞ



  1. 2007/07/19(木) 10:03:44|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7月16日・閉会式、それから奥出雲探訪

台風による悪天候で開催が危ぶまれましたが、
今年の皆生トライアスロンも無事終りました。何事もなくてよかったです。
やはり長丁場になるし、危険が伴うところもあるスポーツなので、
毎回ダンナを見送る時も迎える時も
涙が出そうになっちゃうことがあるんですけど(ダンナにはナイショです(^^ゞ)、
今回はスイムは無いし、バイクも大幅ショートカット(通常の半分の距離)だし、
何よりダンナ本人が「時間調整」でのんびりしてるし。
一緒にゴール出来るかどうか焦る場面はありましたが、ワタシも気が楽でした。

そうそう、「時間調整」はいいのだけれど、
おかげで過去ありえない順位になってしまって(ーー;)。
そのへんはショックです。
来年も観戦ツアーが遅くなるのなら、ワタシとムスメは応援に行くのはやめようかしら。
そうすればゴール時間気にしなくていいから、勝負してきなさい。



米子からの帰り道、安来市の足立美術館へ。
横山大観を中心とする日本画のコレクションと見事な庭園。
・・・子供にはおもしろくなかったようですが(^_^;)。

hl626.jpg

hl627.jpg

それから仁多町(現在は雲南町?←訂正・奥出雲町です)の亀嵩に立ち寄りました。
そう、松本清張の名作【砂の器】で有名な。

hl628.jpg

テレビドラマのロケ地になった神社です。
正直ワタシは、中居くんのテレビ版より、昔あった映画版の方のファンなのですが。

hl629.jpg

JR・木次線の亀嵩駅。
hl632.jpg

hl633.jpg


ここまで来たら名物のおそばを食べなくちゃ。

hl630.jpg

駅の構内(事務所部分)でおそばが食べられるんですが
おそば屋さんの店長が駅長さん。
(ここはおそば屋さんが駅の管理を委託されていらっしゃるようです。)
メニューはいろいろありますが、
ここはゼッタイ割子そばを食べてみてください。
やみつきになる美味しさですよ。

hl631.jpg

  1. 2007/07/18(水) 16:00:02|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

7月15日・皆生トライアスロン

皆生トライアスロン当日。

台風は無事に通過し警報も解除。
しかし海は荒れ模様なので、スイムは中止。
大会はラン→バイク→ランのデュアスロン方式での開催。
開始時刻もいつもの2時間半遅れ。バイクのコースも大幅にショートカット。

いつもなら朝早く起きて一足先に出かけるダンナと、
大会当日一緒に朝食を食べて一緒に旅館を出るなんて新鮮だわ~。
普通なら7時スタートなので5時には起きて旅館を出るダンナ、
ワタシとムスメは後から見に行くので、スタートはいつも見られないんだけど、
今日はスタートを見ることができました。
頑張って、行ってらっしゃーい!

hl614.jpg


ダンナのスタートを見送った後ワタシとムスメは観戦バスツアーへ。
乗るバスは【鬼太郎バス】。さすが!
この辺はどこへ行っても鬼太郎に会えます。

hl615.jpg


まずはバイクの観戦。場所は通常は【植田正治写真美術館】前なのだけれど、
今回はここがバイクのコースからカットされたので、
日帰り温泉施設【ラピスパ】前に変更。バイクで通る選手の応援をしました。

ムスメ、最初は威勢がいいんだけど、すぐ応援に飽きてしまうのよね(^_^;)。
ま、バイクはダンナは得意らしく、
いつも比較的早い順位で来てくれるのでまだいいんだけど。
ダンナを見送ったら「おとうさんもう行ったから、いこ。」
とラピスパの中へさっさと入ってしまうムスメ(^_^;)。
(ラピスパでは観戦ツアーの客に休憩のためのロビーとトイレを貸してもらえるの)
もうちょっと他の人も応援しようよ~。

2時間程度応援してまたバスに乗り、今度はランの応援のため境港へ移動。
今回、境港の【水木しげるロード】がランのコースに入ってまして。
すごーい。どこもここも妖怪だらけだよ。

hl616.jpg

観光大使の鬼太郎とハイ、チーズ!

hl617.jpg

↑ちなみにダンナ、これ、レース中です・・・(^_^;)。
すごい余裕~~、ではありません。すでにあきらめモード?

