小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月28日

ナゼだかばたばた慌しい毎日のまま
ゴールデンウィークに突入です(ーー;)。
ハンドメイドのほうは遅々として進みません。
作りたいモノはアタマの中に次から次へと浮かんでくるのですが、
ちっともカタチになりません。

ミヤカグさんへの委託用の作品、
一応5つぐらいと構想を練っているのですが、
まだひとつも出来てないのですヨ・・・。
たしか3月に委託を決めたハズ
まずは4月中に一度納品できれば。1ヶ月あれば楽勝♪
な~んて思っていたのですが、思いっきりアマカッタ(^_^;)。
hl545.jpg

↑写真はただいま作りかけのモノ・・・。


ワタクシは今日がアルバイトの最終日。
きっちり(?)勤めあげて参りました。
これで5月からはじっくり時間が
とれるようになるのではないでしょうか?
これも甘い見通しにならないように、
時間のやりくりがんばらなければ。

ちなみにダンナとムスメは、
今日はメーデーの動員に行って参りました。
【ゲキレンジャー】のキャラクターショーが
おもしろかったそうです。
今日はとてもいい天気だったから、
中央公園は暑かっただろうなあ。


  1. 2007/04/28(土) 23:24:54|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日

しばらく更新が止まってしまってました(^^ゞ。
ただでさえスローペースの更新なのに・・・スミマセン。


最近のデキゴトを覚書。まずムスメ。
自転車はあれからすぐ乗れるようになりました。
最初の何歩かが出来るようになると、
自在に乗れるようになるのはあっという間のことでした。
こどもってすごいな~。

それから先週幼稚園のバトン教室の見学に行き、
念願のバトン体験♪
ムスメのとても楽しそうな顔に負けてしまいました。
習わせてみるコトに。
バトン教室はスイミング教室と同じ水曜日。
バトン教室が終ったら速攻で
スイミングに連れて行く勘定になります。
親の方がタイヘンなんだけど(^^ゞ。
ま、5月中はそれで様子を見ることにして、
そのうちスイミングは曜日を変更してもいいし。


次にワタシ。
今のアルバイトは、いろいろ考えることがありまして、
この4月いっぱいで辞めることにしました。

それから先週の金曜日は幼稚園の参観日でした。
というよりは「役員選出の日」と言ったほうがいいかも。
うちの幼稚園は立候補制なので、
どうしてもやりたくない人は別にやらなくてもいいんだけどね。
ワタシ、ムスメが年少さんの時やらせてもらって、
確かに楽しかったから、やってもいいな~と思ってたんだけど、
でもその半面、今年が最後だし、
運動会や発表会などはじっくりと
落ち着いて見たいよな~というキモチもあり。
どうしよ~と迷って、結局見送ったのです。
でも今回うちのクラス、ひとりしか立候補がなくて。
ちょっとそれもどうかなあと思ったので、
今朝先生に確認したらまだ他に成り手もないようなので、
役員をやらせてもらうことにしました。
ムスメも喜んでくれるし、
一緒に最後の幼稚園生活を満喫したいと思いマス。









  1. 2007/04/24(火) 09:32:41|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月16日

じゃーん!

【ル・クルーゼ】のマグネット、
全種類揃いました~~~♪

hl542.jpg


いや~ん。可愛い♪

家庭の財布の紐を握ってるのは主婦。
主婦のココロをくすぐるおまけをつけて、
主婦の購買意欲を高めることが、
消費拡大への近道。
ペプシの作戦にまんまと乗せられた主婦が
ここにもひとり(笑)。


  1. 2007/04/16(月) 14:43:38|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4月15日

昨日にひきつづき自転車の練習。
今日は【海田総合公園】にて。

昨日は一歩踏み出したらすぐよろよろ。
反対の足を続けて踏み出すことがなかなかできなくて。
でも昨日実は、帰る間際に
ほんのちょっとだけど乗ることができたの。
左足踏んで右足踏んで、とたった2歩だったけど。

