小さなしあわせの種

雑貨とハンドメイドが大好き、 のんびり・気ままに楽しんでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月29日

近所の運動公園で、みどりぐみさんが集合しました。
みどりぐみさんは、ムスメのクラスです。
春休み、最後の最後に親睦会です。
参観日も少ないので、
おかあさん同士が顔を揃えることがあまりないのですが、
今日はいっぱいおしゃべりしましたよ^^。
もっと前からこういう機会があったらよかったのにな~。

年長さんはどんなクラスになるかな。
気が合いそうな人が同じクラスにいるといいけどな。
・・・コドモ同士より親同士の付き合いの方が
いろいろとややこしいからね(^_^;)。


  1. 2007/03/29(木) 19:41:20|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日

スイミング教室。月一の進級テスト。
クロール息継ぎありで10m、が進級基準。

息継ぎの練習が始まってから
悪戦苦闘続きだったムスメ。

息継ぎなしの時はみていて、
腕をまわしてバタアシだけで
もういっぱいいっぱいって様子だった。
今度はそれに、プラス息継ぎのため顔をあげる、となると、
ムスメのちっちゃなアタマは、
今度は顔をあげることでいっぱいになっちゃうらしい。
バタアシが止まっちゃうのよ。

最初は勢いがいいけど顔をあげるたびにだんだん沈んで、
しまいにはたっぷり水を飲んじゃって
苦しかったみたい。涙目。
今日もテスト前の練習の時、
水を飲んで途中で止まってたから、
あ~今回もダメだなあ・・・と思ってみていたのだが。

いざテストがはじまると、
なかなかの根性を見せてくれた。
途中危なっかしかったのだが、
10m、かろうじて途中で止まることなく
行きつくことができたので、合格。
よかったぁ。

実は先月、ムスメと同じ級だった子たちがそろって進級して、
ムスメ一人が取り残されたの。
ぜんぜん悔しがるそぶりのなかったムスメ。
「なつきちゃんにはむり。もうスイミングやめたーい。」
なんて言い出すし。
そんなムスメにこっちが悔しかったのだが。

でも、これでみんなに追いついたよー
って言ってるムスメを見ると、
ムスメなりに悔しかったのかな~と。
そんなムスメにちょっとほっとした^^。
これで自信がつくといいのだが。





  1. 2007/03/29(木) 19:40:17|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月25日

佐伯区にあるミヤカグさんへ行ってまいりました。
ネットで見て、
前々から気になってたお店だったんですよね~。
ミヤカグさんはカントリー家具のお店です。

素敵な空間でしたよ~。
想像していたよりも広いショールームで、
(ス、スミマセン)
カントリー家具にうっとり・・・。

来年はムスメも入学だし、
さしあたって要り用な家具は学習机、かな。
さっそくダンナは親子で作るというコンセプトの
学習机のキットにココロ惹かれておりました。

ワタシはというとキッチンが気に入りました。
素敵・素敵!
ワタシの憧れのキッチンそのままです~~ぅ(≧▽≦)。
でも水周りに木・・・。

・・・大雑把なワタシには憧れで終りそうです(苦笑)。

ショールームの奥にキッズスペースがあり、
ムスメも大喜びで入り浸ってました。
こんなお部屋が欲しーい♪、だって。
おかーさんもこんな家具が似合うおうちが欲しーよ(^_^;)。

アイアンのフックを買って帰りました(激安です)。
錆び具合がいいかんじデス。
hl534.jpg



***************** 


実は今回のミヤカグさん訪問の目的。
もちろん元から行ってみたいお店であったのですが、
主目的は雑貨の委託販売のお話をさせていただくことでした。
そして無事、私の作った雑貨をこちらに、
置かせていただくことになりました。
頑張ります♪


  1. 2007/03/26(月) 19:01:51|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月24日