ダンナを見送った後はバスの出発時間まで観光を。

hl618.jpg

目玉おやじの街灯。
hl619.jpg

境港の駅。
hl620.jpg

随分昔ですが以前来た時はごくふつうの商店街だった水木しげるロードが、
今はオシャレなお店やレトロな味わいのあるお店とか、
いろいろできてたりして。
でもどのお店も全部鬼太郎にあやかってるんですよね(笑)。
hl621.jpg

hl622.jpg

hl623.jpg

hl624.jpg

再度バスに乗ってゴール会場の東山競技場へ。
ダンナのゴールを待つ予定が・・・。
今回観戦ツアーのゴール会場到着予定時間が、ダンナのゴール予定時間より遅いんです。
ダンナはところどころで時間調整(^_^;)。
実は上の鬼太郎との記念写真も時間調整中のこと。
帰りのバスの中でも何回かダンナから今どのへん?と電話がはいりました。
一緒にゴール出来るかしら?

皆生トライアスロンでは選手と家族や応援団が一緒にゴールすることができます。
その光景はなかなか微笑ましく、
選手ひとりひとりへの「おかえりなさーい」という大会アナウンスも、あったかいものがあって、
大きな大会だけどアットホームな雰囲気。
ダンナの懸命な?時間調整の甲斐あって、
無事手をつないで家族3人でゴールするコトが出来ました。

hl625.jpg


おかえりなさい。



  1. 2007/07/18(水) 15:14:22|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月14日・台風のさなか皆生温泉へ

夏祭りの疲れもそのままに、
今日から2泊のおでかけ。鳥取県の皆生温泉へ。
のんびり温泉旅行ではありません。
毎年の我が家の恒例・【全日本トライアスロン皆生大会】であります。

でも今晩は台風がやってくるし。
大会自体は明日なんだけど、どうなるんだろうな。

広島から米子まではいつも庄原から道後山を越えていくんですけど、
(おそらくこれが最短だと思います。)
もうすぐで県境というところで足止め。
ワタシたちの車のすぐ前を、救急車が走ってたんですよね。
嫌な予感はあったんですけど。
何だろうとダンナが車を下りて聞きにいったら、
大型ダンプカーと乗用車がぶつかって事故を起こしたらしく、
狭い山道を塞いでいるそうで、現在通行止め。
おそらくあと1時間はかかるだろう、ということでしかたがない、
引き返して三井野原から島根県へ入り、回り道をすることにしました。
午後3時までに開会式会場の米子コンベンションセンターに行って、
選手登録をしなくてはいけないので先を急ぐんです。
(ただいま正午前。微妙。)
う~ん・・・あと10分ぐらい早かったら、無事通過できたようなのに(ーー;)。

思わぬアクシデントはありましたが、14時過ぎ無事米子に着きました。
同じく広島から参加のダンナの友人たちに現地で会いましたが、
みんな事故で足止めをくって迂回したというハナシで。
みんな同じ時間にアノ辺に居たわけですね。
しかも自分の前を走ってた車が事故を起こした、という人がいまして。
ひえ~。
かなりの事故だったそうです。乗用車は前がぐちゃぐちゃだったそうで。
そんなの目の前で見るの、コワイよぉ。
(でも最近の車は頑丈だから車内はそうでもなかったのか、
乗ってた人は自力で車外に出たそうですけど)
下手したら自分だったかも!?
自分じゃなくてよかったね~と苦笑いするコトしきり(^_^;)。


本日の宿泊は皆生温泉の【松涛園】。
大会の斡旋なんですけど、部屋もお風呂もそこそこだったんですが、
料理が結構ボリュームありまして。(ひとりづつに蟹が付いてました。)
部屋も個室だったし。
一番安いCランクの宿だったハズなんですけど、
何かの間違いじゃなかったんでしょうか。
請求書を見るのがちょっとコワイです(苦笑)。


写真はお昼に入ったJR木次線・八川駅前の【八川そば】というお店。

hl612.jpg


さすがそばどころ出雲。美味~♪

hl613.jpg


そうそう、ムスメ。
ちょっと前に上の前歯が2本抜けました。
前歯が無い子供の顔って、ちょっとお間抜けだけど可愛いですよね。
今限定の顔を写真に撮っておきました(*^_^*)。

