小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月30日

降園後の幼稚園のバトン教室で。
どうもバタバタと落ち着きがない、
足をもぞもぞさせてるなあ、と思ったら・・・。

やっちゃったよ、おもらし(ーー;)。
本人もかなりショックだったようで。

みんなで集まって先生のおはなしを聞いてる時、
トイレ行きたくなっても
「先生、トイレ!」って言えなくなっちゃうのよね。
キモチはわかるけど、そこで遠慮してどうする!?

・・・お泊まり保育、
ちょっぴり心配になってきたよ・・・(^_^;)。




hl573.jpg


ブラッククローバー。
新しい葉っぱがどんどん出てくるんだけれども、
アレ?
ナゼだか黒い色が抜けて、
普通のクローバーっぽくなっちゃった。

  1. 2007/05/30(水) 18:01:48|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月29日

ムスメは幼稚園の園外保育で、広島市交通科学館へ。
クラスのお友達と先生と、幼稚園バスに乗って出かけていきました。
交通科学館には今まで家族で何回か行ったコトがあったのですが、
屋外の広場とか、館内でも無料のところしか連れて行ってなくて(^^ゞ。
有料の展示コーナーを初めて見てきたムスメ、
おもしろかった~と言っておりました(^^ゞ。
今度はおとうさんとおかあさんも行こうよぉ、だって。
実は有料コーナーは小学生以下の幼児は無料なんですけどね、
大人がひとり500円とは、う~ん・・・微妙な。


5月は行事が立て続けでしたな~。
遠足・参観日・園外保育。今週末にはなんとお泊まり保育も控えてる。
ムスメ、お泊まり保育をとってもとっても楽しみにしてます。
親と離れてお泊まりするのを嫌がって、
行きたくないな~って言ってる子も居るっていうのに、
ムスメは「早く行きた~い」だってさ。
そんなに我が家が嫌なんかい(笑)。

おねしょも心配してないし(今までおねしょしたことないのよね。)
持病もないから、幼稚園に提出する調査用紙には
「心配事は特になし」と書いて出したんだけど、
後日先生から電話かかってきた時、
あらためて「心配事は無いですか?特になしとありましたが」、
と聞かれて、再度「ありません」と答えたら、
「そうでしょうね~。私もそうだと思います。」と言われました(笑)。
幼稚園でもよく、「お泊まり保育楽しみだな~」って言ってるそうです。



ここだけのハナシ、
ホントはムスメの寝相、すごいんですけどね。
強烈な蹴りが入ってくるのよね・・・(^_^;)。
隣りで一緒に寝るおともだちが、怪我をしないといいんですけど。

・・・な~んてね(笑)。


  1. 2007/05/30(水) 10:57:40|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月27日

【春のクチュリエ・マルシェ】。
廿日市市の住宅展示場さくらすにて。
広島の有名どころが集まったハンドメイド雑貨のイベントです。

hl571.jpg

今日は行けそうにないな~と思ってたんだけど、
時間が出来たのでダンナに頼んで連れてってもらいました。

朝一はすごい人・人・人、だったそうです。
ワタシが行ったのは午後からだったので、
落ち着いたところだったのでしょうか。
それでも次々とお客さんが来てましたよ。
ハンドメイド人気を実感しました

hl572.jpg



たくさんの素敵なハンドメイド雑貨に刺激をうけ、
(自分のあまりのつたなさに愕然、ともいう・・・)
美味しいコーヒー&マフィンに癒され、
おしゃれなモデルハウスにためいき。
楽しい一日でした(*^_^*)。
 

  1. 2007/05/28(月) 10:53:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月25日

午前中は幼稚園の参観日。
朝から結構な雨で・・・クタビレタ。

歌をうたったり、
ゲーム形式でひらがなの読み書きの練習をしているのを、
見せてもらったり。

他にも習字やお茶の練習もしてるっていうし、
年長さんになってからまた、
いちだんとお勉強が増えてきたかしら?
お勉強は小学校に入ったら嫌でもしなくちゃならないわけだから、
幼稚園の間ぐらいは思い切り遊ばせてやって、と思ってたんだけど、
やっぱり小学校に入る前段階として、
お勉強に対する興味っていうのを少しづつ
植えつけておくのは大事なことかしら。
でもなるべくなら楽しく楽しく。楽しい幼稚園であってね。