今日はムスメの熱烈な要望で下関へ足を延ばす。
ムスメ、水族館が大好きなのでね。
今日は朝から雨なので、
天気があまり関係ない水族館でよかった。
もっとも、本当は昨日下関にしようかと思ってたんだけど、
今日が雨だと天気予報で見たので、
急遽今日と入れ替えたんだけど。

【海響館】
ムスメ、3度目の来館です。
hl524.jpg
↑アタマの上の水槽、
泳いでいる魚は、広島で言ういわゆる【コイワシ】です。
銀色のおなかがキラキラ光って、
群れて泳ぐ姿が幻想的だな~とパチリ。

「下関」だけあって、ここの水族館は「ふぐ」の展示が多いんですよ。
あちらこちらでふぐ・ふぐ・ふぐ。とにかくふぐ。
中には南洋の魚のようにカラフルな魚もいるんだけど、
それでも顔はふぐ。なんか笑えるんですよね。
そして、マンボウ。
hl525.jpg

これもふぐの仲間らしいです。へえ~。

もちろんイルカやアシカ、ペンギンなど、
定番の生き物もいますよ。

hl526.jpg

hl528.jpg

hl529.jpg

↑クマノミ、だっけ?
ディズニー映画「ファインディング・ニモ」のモデルの魚。

イルカとアシカのショーもたっぷりと3回見て、
閉館後も「閉館ですから早く出てください」、
と言われつつも(^^ゞ、いろいろと見て回り、
おさかな三昧の一日。
ムスメ、それでも物足りなかったようで、
え~?もう終わり~?とぶーぶー(笑)。

食べるほうもおさかな三昧。
昼食は一旦水族館を出て、近くの唐戸市場へ。
ちゃんと卸売市場らしいのですが、
一般の観光客も入れるんです。
ここで毎週末あるらしい「海鮮屋台」、行ってみました。
新鮮なお刺身に握りずし、ふぐの他えびやかになどの唐揚げ、
雑炊やお味噌汁など。お手ごろ価格で食べられます。

hl527.jpg

ふぐのたたきの握りずし100円って、やっぱり下関ならでは?


たっぷり?遊んで帰路へ。
1泊2日ってあっという間だワ~(^_^;)。



  1. 2007/03/26(月) 18:49:33|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

3月23日

今日・明日と山口に一泊旅行。

まず今日は萩観光。
【笠山虎が崎の椿の原生林】。
【椿まつり】は祝日までで終ってたみたい。
椿の花もほとんどの木は盛りは過ぎたようだけど、
それでもあちらこちらに名残の椿が。

hl516.jpg

hl519.jpg


hl515.jpg

結構広いんですよ。
10ヘクタールっていうとピンとこないけど。
それが全部椿の木で、しかも自生なんですって。
いろんな種類の木があるようなので、
花も長く楽しめるみたい。


笠山山頂の公園で。
桜がちらほら。春だねぇ♪
hl520.jpg


【笠山】の頂上。
笠山って112mと低いけど、
れっきとした火山(休火山)らしい。
噴火口には入れなくなってました。
前に来た時(7年前)は近くまで下りれたんですけどね。

hl517.jpg



【松下村塾】【松陰神社】にお参り。
松陰神社でムスメがひいたおみくじは大吉。
もしここで凶をひいたら、
社務所に申し出れば「おしるし」とやらがもらえるらしいです。
おしるしってなんだろう。
吉に転ずるお札かお守りでももらえるのかしら?
なんか、凶がひいてみたい気分でした(笑)。
それから萩藩歴代の藩主の菩提寺・【東光寺】へ。
hl522.jpg

東光寺境内に見事な桜の木。満開。
染井吉野ではないようだけど、
それにしてもすごい。日あたりがいいのかな。
とても綺麗でした。
hl521.jpg


お昼はせっかく萩に来たので、
ぜひとも「うに」が食べたかった。
ぱっと見かけた「うに釜飯」の看板にひかれて
【つぼ半】というお店にはいりました。
美味しかったです~ぅ(≧▽≦)。
ちょっと値が張りますがオススメです、うに釜飯。
・・・食べるコトに夢中で、写真撮り忘れです。
あとは想像してください(笑)。

