小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月28日・スイミング

月曜日から幼稚園でも年長さんのスイミング練習が始まってます。
来週の月曜まで6日間毎日。
水着とタオル、着替え用の肌着とソックスを毎日持っていくので、
ちょっと洗濯が手間だったりします(^_^;)。
ま、水着はすぐ乾きますけどね。

うちのムスメ、幼稚園用の白ソックスは1日1足ということで、
5足しか用意してませんので、
毎日替えのソックスまで持っていってしっかり履き替えて帰られると・・・。
ムスメが帰ってきたら速攻で洗濯です。
洗濯物も午後遅くから干しても一晩で乾く気候になったのは、
その点ではありがたいですけどね。

hl597.jpg


幼稚園のスイミング練習?プールあるの?と思うでしょ。
ええ、今園庭にどかっと組み立て式のプールがあるんです。
1mぐらいの高さかな。
水はこどもの腰ぐらいまでしか入れてないそうですけど。
お顔漬けからはじまって潜ったりできるようになったら、
バタアシやフロートなどもやっているようです。

ムスメ、「【イルカ・スーパーチーム】になったよ♪」
と嬉しそうに帰って来ました。上手って誉められたらしい。
そりゃ、そうだ。
スイミング習ってるんだからそうじゃないとね(苦笑)。

でも他のおともだちになかなかできないことが、
ムスメにはできるんだっていうのが自分でもわかって、
ムスメもスイミングにちょっと自信がでたみたい。
今週のスイミング教室は張り切って行きましたよ(*^_^*)。




  1. 2007/06/29(金) 11:21:17|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日・はじめての美容院

連日・連夜の蒸し暑さに耐えかねて。

首筋にまとわりつく髪の毛が、うっとうしくて嫌。
よっしゃー、髪を切りに行くぞー、と思い立った。
するとムスメ、「なつきちゃんも髪切りた~い!もぉ首がアツイ。」

ムスメ、女の子は髪が長いもの、とずっと思ってた。
短い髪は「可愛くない」「男の子みたい」とずっと言ってた。
幼稚園も年中さんを過ぎるとどんどんおしゃれさんになってきて、
「〇〇ちゃんがこんな髪型をしていた、おなじようにして。」
「××先生の髪型が可愛いの、おなじようにして。」
「キュアレモネードになりたいの、おなじようにして。」
ラブベリのカードを持ってきて、
「ぷちおだんごヘアが可愛いの。これにして。」

・・・毎朝こんな調子。

朝のくそ忙しい時に(失礼!)そんなのやってられっかー!、と毎朝けんか。
して欲しいんなら、もう1時間早く起きろよっっ。

ムスメとのやりとりにもいいかげん嫌気がさして来はじめたところだったので、
ムスメのこの発言は渡りに船 ^m^。
気が変わらないうちに、とさっさと美容院に予約を入れてきました。
ワタシは午前中に、ムスメは幼稚園から帰ってきて夕方に。

ワタシも1年ぶりのショートカット。
横着者なので、手入れが楽な髪型にしていただきました。
とりあえず首筋にかかる髪のうっとうしさはなくなりましたが、
どうせならもうちょっと襟足を切ってもらってもよかったカナ。

まずワタシがショートへアになってから、
ムスメにおかあさんと同じようにしたらどう?と聞いてみた。
ムスメ、うんうん♪と乗り気。よしよし^m^。

美容院に着いたら急におじけづいたのか、
やっぱり髪切りたくないと言い出した。
でも渋るムスメを、
「あごの長さまで短く。でも女の子らしく可愛くしてやってください」
と美容師さんに引渡し。
実はムスメ、美容院初めて。
初体験のシャンプー台、コチコチに緊張してました。
切ってもらってる間もずっとしかめっ面してるようで(^_^;)。
男の美容師さんだったからかな~、それがちょっと心配でしたが。

そして30分ほどしてできあがり。ムスメのショートヘア、新鮮。
ちょっとおねえさんっぽくなって、うん、可愛いじゃなーい♪


hl598.jpg


初めての美容院の感想をムスメに聞いてみたら、
「髪を切ってもらうの、気持ちよかったー。」って。
ついでに「おにいさん、優しかった。好き♪」だってさ。
大成功vv

  1. 2007/06/28(木) 11:15:26|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月24日・ちくちくスモッキング