  1. 2007/07/17(火) 19:33:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月13日・なつまつり

しばらく更新ご無沙汰でした(^^ゞ。
ここ何日かの日記を続けてアップしていきますね。


*****************


先週の金曜日は幼稚園の夏祭りでした。

午前中は半日保育で、午後から幼稚園がお祭り会場に変わります。
くじ引きやヨーヨー釣り、カキ氷やフライドポテトの販売やプレイコーナーなど。
幼稚園の制服や私服とはまた違って、
みんな色とりどりの浴衣が可愛いね♪


hl610.jpg


明日は台風になるかも?という雨の中の夏祭り。
浴衣を着せるのはどうしようかなあと迷ったんだけど、
もう夏祭りも今年が最後だし、浴衣もあまり着せる機会がないことだし。
何よりムスメが楽しみにしてるからな~。
ま、汚れても洗濯機で洗えるんだしね。

hl611.jpg


クラス役員のワタシはムスメをおともだちのおかあさんに頼んで、
バザーのお手伝いへ。
年少さんの時もクラス役員でお手伝いをしたんですけど、
その時はずーっとワタシにくっついたままだったムスメ、
でもさすがに年長さんになると、
どこをうろうろしようと園内のコトなら心配はいらないし。
ムスメはおともだちと一緒に夏まつりを満喫していたようです。



バザーでのワタシの担当はフライドポテト・カキ氷・からあげの販売。
ポテトやからあげは業者の人が来て揚げてくれるから、
それを販売するだけ、で、ま、楽と言えば楽なんだけど。
バザーは園庭でやる予定だったんだけど、
雨が降ったのでヨーヨー釣りやお菓子くじなどは室内でやることになって。
でも、ワタシたちの担当は園庭でテントの中。
雨だしな~。室内に入ったら、わざわざ外へ買いに出てくるかしら?
客足が鈍るだろうと思ったのですが、これが。

盛況でした(ーー;)。

全然お客さんが途切れないの・・・。
終了時間を過ぎてもお客さんまだ並んでるしぃ。
誰かお客さんの誘導というか、整理をしてよぉ。
役員3人+業者さん2人でやってたんですけど、もう少し手が欲しかったかな。
盛況なのは良かったんだけどね。
とってもとってもクタビレマシタ。


  1. 2007/07/17(火) 18:22:45|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vネックワンピ

Beehiveさんのパターンで、Vネックワンピを作ってみました。

blog211.jpg


布は洋裁好きなワタシの母が、
実家の押入れに納めていた ← 溜め込んでいた
布の山の中から、発掘したもの。
10年以上眠っていたんじゃないかな。
素材はたぶん綿で、これは【楊柳】っていう布なのかな?
布帛なんだけど織り目が粗くて伸びる。

一応水通ししてアイロンかけたんだけど、
もう長いことテキトーに折りたたまれたままだったからか、
へんなところで折り目がついてたりして。
それを伸ばしてきっちり合わせて、
布に型紙を写し取って裁断するのがちょっと大変でした(^^ゞ。
裁断する時に見るとチャコの線がところどころゆがんでるのよね。
縫いながら軌道修正したんだけど、
出来上がりはやっぱりゆがんでいる気がする(苦笑)。
ま、自分で着るんだし。

blog212.jpg


この布地を見た時、柄といい素材といい、
サマードレスにいいかも、と思って。
ホビーラのカシュクールワンピースのパターンも持ってて、
このVネックワンピとどっちにしようかと思って
結局こっちを選んだんだけど、


・・・ちょっと野暮ったい?
ワタシが着るとネグリジェみたい、じゃない(^_^;)?