おみやげは【萩ガラス工房】
ここの手作りガラスが好きで。
私たちの結婚式の引き出物にも使いました。
hl532.jpg

以前は玄武岩ガラスを買ったのですが、
今回は内ひび貫入ガラスを購入。
ダイヤモンドダストのような、とお店の説明にありましたが、
とても繊細なカンジで綺麗です。
ダンナには、
「これなら大雑把なかあちゃんが少々傷つけても目立たんね。」
などと言われましたが(ーー;)。コノヤロ。

萩を後にして山口へ。
湯田温泉の、会社の保養所に宿泊。
保養所のお風呂は一応源泉を持つ温泉で、
とてもいい湯なんですけど、
やっぱりちょっとモノ足りないので、
せっかく湯田温泉だし、どこか外のお風呂に行ってみようか、
などとダンナと話してたのですが、
夕食を済ませて部屋で寝転んだら
速攻で寝てしまってました。
朝が早かったので、やっぱり疲れてました。
・・・トシだね(ーー;)。





  1. 2007/03/26(月) 16:18:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日

今日はワタシの実家で、
グランパとグランマの誕生会です。

グランパ?グランマ?
何者じゃ、ってカンジですよね(^^ゞ。
何を隠そう、ワタシの両親のコトなんですが。

ワタシの両親はふたりともとうに還暦は過ぎましたが、
往生際がとても悪くて。特に母。
「孫にはゼッタイにおばあちゃんなんて呼ばせないワ。
グランマって教えるのよ」って(^_^;)。
コテコテの日本人なのに、何がグランマじゃ、
と思うのですが、
ここは母の意志を尊重してグランパ・グランマと呼んでます。

そういや還暦祝いの時も、
ゼッタイ赤いちゃんちゃんこは着ないわ、って言われてて、
それらしいお祝いをしなかったんですよね~。
たしかにオシャレな人で、
昔風に言えば「ハイカラ」ですか。

ハナシがそれましたが、
グランパとグランマは共に3月生まれ。
弟一家の発案で、
今日一緒にお誕生会をすることになったんです。
ちなみにダンナの方の両親は、
ふたりとも2月生まれなんです。
2月に一回帰省した時、
おじいちゃん・おばあちゃんにって、
ムスメにバースデーカードを書いてもらって渡したんですが、
今回もプレゼントはその手で(^^ゞ。
でも孫に何かしてもらうのがやはり一番嬉しいみたいです。
ムスメもだいぶんひらがなが上達し、
お手紙が書けるようになりましたしね。

いっぱいご馳走食べて、
(全部義妹が用意してくれました。
食べてばかりでスミマセン)
おいしいお酒を飲んで、
(あ、これだけは我が家が持ち寄りました。)
楽しい1日デシタ。


  1. 2007/03/22(木) 16:01:22|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月20日

幼稚園の終園式デス。

1年ってあっというま、ですなぁ。
毎年何か節目の時はそう思うものだけど、
年少さんの時より、
年中のこの1年の方がずっとずっと早かった、と思う。
親子ともすっかり幼稚園生活に慣れたから、なのかな。

いよいよ4月からは年長さん。
新しいクラスはどんな先生?
どんなおともだちかしら?
またまた楽しい1年になるといいね。

そうそう、
ムスメが年少の時の担任の先生が、
この3月いっぱいで結婚退職だそうで。
ムスメもとっても大好きで、
先生の方も可愛がってくださった。
おっとりととても可愛らしい先生で、
ワタシも先生が好きでした。
結婚退職はもちろんおめでたい、
嬉しいことですが、
ちょっぴり寂しくなるな。

ムスメ、T先生辞めちゃうんだってって言ってるけど、
本当のところはわかってるのかな???
きっと4月になって会わなくなって初めて、
寂しさに気づくんでしょうね・・・。





  1. 2007/03/20(火) 17:10:15|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月19日