午後からミヤカグさんに納品に伺いました。
委託をお願いしてから早2ヶ月。
スミマセン、やっとの納品になりました。
(時間頂いた割には品数は少なくて・・・。
他にもまだ手付かずの事がたくさんあり。
作業の効率を上げること、コレ課題です。)

委託品をどきどきしながらディスプレイしました。
ううっ。センス問われるワ(^_^;)。
でもとっても素敵な空間なので、
腕の奮い甲斐があります。
とはいっても今はまだコレも勉強が必要なところ、ではありますが。
とにかくこれでワタシも作家の端くれ・・・じーん。
感激です。
次は何作ろう?縫うぞ~~~。


そうそう。
ミヤカグさんで人気の手作り石鹸。
いろいろあったんですが、
「マヌカハニー」というのをひとつ買ってみました。
使うのが楽しみです。

hl570.jpg


  1. 2007/05/26(土) 15:43:24|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納品

カフェエプロン、ロングエプロン(Mサイズ)、
キッズエプロン(100~110cm)、クロッシェ(大人用・58cm)、
それぞれ1点ずつを、ミヤカグさんへ納品しました。

ミヤカグさんへお越しの際は、
ぜひ手にとってご覧ください。
よろしくお願いします♪


blog191.jpg


とっても素敵なミヤカグさんの店内。
次は何を作ろうかなあ。
ここに何を飾ったら似合うだろうとワクワク。
ココロが躍ります。


  1. 2007/05/26(土) 15:02:24|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5月23日

急遽委託用に作ることにした帽子が完成。
これで後はタグ作り・値札つけと納品書作り。
幾らで販売するか、価格も考えなくちゃ。
これが一番苦手かも(^_^;)。
アンタは作品をつくる事だけ考えればいいよってな
マネージャー的人材が欲しいワ。


幼稚園のバトン教室で、
ネット友のchirikoちゃん親子にやっとやっと会えました~~~。
「はじめまして」からどれぐらい経ったっけ?
chirikoちゃんとこの入園前からだから、
もしかして2年は経ってる、かな?
偶然同じ町内に住んでることがわかって、
その後も同じ幼稚園にこどもを通わせてる親同士となりながらも、
なかなか会えないでいたんだけど、やっと。

「おともだち」なんだけど、初めて会う。
「おかあさん、何ソレ?」とムスメも不思議そうだった。
確かにネット友、う~ん・・・不思議な関係なのかも(苦笑)。

chirikoちゃん、とっても素敵な作品作るんですよ。
アンティークのレースなど、惜しげもなく使っちゃう。
またそのセンスの良さったら♪
ずっと間近で見せてもらいたいと思ってたんだけど。

chirikoちゃんちのマナちゃんも、
バトン教室に入会することにしたそうで、
毎週会えておしゃべりできるのねっ。
楽しみが増えました。
chirikoちゃん、これからもよろしく~~~(≧▽≦)。




  1. 2007/05/23(水) 16:20:56|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロングエプロン

胸当て付きの長いエプロンを作ってみました。

blog184.jpg

blog188.jpg


ベージュのタンガリー地+裾に紫のブロックチェック。
ポケットは麻糸で編んでます。
カフェエプロン・キッズエプロンと基本的な構成は同じ。
同じ生地を使用してトータル感を出してます。