委託販売の試作品のエコバッグ
自分で実際に使ってみて、これはなかなかいいんじゃないか?と思ったので、
委託販売してみることにしようかな~と。

ただいま量産中。
(といってもいっぺんに出来るのは4~5個が限度かな。
シンプルな形だけど結構手間がかかるので。)
ちくちくスモッキングを施してるところです。

hl596.jpg


これは一番初心者向けと思われるハニコムスモッキング。
でも手強い。
ほんのちょっとでも刺す位置を間違えてたらゼッタイに
きれいな連続模様にならないので、間違いはすぐわかる。
でも一度引き絞った糸を解いてやり直すのがかなりの手間(ーー;)。
間違えないように慎重に慎重に。
骨が折れるけど、出来上がったらそれだけですごい達成感(笑)。


  1. 2007/06/25(月) 16:21:06|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッズクロッシェ

以前作ったクロッシェ
この時は私用で販売は考えてなかったんだけど、周りに可愛いと好評で。
うんうん♪と気をよくして同じものを委託用に作って、
ミヤカグさんに納品してみたのだけれど、
それもどうやらすぐに売れた様子。ありがとうございます。
気にいっていただけてとても嬉しいデス。
洗濯機で丸洗いできますので(洗濯後ちょっとアイロンで形を整える必要はありますが)、
ガンガン使って可愛がってやってください♪

こちらの帽子、生地がまだ取れそうだったので作ってみました。
ただし1個デス。近々ミヤカグさんに委託予定です。
納品しましたらまたこちらで報告いたしますので、よろしくお願いします。


さて。
このクロッシェの子供用は無いの?
というリクエストをいただきましたので、どれどれ。
作ってみました。
54cmと56cmそれぞれ1個づつです。

blog203.jpg

blog206.jpg


この帽子で可愛いのは内側に使ってる紫のブロックチェック。
この生地は必ず使うこと、というのがアタマにありまして。
この紫のチェックにしっくりくる(とワタシが思っててずっと組み合わせて使ってきた)
ベージュのタンガリー地が切れてしまったので、
他の生地に差し替えて作ってみました。
前のより少しグレーがかったベージュです。

大人用とまったく同じ布の組み合わせではないので、
お揃いではあってもちょっとカンジを変えてみようと思いまして、
パッチワークではなくアップリケを施してます。
リバーシブル仕立てです。

blog204.jpg

着用画像。前。


blog207.jpg

後ろ。

blog208.jpg

モデルは身長105cm。54cmの帽子を着用しています。


こちらのキッズクロッシェ、
ふたつともミヤカグさんに委託を予定しています。



  1. 2007/06/25(月) 10:20:28|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月23日・またまた海水浴

ふたたび【かるが浜】で海水浴(^^ゞ。
雨が降ったせいか、先週よりはちょっと(かなり?)涼しかったんだけど。

hl595.jpg


ワタシは貝殻を拾ったりして、
ムスメはお砂場セットで波打ち際で延々と砂遊び。
水が冷たくて、とてもじゃないが入れなかった。

ダンナはスイムの練習。
今期海で初泳ぎだった先週よりはだいぶんマシだったようだけど、
それでもまだ大会に不安が残るようで。
たぶん皆生大会まで毎週海水浴に来ることになるでしょう(苦笑)。

ダンナのスイムスーツ、膝小僧の裏に立派な穴が開いている(ーー;)。
経年劣化。いや~、もうそろそろヤバイだろうとは思ってはいたけど。
結婚してからトライアスロン関係のグッズを買い換えたことないもんな~。
ダンナが独身時代に始めたトライアスロン、
今のグッズはほとんどのものが、
始めた時に買い揃えたモノをいまだに使ってると思われる。
なので15年くらい?