幼稚園の卒園式のため、
年少さん・年中さんはお休みデス。

今日はムスメにつきあってもらってショッピングです。
使い捨てコンタクトレンズの補充のため、
どうしても町に出る必要があったからです。

あ、ヒトコト言っておきますが、
「町」といってもワタシ、
スゴイ田舎に住んでるわけではありません。
広島人が「町に出る」と行ったら、
それは広島の繁華街、
「八丁堀・紙屋町に買い物に行く」コトを指すんです(笑)。

ムスメといっしょに町をぶらぶらしました。
【クラフトワールド】に寄って布をしばらく物色し、
カラーデニムとヒッコリーデニムを購入。
ジャンパースカートの作製を頼まれてるんです。
お洋服作りは他人様用は自信ないんだけど、
(自分やムスメ用なら少々ゆがもうが曲がろうが・・・
と思うけど、他人様のはやっぱりね(^^ゞ)
頑張ります。
まずはムスメ用に試作してみてからだな。

hl514.jpg




  1. 2007/03/20(火) 17:09:50|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月17日

まずは昨日の続きなのですが。

ヤードセールから帰ってきた後昼食を取りひと休み。
その後ムスメを連れて皮膚科へ。
ちょっと前からムスメ、背中の一部ががさがさ。
最近はかゆがってかきむしるからキズが出来てて。
一度診てもらおうと思ってたんですよね。

皮膚科で診てもらったら、
がさがさなのは乾燥性の湿疹。
なんかムジュンしてますが、そんなふうに言われ、
かきむしったキズのための塗り薬と
肌の保湿用のクリームを処方されました。

そして、「ん???」と先生何かを発見。
背中のがさがさの中に、
それとはちょっと違った赤いぽつぽつがあり。
どうやら「水いぼ」らしいです。

「水いぼってウィルス性の湿疹で特効薬がないんだよね。
つまんでつぶすしかないんだけど、痛いんだよね。
でも放っておくとどんどん広がるから、
数が少ないうちにつぶしたほうがいいと思うんだよね。」
先生の言葉で、じゃあお願いします、と答えたのですが、
なるほど痛かったらしいです。
3個つぶしたんですけど、ムスメ大泣きでした(>_<)。

ムスメも頑張ったけど、
でも、もうすでに広がってるかもしれないから、
また見つけたら来てくださいね、だそう。
もう出てこないといいねえ・・・(^_^;)。



ハナシは変わりますが、
ついにニンテンドーDSが我が家にやってきてしまいました(ーー;)。

ムスメ、幼稚園でなかよしのおともだち3人がDSを持ってて、
なつきちゃんもほし~い!って言ってたんですけど。
でも幼稚園児には早いだろう。それに目が悪くなりそう。
と、ワタシはあんまり歓迎できなくて。
どうせどこのゲーム機売り場でも品薄なんだし、
大量に出回る頃にはムスメの熱も冷めるだろう、
と思っていたのです。

ところが先日ジャスコの家電売り場を見ていたら、
「ニンテンドーDS入荷しました」というポップが。
そこで足を止めなきゃよかったのに、ついつい(ーー;)。
ムスメの猛烈な「DS買って」攻撃に、
もともとDSに興味ありありだったダンナが負けてしまい、
お買い上げ、となってしまいました。
あ~あ。

でも本体だけ買っても。
ムスメ、ちゃっかりと「コレがいるんでしょ?」
とラブベリのソフトもその手に抱えてました(ーー;)。
・・・ちゃんと知ってるよ。

ま、しかたない、いいけどさ。
でもイマドキの子は、おもちゃもスゴイ。
こんなのダンナやワタシの子供の頃には考えられなかったけど。
一日30分まで、とムスメには約束させたけど、
どうかなあ?ちゃんと守ってよ。





  1. 2007/03/19(月) 09:39:56|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月16日