このパターンにはもっとシンプルな柄の生地が
よかったかもな~。う~ん・・・。





  1. 2007/07/12(木) 11:43:17|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月10日・やっぱり結びたいのね

ムスメの短い髪もだいぶん見慣れた。
可愛いじゃーん、と周囲の反応もよくて、
なつきちゃんと同じ髪にしたーい、
なんて、ムスメのヘアスタイルを真似して
髪を切ったおともだちも居たりして、
ワタシとしては大満足^m^ なのだけれど。



hl601.jpg


・・・やっぱり結びたいのね(^_^;)。

朝の支度、何が手間ってムスメの髪を整えるコト。
その煩わしさから開放されたいキモチもあったのにぃ。
がくっ。



  1. 2007/07/11(水) 19:38:34|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月9日・ダイエット

ブートキャンプに入隊するほどの根性はないのだが、
(おもしろそうだな~とは思うけど、
7日間といえど続きそうにないので・・・(^^ゞ)
体重はともかく見た目に少しでもすっきりして見えるように、
ちょこちょこっとカラダを動かすようにはしているのだが。
年齢を言って「若ーい。見えなーい。」と驚かれるぐらいになりたいものだ。

しかしオムロン・カラダスキャンの判定は、悲しいぐらいに実年齢。

hl605.jpg

何歳かって?
画像クリックしてもこれ以上大きくなりませんからね。
見せられません(^_^;)。

いや、体年齢は50歳です、といわれるよりはマシなのか?
う~ん・・・複雑な心境。

  1. 2007/07/10(火) 10:55:07|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記念日の食卓

結婚記念日の食卓。

hl607.jpg

hl608.jpg


バジリコのパスタ。
じゃがいもやにんじんなど野菜がごろっと入った
【ガルビュール】というスープ(をまねたもの)。
ローストビーフ&ベビーリーフのサラダ。

ワイン好きなダンナに、
つまみとしてクリームチーズとソルトクラッカーを出したら、
ムスメと取り合い。
肝心のメニューよりそっちのほうを、
美味しい・美味しいとふたりで争うように食べてました(^_^;)。


  1. 2007/07/09(月) 10:05:17|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月7日・記念日

結婚記念日。7年め。

hl005a.jpg


「しあわせと笑顔は常にとなりあわせにあると心得、
あなたの笑顔を絶やすことのないよう
精一杯愛することを誓います。」

「しあわせであるから笑うのではなく
笑う心のゆとりがしあわせを呼ぶのだと心得、
笑顔を絶やさずあなたに安らぎを与えることを誓います。」


その日から7回目の夏が来たけれど。


「しあわせ」や「安らぎ」とかそのへんはどうなんだろう(苦笑)、
でも笑顔は絶えない一家じゃないかナ。


これからもよろしくね♪





  1. 2007/07/09(月) 09:55:37|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月6日・七夕飾り

先日ムスメが幼稚園から持って帰ってきた七夕飾り。

hl603.jpg

飾りを見ると、年少・年中と比べてみて、
どんどん細工が細かくなってきてるようで、
成長しているのがわかるけど。

hl606.jpg


お願い事はちっとも成長してません(ーー;)。
「プリキュア5になりたいです」って、ナニ?マジ?


  1. 2007/07/06(金) 18:18:09|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月5日・おべんとう

ムスメ、またお弁当を残してきた・・・(ーー;)。

最近よく残すのよね。
たぶん、こんなお弁当箱を使ってる年長さんなんて居ないよ。
なんて思うぐらいちっちゃなお弁当箱なのに。




えーっ。これだけも食べ切れないなんて。
おかず多いのかな~、ってそんな入らねーよ(ーー;)。
食べるの遅いからな~。
ちまちま・もたもた食べてて、
おともだちから取り残されちゃうのが嫌、ってところなのか・・・?

しっかり食べて大きくなっておくれ。
そんなんじゃ、なかなかTDRには行かれないぞ。

(どうして大きくならないとTDRに行かれないのか?
そのギモンの答えはコチラ。)

  1. 2007/07/06(金) 09:57:34|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月3日・オーダー

ミヤカグさんに委託をお願いしたロングエプロンキッズエプロン
帽子に続いて無事お嫁入りした様子♪
初委託品だったので、お買い上げ頂いたお客さまが
いらしただけでも感謝・感激、でしたが、
とても気にいって頂けた様子で、なんと、
おなじテイストでもう1セット、親子エプロンのオーダーまで頂きまして。

うっわーい♪(≧▽≦)
ミヤカグさんからの連絡に、PCの前で小躍りしてしまったチポリンです(^^ゞ
いや~ん♪まるで作家みたい ←いや、作家なんだって。


冷静になってみて、はて?どうやって作ったっけ???
すっごい手間がかかったから、こりゃ当分作るコトはないだろうと思ったのに、
また作ることになろうとは(^^ゞ。
簡単に大きさをメモしたものと写真しか残ってません。
これからは製図ぐらいきちんと作って残すようにしなくちゃね。
ありがたや、日々勉強です。