何しろトライアスロンって、お金がかかるのよ。
一番高いのはもちろんロードバイクなんですが、
他にもスイム・バイク・ランとそれぞれ、必要なモノが細々とあるのよね~。
参加費用も、もしもの時の傷害保険が入ってるから「万」だし、
開催場所も、こういってはなんですが僻地が多いので、
交通費や宿泊費もばかにならない。

でもいいかげん買ってあげなくちゃな~。
あんまりぼろっちいもの可哀相。
自分の趣味のモノはホイホイ買うのにね~、反省。






  1. 2007/06/24(日) 11:27:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日

昨日のテレビは朝から「ビリー」「ビリー」。各局ビリーばっかし。
ワタシこの人知ったのはつい最近。
家電屋さんのフィットネス用品売り場で
流れていたビデオを見て、のコト。
すっげーって思った。「軍隊式」だって(笑)。
でもそんなに人気があって、
DVDも売り切れ状態とは知らなかったな~。

こんなのワタシにゃゼッタイ続かんわ、とわかってるから、
すっごい気になりつつ手は出さんけど。
(ホントに達成できたら安いもんなんだろうけど、
結構な値段じゃない?)
でももう楽して痩せようなんてーのは甘い年齢のワタシ(ーー;)。
これぐらいキツイのがホントなのよね~。ふう・・・。



hl594.jpg


昨日にひきつづき、本日の朝食ネタ。(当分続けるぞ!)
今日はツナトースト、
グレープフルーツ入りのヨーグルトにベビーリーフのサラダ。

今朝の食卓を見てダンナ、
「おお~珍しい~。やっぱり雨が降っとるわ。」
だって(ーー;)。
(ワタシが三日坊主、ひどい時には一日坊主なのは
ダンナにはバレバレなので)

たしかに空梅雨なのに珍しく、
今日は朝からたっぷり雨が降ってますけどそれが何か?(苦笑)


  1. 2007/06/22(金) 09:56:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日

本日の朝食。

hl593.jpg


チーズとハムがあったので、チーズトースト。
こういうパンをクロックムッシュっていうんだっけ?
それからキウイ入りヨーグルト・はちみつがけ。
ちょこっとサラダ。

普段は朝食は手を抜きまくり(ーー;)。
土・日ぐらいは卵とベーコンとサラダと・・・、
なんてやるけれど、
平日はフツーにマーガリンを塗っただけのトーストとコーヒーだけ、
とか。ははは・・・。
朝食が大事なことはよくよくわかってるつもりなんだけど。

いや、前は用意してたんだけど、
ダンナもムスメも朝が遅くてあんまり食べないもので、
いつのまにかこうなっちゃった。

でも最近フツーのトーストに飽きてきたな~、
なんてダンナが言い出したもので、
ちょっと目新しいことをやってみようかと。
ダンナもムスメもしっかり食べてくれた。

あれもこれも食べてーと
たっぷりと出そうとするからいけないのよね。
こうやってワンプレートで、
いろんなものをちょこっとずつ出すようにすればいいんだろうか、
うんうん。

さて、明日からも(ワタシが)ちゃんと続くかしら、
それが問題、かも(^_^;)。



  1. 2007/06/21(木) 09:34:34|
  2. おうちのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月17日

廿日市市のトライアスロンの応援に行って参りました。

せっかく地元広島での大会だというのに、
(しかも初開催・第1回大会ではないですか)
ダンナは結局エントリーしなかったんです(ーー;)。
何でも、トライアスロンの協会かなんかに入会していないと
参加資格が無いそうで。
いや、これから入会しますっていうことなら
エントリー出来るらしいけど、
かつて入会していたのに今はもう脱会しているダンナ、
(ナゼやめたのか理由は知りませんが)
今更入会したくない、とエントリーしなかったそうです(^_^;)。
で、今回はダンナの友達が多く参加してますので、
その応援です。

大会は宮島の大鳥居前をスタートして、
旧吉和村のウッドワン美術館前がゴール。
一度でも吉和に行ったコトがある人ならわかると思いますが、
大野町から吉和までは、延々と坂道が続きます。
標高800m?900m?ぐらいの峠を越えるようになりますのでね。
誰がこんなの考えたの~っていうぐらいの激コースです。
ダンナはこれに自信がなかったわけではないでしょうが(苦笑)、
ま、皆生大会に備えて無茶(?)しないように、
ここは回避したということでしょう。
でも審判ぐらいならやらせてもらえばよかったのに。
そのほうが結構いい練習になったと思うよ。