今年最初のBeehiveさんのヤードセール。
あ、今回はお客さんデス。

ヤードセールは10時から14時なんだけど、
今日は幼稚園が半日保育で11時半降園なので。
ヤードセールものんびり見たいし、
主催のお店ももちろん見たい。
お迎え前じゃ時間が気になって、
落ち着いて見れないよなあ。
ということで、
お迎え後ムスメを連れて行ってみることにしました。

まずは主催のお店Beehiveさんの方で、
HPで見て気になっていた【ペチパンツ】のパターンを購入。
実物が展示されているのを見て、
こんな可愛いのが似合う年でもないけどな~と思いつつ(^^ゞ。
それから数点布をお買い上げ。
またまた在庫を増やしちゃったよ・・・汗。

それから外の駐車場で開催されている、
ヤードセールを覗いてみました。
出店者の中に、前々回のヤードセールに参加させてもらった時、
ブースがお隣だった縁でお知り合いになった、
まっす~♪さんnanaままさんを発見。
おしゃべりしているところに、
「チポリンさんですか?」と声をかけてくださった方が。

なんと、2年前?それとも3年前かな?
まだムスメが入園前のこと、
広島の某育児関係の掲示板のオフ会で、
2度ほど?お会いしたことのあった方でした。
その後その掲示板にはほとんど出入りしていないワタシ。
でもちゃんと覚えていてくださったのが
とても嬉しかったデス。
sakurairoさん、声をかけてくれてありがとー♪

こういったサプライズに出会う時、
ネットって素敵だなと思いマス。


そうそう。ムスメ。
ムスメ連れのほうが落ち着いて見れません(ーー;)。
やっぱお迎え前にするんだった。
すぐ飽きちゃって帰ろうを連発。
おかげで他のブースはほとんどまともに見れず・・・。
終いには「おなかが空いた~」って泣きだすし(>_<)。
ムスメにパンを恵んでくださった方、スミマセン。
助かりました、ありがとうございました(感涙)。

・・・やっぱり昼食前だったのが敗因かしらね(^_^;)。


  1. 2007/03/16(金) 16:56:52|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

3月15日

今テレビで【101回目のプロポーズ】の再放送をやっている。
かなりハマったよな~このドラマ。
武田鉄矢が浅野温子と結婚!?ありえな~い!
と思いながらも、毎回楽しみにしてたっけ。

(ウィキペディアの検索してみてビックリ。
もう16年前のドラマなのね!)

ドラマの展開もさることながら、
それよりもっと楽しみだったのは
CHAGE&ASKAの主題歌「SAY YES」。
毎回の山場のここぞって時に
ばーん!とかかるこの歌が大好きだった。

久しぶりに聴いたASKAさまの歌声!
やっぱシビレル~ぅ(>▽<)。
最近はゆっくり腰を落ち着けてCDを聴くこともなかったナ。
CHAGE&ASKAのライブ、
最後に行ったのはもう何年前だろう。

子育てに忙しくて?ライブなんて随分ご無沙汰。
でももうそろそろ、復活したいなぁ・・・。



  1. 2007/03/15(木) 14:10:06|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

3月14日

半日保育開始。目前の春休み。
確実に減る自由時間・・・(ーー;)。
う~ん・・・早いとこ美容院に行っておくんだったなあ。
春先になるとムショーに髪が切りたくなるのよね。


今日は午後から懇談会。
滞りなく終了。
幼稚園生活になんの心配もしてません。
いよいよ年長さんだー。

そうそう、先生から伺った話によりますと、
ムスメ、どうやら凝り性らしいです。
絵を書くのも工作も、
気に入らなかったら何度でもやり直すそうです。
そういや参観日の時に見せてもらった書き取りの練習、
他の子は少々曲がろうがはみ出ようが、
全然気にする様子もなくどんどん書き進めていくのに、
ムスメはちょろっと書いてはすぐ消しゴムで消して、
何度も何度もやり直してましたっけ。
ムスメにはムスメなりの美学というか、
強いこだわりがあるようです。