でもワタシも作家(の端くれ)!
受けたオーダーはきちんと仕上げますので。ええ。
お楽しみに♪



hl587.jpg

  1. 2007/07/04(水) 11:00:47|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月2日・やっと梅雨らしい雨空

今朝は大雨になるかも、と昨日の天気予報で言ってたので、
警報が出ないかちょっとドキドキだったのだけれど。
警報出ると幼稚園が休園になっちゃうからありがたくない(^_^;)。
出なくてよかった。

今日は一日ぐずついた天気。
やっと梅雨らしくなってきたな~。
ムスメは先日買ったばかりの新しい傘を、
やっと使うことができて喜んでる。

今まで40cmの小さな傘を使ってたの。考えてみれば、赤ちゃん時代から使わせてるモノ。
最近ムスメを見ていて、アタマはよくても、
足元や背中の通園リュックはびしょぬれになってることに気づいて(←遅い(^_^;)。
いや、小さいよな~と思ってたんだけど、どうせ来年は小学校、
いろいろなモノを新しく買い揃えることになるだろうから、
今年1年はこれで我慢して、と。
でも、年長さん。年少の子より小さい傘を使ってるのは、
さすがにかわいそう、かな~。

それで買いに行ったんだけど、
45cmでムスメが気にいったのがなかったから、50cmで。
(ホントはムスメ、プリキュア5の傘が欲しいって言ったんだけど、
それはやめさせた。できるだけ長く使って欲しいからね。
キャラクターものって放映が終っちゃうとすぐ飽きそうじゃない。)

小柄なムスメには、今度はちょっと大きすぎるか?とも思うけど、
こうなったら小学校の間はこの傘で乗り切ってくれ。

・・・6年間は、無理?(^^ゞ


hl599.jpg



幼稚園でのスイミング練習今日で終りました。
お顔つけが出来る→ラッコチーム、
潜れる→イルカチーム、
蹴伸びが出来る→スーパーイルカチーム。

先生方が誉めてくれたおかげで、
最近イマイチだったスイミング教室に
俄然やる気になってくれたのが収穫でしたワ^^。

  1. 2007/07/03(火) 10:25:54|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月29日・バーゲン!

ムスメとふたりでダイヤモンドシティ・ソレイユのバーゲンへ。

バーゲンは木曜日からすでにはじまっていて、
木曜日朝イチから行ったというママ友からバーゲンの様子を聞いたんだけど、
平日とは思えないほどの人・人・人だったそうで。
「暑かった~~」と言っておりました。
(最近館内はクールビズで冷房は押さえ目になってるから、
ちょっと人がたまるとすぐ暑くなるのよね。)

ワタシ、バーゲン苦手(ーー;)。
いや、別に無理して買わなくてもいいんだろうけど、
行ったからには何か買わなくちゃ、という気になっちゃう。
でも人に酔っちゃって、
何を選んだらいいのかわかんなくなるっていうか・・・。
気合い入れて行っても、それでいいモノをゲットできたという覚えはなし。
焦って掴んで、どうしてこんなのを!?ってことも過去には多かったし(^^ゞ。

安いに越したことはないので、
それなりにバーゲンを楽しんではいるけど、
いつも初日は外して行くの。「残り物には福がある」。

でも今回はイマイチ、コレ!ってくるものがなかったな~。
「3can4on」と「any fam」でムスメの服を買って、
アクセサリー屋さんでムスメの髪飾りを買って、
結局100円ショップで、ムスメのおままごと用のキッチングッズを買ったぐらい。
何じゃい、ムスメのモノばっか。

いや、ムスメと行ったのが失敗だったかしら。
(しかたなかったのよ、ダンナが不在なので)
自分のはじっくり選ぶくせに、
ワタシのは見る時間をくれないんだもん。
また来週あらためて来ようかしら。

それにしても、「enracine」と「SM2」の買い物袋を持った客が、
やたらと目に付いたナ。相変わらず大人気ね~。

  1. 2007/07/02(月) 09:24:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