でも、いつも出てばかりであまり応援に回る経験がなかったのか、
「応援の方がオモシロイな~」とダンナは終始楽しそうでした。
調子に乗って「皆生もそうそうに棄権して、
応援に回ろうかな^^」だって(^_^;)。
わざわざ皆生まで行ってそれはもったいないから、
そういうこと言うのはやめなさいって。

ムスメも熱心に応援してくれましたよ。
さすがに長時間になるので、
最後の方は疲れて飽きてしまいましたが。
ムスメがトライアスロンに興味を持つ日は来るかな?


出場選手の中に片足の選手がいらっしゃいまして、
普通はこういう競技では義足をつける人が多いそうですが、
片足で杖でもみのき森林公園までの急坂を走っておられる姿は、
見ていてぐっとこみ上げてくるものがありました。
やっぱりスポーツっていいですね。




あ、そうそう。
こんなブログ見てる関係者の方は居ないだろうけど、
一応気づいたことを^^。
エイドステーションで選手に配られるバナナ。
まるまる一本渡してたけど、
バイクの区間は半分に切って
事前に皮を剥いてあげたほうがいいと思いますよ~。
どの選手も自転車こぎながらバナナの皮を剥くのに、
悪戦苦闘してらっしゃる様子でしたよ(苦笑)。


  1. 2007/06/17(日) 22:32:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月16日

【かるが浜】で気の早い海水浴デス。

来月のトライアスロン皆生大会にエントリーしているダンナですが、
来月だとのんびり構えていたわけではないでしょうが、
いつのまにやら大会まであとひと月。
そろそろスイムの練習に本腰入れないと。
海でちょっとひと泳ぎしてくると言うので。

土・日のダンナが休みの日は、
「おとぉさ~ん♪」とべったりくっついて離れないムスメ。
今日もムスメが聞かないのでね、ついていくことになりました(^^ゞ。

いや、ダンナはともかくムスメにはまだ、
今の時期海水浴は早いだろうから、
一応水着は用意しておくけど、
たぶん波打ち際でばちゃばちゃと水遊びする程度。
こんな時期他に海で泳いでるモノ好きなヒトなんて、
ダンナのお仲間ぐらいのことよ。

と思ったら、意外と海水浴客が居るんですな~。
海水浴場は営業期間外なので、
当然ロッカーもシャワーも使えないんですけど。
(シャワーはないけど、足洗い用の水道は使えるので、
そこでみんな洗ってました。)
日差しもきつくて砂浜も結構熱くて、
たしかに海水浴もイケそうなカンジ。
ムスメも水着に着替えたんですけど、
でも実際足を水につけてみたら・・・全然冷たかった(>_<)。
よくこれで泳げるよな~。

hl591.jpg

hl590.jpg

hl592.jpg


結局ムスメは波打ち際でばちゃばちゃと水遊び程度で終りました。

毎年海水浴に来ますが、
いつも綺麗な海だとはとてもとても思えないかるが浜。
でも海水浴客の居ないシーズンは意外と綺麗なのね~。
ちょっと驚きました。

  1. 2007/06/16(土) 15:50:21|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エコバッグ

エコバッグ、作ってみました。
委託販売に向けての試作品です。
(あれあれ、試作品ばっかり、ですね(^^ゞ)


blog202.jpg


地球温暖化だの環境破壊だの、
いろいろ言われている昨今、
エコバッグを持ち歩くことはいまや、
大人の女性のたしなみ、となりつつあります。
でも同じ持ち歩くのなら。