ポケットに関しては、
きっちりと編んできっちりと縫いつけてありますが、
実用性には欠けるかもしれません。
私のイメージとしては、実用うんぬんと言うよりは、
外にそのまま着て出ても可愛いエプロン、
というつもりで作ってあります。
それはカフェエプロン・キッズエプロンに関しても同じです。


blog186.jpg


首にかける紐は、胸元で調節するようになってます。
腰は、後ろでボタンで留めるようになってます。


blog185.jpg


着用画像。前。

blog182.jpg

後ろ。

blog183.jpg

モデルは私自身(苦笑)。
私のサイズはM、11号です。

ミヤカグさんに委託予定です。


  1. 2007/05/22(火) 13:05:08|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キッズエプロン 

こちらはキッズエプロンです。

blog177.jpg


ベージュのタンガリー地の本体に、
小花ワッフルのポケット。
裾に紫のブロックチェックをあしらい、
麻の糸で編んだ腰紐にポケットに付けたモチーフ。
カフェエプロンとお揃いになってます。

blog189.jpg


blog179.jpg

首のところの紐は、ボタンで調節出来るようにしています。

blog178.jpg


ミヤカグさんに委託予定です。
  1. 2007/05/22(火) 12:20:44|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェエプロン

カフェエプロンを作りました。

blog187.jpg

ベージュのタンガリーの生地。
紫色のブロックチェックのリネンをすそにちょこっとあしらい、
紫色の小花模様のワッフルをポケットに。

blog180.jpg

腰紐は麻の編み糸で編んでます。
ポケットに同じ糸で編んだモチーフを。
紐もモチーフも、編んだあと一度水通ししてから縫いつけてます。

恥ずかしいけど着用画像。
誰か他の、
すらっとした体型の人にモデルを頼めばよかったかしらん(^^ゞ
まず正面。

blog190.jpg

横・後ろはこんなカンジ。

blog181.jpg


ミヤカグさんへ委託予定です。



  1. 2007/05/22(火) 12:05:28|
  2. 委託・イベント
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

5月20日

呉へ。
去年引き揚げを見に行った潜水艦の(9月24日の記事参照)、
その後の姿を見に。
「てつのくじら館」こと、【海上自衛隊呉史料館】へ。

hl566.jpg

上写真の左手前が【大和ミュージアム】
右奥の黒いでかい物体が引き揚げられた潜水艦、であります。
てつのくじら館は海上自衛隊の戦後以来現在までの歴史、
果たしてきた役割や潜水艦について、の史料館であり、
憲法改正が論議されているこの時勢、
自衛隊についてもっと知って、理解してほしいな~、
っていう意図が感じられますなあ。

大和ミュージアムも、
呉、日本の戦前~現在までの
技術水準の高さについて焦点があてられてて、
広島の原爆資料館などとはちょっと趣旨が違うように思われる。
戦争の悲惨さみたいなのは、
う~ん・・・ワタシにはあんまり感じられなくて。


hl568.jpg

引退した潜水艦「あきしお」。馬鹿でかーい!。
艦内が見学できて、その列が30分待ちだったのですが、
入ってみると、えっ・・・これだけ?ってカンジでした(^_^;)。
もうちょっといろいろ見せてくれよう。
とはいっても通路は狭くて機械や配管だらけだし、
操縦席があったんですが窓はないし。
何を見て操縦するんだろう?と艦内のガイドの方に尋ねると、
目の前にある計器の針を見てるだけ、とのコト。味気ない仕事だな~。
艦内の他のところもこんなのばっかりなら、
見学してもそんなにオモシロイものでもないかもね(苦笑)。
ムスメも喜んだのは潜望鏡だけでした。

hl567.jpg


帰りがけ、お決まりの呉ポートピアパークで遊んで帰りました。
今日は天気がとてもよかった~。
もうすぐじゃぶじゃぶ池で遊べそうね。

hl569.jpg

  1. 2007/05/21(月) 10:12:30|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月19日

2足目のビルケン、買っちゃった♪
hl565.jpg


履き始めは堅くて重くてすっごい違和感なんだけど、
次第に馴染んでくると、
もうコレじゃなきゃ嫌って思っちゃう。
皆に愛される定番にはやはり理由があるんだな~。

  1. 2007/05/20(日) 22:02:51|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月18日