それはムスメには大きな自信となったらしく、
今日も自転車練習した~いと言い出したので、
コツがつかめそうな今のうちにどんどん練習しとこう、と。

今日は6歩ぐらい乗れたよ。
見ていてだいぶん危なげない感じになってきた!
あとはこぎながら自由に曲がれるようにならなくちゃね。

そうそう。
久々に海田総合公園に来たら、
駐車場が有料になってた。
まあ1日200円なら安いっちゃ安いけど、
有料とは辛いなあ。


ハナシは変わりますが、ついに【ル・クルーゼ】のマグネット、
8個揃いました~~~♪♪♪
夕飯の買い物に行った先に見つけて、
ダンナにまとめ買いしてもいい?と尋ねたら、
「またしょうもないもん集めてー」と言いつつもOKが出たので。
ありがとうございます~ぅ、神様・ダンナ様♪

画像はまた、のちほど♪



  1. 2007/04/15(日) 15:42:17|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月14日

補助輪無し自転車の練習中(^^ゞ。
みずとりの浜公園にて。
ムスメ悪戦苦闘。

hl540.jpg


仲のいいおともだちのほとんどが、
年中さんですでに補助輪無しで自転車に乗れる。
補助輪無し自転車の練習って、
自分自身の経験から考えても、
小学校にはいってからはじめても
充分だろうと思っていたので驚いた。

でもおともだちがひとり乗れるようになると、
うらやましくなるのか、みんな一斉に練習をはじめる。
こどもは飲み込みがいい。
ちょっとの練習ですぐに乗れるようになる。

万事のんびりなムスメは、
例のごとく、「なつきちゃんには無理。
小学校に入ったら乗れるようになる」などとのたまう(ーー;)。
ただ単にこけるのを怖がってるだけだと思うが、
それにしても小学生になったからって、
いきなり乗れるようになるわけはないよ。
まずは練習してみようよ。
でも嫌だと言うのを無理強いしても。
ムスメが自分から練習する気になるのを待とうか、
と思ったら。

先日おともだちと公園に行った時、
補助輪無しの自転車に乗れるおともだちが、
補助輪のついたムスメの自転車を乗って、
「なつきちゃんの自転車、
〇〇にはもう乗るのムズカシイよ~。
〇〇はもうコロ(補助輪)無しでも乗れるから~」と言われて。
その子は決してイジワルな意味で言ったわけではなく
素直な感想だったのだけれど、
ムスメ、悔しかったらしい。
次の日自分から補助輪を外してくれ、と言い出した。
早速ダンナに補助輪を外してもらい、
今日から本格的に練習開始。

hl541.jpg


ムスメの自転車は【無印良品】のもの。
長く乗れるように、と思ってがっちりとしたものを買ったのだが、
小柄なムスメが扱うにはまだ重たかったか?
たしかに練習するには小さくて軽い方がコツが掴みやすかったかも。

でも幼稚園での体操の様子を聞いてても
ムスメは身軽だし運動神経は決して悪くないと思う。
その気になればやってやれないことはないさ。

頑張ろう、おーっ。


  1. 2007/04/14(土) 17:02:42|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月13日

新年度そうそういろんなところで、
いろんな人間関係のごたごた。
愚痴もあちこちでいっぱい聞かされて、
胃が痛くなりそうだワ・・・(ーー;)。



  1. 2007/04/13(金) 09:21:12|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月12日

【ル・クルーゼ】のマグネット、増殖中デス。
でもまだ3個目。
これ、今巷で話題です。
完売にならないうちに早いとこ
集めときたいところですが。
hl539.jpg

並べると可愛いわ~。やっぱり全部欲し~い。
ちょっとコーラ飲むのが辛いけど、
一応ダイエットペプシだし。
【ル・クルーゼ】のマグネットをおまけにつけるなんて、
なんて商売上手なのかしら。


くみさ~ん、ワタシも大人買いできない小心者(^_^;)。
ちまちまと集めるワ。



  1. 2007/04/12(木) 14:45:01|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月11日

幼稚園で懇談会。滞りなく終了。
いや~、何も話すことがなくて、
たぶん5分も居なかった(^_^;)。
だって、新しいクラスになってまだ3日目だよ?
クラスのこともまだよくわからないし、要望って言われても。
入園後初めての懇談会は、
給食が心配だとかトイレが心配だとか、
いろいろ言ったものだけど、
それもさすがに年長さんになるとね~。
とにかくおともだちをたくさん作って、
楽しい1年を過ごしてくれたら、それで充分デス。

hl235.jpg

  1. 2007/04/12(木) 14:37:42|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子でティアードスカート その2