やり直しばかりで全然進まないから、
先生はムスメだけに時間をかけるわけにもいかなくて、
先生からはもうちょっとおともだちとペースを合わせようね、
と言われちゃうコトもあるそうで。
書いてる途中にきょろきょろと他の子を気にする風なのは、
実はそういう背景があったようで。ナルホド。

でも融通が利かないのは困るけど、
こだわりを持つのはいいことだと思う。
ムスメにはそのこだわりを大切にして欲しい気もします(*^_^*)。






  1. 2007/03/14(水) 18:30:18|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月9日

今年度最後の参観日。

hl513.jpg


少ないのよ、うちの幼稚園の参観日。
もっとあるもんだと思ってたんだけど。
一学期に2回くらいあった後は全然無し。
で、年度末に1回。それだけ。
ま、2学期はいろいろ行事があるけど。

でもなかなかクラスのお母さん同士が
顔を揃えるコトが少なくて、今回のクラスは結局、
まともにおしゃべりしたことのないおかあさんが
ほとんどになっちゃった(-_-;)。
まだお歩きさんだから毎日幼稚園に来るけど、
バス通園だったりしたらホント、
役員にでもならない限り、
幼稚園に来る機会は少ないんじゃないかしら?

うちのムスメは幼稚園でのデキゴトを
いっぱい話してくれるので、
毎日どんなふうに過ごしているのか、
想像はつくのだけれど、
幼稚園でムスメがどんなふうなのかやっぱり気になるなあ。
もっと参観日があってもいいのに。

で、今回はムスメの熱烈な要望もあって、
ダンナも休みをとっていっしょに参観日に行ってまいりました。
ダンナ、父親は普通行かんだろう、
と最初恥ずかしがってたんですけど、
やっぱりムスメの幼稚園生活は見てみたいようだし、

それに今までの参観日の様子を見てると、
結構おとうさんも来てるんですよ。
赤ちゃんとか未就園児のきょうだいがいるお宅は、
子守役でおとうさんがいっしょに来てるコトが多いんです。
だからおとうさんがいっしょに来ても、
誰も変だと思わないよ。

というワタシの説明でダンナもいっしょにやってきたんですけど、
今回はうちのクラス、他におとうさんは来ていなくて、
やっぱりちょっとハズカシカッタみたい(^^ゞ。
でもそれなりに参観日を満喫してたようでした。

見せてもらったのは歌やメロディオンの演奏と、
去年から導入された書き取りの練習ノート。
いや~、最近の幼稚園はひらがなやカタカナの勉強は
もう当たり前なんだね~。
ムスメ、他の子に比べて集中力に欠ける!?
他の子が一心不乱に書いてるのに比べて、
周りを気にしてきょろきょろしたり、
ちょろっと書いては何度も消しゴムで消したり・・・(汗)。

それにしても今回の参観日、
担任の先生がえら~く緊張されてて、
ピアノの伴奏を何度もとちって「スミマセン・スミマセン」。
意外でした(笑)。
いつもどっしりと構えて
豪快・頼もし~いってカンジの先生が、
とても可愛らしく見えた日でもありました^^。


  1. 2007/03/09(金) 21:27:01|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月6日

近所の園芸店を久々に覗いてみた。
春の花、いっぱい♪

最近サボりがち~なベランダガーデニング(-_-;)。
それでもちゃんと蕾を付けてくれる可愛いやつら(涙)。
花がかわいそうだからこれ以上は増やすまい。
とココロに決めているのだけれど。

でもベランダの鉢は増えないんだけど、
ナゼか室内に増えているのが最近のコト。
ごちゃごちゃとモノがあふれて生活感いっぱいの部屋も、
花やグリーンがあると少しはオシャレに見える!?
ははは・・・どうだろ(^_^;)。