月一のBeehiveさんのヤードセール(手作り限定フリマ)へ。

毎月楽しみにしています。
ヤードセールの方も主催のお店Beehiveさんも、毎回たくさんのお客さん。
同じ幼稚園ママとか、地元の見知った顔も多い。
ハンドメイド人口が多いんだな~と思いマス。
ま、すぐ近所にこんな可愛いお店があったら、
自分でも作りたくなっちゃいます。
広島・府中のハンドメイド熱に、Beehiveさんの功績は特大です(笑)。

今回のお買い上げ品♪

hl564.jpg

木製のアルファベットはIVORYのMatryoshkaさん作。
ワタシ、木工は出来ません。
性格的に大雑把なので向きません。
工具怖いし(ーー;)。ミシンとはおともだちになれましたけどね。
こんな繊細な木工が出来る方、尊敬です。
「Y」と「C」と「N」。家族のイニシャルです。
どこに飾ろうかしら、わくわく♪


こちらはあみぐるみ。はりねずみちゃん。
つぶらな瞳がキュート(≧▽≦)。

hl563.jpg



それから主催のBeehiveさんの方でも。

アルミのお菓子の型。
hl562.jpg

スタジオエムの陶製プレート。
hl561.jpg


以前別の雑貨屋さんで見かけて。
でもその時は他に欲しいモノがあったから、
またの機会にしようと思ってたモノ。
ココでみ~つけたっっ♪

Beehiveさん、今や布や服資材のイメージが強いけど、
雑貨も可愛いんだよね~。
可愛い雑貨に癒され~の1日でした。

  1. 2007/05/20(日) 11:21:42|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帽子

ちょっと前に作ったモノだけど、
まだこちらに載せてなかったので・・・。

blog175.jpg

6枚はぎの帽子です。クロッシェっていうんだっけ。
表はおもにベージュのタンガリー地で。
6枚のサイドクラウンのうち1枚だけを
パッチワーク仕立てにしてます。
リネン+紫の小花のワッフル。
レースとリネンのテープをちょこっとあしらって。

内側は紫のブロックチェックのリネン。
この紫のチェックが最近のお気に入り。
いちおうリバーシブル仕立てだけど、
このチェックはちら見せのほうが可愛いかな、と内側に使用しました。
つばを軽く折って、ちらり。

blog176.jpg


これ、ワタシにしては早い仕事。なんと1日でできました。
型紙作るところからはじめて1日で出来るなんて、
ワタシには快挙ですワ。
ま、自分のですからね、少々ゆがんでも(笑)。

  1. 2007/05/17(木) 10:36:13|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月16日

ムスメは幼稚園の遠足。毎年お決まりの安佐動物公園へ。
天気がいまひとつ冴えなかったけど、楽しい遠足だったかな?
うちの幼稚園は春は安佐動物公園・秋は芋掘り遠足、と毎年同じメニュー。
(だから入園してからは、あらためて動物園に連れて行ったことないワ(^^ゞ。)
それって飽きないのかなと思うけど、
どこであれ遠足ってこどもには楽しいモノなのよね~。
昨日もずっと「明日えんそくだぁ。ワクワクするぅ~♪」なんて言って嬉しそうだったし、
今日もいろんな動物を見たコトを話してくれた。
でも、明日は遠足の絵を描くらしいけど、
どんな絵を描くの?って聞いたら、「バスの」と答えたムスメ・・・。
ムスメにとっていちばん楽しかったのは、
動物園への行き帰りに、おともだちと乗った大型バスだったみたい。
なんだそりゃ。