こちらはワタクシ用のティアードスカート。



パターンは「ナチュラル素材の秋冬服」:ブティック社。
先のムスメ用と同じく、春なのに秋冬用のパターンですが、
素材さえ替えればオールシーズンでいけそうな、
ベーシックなデザインのものなので。

blog168.jpg

ワタクシ小柄なので、
ボリュームたっぷりのティアードスカートは
実はニガテなんです。
人がはいてるのを見ると可愛いな~と憧れなんですが(^^ゞ。
ボリュームダウンして見えるように、
黒を基調にしてみたんですけど、どうでしょ。

blog170.jpg

blog169.jpg

グレーのタンガリーと黒のギンガムチェックは、
ムスメのスカートと同じ素材の色違い。
さりげなくおそろいです。
↑並べてみるとちっともさりげなくないけど・笑。

さてと、次は頼まれもののジャンパースカートにかからなくちゃっっ。


  1. 2007/04/11(水) 11:01:23|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子でティアードスカート

ティアードスカートをつくってみました。
まずこちらはムスメ用。



パターンは「ナチュラルテイストの秋冬こども服」:ブティック社。
3段のティアードスカートの一番上の段が、
パッチワークになったデザインです。

blog165.jpg

水玉と花柄の生地はコットンリネン。
サーモンピンクのコットンのタンガリー地、
同じくサーモンピンクのコットンのギンガムチェック。
ギャザー寄せるのがニガテなんだけど、
今回は上手くいったのでは?

blog166.jpg

最近ディズニープリンセスにはまってて、
ドレスを欲しがるムスメ。
ドレスじゃないけど、こんなのでどう?と渡したら、
可愛い♪ととても気にいってくれました。
たっぷりのフリルとレース。
今までのムスメのスカートに無いロング丈。
これで充分満足だったようで、
こればっかり着たがります。

洗濯の替えが無いけど、すぐ乾くし、ま、いっか。
他の物が着たくないくらい気に入ったのなら、合格♪

  1. 2007/04/10(火) 11:00:38|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月9日

ムスメの幼稚園の始園式。いよいよ年長さんです。
信じられなーい、ムスメが年長さんだなんて。

新しいクラスは始園式の朝発表になります。
いろいろウワサは飛び交うものの、
実際のところは、始園式の朝までわかりません。
新しいクラスは?担任の先生は?
おともだちはどんな子?そのおかあさんは?
気になるところ、いっぱい。

どの先生がどのクラス担任なのかは、
一足先に入園式に出席した人からすでに入っていたのですが、
どの子がどのクラス、というところまではなかなかわかりません。
各クラスの靴箱に名前が貼ってあるんですが、
それも始園式ギリギリまで準備しないようです。

とても気になっていたクラス替えなんですが、
ムスメは希望通り1組さんでした。
希望といってもただ単に、
「【1番】がいい」という程度のコトなんですけどね(^_^;)。
担任の先生は、ムスメたちの学年を
年少の時からずっと持ち上がってきたM先生。
小柄で可愛らしい先生だけど、とてもハキハキと元気がよくて、
しかもクラスのひとりひとりの
細かいところまで丁寧に見てると評判の先生。
ちょっと厳しいところもあるらしいけど、
年長だし、厳しいくらいの方がいいかも。
年少の頃からムスメの直接担任じゃないM先生を、
「M先生好き」と言って先生の真似をよくやってたムスメ。
M先生が担任でほっとしてます。
他の先生が嫌、というわけじゃないけど、
M先生ならワタシも話しやすいかな。

おともだちは、う~ん・・・。
女の子の知り合いが少なかったな~。
13人女の子がいる中で、
年少で同じクラスだった女の子がひとり、
年中で同じクラスだった女の子ふたり、ぐらい。
男の子は知ってる子も結構いたけど。

ま、子供同士は今まで違うクラスでも
なんだかんだと結構知り合いだったりするものなので、
心配ないと思うんですが、
ワタシが接点を持ってるおかあさん方が少なくて(ーー;)。