で、結局買ってシマイマシタ。
ブラッククローバーと春の定番ムスカリ。

hl511.jpg


hl510.jpg


ブラッククローバーって四つ葉なのね。
画像には四つ葉が写ってないけど、
三つ葉の合間ところどころに四つ葉が覗いてるの。
公園などで偶然見つける四つ葉のクローバーもいいけど、
園芸種のクローバーもいいかも。
しあわせを育てるってカンジがして、さ(*^_^*)。


  1. 2007/03/07(水) 10:13:13|
  2. プランツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショッピングバッグ

blog159.jpg

たっぷり入るショッピングバッグを、
と思って作ってみました。
ワタシが今まで作った中で一番の大物のバッグ、かな。
腕試し^^。

できあがりサイズは幅が46㎝・高さが38㎝。
デイリーユースだからシンプルに、と思ったんだけど、
レースは白よりピンクの方がよかったかな。
ちょっと寂しい?

blog158.jpg


もう少したっぷりとマチがあったほうがよかったかな~。
肩にかけるつもりで作ったんだけど、
それなら持ち手ももう少し幅を広く取って、
厚みがあるほうがよかったかしら。
う~ん・・・。

blog160.jpg

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/07(水) 10:11:21|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッスンバッグ

blog156.jpg


この時期になると作り直したくなるムスメの通園グッズ。
今使ってるのがまだそんなに傷んでないんですけどね。
い~の。作るの好きだから。
うちの幼稚園は別に手作りじゃなくてもいいんだけど、
やはり腕を奮いたくなる。
お弁当袋やコップ袋なども随時新しくする予定^^。

で、まずはムスメから要望のあったレッスンバッグ。
あ、これは幼稚園用ではありません。
幼稚園には指定のサブバッグがありますので。
これはムスメの私用です。

本体は帆布を使用。
数種のコットンでパッチワークした外ポケット。
子供が肩にかけても楽なようにと、
持ち手を厚めで幅も広めにしてみたんだけど。

ちょっと色合いが淡くてぼやけがちだと思ったので、
ワンポイントでクロスステッチを。
アクセントになったかしら?

blog157.jpg


最近は刺繍にハマってます。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/03/07(水) 10:10:20|
  2. 手作りのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月4日

今日もまたまたプリキュアのイベント・・・(ーー;)。
内容は昨日とおんなじだよ。
2日あったら2日とも見ないと気がすまないのかね。

プリキュアフリークのムスメはダンナにまかせて、
ちょこっと【無印良品】を覗いた。
すっかり春モノだな~。
ブラックウォッチのダブルガーゼのスカートをゲット^^。
こういうの、自分で作ってみようかな~と思ってたけど、
布用意してパターン作ったり裁断したりって
面倒くさいコトを思ったら、
作るより買ったほうが早い? 
そのほうが綺麗だしね。ははは(^^ゞ。

プリキュアのイベントを見た後、
西部リサイクルプラザで月一の恒例・空き缶廃棄。
最近ゲット出来るトイレットペーパーが少ない。
わざわざ西区まで持ってくるのにね~(^_^;)。

それから近くの【みずどりの浜公園】へ。
不気味なぐらいすごく暖かい一日。
20度を越えたらしい。
そりゃ暖かいのはいいけど、こんなに暖かくていいのかしら?

hl509.jpg


みずどりの浜公園では桜が咲いていたよ。


  1. 2007/03/05(月) 18:14:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月3日

ダイヤモンドシティ・ソレイユで【プリキュア5】のイベント。

hl504.jpg

うっかりムスメに、「ソレイユにプリキュア5が来るんだって」、
って言ってしまったの(^_^;)。
ムスメったら何日も前から、
「プリキュア5が来るのはいつ!?」ってすっごく楽しみにしてて。

そんなコト言ったっけ?ってごまかしてみても、もう通用せず。
最近は冗談でも一度口にしたコトはしっかり覚えていて、
「おかあさん、たしかに言ったよ!」とするどい突っ込みが入る。
やる気がないならムスメの前で言っちゃダメだよ。