シンプルで、それでいて可愛いエコバッグがあったら、
持ち歩くことも楽しくなるかな~と。

表。
ちょこっとスモッキングを。
ちょこっと加減が可愛いんです。

blog194.jpg

裏。
ポケット付きです。

blog197.jpg


形や大きさは、スーパーでもらうビニール袋の形を参考にしてます。


blog195.jpg


blog199.jpg


折りたたんで裏のポケットに全部納めることができます、
他のかばんの中に入れて気軽に持ち歩けます。


気になる点。
スモッキングの位置をもう少し下にすればよかったかな。
広げてる時はいいけど手に下げてると全然目立たない。
それから、持ち手部分の幅や厚みはいいと思うのだけれど、
もうちょっと長さがあったほうがよかったかしら。
薄手の布を使ったけど、
内布を付けて2重にすると、
折りたたんだ時結構厚みが出たので、
ポケットももう少し大きめにした方がよかったな。

ここらへんのところを手直ししてみたら、
委託販売も考えて見ようと思ってます。




  1. 2007/06/15(金) 18:36:13|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラニーバッグ

グラニーバッグ作ってみました。
帽子とお揃いのバッグが欲しくて。

blog192.jpg


以前これよりもうちょっと小さめのグラニーバッグを作ったことがあって、
その時のパターンを拡大して大きめなバッグに仕立ててみた。
タックとってギャザー寄せて、
キャミソールみたいなカンジの可愛いものを。
でもなんか違ーう。
できあがりはアタマの中にあったイメージとは違っちゃいました。

何でかしら?
リネンのくたっと柔らかく軽い風合いでいいんだけどな。
作ってる最中は楽しかったんだけどな~。
「いいカンジ♪」って。

色合せ?形?持ち手かな?
なんか全体にしっくりこない。
この紫のブロックチェックがゼッタイ使いたかったんだけど、
この生地に合わせるのはやっぱり
オフホワイトよりベージュの方がよかったかな~。

blog193.jpg


いいカンジの仕上がりになったら
委託用にも考えようかと思ったが、これはボツ。
型紙からやり直し、かな(ーー;)。


  1. 2007/06/13(水) 11:35:50|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月11日

ムスメに床拭き掃除を手伝ってもらいました。

幼稚園でも年長さんはお掃除当番があったり。
先生のお手伝いをいろいろするようになって
家でもアレコレとお手伝いしたがるようになりました。

hl588.jpg


「なつきちゃん、雑巾がけが上手だよ」と(本人が)言うので、
それじゃあ、今日から幼稚園から帰ってきたら、
おやつの前にまず床拭きをしてもらおうか、と言うと、
え~~とブーイングがくるかと思ったのに、
意外にも「いいよ^^ やるやるー。」という返事だったので、
やっていただきました。

四角い部屋を丸く拭くムスメですが、
でも丁寧に拭いてくれましたよ。
できればもうちょっと、
雑巾を固く絞ることができればいいのですが。
ムスメが拭いた後はびしょびしょです(^^ゞ。




夏も近くなってきて、
おうちの中のグリーンも勢いがよくなってきて。
ウンベラータ、新しい芽から一気に2枚、葉っぱが出てきました

hl585.jpg



hl578.jpg


こちらはベビーティアーズ。
赤ちゃんの涙? 素敵な名前。
でもムスメはコレに、「ファンキーアフロ」と命名。
アフロって・・・(ーー;)。

  1. 2007/06/12(火) 16:09:00|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月8日

本日のお弁当。

hl583.jpg


最近キャラ弁と名の付くほどじゃないけど、
少しでも見た目にカワイイお弁当にしてあげようと思って。
手始めにおにぎりの海苔を
いろんなカタチにカットしてみたりしてるんだけど。

それがね、いつも失敗なの(ーー;)。
昨日ムスメが帰ってきて、
お弁当箱を「見て見てー」と持ってきた。
からっぽじゃん、やったっ。
と思ったら、「おかあさん、こっち。」

見るとお弁当箱のフタの裏側に、
ハートの形の海苔がくっついてた。
「はーとがくっついてるのよ、きゃはは♪」だって。
いや、喜んで(?)くれたのはいいけど、
喜んで欲しかったのはそうじゃなくてー・・・(^_^;)。

今日も気合を入れて、ぎゅっぎゅっ、
おにぎりに海苔を押し付けてみたけど、
やっぱり海苔はフタの裏に。とほ。

そういや「伊東家」の裏技にこういうのってなかったっけ?
すっごく気になってきた。誰かご存じない?