今日は降園後バトン教室、それからスイミング教室へ。
スイミング教室は2週間お休みだったんだけど、その間に改装されてて。
建物自体は変わらないんだけど、
内装がすっごい綺麗になっててとまどっちゃいました。館内が土禁になってるし。
ムスメ、スイミングの調子が冴えない。
やはりバトン教室と連投はキツイか。(一応6月からは火曜日に変更する予定。)
たとえ疲れてても、しゃきっとやって欲しいな。




hl558.jpg

片付けの最中にふっと思い立って。浴衣を出してみた。
今年のとうかさんは着てみようかなあ。
  1. 2007/05/17(木) 09:22:58|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月15日

hl557.jpg

胸当て付きのエプロン。もうじき出来上がり♪

画像をブログにのせるのに、
ファイルのサイズを小さくしたら、
う~ん・・・なんだか変なカンジ。
小さいサイズの画像で布の質感を出すのって難しいな。


  1. 2007/05/16(水) 09:21:20|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月13日

ダンナがスイムの練習に行く、というので、
ムスメといっしょに安芸区スポーツセンターのプールへと
ついて行きました。
今年初めてのプールだワ、ワタシ。
水着になってみると、ううっ。
今更ながらやばーい体型(ーー;)。

ダンナが練習の間、
ワタシとムスメは横にある幼児用の浅いプールで。
ムスメはスイミング教室で習っているクロールを披露してくれました。
ワタシは、と言うと、
ビート板でちょっとバタアシした程度でくたびれる。
ああ、運動不足だワ。

もうちょっとカラダを動かすようにしなくちゃな~~。
思わずスポーツセンターの掲示板に貼ってある、
講座の案内を食い入るように見てました。
何か始めてみようかなあ・・・。



  1. 2007/05/14(月) 09:38:58|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月11日

委託用に、と思っているカフェエプロンが完成。
あともう何種類か作ってみたい。
胸当てのあるタイプのエプロンと、
お揃いのキッズエプロンと。
今ぽんぽんとアイディアが浮かぶの。
いまのうちにどんどんカタチにしておきたい。


今日幼稚園のお迎えの時、
同じクラスのSくんのおかあさんが、
「なつきちゃんに会うと『Sくんのおかあさーん』
って手を振ってくれるのよ。嬉しいわ。」って。

うちのムスメ、いつもそうなの。
公園とかでお友達親子に会った時もまず
「〇〇ちゃーん」じゃなくて
「〇〇ちゃんのおかあさーん」って手を振るのよね。
内弁慶でチョー人見知りだったワタシの、
ムスメとは思えないほど(笑)。
「嬉しい」って言ってもらえてワタシも嬉しかった。

人見知りで人生損をしてきたな~と思うコトもよくあったから、
ムスメにはこのまままっすぐ育って欲しいなぁ。
愛想よく。大事なことよ、うんうん。



  1. 2007/05/11(金) 19:51:31|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月9日

午後1時から幼稚園の役員会。
ワタシは役員選出の当日より遅れての立候補だったので今日が初めて。
自分のクラス以外の役員さんは他にどんな人がいるのかイマイチ知らず、
ドキドキしながら行きました。
でも顔馴染みの人が結構いたのでほっとしましたワ。

席札の名前を自分で書くんだけど、
おかあさん役員のワタシは赤で書かないといけないところを、
思いっきり黒で書いてしまった・・・(^^ゞ。
(黒はおとうさん役員用なの。)
もぉ誰か教えてよー。
「何言ってんの。もう慣れてるでしょー」なんて言われて。
確かに役員は年少さんの時経験済みだけど、
そんな細かいところなんて忘れてますわよ。

一通り自己紹介の後、
年間スケジュールや予算案について。滞りなく終了。
役員を一年間楽しく出来るといいな。
最後の幼稚園生活、親子でたっぷり楽しみたい。

役員会が終ったらそのままお迎えで、それからバトン教室。
スイミング教室が休みでよかった。
スイミングスクールの改装工事で、先週・今週と2週続けて休みなの。
役員会→バトン教室→スイミング教室と重なると
たとえ見てるだけでもキツイところだったワ。


  1. 2007/05/09(水) 19:40:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フリフリ・お姫さまドレス

ムスメの6歳のバースデー用に。

blog171.jpg

ずっと欲しがってたんですよね、フリフリドレス。
でもそんなの着てどこ行くんだ?
思いっきり実用性に欠ける。
「でもなつきちゃん、一度もドレス着たことが無い・・・。」
・・・確かに。