オトナにはおもしろいものじゃないけど、
ま、ムスメにサービスデイ。
イベント会場で場所取り(^_^;)。
嫌だな~。知り合いにゼッタイ会う。
気合が入ってるところ見られたくないなあ、
と思ったら、うちが座った前に同じクラスのRちゃん一家(苦笑)。
他にも同じ幼稚園の女の子がちらほら。
なんだぁ。やっぱりみんな来るんじゃん^^。

hl505.jpg

みんなが大好きなプリキュア5。

終ったあとはプリキュア5との握手会。
hl507.jpg

イベント会場は1Fだったのに、
ナゼか3Fのナムコゲームコーナー前へとぞろぞろと移動。
握手の後サービスで、とゲームコーナー専用のメダルを渡され、
そのままゲームコーナーに誘導された。
商売上手いっっ。
ゲームコーナーの中もすごい人ごみ。熱気・熱気でのぼせそうでした。

おそるべし、プリキュア5。


今日はひなまつり。
ちらしずし、今回は作らなかった。
はまぐりのお吸い物は作ったけど。
ケーキは用意するつもりはなかったんだけど、
急遽アルバイト先のコンビニで、
キャンセルになった商品を引き取るコトにした。
コンビニのものってあんまり期待してなかったんだけど
(一応売る側なのにゴメンナサイ(^^ゞ)、
結構おいしかったデス。

hl508.jpg

  1. 2007/03/05(月) 18:10:46|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月1日

壊れて修理に出していたデジカメが帰ってきた。
しかもバージョンアップ!して。

うちのデジカメは購入して4年半、
というところだったのだけれど、
最近ちょっと調子が悪かった。
一週間ほど前一度電源をONにしたら、
それっきりレンズが出たままひっこまなくなり固まった(ーー;)。
うんともすんとも言わない。

近所にある家電販売のデ〇デ〇さんに修理をお願いしたら、
レンズのすきまに砂でも入っているのではないか?と。
一応デ〇デ〇さんの5年間保証の範囲内だったのだけれど、
もしそういう原因だったら修理代がかかるよ、
とのハナシだったのだけれど。

でも後日デ〇デ〇さんから電話があって、
どうやら中の部品の故障のようで、
しかもメーカー都合で、
その部品の取り寄せにかな~りの長期間が必要ということなので、
よろしければ新品と交換します、とのコト。
うほ☆

今使っているのよりバージョンがアップした商品と
交換してもらえるコトになりました。
しかも5年間保証がきいて、タダで交換♪

新しいデジカメは基本的な機能は変わらないようだけど、
前より本体もコンパクトで画素数も大幅アップ。
ルンルンです~~~ぅ♪


  1. 2007/03/02(金) 10:06:40|
  2. 日々のコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月28日

今日は幼稚園ではお別れパーティー。
クラスのみんなと先生と役員のおかあさんたちと一緒に、
お昼ごはんを作って食べたそうです。

年少さんのクラスはクラッカーサンドとおだんご、
年中さんはおにぎりとカルピスゼリーとホットケーキ(?)、
年長さんはお好み焼きと餃子、
とそれぞれ担当があります。
で、各クラスそれぞれ他の学年のクラスにおすそわけをして、
みんなでいただきま~す。

去年役員をやらせてもらって一番楽しかった行事が実はコレ。
間近で幼稚園でのムスメの様子もわかるし、
ムスメのお友達ともいっぱいおしゃべりできたし。
その時はまた来年度も役員やってもいいかなぁ・・・
なんてちらっと思った。
でも結局アルバイトを始めちゃったから、
今年度は役員を遠慮したんだけど。

でもお別れパーティーだけは、
お手伝いさせてもらえばよかったかなあ、
と今も思ってマス(^_^;)。
ははは・・・料理が目当てではありませんよ。

今日が終ったらいよいよ3月。
3学期も大詰めデス。
ムスメもあと少しで年長さんになるのかぁ・・・?
信じられな~い。



  1. 2007/03/01(木) 15:30:59|
  2. ムスメのコト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