  1. 2007/06/09(土) 09:46:18|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日

【ウンベラータ】の芽が膨らんできた。
よかった~~~。

hl582.jpg



去年夏の間に次から次へと葉っぱが出てきて、
著しい成長を見せてくれたウンベラータちゃん、
ところが冬の間にどんどん葉っぱが落ちて、
残っていたのはあと2枚。

その2枚も黄色くなってきて、
そろそろ落ちちゃうんじゃないかなー。
こりゃ丸坊主か?
いやー枯れてはいないハズと思ってたんだけど、
なかなか新しい葉が出てくる気配がなかったので、
ドキドキしてたんだけど。

今年は何センチの成長を見せてくれるかしら?


  1. 2007/06/08(金) 10:03:07|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月6日

グラニーバッグ製作中。

hl579.jpg

まずは試作品として自分で使うモノを。
上手く出来たら、委託販売も考えてみようかしら。

hl581.jpg


ナチュラルキッチンで買った太いレース。
たかが100均とあなどるなかれ、
これがなかなか可愛いの♪
もう少し買っておくんだったナ。

  1. 2007/06/07(木) 09:59:17|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月5日

バトン教室と連投の疲れのためか、
最近のムスメはスイミング教室の方はさっぱり。
先月の様子を見て、こりゃダメだ。
このままでは習わせるお金がモッタイナイ(ーー;)、
というコトでスイミング教室は、
今月からこれまでの水曜日から火曜日に変更しました。
今日がその、初めての火曜日クラスでした。

今まで先生やおともだちが替わろうものならすぐ泣いていたので、
うまくやっていけるのかナ・・・。

新しく入ったクラスは男の先生だったので、
ムスメが嫌がるかと思った。
親の方がどきどきだったけど、案外ムスメはけろっとしていた。

男の先生は嫌だとずっと言っていたのよね。
男の先生に教わることって今までなかったし、
もともと家族以外の男の人はちょっとニガテなムスメだし。
あ、でも幼稚園の体操の時間は男の先生だしな~。
少しは免疫ついたようで。

見てると前のクラスより、年の近い子が多い?のかな。
前はほとんどが小学生で(しかも男の子が多い)、
幼稚園以下はほんの数えるだけ。
今度のクラスは同じくらいの年齢のように見える女の子が結構いて、
それがムスメの安心材料になったみたい。
途中で笑顔も見られたし。ほっ。

クラス替えの際事前に見学もせず、
親の都合で火曜日がいいや、と単純に決めたのだが、
上手い具合にいったようで、よかった~。

さあて、スイミングも曜日を変更したコトだし、
もう「バトンで疲れたの~」って言い訳は無しね。
ガンバロー。



  1. 2007/06/05(火) 18:39:23|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月2日

ムスメの居ない夜はあっという間のコトで。
朝の10時45分には幼稚園に帰ってきて、
11時15分解散、だって。早っっ。
ダンナと幼稚園にお迎えに行きました。

解散式が終って、ムスメのところに行って
「なっちゃん、おかえりー!」とムスメに抱きつくと、
ムスメったら開口一番、
「早すぎー。もうちょっと居たかった。」としょんぼりした顔(^_^;)。
少しは寂しいとか思わんかいな。
寂しいとは言わないまでも、
今おとうさんおかあさん、どうしてるかな~とか?
・・・楽しいコトづくめで、
寂しいコトはちっともなかったみたい。

夜は9時消灯で朝は6時30分起床、と
スケジュールにあったけど、
普段は寝付きも寝起きも悪いムスメ、
心配っちゃそれが心配なところでありましたが、
昨夜はちゃんと9時過ぎには寝付いて、
今朝も5時半にはちゃんと起きていたそうです。
やっぱりおともだちや先生がいっしょだと違うんだわ~~。
ずーっとお泊まり保育に行ってて欲しいものだわ(苦笑)。