ドレス着せたことありません。
七五三の時も振袖は着せたけど、
「写真館でドレス着て記念撮影」なんてやらなかったし。
ソレイユの写真スタジオなど通りかかるたびに、
店先に飾ってある写真を見て「いいな~」を連発するムスメ。
う~ん。

3ヶ月くらい前だったかしら?
某大型リサイクルショップに買い物に行った時、
ムスメがこれ欲しーいとドレスを持ってきた。
たしかにお買い得品(?)。値札はとっても安かったから、
ダンナは買ってやってもいいんじゃない?って言うんだけど。
いつから飾ってあるのか?
白いドレスなんだけど埃で薄汚れてて、
ところどころ傷んでて正直着せたくなかった(^_^;)。
その時ムスメを諦めさせるためについ言っちゃった一言。

「これぐらいならおかあさんが作ってあげるよ」

ムスメ、「じゃあ、なつきちゃんの6歳の誕生日はドレスね!」
それっきり忘れてると思ったのに、しっかり覚えてた。
「おかあさん、なつきちゃんのドレス作ってる?」と聞かれ、焦った。
大慌てで作ったのが、コレ。

パターンは手持ちのワンピースのものをアレンジ。
本体はサテン生地でチュールレースのオーバースカート。
胸元の飾りはりかちゃんのドレスなどを参考に。

blog172.jpg

blog173.jpg

製作時間少なかったから、
よくよく見ると余りいい出来ではないのだけれど、
どうせムスメが家で着るんだし。
(間違ってもそれを着て外に出てくれるなよ!)

blog174.jpg

ムスメはとても嬉しそうな顔。
この顔見ると、ま、作ってやってよかったかな~と思う、うん。



  1. 2007/05/09(水) 10:45:37|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日

Happy Birthday!
ムスメの6歳の誕生日デス。


35週、帝王切開で生まれたムスメ。
小さくて、生まれて即保育器へ直行。
抱っこすることが出来たのは2日後、だったかな。
その間は待ち遠しかったけど、
初めて抱っこした時は余りの小ささにドキドキして
手がふるえたのを覚えてます。

その赤ちゃんが6歳になりました。


いつもニコニコ笑顔。
親ばかかもしれないけど、ムスメの笑顔は絶品だと思う。
ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、
やさしくて素直で面倒見がよくて、
誰とでも仲良くできる。
ここはおとうさん譲りかな。

いろんなことにいっしょうけんめいで負けず嫌い。
でも頑固でそのくせちょっと抜けてて、
要領が悪い(苦笑)ところはワタシ譲り、かな。

おかあさん、いつもいっぱい怒るけど、
それでもだいじなだいじな娘なんだよ。
おとうさんとおかあさんはいつだって、あなたの味方。
あなたのいちばんのファンだよ。

hl556.jpg


お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。


  1. 2007/05/09(水) 09:44:43|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月6日

旧友とランチ♪

高校時代からの付き合いのAちゃんとRちゃん。
ここ数年は年賀状やメールのやりとりだけになってて、
なかなか顔を合わせるコトがなかったんだけど。
でも会うと、まるで昨日も会っていたかのよう。
彼女たちの前では「〇〇さんの奥さん」でも
「なつきちゃんのおかあさん」でもなく、
素の自分に戻ることができる。そんな大事な友達です。

ランチしたいね~と言いつつも、
なかなか都合が合わなくて。
やはり生活のペースがそれぞれ違うからね~。
独身の頃のように身軽にはいかない。
でも今回Aちゃんが音頭を取ってくれて
都合を合わせることができました。
そういや昔から、こういう時はいつもAちゃんが幹事役だったな。
そういうところ変わらない(笑)。

Rちゃんには3人のおこちゃまがいて、
うちのムスメと同い年の2番目のムスコくんを
今日一緒に連れてきてました。
でもムスコくんが3月生まれで(うちのムスメは5月生まれ)、
学年がひとつ上になるんですけどね。
ムスコくんが生まれた時お祝いを持っていって以来会ってなかったのが、
すっかりたくましいおにいちゃんになってました。
小学校入学おめでとう。