ワタシもこのクラスにまったく知り合いが
いないわけじゃないんだけど、
でも、なんとなく今回は寂しい気がしました。
ははは。
親同士の付き合いって微妙だからね~(^_^;)。
ま、堅くならずにぼちぼち頑張っていこうと思いマス。

楽しい1年になるといいな~。




  1. 2007/04/09(月) 19:03:11|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月7日

今日は朝からアルバイトで土曜出勤でした。
勤務は9時から14時までの予定。
もうすぐ勤務も終るなあ、という14時前、
ダンナとムスメの来店。
ふだん来ることないんだけど珍しい。
と思ったら、
ふたりは飲み物とお菓子を買ってお店を出ました。

・・・・・?????

勤務が終ってお店を出たら、
店の外で待ってたダンナとムスメ。
これからお花見に行こうや~ということで。
どこに行くのかと尋ねたら、
ココから少し足を延ばしたところにある、
【陸上自衛隊の海田市駐屯地】、だそうで。
え~?あそこで花見ができるの?

ちょうど来る前に昼のニュースで見たそうです。
今日・明日とお花見に開放されるそうで。
それで、ワタシのアルバイト先にも近いし、
と思いついたって。

ちょっとしたサイクリング、海田市駐屯地へ。
満開の桜の下レジャーシートを広げて、
お花見弁当は途中のマクドナルドで買ったハンバーガーを。

hl537.jpg

今まで知らなかったなぁ、ここで花見ができるなんて。
ここには昔むかし子供の頃、
開放デーといいますか、お祭りに遊びに来たことがありました。
戦車のデモンストレーションを見た覚えがあるんですが、
それ以来。
実はここの桜は毎年開放されてるんですってね。

家に近いところでいい桜がありましたワ。
今年は週末ごとにアルバイトが入っちゃって、
家族でお花見には行けないかなあと思ってたからよかった♪

hl538.jpg

  1. 2007/04/09(月) 18:14:00|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おむつポーチ

Peachmadeさんの無料配信パターンのおむつポーチを作ってみました。

blog163.jpg


ベビーちゃんは我が家には居ませんので、
ワタシはおむつ入れとして使用してはいませんが、
なるほど、おむつもたっぷり入りそうです。
blog161.jpg

ぱっと見難しそうだったんですけど、
作り方は意外と簡単にいけました。
できあがりはあくまでもワタシの腕のモンダイ。
ファスナーがやっぱりニガテだけど、練習・練習。

表地は赤いラインの入ったリネン、
内側は花柄のコットン。
中にポケットも付いてます。
画像撮るのに立たせてみましたが、
接着芯を使わなかったのですぐくたっとなります。
キルト地などをつかうといいかもしれないな。
布端はバイヤスでくるんで処理するようになってました。
手軽で見栄えもいいです。

blog162.jpg


こういうカタチのポーチ、
ひとつ作り方をマスターしておくといいかもね。
シューズケースや通園バッグなどにもアレンジできそう。


  1. 2007/04/07(土) 20:10:39|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月5日

普段コーラなんて飲まないのですが・・・。

コレ欲しさについつい買っちゃいました。

hl536.jpg

ペプシコーラにおまけがついてるんです。
【ル・クルーゼ】のマグネット。

hl535.jpg

可愛いじゃん。

全8種類だって。
おまけは全種類欲しいけど、さてコーラはどうしよ(苦笑)。

  1. 2007/04/05(木) 15:15:22|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月4日

風邪をひいて体調を崩しております(>_<)。

昨日幼稚園のおともだちで集まってお花見をしたのですが、
まさに花冷え。寒い日でした。
朝、ちょっと寒いかな~と思ったんだけど、
もう4月、今更セーターなんて、
と思いっきり春の薄着で行ったのですが、
無理しないで冬服にすればよかった(ーー;)。

帰宅してから悪寒に襲われ、熱を出しました。
ああ、情けない・・・。

今朝は熱は下がりましたがまだ微熱があります。
からだの関節が痛くてだるい。
でもなんとか今日一日で治めないと・・・(^_^;)。


  1. 2007/04/04(水) 09:47:26|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

まとめ