昨日もちょっと歩いてみたけど、
夕方からあらためて家族で【とうかさん】へ。
何年ぶりかしら?ワタシも浴衣を着てみた。

hl574.jpg


【とうかさん】
市内にある円隆寺の縁日で、広島の夏の風物詩。
浴衣の着始めのお祭り。

浴衣は一応ひとりで着られることは着られるんだけど。
着付けまではよかったの。
でも帯の結び方に悪戦苦闘(^_^;)。
今思うと最初が一番綺麗に出来たカナ。
でも出来上がった帯の結び目が下向きになってしまって、
上向きにしようとやり直すと今度はなかなか綺麗に出来ず。
帯を前に後ろにと何度もぐるぐる回してたら、
だんだん着崩れてきたので、はじめからやり直し(ーー;)。
最後はダンナにも手伝ってもらった。

hl577.jpg


中央通はすっごい人が多かった。
それだけでげっそりなのに、
ムスメがフライドポテトが欲しいって言い出して。
でもどこにフライドポテトの露店があるのやら、
手近なところには見当たらず。
他のものでもいいじゃないって言っても、
どーしてもフライドポテトがいいんだと!

フライドポテトの露店を探してあちこちうろうろ。
と言っても人が多いのでなかなか思うように進めず。
夏祭りの露店の定番なのに、
その気で探すとなかなか無いものですな~。
よさこいなどのイベントをやってましたが、全然見る事が出来ず。
フライドポテトを探して終りました。とほほ。

hl576.jpg

  1. 2007/06/02(土) 23:59:37|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月1日

ムスメ、お泊まり保育へ出発しました。
場所は【三滝少年自然の家】。
ここから車で30分程度のところです。

今夜一晩を幼稚園の先生やおともだちといっしょに過ごして、
明日の朝帰ってきます。
ま、一応去年親から離れて二晩ほどお泊まりした経験があるムスメ、
(お泊まり先はダンナの実家)
親から離れる、ということには、
ワタシ、ホントに心配はしてないのです。
自分のコトは自分で、というのもひととおり出来るハズ、だし。

kp089.jpg

kp090.jpg

ムスメ、にっこにこ。とびっきりの笑顔で出かけて行きました。
いってらっしゃい。
たっぷり遊んで、めいっぱい楽しんでおいで。



明日の午前中に帰ってくるんだし、
ムスメの居ない時間は貴重な時間。

半休取って午後から帰ってきたダンナと、
(↑ムスメを見送るため・・・(^_^;))久々のデート。
今日は映画の日なので、映画館へ。
映画館で観るのは久しぶりだな~。

ダンナとは結婚前に一度だけ映画館へ行ったコトがある。
それっきりだから、何年前?かれこれ9年ぐらいになるかしら?
「ライフ・イズ・ビューティフル」を観たんだけど、
ワタシ、大号泣だったのにダンナはけろっとしてて、
しかもなんでワタシが泣いてるのか、話がよくわからんとか言われて、
最初から全部解説させられた(ーー;)。
ワタシの解説を聞いて、ようやく「へえ~なるほど~」。
でもこっちこそ、「なんで!?」。
あのラストシーンにじーんとこないとは!?
ってワタシは映画を観た感激が薄れて、
ツボがこの人とは違うんだな~。
もうこの人とはいっしょに映画は観れんワ、
観るのなら、観る映画を選らばないと・・・と思ったっけ(笑)。

で、今回選んだ映画は。
ダンナ、どうせなら大画面の映画館に行きたいというので【広島スカラ座】へ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」やってました。
実はコレ、パート3。しかもワタシもダンナも、パート1・2とも未見。
前段階がわからずいきなりパート3から見て、
果たしておもしろいんだろうか?と思ったけど、
でもなかなか楽しめました。
ダンナも人物関係がわからんけど、と前置きがありましたが、
おもしろかったようです。
やっぱり誰かと観るのなら、小理屈こねる映画じゃなくて
ストレートに楽しめる娯楽映画がいいですね(笑)。

映画の後は今日からはじまったとうかさんをぶらぶら見て、
食事して帰りました。




  1. 2007/06/02(土) 23:55:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