う~ん。
今日はダンナが預かってくれたんだけど、
うちもムスメを連れてくればよかったかな。


今日のランチはAちゃんのセレクト。
レガロホテル2Fのイタリアンのお店。
前菜とドリンク、パスタまたはピザ、
デザートと付いたセットメニューで1880円♪
とっても美味しかったです^^。
おしゃべりと食べることに夢中で画像もお店の名前もチェック忘れ。
そういうとこ抜けてます、スミマセン(^^ゞ。

  1. 2007/05/07(月) 11:17:16|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日

毎年の我が家の恒例
【岩国基地フレンドシップデー】。
hl554.jpg


これって話の種に一度行けば充分だと思うんだけど・・・(^_^;)。
これまたダンナが好きで、
なんだかんだと毎年行ってるのよね。
航空ショーが目当てなんだけど、
F15だか16だかの米軍の戦闘機のデモンストレーションは、
うるさいばっかりで何がおもしろいんだろう、とワタシは思う。
たぶんムスメも。

hl553.jpg

おなかにまでずしーんとくるような大きな音に、
耳をふさいで号泣のムスメ。

行きたくなーい、て言ってたんだけど、
「ピザを食べに行こう」とダンナにのせられて
連れてこられたのよね。哀れ(^_^;)。
ま、大いにうるさいけど、ここはピクニック気分で。
せっかく来たからにはそれなりに楽しみましょう。

(しかしホントにすごい爆音。
年に一度のフレンドシップデーだけでも嫌~と思うのに、
これがしょっちゅうなら
基地の町の住人はたまらないだろうな。)



hl555.jpg

ブルーインパルスのデモンストレーションは
見ごたえありますけどね。
でも今年は曇り空だったからかしら。
例年より大技が少なかったような。
ちょっと物足りなかった、かな?


  1. 2007/05/07(月) 10:16:53|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日

フラワーフェスティバルへ。

ここ最近のFF初日は、
晴天であることが多いと思うのですが、今日もいい天気で。
パレードの沿道は暑かったデス。

やっぱりお目当てはバトン(笑)。

hl550.jpg

最近幼稚園のバトン教室に入会したムスメ。
その、バトン教室の母体であるバトンスクールは、
毎年FFのパレードに出ています。
パレードの列にはバトン教室を担当している先生や
バトン教室のおともだちの姿も。可愛かった^^。
パレードには小さな子もたくさん出てるけど、
でも小さい子には(付き添いの親も(^_^;))タイヘンだろうな~。
歩くと結構距離があるし。
ムスメも順調にバトンを続けたら、来年はパレードに出るのか?
う~ん・・・。

実はワタシも子供の頃、日舞・民謡を習っていて、
パレードに何度か出たコトがあるんですよ。
(日舞・民謡ってちょっと地味ですよね~。
華やかなバトンはワタシ自身にも憧れでした。)
まだ初期の頃なので、
参加団体も今より少なかったのではないかと思うのですが、
それでも子供には、
パレードは結構長く感じられたように思います。


今年のフラワー歌手
(とは去年から言わなくなったけど、
フラワーフェスティバルのメインのゲストのコトを
以前はそう呼んでいたの)は、
「千の風になって」で今話題のテノール歌手【秋川雅史】さん。

なかなかにオトコマエですな~。
ナマ歌聴いてみたかったっす。

hl551.jpg


パレードをたっぷり見て、
沿道のステージであるイベントもいろいろ見て回りました。
おいしそーな屋台もいろいろあるし、フリマなども。
ふわふわドームなどこども用の遊具や、
こども向けの工作教室などもいろいろありますので、
一日楽しめます。
ただ、イベント会場が広範囲で、
人も多く移動が大変なのが難ですけどね。

hl552.jpg

今年の【花の塔】デス。


  1. 2007/05/06(日) 15:30:51|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月2日

5月になりました。
ムスメは幼稚園。こちらは通常モード。

連休中のダンナはバイク(トライアスロンの)の練習へ。
6月?7月?だったか、
廿日市市でトライアスロンの大会が開催されるらしい。

宮島町・大野町・佐伯町・吉和村と合併した新・廿日市市、
その合併記念もあるらしく、
スタートは宮島でゴールはもみのき森林公園という
廿日市市を網羅するかのようなコースらしいのだが。
近場だし、宮島~宮島口間を泳いで渡れる機会なんて、
めったにないぞ、と言いつつも、
皆生と日程が近いのもあるからか、それとも他の理由か?
ちょっとエントリーをためらっているダンナ。

でも、今日は朝からいそいそと
「コースの下見に・・・」と出かけていった。
なんだかんだ言いつつも、出る気満々?


ワタシは、というと朝からごそごそと、パターン作り。
ムスメの誕生日プレゼントに、
と急遽ドレスを作ることに(^_^;)。
ムスメの誕生日まであと1週間、大忙しデス。


2時すぎ幼稚園のお迎えに。
今日は降園後はお楽しみのバトン教室。
ずっとやりたがってただけのことはあって
ムスメ、張り切る張り切る。

今日が3回目だけどムスメ、
結構筋がいいんじゃない?覚えが早いよ^^。
(↑親ばかは承知してますけどね(苦笑)。)




  1. 2007/05/06(日) 15:11:10|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月30日

がっくり。

アンティークフェア、が終ってました。
あれ?今日までじゃなかったんだっけ?
昨日までだったっけかな。
毎回、次回の開催予定が書かれた案内ハガキをもらって帰るんだけど、
役に立ったコトがない、かも(^_^;)。

毎年春・秋と2回、
西区の広島市中小企業会館で行なわれるアンティークフェア、
アンティークなんてなかなか手がでない ←だせないけど、
いろいろ見て回るのは好き。

残念だな~。
せっかく商工センターまで来たのに。


帰りがけ、段原の広島サティにお立ち寄り。

hl548.jpg

ゲームコーナーの、なんて言うの?風船の遊具が好きなムスメ。
ネットで仕切られた中に大小の風船がたくさんあって、
その風船が四方八方から扇風機で煽られてるの。
この中で逃げる風船を捕まえたりして遊ぶのが楽しいらしいのよ。
いや、扇風機の風が強くて結構寒いんだけど。
ワタシャ遠慮したい(^_^;)。

「コレ、欲し~い♪」

hl549.jpg

ディズニープリンセスにはまってて、ドレスに憧れてるムスメ。
あれま、まだあきらめてなかったの?
そんなの着て、どこに行くんだ。
公園じゃ遊べないよ。
「なつきちゃん、もうすぐお誕生日だしぃ・・・」

・・・(^_^;)。


  1. 2007/05/02(水) 11:37:17|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日

毎年恒例【呉みなとまつり】へおでかけ。パレードを見に。

hl546.jpg


ダンナがブラスバンドが好きなのよね~。
だからどこどこでパレード、っていうとすぐ行きたがるんだけど、
今年からは目当てはバトンになるかな。
バトンを始めたムスメの後学のために(?)。
でもバトンチームは少なくて、
流行りのよさこいがやけに目立った。
(ワタシ、よさこいってイマイチ好きじゃないのよね・・・。)

沿道に腰を下ろしてパレードを見たのだが、
落ち着いて見れなかった。
だって、座って見ているワタシたちの前に、
どんどん人が割り込んでくるんだもん。しかも立って見てるし。
それじゃ後ろの人が見えないっちゅうのっ。
立ってる人の手荷物がガンガン当たるし。
なんか、パレードはもういいやって気分になって、
途中で退散しちゃいました。

hl547.jpg


でもなんとなく物足りなかったので、
帰りに呉ポートピアパークに寄って、
遊んで帰ることにしました。



  1. 2007/05/02(水) 11:06:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

